• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当は離婚したい)

夫婦関係の悩みとは?離婚を考える私の気持ちと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年目の私は離婚を考えています。妻に隠し借金や妊娠中絶といった過去の傷を抱え、夜の生活も無く、喧嘩ばかりの毎日で辛いです。しかし、自分の自己中心な性格を変える意欲がなく、解決策が見つかりません。
  • 妻は幼い頃に両親の離婚と母の自殺を経験し、暴力的な育て方を受けました。そのため、両親と自分に対する憎悪や人間不信を抱えています。私の仕事も不規則で喧嘩の原因になっており、一緒にいることが苦痛だと言われます。
  • 別れる方法は難しいと思いますが、私たちはどうしたらいいのでしょうか?妻が私の変化を望んでいますが、私は一緒にいる必要がないと思っています。ベストな解決策を見つけるためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

共依存状態ですよね。 先ずは、別居して、お互いに自活できるか自己判断するところからだと思います。 生きるって、そう甘いものではないですよね。 相手に悪態つけるのは、自活する自信があるか、もしくは、まだ世の中の厳しさに ピンと来ていなくて、相手に甘えているからだと思います。 弱いなら弱い者同士、二人で一人前をなんとか賄えるように協力し合うのが、夫婦の意味合いだと思います。 他の動物の世界であれば、弱い者はどんどん他界していき、強い者だけが生き残ります。 それは珍しいことでも、惨いことでもなく、自然の摂理です。 それが大前提だということを噛み締めれば、普段の景色も変わってくるのではないでしょうか?

nero-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共依存とは考えませんでした。 自分はまったく依存的に見たことがなかったので。 二人で一人前ですね。そうですね。 人間も動物の一種ではありますが、直接死ぬと言われるとなかなか別居の勇気も無く、情けない状態です。

nero-
質問者

補足

改めて、自分が過去に借金苦の生活を支えてくれて、乗り越えて今があると実感しました。 自分が安定したら、依存しないで離婚とか・・身勝手でした。 共依存が心に響き、見つめる事が出来ました。 2人で1人前。 理解しました。 有難うございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

それだけ奥様の悪態をこんなところで ぶちまける。。 私が奥様たったらやり切れませんね。。 奥様に対する愛情とかいう以前に人間の尊厳は誰しも有る筈。。  奥様に対して人間として失礼だとはお思いになりませんか?  アドバイスになっていませんが。。 もう少し貴方の奥様なんだから大切にされたらいい方向に向かうよな気がしますが・・・

nero-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少なくとも『ここ』だからぶちまけられると思いました。 こんなことは直接言えませんから。。。 人間の尊厳はもちろんあります。結婚生活としてはうまくいかないんじゃないかと思っておりました。 >もう少し貴方の奥様なんだから大切にされたらいい方向に向かうよな気がしますが・・・ もちろん、おっしゃる通りなのですが。 心を入れ替えて、とことん犠牲になって生きて行こうと思えれば、いい方向へ行けるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

どちらにも愛情が無い、不幸な結婚生活だと思います。 お二人だけでの感情論のぶつけあいでは離婚は無理だと思います。 人に期待できない妻は、貴方に依存してしまうのは貴方にも「支えて行くから」と結婚して中絶させた責任もあるかと思います。 妻の母親の死は分かりましたが、妻の実父はどうなっていますか? 戸籍上の父親は役所でさかのぼり探す事は可能かと思います。 貴方の親に結婚生活を見てもらい、同居してもらい喧嘩する毎日は嫌なので同居提案をしてみる。 人間性は変えられ無くても、二人でいないことへの改善は望まれるでしょう。 そんな生活なら離婚すると妻が言うなら離婚。 二人で喧嘩する生活よりも、夫の親との同居の方がマシと言うならそのまま暮らして親からも妻の生活と性格を見てもらう。 妻の父親に連絡がつくなら、妻の先の身の振り方くらい相談してもいいのではないでしょうか。

nero-
質問者

お礼

解決そました、有難うございました。

nero-
質問者

補足

ご回答有難うございます。 妻の実父は東北で、新しい家族を作って暮らしております(住所とかは不明です) 自分の両親のことも毛嫌いしております。(人間的に合わないようです) 妻には今、姉しか肉親はおりませんが、新婚で身重なので、多分相談などはしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

お金(生活費)渡して別居生活してみるとか、離婚後に本当に体が弱く働けないくらいなら医師に診断書を貰い生活保護申請したっていいでしょうね。 奥さんが協議離婚に応じないなら揉めますけど。 お互いに無責任だし、続けてもしんどいだけの状態ですよね…? 中絶って男性が考えてる以上に肉体的精神的に負担が大きいですよ。 パニック障害があったって薬を飲みながら働いてる人は、沢山います(私もある)。 奥さんが依存し過ぎてるのでしょうね。 質問者さんも無責任に甘やかしてきたツケが今出てるのでは? きちんと病院で治療を受けさせましたか? 支えるって甘やかすのとは、違います。 奥さんの生育環境がどうであれ、それを甘えの理由にせずに自分で地に足付けて踏ん張って生きてる人もいます。 パニック障害って脳の機能不全なんです、きちんと薬服用すれば、日常生活に支障なく働けるくらいに改善する場合も多いのです。

nero-
質問者

お礼

解決しました、有難うございました。

nero-
質問者

補足

ご回答有難うございます。 離婚は妻は同意しております。 パニック障害は完治の診断は数年前に受けました。 完治して社会復帰していたのですが、妻が言うには世の中わたしの気持ちをわかってくれる人はいない。 みんな偽善者だと。 そして人間不信で現在は働いておりません。 二人の生活を丸々支えるほどの給料はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直とても難しい状況でどう回答すればよいのか悩みますが、参考になればと思い回答させてもらいます。 おそらくどちらの道を選んでも良い結果にならない状況になってしまっているのではないかと思います。 奥さんを捨て一人になっても奥さんはどうなるかわかりませんし、それがあなたに悪影響を与える可能性もあります。 かといってこのまま一緒にいても状況は変わらず、お互いの憎しみだけが募っていきそうです。 このような状況であれば、まずご自分のことを考えるのが大切だと思います。 自分にとって一番良い選択が最終的にはその奥さんにとっても一番良い選択肢になるかもしれません。 ただ、もしまだ奥さんに対して愛情があるのならば、奥さんのために自分を犠牲にして一緒にいるという選択肢もあります。 まずは冷静になって、あなたの気持に正直になって考えてみるのがいいと思います。

nero-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前から妻の身体が悪いため、自分がずっと働きながら家事も全てやってきて正直疲れたところでもあります。 愛情と言うよりは自分の娘っぽく感じてしまって。 もっと、もっと良く考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。

  • 離婚について質問です

    現在30歳の男です。現在1歳半の娘と妻(ちなみに妻の母、祖母も離婚者です。)と3人で暮らしています。妻には精神障害があり毎週通院して仕事はしていません。今後仕事するといっています。結婚生活は現在約10年です。最近妻から離婚の話を突然切り出され困惑しています。妻の言い分としては自分が今まで仕事人間なので常に寂しかった、性生活が合わない、私の両親があまり好きではないといったことです。妻の周りや身内にはこれから離婚する、または離婚者が多く影響されているのも事実のようで本人も認めています。先日ふと妻のスマフォを見たところ妻の友達から離婚をするようにあおられている内容のメールのやり取りがありました。その友達には非常に腹が立っています。あと妻にはレズッけがあり現在年下の女友達がいて仲が良いのは知っていましたがたまに遊びに来るときや遊ぶときに肉体関係があったことも認めています。 そこで質問ですが (1)私は子供が可愛く片親には絶対したくないので離婚する気は毛頭ありません。妻はお金がないので裁判はしたくないようですが強制的に離婚させられたりすることはあるのでしょうか? (2)もしどうしても離婚しなくてはならなくなってしまった場合親権は取れないのでしょうか? (3)離婚をあおってる友達等に苦情を言うことは法律的には問題ないのでしょうか? (4)肉体関係がある女友達やその親にに苦情を言うことは法律的には問題ないのでしょうか? (5)肉体関係がある女友達に慰謝料を請求できないのでしょうか? (6)みなさんなら同じようになった場合はどうされますか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚したい!

    結婚して5年、妻との生活が苦痛でならないです 恋愛結婚で知り合って一年で結婚しました 私は自営業(個人の小売業ですが)をやっていて、32才です、妻はひとつ下、子供は一人2歳です  離婚したい理由は、妻に対して尊敬できる気持ちが持てなっくって、店も手伝って欲しいのですが全然そんな気ないみたいだし、家に友達や親を呼ぼうとすると嫌がるし、部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、余った時間で仕事に行くでもなく、趣味があるでもなし、週2回くらい自分の母親が来て家事をしてくれているようですがそんな妻の母も、子離れできてないようで違和感を感じます。あげく夜八時くらいになると電話してきていつ帰るか尋ねます、もう疲れた、人生の事を相談なんて、まったくできません 縁あって結婚したんですから、何とか分かり合おうとがんばったんですが、いつも平行線で終わります 子供と一緒に居たいんですが、自分が犠牲になってるようで、つらいです 漠然としててすいません もう逃げたいです

  • 離婚はしたくないけど。。長文

    夫28歳。妻29歳。結婚7年目の夫婦です。子供は6歳と4歳です。 1ヶ月前から喧嘩になり、離婚しようという話になっています。 僕は悪いところは直すし、子供の成長も一緒にみたいからと言ってますが、だって我慢の限界で気持ちがないんだからしょうがないじゃんという一点ばりです。 そもそもこんな話になったのは、子供を寝かせてからどこかに出かけることが多くて男の気配を感じたので問い詰めたらちょくちょく会ってることが分かりました。 結婚してるのに、「好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん」と言われた時はあきれて物も言えませんでした。 なんでそうなったの?と妻に聞いたら、仕事で帰ってくるのが遅く終電を逃してしまったり、付き合いでたまに飲みで帰れず会社の寮に泊まることが多かったということ。当時は寂しかったなど、愛を感じられなかったなどという理由みたいです。 もちろん、帰れない時は「ごめんね。今日は〇〇だったから。帰れないから」と連絡は入れてました。 その他、些細なことでいろいろ7年間の積み重ねということでした。 親は離婚して片親で一卵性親子で妻にはべったりです。近くにも住んでます。毎日連絡を取らないことはないぐらいです。 インターネットで調べましたが、まさに自立ができてない実家依存症だと思いました。 人生客観的に考えすぎな妻です。 その母親は最近、ガンが発覚していろいろ問題が多発してます。 僕もこんな事態だったのでストレスがたまって携帯を力づくで取り返したりしてしまったことも絶対にやりなおせないと言ってます。 ただ離婚をすると言ってもきれいごとかも知れませんが、家族のために働いてきたのでこの先離婚したとしたら、何を目標に頑張っていけばいいかわからなくなってます。 妻は両親もそうだし、周りの友達もほぼ離婚経験をしてるので、離婚に対しての抵抗はないようです。 父親がいなくても、別に嫌じゃなかったと言い張ってるし、父親はいなくても大丈夫とまで言わました。 周りにいる友達も離婚してるので、そんな人に相談すること自体間違ってると言いましたが、友達を悪く言わないでと話しをそらしてきます。 1ヶ月の間に妻も親戚の人が見ても僕自身は変わったと言ってくれますが、復縁するために一緒に変わって行こうと言っても、だとしたら、妻は死んでるのと一緒で何も楽しくないといいます。 僕は子供が大事だし、理由が幼少自体に父親の愛がなかったことや片親で一卵性親子だったことから常に誰かを愛して、愛されてないと不満な性格なんだなと思ってます。 ただ結婚した以上、育った環境や性格のせいにしても子供がかわいそうだと思って、断固として離婚は拒否しています。 結局、自分で何がしたいのかもわからなくなってますが、家族の大黒柱として仕事と家庭を両立させたいと思ってます。 最悪の場合、離婚するなら子供は父子家庭で育ててやるぐらい子供に対しての愛情はあります。まだ小さいので親権問題は難しいとは思いますが。 復縁させたり、家族をうまくいかせる方法や経験した人アドバイス下さい。もちろんセックスレスです。

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 離婚の切り出し方

    私には妻と子供一人います。(共働き、家のローンあり) 1年くらい前から、離婚を考えているのですが、どのように切り出したらいいのか分かりません。 子供はまだ小さく、妻のご両親に預けている状況です。 離婚したい理由は、妻との生活が苦痛なんです。愛情もありません。 なんとかやり直そうとして、今までなかった夫婦生活を求めたり、家族で出かけたりしましたが、それが苦痛に感じる自分がいました。 子供のためにとも考えましたが、限界を感じています。 特に好きな人がいるとか、浮気などありません。 ただ妻のご両親、子供に対する罪悪感があり、中々言い出せない自分がいて、現在に至ります。 こういった事を思われた方はいらっしゃると思うのですが、どのようにして切り出しましたか? 離婚経験(言い出した方)ある方にお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 アドバイスをお願い致します!

  • 離婚しようと思います。長文です。

    私(男31)歳、妻(28歳)結婚6年、子供5歳と2歳の男児がいます。 できちゃった婚、妊娠までの交際期間は4カ月位(4カ月目で妊娠3カ月判明です。) 私は小さいながらも株式会社を経営しております。 (結婚当時は自営業で組織変更した形) 妻は専業主婦で会社への関与は一切なしです。 妻は、母親としても妻としても目立った落ち度はなく非常に感謝しています。 私は片親で貧しい幼少期を過ごし、方や妻は両親に一人娘として大事に育てられてきました。 ここにきてそのギャップを感じています。 子供は可愛いといえば最高に可愛いけど、心から愛せない。 言葉は悪いがペット的な可愛さ以上に感じられない。 自分と同じ環境になってしまいかねないと思うと涙ですが・・・。 妻も大事だけどそこに愛情はないです。 今不倫してます。 相手はシングルマザー(1歳の子持ち)で当初から未婚の母です。 正直、その彼女の子の方が可愛く見えます。 立派に育てたいと心から願ってます。 本気で100%私の責任で離婚したいと考えています。 自営業時代からの金銭的・精神的苦労を共にしてきているからこそ、可哀そうでいえません。 おそらく妻は私を愛していてくれてます。 同じような環境で離婚した?しない人、その後はどうでしょうか?

  • 子供のために離婚しない、は本当におかしいのでしょうか?

    結婚して14年目。中学1年生と小学3年生の2人の男の子の父親です。もう、5年以上も前から、というかおそらく結婚した瞬間からそうだったのでしょうが、妻とうまくいかずまいっています。最近、とくに喧嘩が多くなりました。子供の前でもしてしまいます。 妻はいつも喧嘩をすると、「あなたとは性格が合わないから」と言います。先日、ついに私から離婚を口にしました。「○○は俺のことを愛しているように思えない。こっちが抱きしめても腕すらまわしてこない。自分から手をつなごうとしたこともない。なんのために俺と一緒にいるんだ。俺のこと好きじゃないなら、離婚したほうがいいんじゃないのか」と言うと、結婚にあたって、そもそも「この人となら結婚してもいいかも」くらいな気持ちだったことを告白して、結局、私のことを好きだったとは言いませんでした。まわりの友達も結婚していたし、結婚願望が強かったときに、いろいろな意味で条件のいい私だったので、結婚したくらいなんだそうです。 でも、今は専業主婦で自分の趣味に没頭して好きなことをやっています。今の環境を変えたくはないのでしょう。子供たちの世話や家事はしっかりやっていますから、それでいいのかもしれませんが、母親としてはよくても、私にとって妻の役割をしてくれているとは思えません。最近、私の仕事がとくに忙しくて、妻に安らぎを求めても、まったく癒しがないために私の方の気持ちがどんどん離れていっています。 しかし、子供たちはまだ多感な時期だし、そう考えると、離婚はしないほうがいいのかとも思います。お互い不倫のようなことはまったくないです(少なくとも私は)。しかし、どんなに話し合っても性格が違うと言われて、向こうは態度を変えません。 今、とりあえず、家を出ようかと思っているのですが、皆様のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の旦那と離婚するべきでしょうか?

    交際1年、同棲1年を経験して結婚しました 当時、彼は派遣社員だったのですが 私の両親が、「派遣社員でどうやって子供と妻を守る気だ」と言われてしまい 彼が正社員になってから結婚したのですが 彼の年齢がすでに30目前だったため、就ける仕事も過酷なものばかりで 結局、3年持たずに辞めてしまい、元の派遣に戻りました それでも結婚したかったのでしました しかし、失敗しました 子供が1人産まれてから将来性の無さ 彼の計画性の無さ、たまに隠れて浮気してると思われる行動 結婚して2年程度で彼の身勝手さが良くわかるようになりました 貯金をしてほしい、無駄遣いを止めて欲しい、タバコを減らしてほしいといっても 言うことを聞いてくれなくなりました 彼もきっと、貧乏で将来性の無い生活に嫌気がさしたんだと思います 元々、交友関係の広い彼だったので 浮気は多少はすると思っていたのですが 最近は理由をつけて浮気をしてると思われることが増えました 結婚してまだ3年しか経ってませんが 一緒にいるのも苦痛に感じるようになってきました 離婚したら実家に戻るか 生活保護を受けながら子育てすることになると思うのですが 他に何かすべきことがあるでしょうか? 彼に定職に就いて欲しいとお願いしても ブラック企業にしか入社できないから派遣の方がマシという感じなんです わかってて結婚した私も愚かでした でも、子供がいるから離婚だけは考えないようにしてたのですが 私が疲れ切る前に手を打ちたいと考えています とりあえず、別居してから性格の不一致と彼の浮気を突き止めるつもりなんですが 私の考えはおかしいでしょうか? 正常な判断は出来ているでしょうか?

  • 離婚しようかと考えています。

    自分は32歳、妻は34歳です。妻とは職場での恋愛結婚でした。結婚5年目2人の子供がいます。 現在は妻の実家の近くで暮らしております。妻も自分も仕事があり、共働きのため子供は昼間は保育園に預けており、子供の調子が悪いときには妻の母親が主にみてくれています。妻と妻の母親は非常に仲がよく、いわゆる一卵性親子というような関係です。旅行にいくときなどもかならずといっていいほど妻の両親、妹、姉などがついてきますし、自分が仕事で忙しい時などもよく妻の一族で旅行にいっています。最近はうとましく感じることも多かったのですがお世話になっていることもあり、なかなか口に出しにくい状態です。また自分の両親のことをばかにするようなことも妻はいうようになりました。またそのようなことを自分の子供にもはっきりとではないのですが、いっています。最近自分の実家にひさしぶりに行ったのですが、当然一泊しかしませんし、できるだけ早く帰りたそうにしています。また子供たちにも疲れたねー、ごめんねみたいなことをいっていました。自分の両親は体調がわるくなっており、こんなに老け込んだんだなーと自分はびっくりするような思いでした。帰ってきてからいろいろ考えていると、いまの生活を続けるのは難しい、という思いが強くなり、離婚も考えるようになってしまいました。 つい1週間まえまでは多少の不満があるも、まあこんなものかとなかばあきらめていたのですが。 妻は、いくいくは妻の実家で一緒にくらそうと考えているようですが、想像するととても耐えられないように感じます。 妻に自分の実家の近くにすんで、そこで暮らしたい、そうでなければ離婚したい、ときりだそうかと考えております。が、一度いうと後にはひけないように思いますし、どうしたものかとこの3日間ずっと考えております。

このQ&Aのポイント
  • 筆王v25、v26を使用してDCP-J926Nでハガキ印刷をしようとすると、印刷命令をかけてもプリンタが反応せず、アプリも操作できなくなってしまいます。
  • 同じアプリでのA4印刷は問題なく行えるため、ハガキ印刷に特定の問題が発生している可能性があります。
  • 使用環境はWindows10で、有線LANに接続されています。関連するソフトは筆王v25、v26です。
回答を見る