• ベストアンサー

ストーカー? 車のガラスを割られました。

よろしくお願いします。 昨日の午後、庭に置いてある車のフロントガラスが割られてる事に気付き警察を呼びました。 車は2台置いてあるのですが、2台ともです。 昨年の5月25日には、車の後ろから何かかけられたようで、塗装が変色したり、はげてサビたりしました。 この時も警察を呼びました。 でも、何もしてくれません。気をつけて下さい、なんて言いますが、庭に置いてあるだけなのにこんな事されては、気をつけようがないです。 無言電話は頻繁ではありませんが、ずっとあります。 昨年車に何かかけられる前は無言電話は殆どなくなっていたんですが、かけられてからは週に何度かかかってきます。 IP電話なので、ナンバーディスプレイではないので、かかってきた後136で調べますが、非通知です。 これはストーカー行為になるのでしょうか? 私は結婚して10年、思い当たるのは結婚する頃友人の彼の友達に言い寄られた事がありますが、相手にはしませんでした。でも、8~7年位まえに自宅横に止まっている車にその人がいました。怖くてその時は何も出来ませんでした。それ以後は見ていません。今では名前も覚えていませんし、友人と友人の彼も連絡はつきません。 主人の関係では?という気もしますが、無言電話は必ず昼間、主人のいない時にかかってきます。 何処に相談して、何をしたらいいのか分かりません。 こんな時はどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harabo
回答No.4

参考程度に...。 >この時も警察を呼びました。 でも、何もしてくれません。気をつけて下さい、なんて言いますが、庭に置いてあるだけなのにこんな事されては、気をつけようがないです。 そのとおりですよね。警察は個人問題はそう簡単に相手にしてくれません。お住まいが団地であれば、班長さん、または自治会長さんに相談・それと、ご近所さんで同じような(または、危害がある等)があれば、集団で話を進めて、警察に持ちかけると、警察は動いてくれます。 一番いいのは、パトロ-ル順路に入れてもらい、1日3回くらい回ってもらえればいいですね。 では。また。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

車に関しては昨年と昨日の2回だけとなると愉快犯かもしれませんので警察ではなかなか対応はしてくれないと思います。 せいぜい、夜間の見回り回数を増やすくらいしかできません。 被害届は受理してくれると思いますので出しておいた方がいいと思います。 無言電話に関しては、ストーカーの他、ご近所の嫌がらせ等も考えられます。 些細なことで恨みを持つ人もいますので... 被害の証拠となるものがないと対応しない場合が多いですので 無言電話を受けた日時・回数などを記録して警察に被害届を出してください。 お金が掛かっても早期に解決したいなら#1の方の言われる通り 興信所を使うのも一つの方法です

• 100Gold
回答No.2

警察に相談するといいと思いますよ。 車のガラスが割られたという単発の事件では何もしてくれませんが(手続き上捜査はおこなわず現行犯しかとりしまらないことになっているため)、ストーカーに関してはちゃんと対応してくれるはずです。 ストーカーについて警察に相談していながら警察が対応せずその後殺されたという事件が何度かあって、社会問題化したので、その後はきちんと対応するようになっています。対策法も整備されていますし。 なので、警察にガラスと無言電話を絡めて相談しに行ってみるといいと思います。できれば今後はいつどんな事件があったかメモしておくようにした方がいいですね。

• kyouichi-7
回答No.1

一つの方法として、興信所(探偵)に依頼する、 というやりかたがあります。 お金はかかると思いますが、 良心的なところを選べば、 納得の行く解決にいたる事でしょう。 参考サイト (あくまで参考事例ですので、  この業者を推薦しているものではありません。) ○いたずら・いやがらせの被害にあっている方へ

参考URL:
http://www.tanteisya.com/iyagarase.html