隣の家の人について困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。
  • 隣の家の庭の落ち葉が私の家まで落ちてきてしまうため、私もマメに掃きに行っています。車は自分の家に十分置けるスペースがあるのに、なぜ私の家の前に置くのでしょうか。
  • 隣の家の次男による騒音や破壊行為もあり、最近では家の庭に空の缶が置かれるなど、困っています。積もりに積もっているため、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家の人について…

隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。 隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。邪魔にはならないのですが、自分たちの敷地前には置かずに、人の家の前に置くのです。隣の家の前は、私の家の前より置くスペースが狭いので、私の家の前に置いているんだと思うのですが、いい加減置くのはやめてほしいんです。 父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。母親は、「家の庭の落ち葉が隣に落ちてしまうことがあるから、お互い様。」と言ってたんですが、隣の家まで落ち葉が落ちているとマメに掃きに行ってます。 今更木を引っこ抜く訳にはいかないですし、落ち葉が隣にいってしまうのはしょうがない。しかし、車は自分の家に十分置けるスペースがあります。 長男は昔、家の駐車場で車内にて、爆音で音楽を聴いていたことがあります。結構五月蝿く、長期間続いたことがあります。結婚してからなくなりましたが。 次男は昔、野球ボールを自分の家のドアにぶつけて、壁打ちをしていたのですが、時々私の家の窓にぶつけられたことがあり、割れなくて良かったと思ってます。今はなくなりましたが。 つい最近、家の庭に空の缶が置いていたことがあったのですが、犯人が一番先に思いついたのが、隣の次男じゃないか…?と思ったぐらい、隣の家の人には困ってます。 こういうことはかれこれ15年ぐらい続いているのですが、積もりに積もって、いつか注意してやろうか、と思うのですが、長い付き合いになりそうだし、あまり言いたくはないのです。 ですが、我慢出来なくなっています。 隣の家の人は、前の家の人が一戸建てを建てたのち、すぐに出ていき、今の家の人が来たのですが、今の家を買い取ったのか、それか貸家なのかどういう契約をしているのか定かではありませんが、出ていってほしいと思ったこともあります。 なるべく穏便にすませるにはどうしたらいいでしょうか?

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku9000
回答No.5

またまた2です。 ご実家の道路関係にもよりますが、例えばあそこにいつも車が止まっていて、通行の邪魔だとか、死角が出来て子供が危ないとか。純粋に道路は駐車場じゃないですよね?いつも路駐なんですが、何とかしてもらえないかとか。 お隣さんは別のところで車庫証明とってるはずなので、警察が貴方の実家に車を移動させるよう指導が来る、いやあれは隣の方の車なんです、と告げる、すると車庫以外のところに日常的に止めた、ということで注意が入る、という流れですかね。 うまくそういう言い訳をつけて、警察が注意に入れるように出来るといいんですが。

5ERIKO
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 参考になります。 なるほど。家の前は道幅が狭く、そこに車を停められると、小さい子だったら、向かいから来る自転車とかに気づかなくて、事故を起こしてしまう危険性があります。 何度もアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

仲良くやっていきましょう。そして、さりげなく苦情をいいましょう。特にかんけいを崩さない程度に壊さず、壊そうとせずですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶以外、全く喋らないので、普段喋らないのに注意するのは言いにくいですね。

回答No.6

あー、ウチと一緒だ。 ウチは向かいの家が迷惑住人なんですけど、ウチの家の前になぜか客の車を駐車したり、 駐車をする際に、勝手にウチの敷地に当たりまえに入って済ますんだよね。 「常識」がないというか、もともとそういう育ち方なんんだろうね。 それが悪いと思ってないドアホウ。 で、そういう奴に限ってなかなか引っ越さないんだよね。 こっちにすりゃぁ、「品格」のまったく違う人間が、同じ区域に住んでるのが 不思議でならないです。 そして、一番複雑なのが、自分の親がそれに対してなぜか積極的に抗議しないこと。 気が弱いわけではないんですが、穏便がとにかく最優先でもどかしいです。 (最初のころ相手の客に注意したのですが、悪びれる様子がなかったらしいです。) それに、世帯主ではない、子供の立場だと行使券がないんですよね。 ウチは、他の回答者さんの提案どおり、物を置いてやりすごしてます。 ごみは意外に住人ではなく、住人の来客人が投棄していることがわかりました。 (来客人が、住人宅の玄関前(ウチにとっても玄関前といっていい)で唾を吐いてました。) アホに限ってよく、吐くんですよね。 普通友人の家の前で吐くかなぁと常識人は思うのですが、 これもカスの考える未知な思考なんです。 話はそれましたが、鉢などをどうにかされることを恐れていては、前にすすみません。 あなたの家がその気になれば、鉢をイタズラする子供でも犯罪扱いの範囲になります。 犠牲にするという言い方は嫌いですが、やはり割り切って行動するのが一番いいと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒の方がいて心強いです。 隣の長男、次男はいい年した人達なんですが、こっちが何も言わないからって、平気で車を置くんですよ。親は穏便にすましたいという考えの人達で、私が動くしかない。 唾を吐くんですか? 信じられない!!気持ち悪い!!めちゃくちゃ腹が立ちますね。私なら、警察に言いますよ。私の隣の家の人も唾を吐いてそう。 まず、唾を道に吐くという行為が考えられない。関係ないのに私が怒りがこみ上げてきた(笑)

• rodobho
回答No.4

警察や管轄の派出所に連絡すると動いてくれますよ。 誰が言ったかも黙ってくれます。 私は注意をされた側です(^_^;) 友人が遊びに来る日が続いて前の駐車場が無い家の壁に駐車してました2日目に警察が申し訳なさそうに苦情が入ったからって言いに来てくれました

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に言っても黙っていてくれるんですね。 しかし、隣の家の人が、横の家の人が通報したんだとバレそうな気がします。

• miku9000
回答No.3

2です。 ご両親はこのままでもいいとおっしゃってるのですか?なら、ご自宅はご両親のもの。イライラするけど目をつぶるしかないですね… もし、ご両親も何とかしたいと考えられてるなら、第三者のフリして警察に言ってみては?それか、軽でもいいので車を買ってしまうか!

5ERIKO
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 なるほど、第三者のふりして警察に行くと…。 どういう風に言えばいいですか?

• miku9000
回答No.2

駐車禁止のコーン(黄色や赤の三角形のやつ)がホームセンター等に売っていますので、それを道に置いてしまってはどうでしょうか? もちろん通行の邪魔にならないようにはしないといけませんが。 もしくは、道路沿いにお花のプランターをずらりと並べてしまう。 視覚的に効果があるかもしれません。(お花の手入れという仕事が増えてしまいますが・・・)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の前にプランターを置くと道沿いに家があるので、子供に花をちぎられる可能性がありますし、物を置くのは親が賛成してくれそうにないです…。

• IDii24
回答No.1

駐車禁止の張り紙などを張る。100円ショップでも売ってますよ。まずアピールしないと何とも言えません。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は賛成してくれないと思います…。