• ベストアンサー

ストーカー? 車のガラスを割られました。

よろしくお願いします。 昨日の午後、庭に置いてある車のフロントガラスが割られてる事に気付き警察を呼びました。 車は2台置いてあるのですが、2台ともです。 昨年の5月25日には、車の後ろから何かかけられたようで、塗装が変色したり、はげてサビたりしました。 この時も警察を呼びました。 でも、何もしてくれません。気をつけて下さい、なんて言いますが、庭に置いてあるだけなのにこんな事されては、気をつけようがないです。 無言電話は頻繁ではありませんが、ずっとあります。 昨年車に何かかけられる前は無言電話は殆どなくなっていたんですが、かけられてからは週に何度かかかってきます。 IP電話なので、ナンバーディスプレイではないので、かかってきた後136で調べますが、非通知です。 これはストーカー行為になるのでしょうか? 私は結婚して10年、思い当たるのは結婚する頃友人の彼の友達に言い寄られた事がありますが、相手にはしませんでした。でも、8~7年位まえに自宅横に止まっている車にその人がいました。怖くてその時は何も出来ませんでした。それ以後は見ていません。今では名前も覚えていませんし、友人と友人の彼も連絡はつきません。 主人の関係では?という気もしますが、無言電話は必ず昼間、主人のいない時にかかってきます。 何処に相談して、何をしたらいいのか分かりません。 こんな時はどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.4

参考程度に...。 >この時も警察を呼びました。 でも、何もしてくれません。気をつけて下さい、なんて言いますが、庭に置いてあるだけなのにこんな事されては、気をつけようがないです。 そのとおりですよね。警察は個人問題はそう簡単に相手にしてくれません。お住まいが団地であれば、班長さん、または自治会長さんに相談・それと、ご近所さんで同じような(または、危害がある等)があれば、集団で話を進めて、警察に持ちかけると、警察は動いてくれます。 一番いいのは、パトロ-ル順路に入れてもらい、1日3回くらい回ってもらえればいいですね。 では。また。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

車に関しては昨年と昨日の2回だけとなると愉快犯かもしれませんので警察ではなかなか対応はしてくれないと思います。 せいぜい、夜間の見回り回数を増やすくらいしかできません。 被害届は受理してくれると思いますので出しておいた方がいいと思います。 無言電話に関しては、ストーカーの他、ご近所の嫌がらせ等も考えられます。 些細なことで恨みを持つ人もいますので... 被害の証拠となるものがないと対応しない場合が多いですので 無言電話を受けた日時・回数などを記録して警察に被害届を出してください。 お金が掛かっても早期に解決したいなら#1の方の言われる通り 興信所を使うのも一つの方法です

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

警察に相談するといいと思いますよ。 車のガラスが割られたという単発の事件では何もしてくれませんが(手続き上捜査はおこなわず現行犯しかとりしまらないことになっているため)、ストーカーに関してはちゃんと対応してくれるはずです。 ストーカーについて警察に相談していながら警察が対応せずその後殺されたという事件が何度かあって、社会問題化したので、その後はきちんと対応するようになっています。対策法も整備されていますし。 なので、警察にガラスと無言電話を絡めて相談しに行ってみるといいと思います。できれば今後はいつどんな事件があったかメモしておくようにした方がいいですね。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

一つの方法として、興信所(探偵)に依頼する、 というやりかたがあります。 お金はかかると思いますが、 良心的なところを選べば、 納得の行く解決にいたる事でしょう。 参考サイト (あくまで参考事例ですので、  この業者を推薦しているものではありません。) ○いたずら・いやがらせの被害にあっている方へ

参考URL:
http://www.tanteisya.com/iyagarase.html

関連するQ&A

  • ストーカー、やってるほうって楽しいんでしょうか?苦しいんでしょうか?

    もう11年も飽きずに同じ事をするストーカーに悩まされています。 警察が動けない範囲らしく、どうしようもないんです。 今は、非通知もできないように電話を設定したおかげで家電話は静かになしました。通勤や帰宅途中に現れて進路妨害してあっという間にいなくなってしまうのは、無視しています。 でも、家の電話にかけられないようにした頃から、無言インターホンが頻繁になったり、これまでと同じように、家の前に、タバコの吸い殻や空き缶を置いて行ったりと言った事が続いています。廊下でわざと大きな足音をたてたり、私の部屋の壁を叩いたりして玄関先まで出てくるのを待っていたり、クラクションを鳴らし続けたりもします。(出て行ったりすると、電話の嫌がらせ代わりに習慣化するので、絶対出て行かないです)引っ越しを三回していますが、引っ越しの段ボールを運んでた私と車に乗ったそのストーカーと目が合った事もありますし、深夜のコンビニにふらっと後から入って来たりした事もあります。(元彼ストーカーです) もう、方法は、現れたとき、警察にすぐ電話するという事しか方法がないので、そうするつもりですが、こっちは、家中目張りしたり、何千円分も警察にかけたり、電話番号を変えたりと、本当に、「終わった相手(それも、本当に嫌な思いをして別れた相手に)なんでこんなに損させられなきゃならないんだか」と思うんです。 相手は、もう35歳です。感情的になった刑事さんのおかげで、未だに結婚もしていないのがハッキリ分りました。空き缶の指紋もタバコの吸い殻も一応残してもらいました。(空き缶は4度目なので) 何か、アドバイスお願いします。

  • ストーカーされている

    去年の7月末に主人と結婚しました。ちょうどその頃から緑のボックスカーに乗っている50代のおじさんに ストーカーをされています。 家の目の前に青空駐車があるんですが、突然そこを借りて置き始め主人がいない日はフロントを前にいるときはフロントを見せないようにして置きます。 酷い時にはお昼時にいつもは主人の車を置いてある場所に車を止めて、13:00前にいなくなるのです。 どうしてそんな事がわかるのかと言うと私は主人のいない日は運動へジムに通っているので奥で着替えて出てくると、車が発車する。 家前にわざと車を停車、朝の早い時間帯からアクセル全開(6:00前~7:00の間)、お義父さんの家に行った後も運転席から笑顔をする、家の中を覗き見る、洗濯物を取り込んでいると下から見られる。 一時期主人も精神的になってしまうかのように休日でも窓からその人の車を確認しておりました。 警察のホームページにも何度かメールで知らせましたが、近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも 書き込めません。 お義父さんやお義母さんが何度も注意とかしているものの効果はありません。 主人が一度(お盆の地区合同祭の後)血相を変えて 仁王立ちでその人が駐車場からいなくなるまで、にらんでいたそうです。 少しは効果あったようなんですが・・・ また同じような事をしているんです!! そんな人なので主人が話し合いに行っても馬鹿を見るだけのような気がしております。 これから先も安心して暮らせる方法は無いでしょうか? 主人の仕事が不規則なので、家を空けることが多い。 (週末・夏休みなど関係なし) 長男で自分の家に暮らしている為、引越しは出来ない。 お義父・お義母も70歳を越えているのでこれ以上負担をかけれない。

  • 彼のストーカー被害で加害者について

    彼の元彼女と思われる人が、ストーカー行為をしているようなのです。 彼や私の携帯に無言電話をかけてきたり、人を頼んで私の家や彼の家に中傷の電話をかけてきて、両親に彼との交際を止められそうになって困っていました。エスカレートしてきそうなので、彼は心配して警察に行きました。 警察に行ったまではいいのですが、どうもその彼女は同じ職場の既婚者で、彼は不倫していたようなのです。私との結婚が決まりつつあるので、そういう行為に至ったようです。このまま捜査がすすみ、やはりその彼女が犯人だったとわかった場合、彼女の夫から彼が訴えられる事、職場にばれて彼の社会的信用が落ちる事を考えると心配でなりません。彼は警察にはあまり強くは言っていないようですが、警察も職務ですから、いったん届けを出してしまったら、きちんと捜査をすると思うのです。このまま結婚となると、彼の将来が心配です。届けてからは電話はなくなりました。どのようにすれば円満に解決するでしょうか?

  • ストーカー

    主人と同じ会社の女性がストーカーにあって居ると主人に相談してるその女性の事思い主人が彼氏の変わりになって居ると主人から聞かされ何がなんだか解らずに居ます。その女性がなぜ主人を使うのかわかりません。警察に行けばいい話しではないかなとか思います。 主人が家に居るときもその女性から電話で話してます。しかも帰りも遅く帰って来ないとか朝帰りとかあります。家族をほったらかしてその女性と一緒。そうなるとストーカーは主人も目をつけられるのでしょうか?顔も車も住所も解ってるんでしょうか?主人曰く私と主人が暮らしてる家知ってるの様な事言うんですよね。納得しずらい面もあります。詳しい方からのアドバイスお願いします。

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • これってストーカーですか?

    少し前から気になっている事があります。 私は寝る時、ベット下のコンセントに携帯の 充電器を挿しています。 この充電器は長期の旅行以外では外した事が無く 常にささったままです。 寝る時はマクラの下に携帯を充電しながら寝ますが 線は充分に届いており引っ張っていると言う事も無く 充分に余裕があります。 ところが半月程前の夜、いつもの様に 充電しようと思うとベットしたのコンセントが抜けていました。 あれ?と思い再度コンセントを挿し充電したのですが 気になって主人に抜いたか聞いてみたのですが「知らない」 との返事でした。 この時は何かの拍子に抜けたのかなと安易に考え 気にしないでいたのですが・・・ 先日の日曜の夜にもまた同じ事が起こりました。 その日は朝から出掛けて22時頃まで不在でした。 朝、携帯を充電器から抜いたのでその日の朝まではコンセントは ちゃんとささっていたハズなんです。 何年もずっと刺さったままのコンセントが急に 二回も勝手に抜けるとも思えません;; なんだかとても気持ち悪くて誰かが侵入し イタズラ?でコンセントを抜いているのでしょうか・・・ 金曜の夕方にも留守電に3件連続で無言電話が ありました。 気のせいか、たまたま抜けたのか・・ 無言電話はただの留守電で切っただけなのか・・・・ それとも・・誰かの仕業なのか・・ 気になって盗聴器まであるんじゃないかと 疑ってしまいます。 皆さんならどうお考えでしょうか? ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性ストーカーについての悩み

    家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車を傷つけられた場合について…

    車を傷つけられた場合について… 自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか? 自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。 これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか? また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 元彼のストーカー・・・

    昨年9月ごろの別れた元彼のストーカー行為に悩んでいます。今日で見に覚えがあるので3度めなのですが はじめの2回は 3ヶ月ほどの間隔で人通りの少ない帰り道で待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになり このことは警察にも言って 警察から直接相手に連絡してもらい忠告してもらいました。 それから5ヶ月近い今日なのですが・・ 職場の近くで車で待ち伏せられており 気が付いたので 引き返し違う道に変えて駅の方に行こうとしたのですが 思ったとおり次の角の信号でその車が信号待ちしていました。 私は携帯で電話をする振りをしながら彼のほうを見たのですが 逆光で顔は確認できませんでしたが・・ 恐らく彼の車だと思います。 それか元彼は 私とは違う方向に行ったようなのですが・・・ もう諦めてくれたと思っていた矢先の事で また憂鬱な日に 逆戻りしました・・・  もう今では顔を見るだけで恐怖心がでて顔も見たくありません。 はっきりはしていないのですが とりあえず警察に連絡しようとおもったけど担当の人が居なかったので 休み明けに連絡しようとは思うのですが 恐らく証拠がないから なにもしてくれないとは思いますが・・・ どうすれば彼は諦めてくれるのか・・・ どれぐらいの時が経てば諦めてくれるのか・・・・ 同じ様な経験をされた方でも どんなことでも良いので教えてください。少しでも安心できるようになりたいです。。。 元彼はまだ私が自分に気があるのだと思ってるのかもしれませんが この何回かのストーカー行為の件で 私が避けてるのがわかってるとは思うのですが・・・ 今日も逃げたので嫌がってるのが分かってるはずです。。。 こんな時間ですが考えてると眠れません。友人にも聞いてもらいましたが、もう恐らく何にもしてくる勇気はないから 強気でかまえてなー!って言ってくれますが・・・ 変な文章になりましたが 誰かに聞いてもらいたくて・・ この場をお借りしました。 よろしくお願いします。。

  • 友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。

    友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。 事の発端は友人が急に海外へ行かなくてはならなくなった為、昔恋人(Aとします)であった彼に預けた所からです。 このAは昔から友人に対してDVや彼女の私物を破壊したり、別れた後もストーキングが脅迫を繰り返している人物なのですが、地元から遠く離れた街に住んでいる彼女にはAしか頼れる人がいなかったみたいなのです。 そしてAは車を安全な貸し車庫へ預けると約束し、どれだけの期間海外へ滞在するか分からなかった友人は「後で預ける期間を伝える」と言い残し海外へ旅立ちました。 しかし思いの他海外での予定が長引いた友人が2週間後Aに連絡を取ると「お前が早く連絡をよこさないから車は明日レッカーする」と友人に言いました(車はAの家に停めてあった) 焦った彼女から私に連絡があり、私の方からAの父親に(Aは精神的にオカしい部分があるので)連絡を取り「私の自宅の車庫に停めるよう友人に頼まれている」と言うと「大丈夫、車はレッカーせずに安全は保障する」と言いました(父親も言いなりになっている部分があります)。 「友人がAに怯えているので」と強く言うと了承してもらえたのですが、今度はAが車の鍵を持ち歩き隠しているという話を友人から聞かされました。 そして今日の事、私の近い友人Bの元へAから連絡が入り「お前達が関わっているのが分かっている(実際のところBは何の関係もありません)。関係ないクセにしゃしゃり出てきやがって。俺はもし●●(私)に会ったら何をするか分からない。今に見てろよ」と言われたそうです。 その他にもAからは海外へいる友人の元へ「帰ってきたらどうなるか分かっているな」等の脅迫の電話やメールが数件届いているようです。 ここで私が皆様に質問したいのは 1・彼女が私に車を預かって欲しいと言っている場合、元々預けたAから車を引き取る事は可能か。 2・元カレだという理由で友人である私が車を引き取る事を拒む事は可能であるか。 3・友人を通して私に危害を加える事をほのめかすのは脅迫罪になるのか。 4・海外から警察へストーカーの被害を報告する事は出来るのか。 の4つです。 友人の帰国も近づき、友人/私共々精神的に参っているので是非とも皆様にアドバイスの方を頂けると嬉しいです。 お手数ですか、どうか宜しくお願い致します。