• ベストアンサー

名水を飲用するのは好きですか

通常は、水道水にフイルターを通したり、沸騰させたり、工夫されてると思いますが 名水だと、塩素などの心配もなく、そのまま飲用できます。 ペットボトルでも以前と比べるとかなり安くなっていると思います。 また、 ご自分で名水を採取して飲用している方もいるかもしれません 料理・調理によって使い分けしているかもしれませんが・・・

noname#178099
noname#178099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3509)
回答No.5

京都に住んでいたとき、名水で知られる近くの某神社にペットボトルを載せた自転車で水汲みに行っていました。水道水や一般に市販されているミネラルウォーターと比べれば確かに味が違いました。 この名水を持って、毎年糺の森で開かれている「下鴨納涼古本まつり」を散策するのが、夏の盛りの楽しみでした。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました 近くに名水(湧き水)があるのはうれしいですね ほとんど日課になってしまいます 名水で車を洗車・・・

その他の回答 (8)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.9

北海道の摩周湖の伏流水を、水割りで飲んでいます。 全然違います。 本当は、利尻島にある甘露泉水を汲みに行きたいのですが、 行けなくて・・・ ご飯を炊いても違いますよ。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました >利尻島 1泊しましたが名水は知りませんでした 釣り船のような小型船でしたので、横になっていてもそのまま移動しましたよ 北の海は荒いです。

noname#178011
noname#178011
回答No.8

好きか嫌いかなら、そりゃー好きですよ。 単に「贅沢な気分に浸れるから」と言う理由なだけですが。 味云々はさっぱりわかりません。 でも、とある名水の水源地から汲んできた水は「そのまま飲むのは腹下すから止めとけ」と言われましたよ? 遠出して水汲んで沸かして…とするぐらいなら、最初から水道水でもいいやと思います。 元々水の味を感じるほど舌が肥えてる訳でもないし、一旦煮沸消毒しちゃえばカルキ臭さも抜けますし。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました >とある名水の水源地から汲んできた水は「そのまま飲むのは腹下すから止めとけ」と言われましたよ? フィルター通してないと石灰分が多いので結石ができやすいと聞いてます 大量には飲まないほうがいいかもしれません

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…まあ、上水道の浄水設備によって、水道水の味はかなり変わってしまうのでね。 最新の設備での水道水は、都会でもビックリするくらいに美味しかったりするんですよ。 また、ビルなんかだと一度「タンク」に入れたものを流していたりするから、タンクそのものの汚染が酷い時があって(!)それでものすごく不味い!というのもあります。 導管に問題が有るときもあるからね。 それで名水なんですけど、私は基本的には「半信半疑で飲んでる」んです。 これは経験ね。 やはり湧き水や地下水でも「不味いのは不味い!」です。 ピンキリです。 私も地元で十数箇所で飲用しましたけど、美味しかったと思える水は少ないものですよ。 逆に「これ本当に水道水?」と思えるような水に出会ったこともあるし。 「塩素処理」というのも、本当にピンキリで、中には「殆ど使ってない」という水道も有るんですね。 仕方がなく入れてるんだよ?決まりだからね、という場所も有るんです。 逆に…名水から大腸菌が出たことも…ゾ~ッ(汗)。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました >逆に…名水から大腸菌が出たことも…ゾ~ッ(汗)。 年に1度、保健所に水質調査を頼んでいました アンモニアなどがあると嫌ですね 毒ですから!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 地下水を利用している水道だと結構美味しいので問題は無かったですがね。川からの水を水道水にして、強引に使用する事になり、非常に不味い水道水へ変わったからね。  名水も良いですが、日持ちしませんし、ペットボトルのものは熱は加えないけど、濾過した水を使用して居る。衛生面を管理しているので何とかね。  地下水だけの時は本当に美味しかったよ。 ただ名水といえども慣れていない水はやっぱり、お腹の調子が悪くなったりもするね。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました 東京へ出張したとき、カルキ臭くて1週間くらい水が飲めませんでした

回答No.4

フィルターも定期的に替えてないと雑菌の巣です。 水も使用頻度が低いと水道管内でも劣化してしまいます。 名水といわれ売っている物は、塩素はないかもしれませんが、ないとううことは雑菌にとっては好都合です。 更に外国からやって来る物は、管理体制も違いますから、日本的な管理とは異なります。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました 市販のペットボトルは濾過されているので安心と思います

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

全然。 水は不味いは分かりますが美味しいはちっとも分かりません。 ミネラルウォーターを使ったから違ったという経験も30年以上生きてきて一度も感じたことがありません。 夫の実家から定期的に大量に送られてくるのですが、せっかくなのでコーヒーを淹れる時と、贅沢ながら猫の水ボウルにはいつもそれを入れてやってますが…

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました お住まいがどこかわかりませんが 水道水がいいのではないでしょうか!

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

私の住んでいるところは水道水でも大変美味しいので、この水道水をペットボトルに充填して販売しています。 つまり水道水が名水と思ってもいいのではないのでしょうか。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました >つまり水道水が名水と思ってもいいのではないのでしょうか。 東京へ出張したとき1週間くらい水が飲めませんでした カルキ臭くて・・

回答No.1

料理にはかならずミネラルウォーターを使います。500mlで20円程度のクリスタルガイザーですが、使い勝手が良いので気に入っています。フィルタとか余計に汚そうですし、500mlペットボトルだとかならず使い切りますので便利です。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございました 使い切りはいいですね!

関連するQ&A

  • 飲用に蒸留水を精製することはできませんか?

    関東に住む知人から、飲用水が不足しているとの連絡を受けました。 私の住む地域でも、ペットボトルの水が流通不足で手に入りにくい状況です。 ふと、蒸留水を作ってみては?と思ったのですが、 家庭にある日用品だけで、蒸留水を作ることはできるでしょうか。 水道水が出ず、避難所から大型のゴミ箱で水をもらってきているそうで、その水も飲用ではなく混濁しているそうです。 飲用としては、500mlのペットボトルが1人1日1本程度、配給されているそうですが、 投薬や持病で水分を多めに取らねばならず、1本では料理でなくなってしまうとの事です。 単純に、鍋に混濁した水を入れて沸かし、蒸気を集めて、冷やして水にする →それをまた煮沸して滅菌するだけでは、大人2人が飲用するのに何か問題があるでしょうか? 水道水を送る事も考えましたが、衛生上問題があるかなとも思い、どう返答すれば良いか迷っています。 他には、非常用や旅行用の浄水器(混濁した水でも飲めると謳われている商品、ストロー式の物)も考えましたが、混濁した水を飲む事に抵抗があるかなとも思いました。 どうしたら良いものか、アドバイスをお願いします。

  • 水道水の中の塩素が体内で食塩に?

    gooの回答でちょっと疑問なものがあったので私の質問と一緒に書くので教えて下さい。 ◎水道水に含まれる塩素は体内で食塩に変わるので無害だと言うのは本当? ◎水道水を沸騰させても塩素は蒸発しなく、熱で少しは分解されるそうですが沸騰させるのは無意味? ◎蛇口に取り付けるフィルターで塩素を完全に取り除けるものはあるの? 水道水を沸騰させて自然に冷めるのを待って飲むと酸化してしまうのでそのまま水道水を飲んだほうが体にはいいの?

  • 水道水を沸騰させて飲む

    水道水を沸騰させて冷ましたものを飲み水にして飲んでいます。 しかし水道水は体に悪く、毒素が体に溜まるとよく聞くのですが、沸騰させた水も同じく体に悪いでしょうか? 料理にも水道水は使わない方が良いと聞くのですが、沸騰したお水も悪いということですよね。。 悪い物は沸騰させても残っているのでしょうか? 水道水はやめて、ペットボトルのお水にした方が良いでしょうか?

  • 水道水の塩素濃度について

    今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 水道水

    東北の田舎に住んでいて今年から就職の為、関東の比較的都会に引っ越してきました。 地元では水道水を普通に飲んでいて美味しいとさえ思ってました。 こっちに引っ越してから水道水をお茶、ココアをケトルで沸騰させて飲む分には何も問題ないのですが 水道水をそのまま飲みづらくて困ってます。 今はケトルで3分くらい沸騰させてぬるくなったらペットボトルに入れて、皮なしのレモンをいれてます。 味はレモンや冷やしてるのもあり、気になりなりませんが、このやりかたで正しいのでさょうか。カルキはレモンで多少抜けてる気がしますが、3分の煮沸はトリハロメタン的にはよくないのでしょうか。 自宅で水道水を飲用してる方の意見などもきいてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 麦茶はどちらが衛生的?

    普段喉が渇いたときは麦茶を飲んでいます。 ペットボトルで買ったりすると高いので、自分で沸かしていますが、冬は数日程度飲むのにかかっても問題ないようですが、夏になってくると痛まないか心配です。 冷蔵庫に入れる予定なので心配しすぎなのかもしれませんが、1つ気になる点があります。 それは水出しと、お湯だし(?)、どちらが良いのかと言うことです。 一度沸騰させるお湯の方が安心と思っていましたが、沸騰させると塩素が飛ぶから痛みやすいという話があり、考えてみると確かにそうです。 水出しした方が衛生的なのでしょうか。 塩素の臭いについては高度処理であまり含まれていない地域なので、夏でもそれほど気になりません。 ただ、麦茶が大好きという訳でもないので、水出しするなら、水をそのまま飲むのがいいんじゃないかという気もしてきます。 沸騰させた物を冷ましてから塩素を加えたら良いのかもしれませんが、どうも自分で加えるのは一般的でないし抵抗感があるので…。 どちらが衛生的でしょうか。やはり塩素が残る水出しでしょうか。 あるいは沸騰させた方がわずかな雑菌も殺菌できるから良いのでしょうか。

  • 水道水の水

    最近、愛知県の小牧市に引っ越してきたら、水がまずい気がしました。おいしくない水は飲まないほうがいいですよね?  そこでペットボトルの水を買い始めたのですが、やはり高くつきますよね?  水道水の水でも、沸騰させれば大丈夫でしょうか? 料理やご飯炊き、温かいお茶には、水道水を使っても大丈夫でしょうか?  また、美肌水を手作りしていますが、肌にもよくないのでしょうか?  どうするのがよいかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国語 翻訳お願いします

    中国語 翻訳お願いします 『水道水は汚いから日本人は水道水は浄水器を使用してる水道水しか飲まない 水道水はトイレなどの生活排水など汚水に塩素を混ぜて再利用してる水だから飲料に適さない飲むには汚い。ぱっと見綺麗に見えても、体調不良になる可能性有り、水道水は健康に良くないので、ミネラルウォーターを購入して飲んだ方が良い』『水道水は沸騰させないと調理用には使用できない』 この文章を日本語から中国語にしたいのですが中国語でどう書くか教えて下さい。

  • 加湿器の水

    地下水で生活している者です。加湿器に使用する水は水道水を使用しなくてはいけない事はわかっています。でも我が家は地下水のみしかありません。以前、地下水で加湿していましたが、フィルターの汚れがひどかったです。塩素を含んだ水道水を確保するのは大変です。たとえば、プールで水に塩素をいれますが、加湿器にいれれば水道水の役割になるのでしょうか。できるとすれば塩素濃度はどのくらいにすればいいのでしょうか。また、塩素漂白剤がありますが、これも加湿器に薄めて入れて使用可能でしょうか。お手数をお掛けしますが、回答よろしくお願いします。

  • 風呂の塩素の抜き方

    健康のために風呂の塩素を抜きたいんですが、いい方法を教えてください。 ちなみに今は湧水を汲んできて、顔、飲用、料理だけは湧水でしています。 どんな方法がありますか? 実際にされている方、またその結果を教えてください。 私は湧水を使用しだして、肌がとても調子いいです。 髪も生えてき、とても肌が柔らかい。 ただ、風呂となると電気温水器の為に、水道水しかなくて・・・ 長湯がすきなので水道水はいやです。 いい方法を教えてください。