• ベストアンサー

値段が全て、“お気持ちで結構です”になったら・・・

法事やちょっとしたことでお寺さんに払う金額が分からずにいると、“お気持ちで結構です”と言われることがあります。 これをもし、普通に売っている商品やサービスに当てはめたらどんなことになるでしょう? 値札には全て、“お気持ちで結構です価格”と書かれていたら・・・ 100均でも、すごく便利な商品と感じた人は、150円くらい払う人も出てくるのでしょうか? 善人と悪人が、すごくよく分かる世の中になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

売価は経費の積み上げでなく、消費者が決めるものと思っていますので、“お気持ちで結構です価格”がその品の価値ではないでしょうか まぁ中には奇特な人もいるから、何でも1円しか払わないケースもあるかと思われますが、それは横へ置いといて、実際に売れる価格は必ず落ち着く所に落ち着きますので、落ち着く価格をアップさせるのが商売の基本かと 「お気持ち価格」とは少し違いますがほぼ同様のケースの相談を受けたとき、前述のような答えを差し上げたところ、売る側の方は思惑通りに売れないわけですから、相当のショックを受けておりました

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、まさに消費者が決める「価値の反映」ですね。 なので、割高の値段で売れなかったら、それは価値の反映としての値決めではなかったことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184692
noname#184692
回答No.7

商品がお気持ちで結構になれば、当然お給料もお気持ちで結構になります。 君は一ヶ月500円でイイよね…って…。 特に経営者はシビアですし、1番嵩む経費は人件費であります。 価格がお客のお気持ちになって売上自体が下がれば当然給与もお気持ちになるでしょうね。 デフレもそうですが、物の値段ってのは人の値段でもあるのです。

localtombi
質問者

お礼

>物の値段ってのは人の値段でもあるのです なるほど、そういう考えもありますか! 確かに価格は巡りめぐって給与に反映されますから、給与も“気持ちで結構”になったら一番よく分かる査定になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

消費者の心理としては、大体の相場を知ったうえで、その中でも平均より安く支払うようになるでしょうね。 その実績が更に相場を押し下げ、非常に物価が安くなり、経営が行き詰る店が続出するでしょう。賃金も下がり、まさにデフレスパイラルに陥りそうです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、お店の流通相場と消費者の心理相場には少なからず乖離があって、仰るように低めに意識しますね。 超ハイパーデフレですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.5

"お気持ちで結構です"なら 100均の看板出すな!と言いたい。 自宅を購入した時、神主さんにお祓いをお願いしました。その時いくら包めばいいかと聞いたが"お気持ちで結構です"というので"本日はありがとうございました"と書いておいたら、後日請求書が届いていた。

localtombi
質問者

お礼

>後日請求書が届いていた これは面白い話ですね。 かつてイオンがお布施の目安価格(お布施定額制)を示した時、仏教界が反発しました。 イオン側は「お気持ちで結構」と言われて困る人が多いためとしましたが、仏教界側はお布施は自らの気持ちによる宗教的行為で、商品のように価格があるものではないという主張をしました。 それだったら回答者さまのような「お気持ちのメモ」でも通用するはずですが、神主さんの本音では違うのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

若手音楽家によるホームコンサートに度々訪れるのですが、こういう 場合たいてい演奏後に軽食が振舞われ、ホストは”皆さん、Donation Box (=寄付金箱)があるのでよろしく” とアナウンスします。  実際、こちらではドーネーションというのが至るところにあります。  こういうのが”お気持ちで結構です”と近いかもしれません。  違うのは、寄付金の”相場”が無い、あるいは意識しないということです。 先日ホームコンサートではチェロ&ピアノの演奏が素晴らしく、私は20ドル 寄付しましたが、これはCDを一枚買ったつもりで(実際販売されていた) この金額にしたのですが、友人は演奏家とおしゃべりは弾んでも寄付金箱 には全く”無関心”でした。 当然です。 彼女失業した直後でしたから。  お賽銭箱のような寄付金箱から聞こえるのはオトからするとほとんどが 小銭だったような気がします。。  お金のない人に、”「他の人と同じように」お金をはらうべき”というのは ないんです。 日本のような”足並みをそろえる”ことをフェアとは呼ばず、 お金がある人が気持ちよく払えばいい、お金のない人は仕方ない、と するのをフェアと呼びます。 そして強要は禁物です。 お金がある人が ケチるのが一番非難されるでしょうね。   それ以前に他人の決め事に立ち入らないのがルールでしょうか。。。 なお、演奏者はこういうホームコンサートはたいていプロモーション として行うはずなので、金額に期待はしないと思います。  一方で、教会でアマチュア音楽家によるコンサートが開かれることが 多いですが、相場は$15~$20です。 こちらはドーネーションでは なく、”チケット代です! よーく見極め無いとすごく損します。。(笑)   要するに、こちらではお金は支払うべきものか否かをはっきりさせます。 日本社会では、「寸志」や「お気持ち」にしても”相場”があるからこそ それで通用(流通?)していくのだと思います。 (合掌)

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、お気持ちで結構です・・と言ってもその背景には、“きっと常識的に、相場の金額(あるいはそれに近い額)を出してくれるだろう”という性善説的な期待があるのかも知れません。 一方コンサートなどは、相場というよりも“感動代金”なので、それは各人の気持ちと経済的事情を加味したものに落ち着くのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 逆に買いづらいですね。 私の場合は低めに支払うでしょう。

localtombi
質問者

お礼

常に葛藤するかも知れませんね。 周りの人の様子を見て、それに合わせそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

実際には、世の中のモノやサービスの値段はそうやって決まっていることが多いです。 悪いものは人気がなく叩き売られ、良い物は高くても買います。 この仕組を歪めるのは、政府が介入する場合です。病院なんかは保健医療の範囲ならどんな酷い手術でも、素晴らしい名医でも同じ値段です。タバコの値段もそうですよね。 善人かどうかなど関係ありませんよね。

localtombi
質問者

お礼

実際は、需要と供給で値が落ち着いて、公的で影響が大きい場合は政府が介入しますが、それらすべてがその場の感覚で決まったら、やはり少しでも安く買いたいという心理と、後ろめたいという心理の葛藤かと思います。 そんな中でどっちが勝るかで、人の有様が見えるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

ハイパーデフレになるんじゃないでしょうか。 お寺や神社に払うお金は相場もあるし、神様仏様の前でケチるのはどうかって心理が働くけど、世の中すべてが「お気持ち」になったら、相場があったとしてもどんどん下がるのは明白。 物価に連動して賃金も安くなるから、貧乏人がどんどん貧乏になり、経済が成り立たなくなります。

localtombi
質問者

お礼

仰るように、ハイパーデフレですね。 しまいには、会社が社員に対して“お気持ちの賃金にしました”的な状況が出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会で善人と悪人の比率は?

    22歳の大学生です。 アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。 そこで考えたのですが、大きく分けて、 世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは 思われますか? 私は善人:悪人=9:1 くらいかな、と感じます。 善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、 どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 宗教とは悪人なのか善人なのか?

    宗教とは悪人なのか善人なのか?それぞれの宗教の総本山では 人知れず資金を集め、本部の信者に報酬や退職金迄も支払って いる。この厳しい世の中において、下々の檀家の信者は、地元 のお寺に上納金(お布施)を納め、決まった額を地区代表のお 寺へと納める。それを総本山がお寺の存続料として受け取る。 つまり、やくざの世界と同じで、檀家(やくざの組員)からお 布施(めかじめ料)を取り、総本山の大親分は大富豪リッチに 生活している。檀家には顔を見せない、説法しないときている。 集めた金は政治家に流れているだろうと推測する。給料の上が らない庶民、商品の値上げ、年金の減額、消費税と軒並み税金 が連なる。政府与党と同じで、この不景気に寺の会費やお盆の 塔婆代が安くならないのは、旧統一教会の様に取れるだけ巻き 上げようという思惑があるのだろうか。 質問です。お寺から教わることがない世界、スマートホンで知 識情報は直ぐ手に入る。宗教とは悪人なのか善人なのか?お経 の全ての意味を(中国語)説明出来る和尚はいるのだろうか?

  • 値段のつけ間違いについて

    以前、近くの電器屋でソフトを購入しました。 そのとき、5780円の商品が、一つだけ5280円というラベル(値札シール)が貼ってありました。(恐らく、値段のつけ間違いです。) そこで、5280円と書いてある物を購入すればこの価格で少し安く購入できるのか、と思い、そのままレジへ行きましたが、ラベルのままの金額で購入しました。 このような場合、違法性にとらわれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 値段など、数字を早く覚える方法

    職場で内勤ほか店頭販売もしているのですが、レジがないため、商品の値段を覚えなくてはいけません。 種類は500程はあります。数字を覚えるのが苦手な私は、ノートに書き出し暗記しても時間がかかりました。 何とか困らない程度に覚えたところ、それまでは安定していた価格が、頻繁に値上がりするようになり、また混乱。 結局頻繁に値札を見に行くはめに。 紙に書き出し覚えてもすぐ思い出せず、よく売れて扱うから覚えるという方が多いです。 今は似たような人が多いですが、前いた人の中にはもっと早く覚えられる人もいました。 年齢は関係ないようでした。 金額など数字を早くたくさん覚えられる人は、どうやって暗記しているのか、コツがあるのか何かトレーニングしなきゃいけないのか、知りたいです。

  • この世に、本当に「善人」なんて実在するのですか?

     「悪人正機説」というのがあります・・↓   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%AD%A3%E6%A9%9F “法律や倫理・道徳を基準にすれば、この世には善人と悪人がいるが、どんな小さな悪も見逃さない仏の眼から見れば、すべての人は悪人”  つまり、「仏様」でもない限り、悪人である、ということです。    善人なんて、実在するのでしょうか?   

  • 定価より高い値段

    今日、都内のある服屋さんで買い物をしたのですが、気になったことがあります。 高級なブランドの店ではなく、学生なんかがよく利用していそうな、価格設定が低めのセレクトショップのような店です。 その店は今日「店内全品2980円セール」というのをやっていて、私が手に取った服の値札にも2980円と書いたシールが貼ってありました。 そこまでは良かったのですが… 2980円と書いてあるシールの下に、薄く、もっと安い値段が透けているように見えました。 他の商品も同様でした。 一体どういうことなのか気になったのですが、服のデザインは気に入っていたし、大した額でもないので、まあいいかと思って購入しました。 そして家に着いてから値札のシールを確かめようと思って服を袋から出すと… 値札が既に取られてしまっていました。 やっぱりあの透けて見えた数字は見間違いではなく、本当に定価より高額で売っていたんじゃないかという気持ちが強くなりました。 かわいい服が買えたと思っていたのに、なんだか騙されたような、後味の悪い気分です。 真実は定かではないのですが… こんな風に服を定価より高い値段で売ることはよくあるのでしょうか? あるとしたらそれは何か特別な事情でそうしているのでしょうか?

  • 気が休まらない

    何処へ行っても精神的に休まりません。 理由は近所にも変質者扱いされ常に疑いの目で見られています。 皆私を心底疑っているし嫌っている雰囲気があり常に伝わって来ます。 そういう事もあって精神的に不安感に苛まれながら生きています。 私を悪者扱いすることで優越感に浸っている連中が憎いです。 いつになれば悪人と善人が区別される世の中になりますか? 悪人と善人が混合している社会には入りたくもありません。私の事を毛嫌いして疑う人達に対して逆に気色悪い人間性だなと、こちらが疑ってしまうようになりました。人の事を裁いてくる人って何か心が汚れていてストーカーのようになったりしてターゲットの行動を詮索したりして精神的に追い詰めようと必死になるのは何故でしょうか?物凄い執着心があって恐怖です。人を試そうとしたり悪い噂は全てターゲットのせいにしたりして孤立させて恐怖心を煽ろうとする根性が気に入りません。そういう人達が明日にでも本当に、いなくなってくれたらいいのにと思っています。私は何の準備もしていませんが 悪者がいなくなる日は、あと、どれくらいなのでしょうか? 私を疑う連中と同じ空間にいる事に耐えて来た年数に疲れています。 私だって早く解放されたいです。態とらしく私を貶めようとする人間達とは永遠に離れていたいです。いつになれば悪者達と離れられる日が来るのですか?明日にでも来てほしいです。 いつになったら悪人と善人が一緒に暮らせなくなる素晴らしい時がくるのでしょうか? いつまで、こういう状況予想でも良いので教えて下さい。

  • 答えの出ない質問ですみません。

    皆さんどのようにお考えか知りたいと思い、質問いたします。 善人(と私が主観的に思っている人)が若くして、苦しみながら病気で亡くなるかと思えば、どうして悪人(と私が主観的に思っている人)がのうのうと生きているのでしょうか? これに納得できる答えを見つけるのはもちろん自分自身なんですが、そのヒントは宗教の中にあるのでしょうか? (もちろん人により異なると思うんですが)。 運命だと思って事実のみを受け入れるしかないのでしょうか?そのように思考を放棄するのが一番楽で納得できるんですかね。。 善人、悪人という私自身の主観がそもそもの間違いなんでしょうか。 しかし、前世からの因縁があってそれが現世で表れた、と言われても、、ぜーんぜん納得できません。そのように考えて納得できる人がいるからそういう考え方も生まれたんだと思いますが。 また、ひき逃げとか、特に理不尽な理由で亡くなる人って、、どうしてそんな人が存在するのでしょうか? 私は(世の中のそういう摂理なり真理を)こう考えている、など、、何でも良いですし、俺も私も納得できない!などなんでも構いませんので、お答えいただけましたら嬉しいです。 抽象的なことで申し訳ございません。

  • 善人と善意とはどのようなことなのでしょうか?

    私が考えるところの『善意』とは、ボランティア精神見返りを求めない気持ちなんですが・・・・最近考えさせられることがありまして、どうも『善意』とはそのようなものでない気運がかんじられるのです。 皆さんのお考えになられている『善意』とは、どのようなものなのでしょうか? もしお時間がございましたらお聞かせいただけませんでしょうか? あと、『善人』そうですね、『善意』なお気持ちを持っておられる方のされる行為や言動、すばらしいですね、人のために無償?でおこなえることはそんなことができるひとを善人とでも呼ぶんでしょうね。そうなんです、『善意』これまで私が考えてきたものとなんかちがう『善意』が存在するようなのでこんな質問をあげてご教授していただければと思いました。善意のかたちがもしかわっているのなら、善人と呼ばれるひともなんだか実は悪人だったりするのではなかろうかと考える次第です。 善意は無償なものと考える私の固定観念のようなものを立ち止まって考え直す意味でもお力をお貸しいただければありがたく思う次第です。

  • 三十三回忌のお布施の相場を教えてください。

     タイトルどおりです。どこを調べても「気持ちです」「特に金額は決まっていません」「直接お寺さんに聞いてみてください」等などの回答しか得られません。実際に法事をなさった方で、差し支えなかったら金額を、あるいはこのくらいの範囲など教えてください。今までは人任せ?だったのですが、今回施主を勤めることになり困りきっています。