• ベストアンサー

引越しのときの掃除

usa_chanの回答

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.4

こんにちは。(^^) 私の場合は、プロには頼まず、自分で掃除しました。 敷金の戻る額は関係ないのですが、やはり何年も毎日お世話になった家ですから、 家に対して感謝の意味をこめて、最後は、いつもより丁寧に掃除しましたよ。 といっても、mayyanさんの言われるように年末の大掃除並なんですけどね。 引越しの掃除のポイントは、普段、家具などがあったところは、 かなりのホコリがたまっているので、マスクなどをつけて掃除した方がいいですよ。 床などは、ぬれた新聞紙をちりばめてから掃除すると、ホコリが飛び散らなくていいですよ。 お風呂は、カビや水アカがこびりついてるので、洗剤を吹き付け、ちょっと時間を置いてから掃除するとピカピカになりました。 そのとき、歯ブラシなんかで、普段、洗ってないような細かいところもキレイにすると気持ちイイですよ。(^^) 台所も同じく、専用の洗剤を吹き付けたあと、時間をおいて磨けばキレイになりました。 自分で一生懸命キレイにすると、ずっとお世話になった家に対してお礼ができたような気がしてとても爽快な気分になれましたよ。

mayyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロに頼むっていうのは、結局、時間短縮&ラク&完璧を求めた場合かなと思いました。時間的には余裕があるので、面倒がらず自分でやるべきですね。 濡れた新聞紙、玄関の掃除にはよくやっています。使えるんですよねー。 細かいことなのですが、お風呂場の換気扇とか部屋の窓の上にある通気孔とかも掃除したほうがいいのでしょうかねー。(やっぱりめんどくさがっているかな・・) 掃除が全部終わって、usa_chanさんの言うように「爽快な気分」になれるかなー。 がんばりますね。