• ベストアンサー

引越し費用を安くする方法

来月に引越し予定しておりそれで引越し業者との見積もりを控えています。 http://hikkosi-guide.net/price/ を読んでできるだけ安く済ませようと思っており、下記の点を伝えようと思っていますが問題ないでしょうか?他に安くできそうなテクニックがあれば教えてください。 1.とりあえず平日でもOK 2.仏滅とか気にしない こういう話は最初からするべきなのでしょうか?それとも、価格を見積もってもらって交渉するときに、平日でもいいんですけど?的な感じで値引きを引き出す材料にするほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

10年で8回ほど引越しをしました。 どこにするか悩んでます感を出しまくりますね。 以前は◯◯で~って話したり、以前もお願いしてお世話になってます~って感じです笑 三月の高い時期でも家族三人で7万かかったか~くらいでした。 私はいつもサカイを利用していました。ありさんだったかな?は、会社の経費で落ちるなら引越し代はそのままにしてオプションつけませんか?(エアコンプレゼントなど)言われて電話も契約も必死な営業の方でお断りした事があります。 他社の見積もりをたくさんして交渉すると良いですよ(^o^)

その他の回答 (2)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

過去に何度か引越しをしました。 業者を使ったことも多数ありますが・・・ まず、引越し日については、業者の都合を優先する。(稼働率の悪い日なら必然的に安くしてもらえる要素がありますが、それはこちらでは分からないので。最近は逆に仏滅狙いの客も多くなってきているので) 荷物の梱包はできるだけ自分達でする(箱は自分達でスパーなどでもらってくる。処分も自分達で自治体のごみで出すようにする) 自分達で運べるものは自分達で運ぶ(家具などは業者に任せるが、その他は自分達で運ぶ。距離や量にもよりますがこれが一番費用が減らせる。まあ、荷物が減るので当たり前ですが) 複数業者に見積もりを取る。交渉は最初から安くしたいことを伝えてすることです。複数業者に見積もりを取っていることを伝えるのも結構効果がありますよ。 引越し業者に電話をしたら、 ○どこからどこまで引越しをしたいので複数の業者さんから見積もりを取りたくて電話をした ○できるだけ安く抑えたいので、いつからいつの間であればそちらの都合に合わせることも可能 ○荷物の梱包などは自分達ですること、引越し後の処分も自分達でしてもいいこと などを伝えるだけでかなり変わると思いますよ ただし、あまり無理をすると引っ越し疲れになりますし、手間もかかるので、程ほどにされてくださいね

hidecnakata
質問者

お礼

参考になります。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

前にシルシルミシルでアート引越センターやってました 安くするには (1)日程を選ばない (空いてる日は社員も持て余すので何もしないよりはディスカウントするらしい) (2)段ボールは中古を選択 (3)自分でしまえる物は自分で収納 (どこまで業者に任せるかアートなら選択できる) ってところですが最後に複数の業者に見積もりとってもらって ○○は○○円でしたけど?って感じで交渉すればいいじゃない?

hidecnakata
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越し費用について

    遠距離の引越しについて、お尋ねします。千葉から滋賀に転勤で引っ越します。会社の上限で15万円の上限で引越し費用がでますと話したところ、ある大手業者15万プラスエアコン2台2万円、で引き受けるとのことでした。 荷物の量は4トントラック、4月の平日引越しです。その代わり他社では見積もりを出さないで下さい。という約束でした。この価格はいかがなものでしょうか?ちなみに、以前この業者で引越しをしたところ、とても丁寧で好印象でした。妥当かどうか、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 引越し業者の断り方と交渉方法

    今月末に引越しします (京都→大阪・30キロ圏以内の場所) 業者に見積もりを依頼しますが・・・・ 3年前に引越ししたときには3社に見積もり依頼しましたが、 最初に来た業者の押しに負けたのと こういう交渉があと2件も・・と思うとうんざした面もあり そこと即契約してしまいました まあ当日の作業員は親切で良くやってくれる人ばかりで 結果オーライでしたが。 で、今回も3社くらいに見積もりを頼もうかと思いますが、 見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください この場で契約してくだされば後いくら値引きするとかいわれますよね? その対処法とかは? 予算はこれくらいなので・・とか言うのはよくないでしょうか? 女二人所帯なので 男の人にしゃべりまくられるとどうにも流れを持っていかれてしまいます 前の業者(全国大手業者ではなく地元では結構有名な引越し屋)は良かったのですが ちょっと高めだったので今度は比べてみたいと思い質問しました よろしくお願いします

  • 一人暮らしの引越し費用

    1月平日の午後に引越しをしたいのですが、先日引越し業者に家に来てもらい、見積もりを頼みました。 荷物は本棚3本とダンボール10箱位、PC、プリンター、オーブンレンジ、自転車、蒲団のみ。その他の家電、ベッドや机、タンス、冷蔵庫などはありません。 値段は粘って16000円に負けてもらい、交渉成立したのですが、後々親に言うと「高いっ、別の所にしてもらえ、キャンセルしろ」とかなり怒られました。事前に引越し業者数社、ネット見積もりしてもらった結果では2万前後だったので、私は安いと思い契約したのですが、高いのでしょうか? ウチの親はかなりの貧乏性で直ぐに高い、もったいないというので、値段についてはあんまり信用できません。 ただ、何度も言われるので、私も、もしかして高いのかな…騙されたのかな?と不安になります。 キャンセルして別の業者に変えたほうが良いですか?16000円は高い方ですか? アドバイスお願いします。

  • 引越し費用の相場

    引越し費用の相場についてお尋ねします。 大手数社に自宅へきていただき見積もりを取ったところみんな3tトラック2台、作業者4,5名で 引越し先は車で45分 費用はエアコン2台はずし・取り付け含め 6月の土曜日ですが、13~14万円の見積もりをいただきました。 どこの業者も、もし決めていただくならばもう少し値引きしますといわれています。 相場としてはこんなものでしょうか?

  • 2月の引越料金

    2月の平日に引越をすることになり、見積りはクロネコさん・アークさん・アリさん・サカイさんから取るつもりです。 ≪引越内容≫       距離は車で約10分くらいの所       3階一戸建てから2階一戸建てへ       分量は2トン車1台で2回(ピストン)       クーラー3台の取り外し取り付け費用含む       ベランダからの吊り下げ作業あり       小荷物の荷造り・荷解きは自分で       作業人数4名       時間は業者にお任せ 現在クロネコさんとアークさんから見積りを取りました。⇒ クロネコさん:13万円  アークさん:12万円 2月の平日でこの料金は妥当でしょうか? 2月は安いと聞いてましたので、もっと安くなるのかと思ったのですが・・・。 クロネコさんは値引きはしてくれませんでしたが アークさんは4万円ほど値引きをしていただいて、上記12万円になりました。 初めて引越しをしますもので、皆様のご意見をお聞かせていただき 残り2社とうまく交渉できれば・・・と思っております。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 7月末引越しの契約をしましたが…引越業者の手にやられたような気がしてます。この見積金額は妥当でしょうか?

    7月末の日曜日、午前スタートの引越しで●リさんマークの引越社に見積もりに来ていただき、契約しました。 ・マンション1階→マンション2階(EV付)への引越 ・徒歩3分の近距離の引越 ・仏滅なので平日料金 ・紹介割引 ・早期割引 といろいろ割引いてもらい、 ・3tトラック ・作業員3名 ・家具梱包あり(食器などの梱包は自分たち) ・洗濯機、エアコン1台脱着 見積金額は8万6千円から7万円まで値切りました。 が、最初に値切った金額を上司に相談するとすぐにムリです。 と断られ、妥協して2度目の7万円でOKをもらっていました。 1度は断るのは手なのでしょうか? その後、6月末の平日(月曜日)に近所の友人が東京の東から西へ引越し(30キロくらい)するのに、同じ業者さんで見積もりをだしてもらっていました。 食器からなにからなにまで梱包等してもらい、10万円だそうです。 なんだかもしかしたら見積もりが高かったのでは?と思い始めてしまいました…。 他社にまた見積もりをお願いしてキャンセルも考えています。 この見積は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し費用

    今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。

  • 一人暮らしの引っ越しについて

    こんにちは。 この春引っ越しをすることになった大学生(現在一人暮らし)です。 現在引っ越し業者をどこにするかで悩んでいます。 現在決める手順としては、 1.ネットの一括見積もりのサイトで大まかな見積もりをしてもらう。 2.そこから安い会社数件に電話で相談。さらに値引きできないか交渉する。   →決定。 を考えています。 見積もりは直接部屋に来てもらったり、多少高くても大手の会社を選んでおいたほうが無難だと思うのですが、 この方法でも問題ないでしょうか? また、申請時の段ボールの数は多少ずれていても問題ないでしょうか? ほかにも、何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。 (安くする方法やおすすめの業者など) よろしくお願いします。