時計ソフトの音が鳴りません&時報ソフト探してます

このQ&Aのポイント
  • 時計ソフトの音がならない問題について解決策をお探しですか?
  • おすすめの時報機能付きの時計ソフトを探しているけれど見つからないですか?
  • Vistaを使用している際に時計ソフトの音が鳴らない問題について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計ソフトの音が鳴りません&時報ソフト探してます。

comono DigiClockというフリーのソフトをダウンロードしたのですが 何をしても音が鳴りません。 メーラーの音等は鳴っています。 使い勝手もデザインも気にいっていて 特に毎時間お知らせしてくれる時報は便利だなって思っています。 原因が全然分かりません。 Vistaを使っています。 同じVistaでも旦那のノートPCは使えるようです。 もしどうしてならない場合、他のソフトで同じような機能のものが あればいいなぁって思ってます。 自分でも探してはみたんですがcomono DigiClockと 同じようなものはありませんでした。 何かオススメのものがありましたら 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者です。 【 comono DigiClock 】の音源は問題なく聞けるのですね。 そうだとすると、【 comono DigiClock 】の設定に問題がある かもしれませんね。 確認事項 その1: タスクバーの通知領域にあるアイコンを右クリック。 [時報を鳴らす]にチェックがついているか確認。 チェックがついていなければクリックしてチェック。 その2: [オプション設定]で[時報]の[この間は時報を止める]に チェックがついていて、時間の指定がPCの使用時間内に なっていないか確認。チェックをはずすか、時間範囲を 正しい設定にし直す。 上記の設定に問題がないのに時報が鳴らないとなると、 私には原因が分かりません。 他のソフトで似たようなものは知りません。 http://www.softnavi.com/clock_calendar.html 時報のみや、デジタル時計なものは幾つもありますが、 一つのソフトとしてまとまっているのは、フリーソフト の紹介サイトで閲覧していても、【 comono DigiClock 】 以外には見たことがありません。海外の紹介サイトだと 調べるのに時間がかかりすぎるので探していません。

harimaya5
質問者

お礼

その1も2も確認したのですが、原因ではありませんでした。 諦めるしかなさそうですね。 いろいろとありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

【 comono DigiClock 】をインストールしたフォルダ内には SoundFileフォルダがあり、その中に時報音源があります。 これを直接クリックし再生したときにも音が鳴りませんか? 時報の音源は、他の音源に比べて再生音が小さく設定されて いますので、PCの音量が小さめに設定していると聞こえない ように感じる場合もあります。 旦那様のPCの音量と比べてみるとわかると思います。 この音源である[ chime01.wav ]などのWaveサウンドなら、 【 SoundEngine Free 】などのソフトで音量を調節させる ことができますので、旦那様に頼んで編集をしてもらっては いかが。 ソフトのサイト http://soundengine.jp/software/soundengine/ 設定方法の手順 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/se/level.html 設定は簡単で、SoundFileフォルダの[ chime01.wav ]を ソフトに取り込み、[ノーマライズ(正規化)]を指定して、 音量を最大にします。 作業的に簡単なものなので、ちょっとPC操作に詳しければ、 質問者自身でも作業ができると思います。

harimaya5
質問者

お礼

やってみたのですがダメでした。 直接フォルダ内にあるwavの音は聞けるのですが アラームになると聞こえないです。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

時計と言えば、  ⇒ClocX - Free analog clock for Windows desktop( http://www.clocx.net/index.php ) でしょう。(^^)  これと、Atomic Time Synchronizer( http://atomic-time-synchronizer.jp.brothersoft.com/ )があれば、時計については悩むことはないはずです。  後者はネット上の標準時計と定期的に接続して時間を合わせてくれる。  前者は、様々なデザインの時計が選択できる定番、時計の大きさも位置も、どのように表示するか--いつも前面、いつも背景、マウスを乗せると表に出てくるとか・・  いずれも定番中の定番です。

harimaya5
質問者

お礼

ClocX - Free analog clock for Windows desktopですが 私が求めているものとはちょっと違うかもしれません。 時報が欲しいのですが、アラームはあったのですが。。。 Atomic Time Synchronizerはダウンロードして常駐させる事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時報の音

    フラッシュで使うための「時報の音」(プッ、プッ、プッ、プーン)を作りたいのですが、一番カンタンに作れる方法ってないですか? あと、できればタダで作りたいので、おすすめのフリーのソフトがあれば教えてください!

  • 目覚ましや、時報音のする時計

    目覚ましや、時報音、または1日1度が鳴る時計はよくありますが、当方、競馬をパソコンでやっています。1日12レースですので、最低でも12回、音が鳴る設定に出来るフリーのソフトは無いものでしょうか?時間は毎回違います。簡単に設定出来るようなものがありましたら教えて下さい。xp を使用しています。

  • できるだけ大きなアナログ時計ソフト

    のフリーソフトはありませんか? 幾つか探してみましたが、小さいことや多機能が売りのソフトがほとんどでした。 ・画面上に常時表示させたい。スクリーンセーバで無くてもよい ・時報やデザインの変更、NTP同期程度の機能があれば良く、ランチャとかタイマとかは不要 ・デフォルトのデザインがいい方がよい てなところで、何かありませんでしょうか。

  • デスクトップ時計ソフトでオリジナル音声で時報

    デスクトップに置く事のできる時計ソフトを探しています。 自分で録音した音声で各時間に別々の時報を出せるように(データは1時から12時までの音声を吹き込みます)それぞれ別の設定が出来るようになっていて欲しいです。 掛け時計でも各時間に違う曲が流れるものが在りますがそれのパソコン版を探しています。 フリーソフトでこのような機能を持ったものが在りませんでしょうか? すでにお使いの方またご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 超驚録のような音編集ソフト

    超驚録が使いやすくて便利なのですが少し物足りなさを感じます。 このソフトのように扱いやすく超驚録以上にエフェクト機能や合成、音を弄るのが優れてるソフトはないでしょうか? フリーが嬉しいですが、有料ソフトのお勧めなどありましたら教えてくらさい

  • 1秒ごとに音を出すソフト

    こんにちは パソコン上で時計のようにこちこちと音を出してくれる(フリーの)ソフト探しています さらに欲をいえば 4とかうちこむと12341234とくりかえし音声で読み上げてくれるような(フリーの)ソフトがあるとうれしいです windowsXPとvistaを使っています よろしくお願いします

  • 「携帯FOX」に似た機能のソフトを教えてください。

    いつもお世話になります。 「携帯FOX」というフリーソフトの機能がすごく便利だと思われたのですが、 開発が終了してしまい、残念ながらダウンロードできないようです。 FireFoxのブックマークや環境を簡単に持ち運べるという機能に便利さを感じたのですが・・・。 ダウンロードできるサイトや同じような機能のソフトがありましたら、 教えてください。

  • フリーソフトをUSBメモリーに

    フリーソフトを便利だと、なにも考えずどんどんダウンロードして使っていました。 ところがPCの重い原因になるから減らしたほうがいいと、友達に注意されましたが惜しいのでUSBメモリーに移して使えたらと思っています。 そんなことができますか、できるとしたら、今使っている状態から移すのですか、それとも改めてダウンロードして保存先をUSBメモリーにするのですか、初心者なのに欲張ってすいません。 良ければ手順も教えてください。OSはビスタです。

  • フリーソフトの MIDIキーボードの音がでないんですが

    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se192216.html?site=n でダウンロードした フリーソフトの「KeyMIDI」なんですが, ちゃんと動かせるのに音がでないんです. 実はその他のMIDIのキーボードソフトもつかってみたところ, そちらも音が出ないんです. 原因不明なのでアドバイスして欲しいので, お願いします.

  • 便利なフリーソフトについて

    windowsXPを使用していて、便利なフリーソフトを探しています。 友人がMacを使っており、先日パソコンを見せてもらったら、ランチャーソフトや、画面が切り替わるソフトやマウスに機能割り当てなどなどをしていて、デザインもかっこよかったです。 ベクターというサイト以外でなにかフリーソフトを扱っているサイトはありますか? また、デザイン的にいいのはMacだからなのでしょうか?windowsでも何かありますか?

専門家に質問してみよう