• 締切済み

民事再生手続きを取った場合の債権について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 少なくとも、債権者(債権額)の過半数の同意は要りますので、本人の資産との絡みで、比率が変わってきます。 自己破産より、債権者・債務者沿う方に有利なため、導入されました。

参考URL:
http://www.hoso.ne.jp/ho_ippan/tousanhou/topic/saisei_ho.html
lecerisier
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私の他に、どこからどれだけの額を借りているのかはわからないのですが、 相当の債務を負っているそうです。 自己破産よりは、債権者に有利になる、とは私も調べて知っていましたが・・・ かなり厳しそうな感じがします。

関連するQ&A

  • 民事再生中の法人で返済が滞る場合

    数年前から民事再生している会社で働いております。 そこそこに受注もあり、仕事自体は忙しい状況なのですが、 負債総額が大きく、当初予定していた返済額を全額返済する事が難しい状況です。 このような場合、債権者からの申し立てとかで、民事再生がいきなり中断させられる(破産への移行等)は有るのでしょうか?

  • 民事再生等法的整理となった場合の退職について

    民事再生等法的整理となった場合の退職について 現在、勤務している会社が法的整理へ向けカウントダウンです。多分、民事再生手続きをとるとおもうのですが、スポンサーがついても、現経営陣が刷新されなれば、再建は難しいと思っています。民事再生申請後、再生への不安や現処遇(すでに賞与全額カット、基本給2割カット、昨年3月からほぼ休み無し。1日15時間労働)の改善がなされないことを理由として退職を申し出た場合、会社都合として認められるでしょうか? また、民事再生後、退職金規程等の改定前であれば、会社都合による退職金支払の満額を請求できるでしょうか? さらに、そのような申し出をした場合、人事規程改定前であれば、有給消化は可能でしょうか? 退職金に関しては、適格年金制度ととっていて、退職給付積立金もあったかとおもいますので、優先債権として保護されると認識していますが、この認識で間違いないでしょうか? 上場会社である上、子会社の役員となっておりますので、面と向かって相談できる先がありません。 質問が多く、恐縮ですが、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 民事再生における債権

    法律に関して素人なので教えてください。 民事再生法を適用した場合、 調べている範囲では、 個人も法人も債権が圧縮されるとあります。 この場合、結果債権者は不良債権として 損をするということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の連帯保証人に。でも夫が民事再生の手続きを取ると・・?

    どうすればいいのでしょぅか? 相談したいことがうまく書けませんので箇条書きにさせていただきます。 ○事業資金という事で夫名義の借り入れをした。その際私は連帯保証人という事で契約を交わした。 ○その後夫婦仲がうまくいかず現在別居中 ○その後夫は事業がうまくいかず民事再生の手続き中である。 ○持ち家もあり住宅ローンは何とか遅れ気味ではあるが返済はしてるようだ。 ○住宅ローン以外の負債額は約1000万円程あるようです。 ○私の連帯保証人になってる分に関しては銀行側から離れて既に保証協会に返済しなければならない状態にあります。 とこういう状態なんですが。 私のお聞きしたい事は民事再生の手続きから手続き完了まで約半年から一年はかかるそうです。 その間、債務者は返済をしなくていいという事らしいのですが、その間私は連帯保証人という事で債権者から返済を迫られるらしいのです。 その場合私も民事再生手続きの結果が出るまでは払わなくて良いのでしょうか? 債務者(夫側)は手続き中は、返済せずに連帯保証人が義務的に支払わなければならないなんて可笑しいと思いませんか?

  • 融資先が民事再生先となる場合、担保で債権を保全している金融機関は別除権

    融資先が民事再生先となる場合、担保で債権を保全している金融機関は別除権者として債権カットの対象になりませんが、担保処分で不足が出た場合、その不足額を債務者や連帯保証人に全額請求できますか?一般債権となり債権カットの対象となるのでしょうか? お詳しい方ご教授ください。

  • 民事再生、連帯債務者の支払額

    住宅ローンの連帯債務を夫婦で負っています。 それぞれが民事再生をし、夫を住宅トクソクで、原契約どおり返済。 妻は、住宅特則なしで、民事再生で2割程度の返済をします。 この場合、債権者側にすると原契約の割賦金の2割ましで返済を受ける形になりますが、そうゆうもんなんおでしょうか。 また、民事再生でなければ、連帯債務者は、それぞれ同じ返済義務をおい、どちらかが契約どおり支払っていれば、他方は支払わなくてもいいのですが、民事再生の場合は、再生計画どおり、しはらなければいけないので、上述bのようになりおかしくなります。また、連帯債務者それぞれの返済義務の内容が、本来同一なのに、民事再生で別々の再生計画となったために、原契約が同一なのに、返済義務の内容がそれぞれ違うのも、民法的な考え方からすると不思議です。連帯債務者の一方のみが、民事再生の場合は、法律で、連帯債務者や連帯保証人に効力が及ぶのですが、それぞれが別に民事再生手続きをして、別の再生計画にもとどいて支払う場合、法律では明確に定められていないようですが。勉強不足ですみませんが教えてください。

  • 民事再生が反対で進まない場合

    民事再生法による再建についてテキストをみていて思ったのですが、債権者は、基本的には全額返済してもらいたいと思っていると思います。会社が無くなろうが関係ない、という立場ではないでしょうか。しかし会社が存続できなくなるほど、回収しきろうとせずに、自身の債権の一部を諦めてでも、会社の再生を希望するのは、取引先として、今後、自社に利益を生み出してくれるだろうという期待からなのでしょうか。それであれば、今後の取引を予定していない会社であれば、会社がつぶれてでも、完全に取り立てたいと考えると思います。このへん具体的にどんな感じに、当事者の思惑はなっているのでしょうか?

  • 民事再生法をした場合の保証人について

    こんにちは。知り合いが今、民事再生法の手続き中なのですが保証人のところに一括返済の通知が来ました。 この場合、保証人は相手が手続き中に債権を支払わなくてはいけないですか? それとも再生認定が降りて残りの債権を保証人が支払うのですか? 知り合い本人は保証人に迷惑をかけたくないので自分が支払いといってるのですがその場合どうなるのですか? 保証人も自分の生活だけで精一杯だそうです。 また、保証人に何回も催告書が届くのでしょうか? 一人の保証人はそれがとても苦痛らしく止める方法があれば教えてください。 いっぱい質問して申し訳ありません。

  • 民事再生する場合

    叔母が経営している美容関連の会社が民事再生を申し立てることになりました。 叔母はひとり身なので、姪であるわたしに会社の株の一部を持っていて欲しいという希望から 数年前に数百株を譲り受けました。民事再生をした場合この株はどうなりますか? (ちなみにわたしは全く違う仕事をしていて、叔母の事業との関わりはありません) いろいろな人(弁護士さん含め)に聞くと、さまざまな答えが返ってきます。 倒産だから紙切れ同然だとか、民事再生だと株主はそのままだとか、 スポンサーになる人に無償提供したほうが(裁判所や債権者?の心証が)良いとか・・・ 叔母はここ一ヶ月体調を崩しているせいか、会社を売ってもいいと言っています。 (私にお金があれば引き継げるのでしょうが・・・到底無理です) 会社を売って再生する場合、わたしも株を持っていられなくなりますか? 専門家あるいはご存知の方がいれば、ご意見よろしくお願いします。

  • 民事再生後の履行義務について

    取引相手先が、民事再生を行い90%カットで成立残りを10年にて分割支払いで決定、その会社は、存続営業中、しかし、決定額の9割カットの分割金3年間は支払われたのですが、その後は支払いが無く、これは、民事再生を利用しただけで、実質全額カットに近い行為では?教えてください!民事再生決定後に履行はしなくても法律的におとがめは、無いのですか?