隣の家の人について困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。
  • 隣の家の庭の落ち葉が私の家まで落ちてきてしまうため、私もマメに掃きに行っています。車は自分の家に十分置けるスペースがあるのに、なぜ私の家の前に置くのでしょうか。
  • 隣の家の次男による騒音や破壊行為もあり、最近では家の庭に空の缶が置かれるなど、困っています。積もりに積もっているため、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家の人について…

隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。 隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。邪魔にはならないのですが、自分たちの敷地前には置かずに、人の家の前に置くのです。隣の家の前は、私の家の前より置くスペースが狭いので、私の家の前に置いているんだと思うのですが、いい加減置くのはやめてほしいんです。 父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。母親は、「家の庭の落ち葉が隣に落ちてしまうことがあるから、お互い様。」と言ってたんですが、隣の家まで落ち葉が落ちているとマメに掃きに行ってます。 今更木を引っこ抜く訳にはいかないですし、落ち葉が隣にいってしまうのはしょうがない。しかし、車は自分の家に十分置けるスペースがあります。 長男は昔、家の駐車場で車内にて、爆音で音楽を聴いていたことがあります。結構五月蝿く、長期間続いたことがあります。結婚してからなくなりましたが。 次男は昔、野球ボールを自分の家のドアにぶつけて、壁打ちをしていたのですが、時々私の家の窓にぶつけられたことがあり、割れなくて良かったと思ってます。今はなくなりましたが。 つい最近、家の庭に空の缶が置いていたことがあったのですが、犯人が一番先に思いついたのが、隣の次男じゃないか…?と思ったぐらい、隣の家の人には困ってます。 こういうことはかれこれ15年ぐらい続いているのですが、積もりに積もって、いつか注意してやろうか、と思うのですが、長い付き合いになりそうだし、あまり言いたくはないのです。 ですが、我慢出来なくなっています。 隣の家の人は、前の家の人が一戸建てを建てたのち、すぐに出ていき、今の家の人が来たのですが、今の家を買い取ったのか、それか貸家なのかどういう契約をしているのか定かではありませんが、出ていってほしいと思ったこともあります。 なるべく穏便にすませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

またまた2です。 ご実家の道路関係にもよりますが、例えばあそこにいつも車が止まっていて、通行の邪魔だとか、死角が出来て子供が危ないとか。純粋に道路は駐車場じゃないですよね?いつも路駐なんですが、何とかしてもらえないかとか。 お隣さんは別のところで車庫証明とってるはずなので、警察が貴方の実家に車を移動させるよう指導が来る、いやあれは隣の方の車なんです、と告げる、すると車庫以外のところに日常的に止めた、ということで注意が入る、という流れですかね。 うまくそういう言い訳をつけて、警察が注意に入れるように出来るといいんですが。

5ERIKO
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 参考になります。 なるほど。家の前は道幅が狭く、そこに車を停められると、小さい子だったら、向かいから来る自転車とかに気づかなくて、事故を起こしてしまう危険性があります。 何度もアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

仲良くやっていきましょう。そして、さりげなく苦情をいいましょう。特にかんけいを崩さない程度に壊さず、壊そうとせずですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶以外、全く喋らないので、普段喋らないのに注意するのは言いにくいですね。

回答No.6

あー、ウチと一緒だ。 ウチは向かいの家が迷惑住人なんですけど、ウチの家の前になぜか客の車を駐車したり、 駐車をする際に、勝手にウチの敷地に当たりまえに入って済ますんだよね。 「常識」がないというか、もともとそういう育ち方なんんだろうね。 それが悪いと思ってないドアホウ。 で、そういう奴に限ってなかなか引っ越さないんだよね。 こっちにすりゃぁ、「品格」のまったく違う人間が、同じ区域に住んでるのが 不思議でならないです。 そして、一番複雑なのが、自分の親がそれに対してなぜか積極的に抗議しないこと。 気が弱いわけではないんですが、穏便がとにかく最優先でもどかしいです。 (最初のころ相手の客に注意したのですが、悪びれる様子がなかったらしいです。) それに、世帯主ではない、子供の立場だと行使券がないんですよね。 ウチは、他の回答者さんの提案どおり、物を置いてやりすごしてます。 ごみは意外に住人ではなく、住人の来客人が投棄していることがわかりました。 (来客人が、住人宅の玄関前(ウチにとっても玄関前といっていい)で唾を吐いてました。) アホに限ってよく、吐くんですよね。 普通友人の家の前で吐くかなぁと常識人は思うのですが、 これもカスの考える未知な思考なんです。 話はそれましたが、鉢などをどうにかされることを恐れていては、前にすすみません。 あなたの家がその気になれば、鉢をイタズラする子供でも犯罪扱いの範囲になります。 犠牲にするという言い方は嫌いですが、やはり割り切って行動するのが一番いいと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒の方がいて心強いです。 隣の長男、次男はいい年した人達なんですが、こっちが何も言わないからって、平気で車を置くんですよ。親は穏便にすましたいという考えの人達で、私が動くしかない。 唾を吐くんですか? 信じられない!!気持ち悪い!!めちゃくちゃ腹が立ちますね。私なら、警察に言いますよ。私の隣の家の人も唾を吐いてそう。 まず、唾を道に吐くという行為が考えられない。関係ないのに私が怒りがこみ上げてきた(笑)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

警察や管轄の派出所に連絡すると動いてくれますよ。 誰が言ったかも黙ってくれます。 私は注意をされた側です(^_^;) 友人が遊びに来る日が続いて前の駐車場が無い家の壁に駐車してました2日目に警察が申し訳なさそうに苦情が入ったからって言いに来てくれました

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に言っても黙っていてくれるんですね。 しかし、隣の家の人が、横の家の人が通報したんだとバレそうな気がします。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

2です。 ご両親はこのままでもいいとおっしゃってるのですか?なら、ご自宅はご両親のもの。イライラするけど目をつぶるしかないですね… もし、ご両親も何とかしたいと考えられてるなら、第三者のフリして警察に言ってみては?それか、軽でもいいので車を買ってしまうか!

5ERIKO
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 なるほど、第三者のふりして警察に行くと…。 どういう風に言えばいいですか?

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

駐車禁止のコーン(黄色や赤の三角形のやつ)がホームセンター等に売っていますので、それを道に置いてしまってはどうでしょうか? もちろん通行の邪魔にならないようにはしないといけませんが。 もしくは、道路沿いにお花のプランターをずらりと並べてしまう。 視覚的に効果があるかもしれません。(お花の手入れという仕事が増えてしまいますが・・・)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の前にプランターを置くと道沿いに家があるので、子供に花をちぎられる可能性がありますし、物を置くのは親が賛成してくれそうにないです…。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

駐車禁止の張り紙などを張る。100円ショップでも売ってますよ。まずアピールしないと何とも言えません。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は賛成してくれないと思います…。

関連するQ&A

  • 隣のうちの落ち葉が・・・

    毎年毎年、毎日毎日、左隣のうちの落ち葉が我が家のガレージや家の前の道路にたくさん落ちてきます。 そしてその左隣の家の人がほとんどその落ち葉を掃かないので私のうちが1日に何回掃いても何度も家に来てしまいます。私は家の前の道路を掃かないとさらに右隣のうちに迷惑がかかるのでこまめに掃いていますし家の落ち葉は右隣の家に入ってしまった分も気をつけて掃くようにしています。 ところが左隣の家は、毎日掃かないし、我が家に来た落ち葉を掃いてくれないし、すみませんの一言もないです。 とにかくうちのガレージや家の前の道路に落ちている落ち葉は80%左隣のうちの物なんです。 一度掃いたけど、また落ちてしまった物なら許せるんですが、毎日一度も掃かないから嫌なんです。 何で毎回毎回、隣のうちの落ち葉を家が掃かなければならないのでしょうか? そこのうち、自分の庭はこまめに掃いてるんですよ!! 言って喧嘩になるのも嫌だし・・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 隣の家へ自分の家の軒先を駐車場としての貸し出し

    隣の家から自分の家の軒先に車を止めさせて欲しいとお願いがありました。 昔、店をやっていたので、コンクリートが敷いてあって、2台は余裕に止められ、店をやっているときは3台詰めておいていました。ただ門がないので、コンクリート敷きから直に玄関になっており、貸すとなると玄関の前に隣の家の車が置かれることになります。 今は店を止め、自分が会社に行っているときは、全く空いているし、夜置いても1台なので、1台分のスペースを使わせてほしいというものでした。 ただ完全に自分の家の玄関の前に他人の車を止めさせるので、良い気分がしません。 みなさんならどう思いますか? タダで置きたいと思っているかもしれませんし、自分の家は駅に近いので、月7千円から1万4千円位の幅で月ぎめがあり、同じ金を払うならそれよりは隣に置けるので便利だからと思っているのか分かりませんが、ちょっとずーずーしいなあと思いつつ。 心配は隣の家は結構遊びに来る人が多く、普段から路駐があり、OKにすると昼間、どうどうと置かれ、自分が帰ってきたときに置けない可能性もあり、嫌な思いをするのが嫌だなと。 駐車場収入で儲けようとする気はなく、自分の軒先に他人の車が入り、他人の車で物陰ができるのが嫌だなと思っています。昔、自分の車の陰に痴漢が潜んでいて、捕まえた記憶も蘇ってきました。 もし断るとしたらどういうのが体裁が良いのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 貸家の隣の伸びている木について

    母が貸している貸家について相談させてください。 貸家の隣の家はいわゆるゴミ屋敷で家の中はゴミが溜まり放題の状態なのですが 自分の家の庭の木についても何もせず、隣の貸家にかなり木が伸びて来ている 状態と借主から苦情が来ました。 貸家の前住んでいた時も同様の事があり、木を切っていいか隣の家に相談したところ 「家が見えるので嫌だ」と言われてしまい、その後交渉を重ね少しだけ切らせてくれる 事になり多少こちらで切ったところ「切り過ぎだ」とトラブルになってしまいました。 1.貸家の場合、この様な相談も貸主として受けるべきなのでしょうか?  (関係はないかもしれませんが、現在借主は家賃を滞納しています) 2.隣から出ている木なので勝手に切っては問題になると思いますが   このような交渉相手が難しい方の場合、弁護士か行政書士に入ってもらった方が   良いのでしょうか?

  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の人が…

    隣の家の人がうちの猫にえさをあげるんです。 その方の家も猫を飼っていて、その猫がうちの猫がくると喜ぶからと世話を焼くのですが、正直迷惑しています。 その家でいいえさを与えられるとうちであまりえさを食べなくなってしまうし、最近ではその家の庭にトイレまでするようになってしまいました。 その方にはうちの猫に構わないように頼むのですが、そうするとその方の猫が悲しむからと聞いてくれません。(私から言わせると、うちの猫は隣の家で傍若無人に振舞っているので、そこの猫はうちの猫がくる方がむしろ迷惑して悲しんでるのではないかと思いますが…) うちでも猫をあまり外に出さないように気をつけていますが、家が店をやっていて扉が頻繁に開くのでそっちもそう簡単にはいきません。 できればうちの猫が自ら隣の家に行かないようにするのが理想的なのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 隣の家の椿の花が散って迷惑している。

    隣の家の椿の花がこの季節になると、散って拙宅の庭に散らばって迷惑しています。同じく前の家も玄関先に散らばって困っています。隣とは昔から折り合いが悪く付き合いはありません。拙宅を建築してから、境界の塀の高さ以上の椿を隣は植えました。この季節になると椿の花が散り、花びらが舞い込んできます。当方の庭はコンクリートなので、花が腐ると付着して掃除が大変なのです。しかも隣はその散った後の掃除を、自分の家も、前の道路も全くしません。前の家の方ともいつも迷惑している話をしています。自然のこととはいえ、何とか良い方法はありませんか。

  • 隣の家の人がうちの駐車場を使う

    うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。 隣の家の人が車をその家の車庫から出して 自分の家の前ですれば良いのに 私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています) 荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。 ほぼ毎日。。 そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。 うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、 勝手に私有地を利用されるのが嫌です。 でもできればトラブルを起こしたくありません。 このくらいの事は我慢すべきでしょうか? 何か良い対処法があれば教えてください!

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?

  • 隣の家の人がうちの駐車場を使ってしまう・・・

    こんにちは。皆様の知恵をお貸し下さい。 うちは一軒家で前に駐車場が有ります。 朝に車で通勤してから夜家に帰るまで駐車場が 車が止まっていない状態なのですが、その時に隣の家の人が 来客者の車をうちの駐車場に止めさせているのです。 これを止めさせる良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 隣の家の犬

    16歳男です。僕の家の隣に住んでいる人は大きくておとなしい犬を飼っているんですけど、なぜか隣の人は散歩には連れていっているけど遊んであげたりしてなくて、僕が庭に出ると寂しそうな顔でこっちをじー・・と見てくきてすごくかわいそうなので遊んであげたいんですが、つないである鎖が短いので犬はこっちにもこれないし手もとどきそうでとどかないので遊んであがられません。隣の人に「もうちょっと遊んであげてください」と言いたいのですが、恐そうな人で話かけずらいです。ほっとくのはかわいそうなんですがどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー