• ベストアンサー

引越しのときの掃除

usa_chanの回答

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

こんにちは。(^^) 私の場合は、プロには頼まず、自分で掃除しました。 敷金の戻る額は関係ないのですが、やはり何年も毎日お世話になった家ですから、 家に対して感謝の意味をこめて、最後は、いつもより丁寧に掃除しましたよ。 といっても、mayyanさんの言われるように年末の大掃除並なんですけどね。 引越しの掃除のポイントは、普段、家具などがあったところは、 かなりのホコリがたまっているので、マスクなどをつけて掃除した方がいいですよ。 床などは、ぬれた新聞紙をちりばめてから掃除すると、ホコリが飛び散らなくていいですよ。 お風呂は、カビや水アカがこびりついてるので、洗剤を吹き付け、ちょっと時間を置いてから掃除するとピカピカになりました。 そのとき、歯ブラシなんかで、普段、洗ってないような細かいところもキレイにすると気持ちイイですよ。(^^) 台所も同じく、専用の洗剤を吹き付けたあと、時間をおいて磨けばキレイになりました。 自分で一生懸命キレイにすると、ずっとお世話になった家に対してお礼ができたような気がしてとても爽快な気分になれましたよ。

mayyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロに頼むっていうのは、結局、時間短縮&ラク&完璧を求めた場合かなと思いました。時間的には余裕があるので、面倒がらず自分でやるべきですね。 濡れた新聞紙、玄関の掃除にはよくやっています。使えるんですよねー。 細かいことなのですが、お風呂場の換気扇とか部屋の窓の上にある通気孔とかも掃除したほうがいいのでしょうかねー。(やっぱりめんどくさがっているかな・・) 掃除が全部終わって、usa_chanさんの言うように「爽快な気分」になれるかなー。 がんばりますね。

関連するQ&A

  • 退去時の掃除

    12月12日に引っ越しをします。 公共料金支払い等は引っ越し業者さんが色々教えてくれたので、清算等の手続きはしました。 今住んでいるアパートは退去時に敷金の1.5か月分償却という契約で、余程のことがない限り敷金の0.5か月分は返金されるそうです(本当は隣人の騒音に悩まされて退去することにしたので全額返金してほしいくらいなのですが) 破損部分などはないので契約通りで大丈夫だと思っているのですが、一時期、敷金のことなど退去時トラブルのニュースを見たことを思い出して、本当に大丈夫なのかなぁと不安になってきてしまいました。 壁に画鋲刺したりしてたし…とか小さなことも気になっています。 あと、掃除は簡単に済ませておくくらいで大丈夫でしょうか?それとも大掃除しておいたほうがいいのでしょうか?(室内はそれぞれ洗剤を使って掃除しましたが、窓や網戸、ベランダ、エアコンのフィルター、玄関ドアは特に掃除していません…) 今回が2回目の引っ越し(前は実家から出てきた)なので、今更になって不安になってきました。 注意点などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 旧居の掃除はいつやりましたか?(アリさんマークの引越社使用)

    今月27日(日)に引っ越しするのですが(車で20分位の距離)、翌日28日(月)午前中に不動産のおばちゃんと旧居の立会いがあります。そこでご相談が・・ 皆さんは旧居の掃除をいつやっているのでしょうか? 1.27日引っ越しの時、荷物を積み終わってから、掃除するのですか? その間引っ越し業者には待っていてもらうのでしょうか? (掃除機など使うと思うので、それも最後に積んでもらいますよね) 2.28日の立会い(午前中なのですが)の前に旧居に行き、掃除してから 不動産さんやに来てもらう。のでしょうか? それと、アリさんマークの引っ越社に依頼しているのですが、確かアリさんは10分サービスというものがあると聞きましたが、(見積時に特に説明はされませんでしたが、パンフレットに載っています) この10分サービスを使い、27日荷物積み終わってから、アリさんに一緒に旧居の掃除をしてもらえばいいのでしょうか? (大型家具を動かすと、大きなほこりとか沢山出てきそうなので、掃除機かけ・拭き掃除程度) (お風呂掃除などは事前にやっておくつもりです) そして最後に掃除機を詰め込み、トラック出発! 自分達も(夫婦です)電車で新居にGO! でいいのでしょうか? *10分サービスをやっていただけますよね・・・?確認した方がいいでしょうか?アリさん全国共通サービスでしょうか。 ご意見頂きたいので宜しくお願いします。

  • 引っ越し

    4月に賃貸アパートから賃貸アパートに引っ越しをします。アパートを引っ越しするのですが役場やライフライン(電気水道ガススマホなど)など止めたりするのを引っ越しをする日に決めますか?退去日にしますか?引っ越 しをしたあとに掃除をする予定です。ただ水回りなどは引っ越しをする前にします。引っ越しをする数日後に退去日の予定です。

  • 掃除が好きになるグッズ

    生来の掃除嫌いで、今まではどちらかと言うと《最低限の掃除》しかしていませんでした。 しかし一念発起! 今まで溜まった水回りの汚れを、プロの業者さんにクリーニングしてもらってから、この美しさを維持しよう!と誓いまして、毎日頑張っているうちに、掃除が楽しくなりました。 3日坊主で終わらさない為にも、この《楽しめる気持ち》を維持したいと思います そこで、《掃除が楽しくなるグッズ》を教えて頂けないでしょうか? 水回りだけでなく、家全般のお掃除についてでも構いません。 掃除のグッズそのものではなくても、工夫とか、気分アップの秘訣とか…何でもお願い致します。 因みに、私は バラの香りのお風呂洗いの洗剤 かわいいエプロンとゴム手袋 石けんの香りの芳香剤 です。 できるだけ単純で、手に入れやすい物、実践しやすい技を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します

  • 引越し前に部屋を掃除すべきか

    お世話になっております。 今月、賃貸マンションから別の賃貸マンションに引越しをする者です。 先日、今住んでいるマンションの契約をしている不動産屋に、解約する旨を伝えに行ったのですが、 「引越しされた後は結局業者にてクリーニングするので、部屋の掃除はしなくてもいいですよ~。というより、しない方が楽でいいですよ~」 と言われました。 このとき、なんか怪しく感じてしまいました。 敷金はできるだけ多く返還してもらおうと勉強しているところではあるのですが、 もしかして、私に掃除をさせないことによって、少しでも何かしらの敷金から差っ引くための口実?を作るためにそう言っているのかな、とも思えました。 本当に掃除しない方がいいのか、不動産屋の言う事には裏があるのか、 知見のある方にご意見等をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 換気扇の掃除の仕方がわからない

    最近引っ越しして、退去後の立ち会いが控えています。四年間掃除してない換気扇。どういう洗剤や道具がいるか、さっっぱりわかりません。換気扇の掃除の仕方、洗剤、道具、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お掃除はするべき?

    この春引越しをすることになったのですが みなさんはその際出て行くアパート等の掃除はどうしてますか? そのままで大家さんが依頼した業者などにきれいにしてもらってる のでしょうか?それとも自分でできるのは掃除をしてるんでしょうか? 今回引越しが急遽決まったものであまり掃除していく時間がない ものでこのまま出て行ってもいいものかどうか悩んでるところ でして…。ついでに敷金などは掃除することによって変わり があるのか知ってる方いたら教えていただけるとありがたいです。

  • 旧居の掃除はどこまでする?

    引越し目前です。2DKのアパートに2年10ヶ月住みました。 タバコも吸いませんし、昼間は働いて留守なのでそんなにひどい消耗はありませんが 畳の表替えとハウスクリーニングは敷金から引かれることになっています。 このような場合は旧居の掃除はどこまでするのが一般的なのでしょう? 時間が取れないので、省ける部分はなるべく省きたいのですが、 敷金以上に料金を請求されては困ります。 自炊してきたので、換気扇やガスコンロ周りや流し台、風呂、トイレと 窓の掃除を最近少々さぼっていたので汚れています。 普通に掃除して、あとはクリーニングでOKですか? お詳しい方、コメントお願いします。

  • 引っ越しについて

    不動産屋の解約通知書にある退去日と明渡し日とありますが、どう違うのかよくわかりません。 また引っ越し日に大家さん立ち会いで部屋の現状を見るらしいのですが、掃除はどの程度すればいいですか大きな家具の下など掃除する時間ありますか?  業者って荷物積み込んでから少しは待ってもらえるんでしょうか? 大家さんにはどのタイミングで来てもらえばいいのでしょう。引っ越しは初めてで流れがわかりません。 因みに家族三人の引っ越しです。変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 部屋の掃除製品でこれがオススメを教えて!

    賃貸マンションを退去するまでに次の部分を掃除するに当たり皆さんが使ってこれは良かった!オススメ!の用具や洗剤などがあれば教えて下さい。 お風呂の目地タイルや壁、部屋の天井からクロス張りの壁、フローリング、流し台、キッチン周りの目地タイル、エアコン、室外機、ベランダ、窓、カーテンレールです。書き出すとわりとあるもんですね。。。 オーナーに確認したところ、きれいにしてくれるのはいいけど、頑張ってキレイにしてくれても業者が掃除に入るからそんなにしなくていいわよと言われました。敷引きになるのでお任せするのもいいのでしょうが、そんなにお金を使わず掃除できればと考えていますので、ご意見お待ちしております。