• ベストアンサー

FF10の下馬評

時期的にまだ情報がないとは思うんですが、FF10の出来はどうでしょう?  FF7以降ずっと買ってるんですが、ゲームバランスが24時間でもゲームをし続けても差し支えのないような人向けにしか作られてませんよね。それでけっきょく7しかクリアしてません。 (他の敵に比べてラスボスだけ異様に強いのでいつも最後の最後で引っかかる。FF9に至ってはムービー吸出しツールでエンディングを見た始末(笑))  ファミ通なんかに載ってるような情報でいいんですが、FF10の出来ってどうでしょう?  やっぱり、今までどおりラスボスで引っかかるようなゲームだと思いますか?(^_^;

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamu
回答No.2

>>ゲームバランスが24時間でもゲームをし続けても差し支えのないような人向けにしか作られてませんよね。 最近のは特にその通りだと思います。 ゲーマーとかやり込む人達向けに作られてるようですよね。 超個人的な意見ですが、 グラフィックが良くなるのはいいけど、やっぱり肝心なのはストーリーだと思うんですよね。 1つ1つのイベントが長すぎて、少しの時間しか遊べない人はレベル上げしかできないという事も多々ありだし、しかもレベルをあげないと敵が強くて先に進めないなんて事しばしば。 システムも凝りすぎるとかえってダレてやる気が失せてしまいます。(FFだけに限らず、他のゲームでも言える事です) そんな感じで8は未だにクリアしていません。(私はFF4からしかしてないですが4~7や9は良かったです。) FF10は今の所、買う予定はしていません。 買うなら周りの反応を見てから買おうかなと思っています。もしくは友人から借りるとか。。 ラスボスはともかくフィールドの敵や中ボス(ボスにもよりますが)の方が強いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱり肝心なのはストーリーだと思うんですよね  まあ、ここで個人的意見を述べあっても仕方ないとは思うんですが、でも俺もまったくその通りだと思いますよ。  というより、俺と似たような考え方ですね(笑)  俺くらいだと「僕と魔王」くらいが一番バランスいいと感じますけど(笑)  なんつって、FF5のシナリオがポリリンですからね。ストーリーはないがしろにされるのが当たり前の世界じゃないですかねぇ。  俺も様子を見て買うことにしました(^_^;

その他の回答 (2)

noname#1660
noname#1660
回答No.3

私は7からのユーザーで、妻は1からプレイしていますが 妻の言葉を借りると、FF偶数は出来(内容)が良くなく(変に偏ったりしている)FF奇数は良いそうです。 私も7,9は好きですが8は今一のような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。  なんか、まったく同じことを言ってる友人がいまして、これを読んでビックリしました(笑)  この論理でいくと、10は駄作の可能性ありってことになりますね(^_^;

• 565656
回答No.1

あくまでも個人的意見ですが FFシリーズのラスボスは弱すぎです。 特に6~8のボスは。 ストーリーの進行も、ドラクエとかに比べればスムーズに行きますし。(他のゲームと比べてもしょうがないですけど。) FF10は非常に楽しみです。 というかそうでないとプレステ2を買った意味が無くなってしまう…。 攻略本などに頼らないで、ゆっくり進めていけば楽しめるゲームだと思いますよ。(いままでのも含めて)

質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり、ゆっくりやらないと駄目なんですね(^_^;  俺、経験値稼ぎがうっとうしくって嫌いなので、ストーリーに従ってどんどん先に進めるんです。キャラもほとんど変更とかしなくて、主要メンバーを使いっぱなしだし。  ……もっとも、俺にしてみればFFシリーズに厚みのあるストーリーを求める方が間違ってるってことになるんですがね(笑)