• ベストアンサー

違反の学生服の歴史

最近は、あまり見かけませんが、10年以上前は、 かなりの人が太い学生ズボンや丈の短い(もしくは長い)学生を 着ていました。 そして、学生服も時代と共に色んな物が流行りだしたりしてましたが、 この歴史に最近、興味を持ちました。 いつ頃から、違反の学生服が出始め、どの時代にどんんなものが流行っていたか ご存知でししたら教えて頂きたいですm(__)m

• t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

昭和50年初期には、短ラン・長ラン・ボンタン等全て揃っていたと思います。特に長ランなどは特注で、裏地に刺繍の入った物もありました。 私の先輩などは、その上にゲタ履きだったといっていました。(この頃はまだ、短ランはなかったと思いますが。)

その他の回答 (1)

• zuru
回答No.1

短ラン&ボンタンって変形学生服は今見かけないなあ。 昔はどこの学校も同じ学ランだったので業者側も大量生産で変形学生服を作れたんですが、今は各校毎に生地が違ったりブレザーになったりして歴史が閉じてしまったんでしょう。 昔はそういう専門店があったけど・・