• ベストアンサー

引越し費用を安くする方法

来月に引越し予定しておりそれで引越し業者との見積もりを控えています。 http://hikkosi-guide.net/price/ を読んでできるだけ安く済ませようと思っており、下記の点を伝えようと思っていますが問題ないでしょうか?他に安くできそうなテクニックがあれば教えてください。 1.とりあえず平日でもOK 2.仏滅とか気にしない こういう話は最初からするべきなのでしょうか?それとも、価格を見積もってもらって交渉するときに、平日でもいいんですけど?的な感じで値引きを引き出す材料にするほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

10年で8回ほど引越しをしました。 どこにするか悩んでます感を出しまくりますね。 以前は◯◯で~って話したり、以前もお願いしてお世話になってます~って感じです笑 三月の高い時期でも家族三人で7万かかったか~くらいでした。 私はいつもサカイを利用していました。ありさんだったかな?は、会社の経費で落ちるなら引越し代はそのままにしてオプションつけませんか?(エアコンプレゼントなど)言われて電話も契約も必死な営業の方でお断りした事があります。 他社の見積もりをたくさんして交渉すると良いですよ(^o^)

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.3

過去に何度か引越しをしました。 業者を使ったことも多数ありますが・・・ まず、引越し日については、業者の都合を優先する。(稼働率の悪い日なら必然的に安くしてもらえる要素がありますが、それはこちらでは分からないので。最近は逆に仏滅狙いの客も多くなってきているので) 荷物の梱包はできるだけ自分達でする(箱は自分達でスパーなどでもらってくる。処分も自分達で自治体のごみで出すようにする) 自分達で運べるものは自分達で運ぶ(家具などは業者に任せるが、その他は自分達で運ぶ。距離や量にもよりますがこれが一番費用が減らせる。まあ、荷物が減るので当たり前ですが) 複数業者に見積もりを取る。交渉は最初から安くしたいことを伝えてすることです。複数業者に見積もりを取っていることを伝えるのも結構効果がありますよ。 引越し業者に電話をしたら、 ○どこからどこまで引越しをしたいので複数の業者さんから見積もりを取りたくて電話をした ○できるだけ安く抑えたいので、いつからいつの間であればそちらの都合に合わせることも可能 ○荷物の梱包などは自分達ですること、引越し後の処分も自分達でしてもいいこと などを伝えるだけでかなり変わると思いますよ ただし、あまり無理をすると引っ越し疲れになりますし、手間もかかるので、程ほどにされてくださいね

hidecnakata
質問者

お礼

参考になります。

• tar5500
回答No.1

前にシルシルミシルでアート引越センターやってました 安くするには (1)日程を選ばない (空いてる日は社員も持て余すので何もしないよりはディスカウントするらしい) (2)段ボールは中古を選択 (3)自分でしまえる物は自分で収納 (どこまで業者に任せるかアートなら選択できる) ってところですが最後に複数の業者に見積もりとってもらって ○○は○○円でしたけど?って感じで交渉すればいいじゃない?

hidecnakata
質問者

お礼

ありがとうございます。