• 締切済み

結婚式の二次会でバイカラーはNG?

いつもお世話になっています。 先日も質問させていただきました。 27日の土曜日に友人の結婚式の二次会に参加します。 二次会からの参加は初めてで、服装に悩みましたが華やかすぎないパーティードレスを購入しました。 しかし、バイカラーと言うのでしょうか。 一見ツーピース?にも見えるものです。 付属のベルトを付けるとサーモンピンクのシフォントップスに黒のスカートのような。 他サイトで二次会ならバイカラーも披露宴ほど気にする必要はないと見かけましたが、こちらでは賛否両論あるようですね。 また、私の衣装のようなものは略装にあたるともご指摘がありました。 果たして何が良いのか悪いのか分からなくなり、なかなか自分に合うサイズのドレスもないので、困り果てています。 ツーピースなら上下で色が分かれても(バイカラーでも)問題ないのでしょうか? そもそもワンピースでなくてもいいのでしょうか? もしブラウスとスカートの元々上下別のスタイルでも問題ないなら、そういった服にも見えなくないので、着てしまおうかとも思っています。 皆さん、たくさんの意見をお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは 二次会はレストランでしょうか? 仰ったワンピでいいと思いますよ。 ドッキングワンピースですよね?2~3年前から多く見かけられ 一時ほどの流行はないけど、根強い定番アイテムです。 きちんと感が出ますし、カジュアルすぎず二次会でしたら大丈夫だと思います。 アクセサリーはつけた方がいいですよ。 別カテで拝見したんですが、お二人とも反対されていたので、問題ないと思ったのですが ご遠慮いたしました。 (お一人はレンタル会社の方っぽいですね) ご参考になれば幸いです。 二次会楽しんでくださいね。 http://matome.naver.jp/odai/2135382770003981201 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hongkongmadam/14059.html http://www.karlparklane-shop.com/products/list40.html

回答No.2

2次会なら良いと思いますよ。 当日に2次会に呼ばれて、Gパンで会場に来た人もいましたし。 2次会には口うるさい親や親戚が来ないので、どんな格好で行っても文句を言われることはないですよ。

関連するQ&A

  • 結婚式にツーピースはNGなのですか?

    こちらのサイトで、挙式・披露宴のマナーについて、書かれているものを見ていたら、招待客の衣装で、ツーピースは二つに別れるを連想させるのでNGだというお話が書かれていました。 私はお恥ずかしながらツーピースがNGだということを、今の今まで知りませんでした。 若いころはよくワンピースのドレスで出席していましたが、ある程度年齢が上がってからはどうもワンピースではしっくり来なくて、上下が分れている衣装を着ることが多くなっていました。 ツーピースがNGというのは、一般的によく知られるマナーなのでしょうか? だとしたら、今までしたことが恥ずかしく、今後は気をつけようと反省したいと思います。 物知らずでお恥ずかしいですが、ご教示ください。

  • バイカラーとツートンの違い。結婚式の二次会のドレス

    いつもお世話になっています。 来週末、友人の結婚式の二次会に参加しますが、二次会からの出席は初めてなので服装に悩みます。 二次会の誘いはメールで届き、服装の指定は特にありませんでした。 (式から出席する人もいる様ですが、その中に知人はいません) 二次会から参加する他の友人が数人いるので何を着ていくか尋ねたところ、ワンピースとのこと。 あまり親しい友人ではないので深く聞けませんでしたが、ドレスでは行かないと行っていました。 私の持っているワンピースは本当に普段使いのものかパーティードレスかと極端なので、カジュアル過ぎずドレッシー過ぎないパーティードレスを一着購入しましたが、果たしてこれがアリなのか分かりません。 二次会からの参加なので、式ほどうるさくもないと思いますが...。 着るとツーピースにも見えるような上部と下部で色が分かれているワンピースは、ツートンと言うのでしょうか? それともバイカラーと言うのでしょうか? これが二次会にふさわしいかも気になりますが、バイカラーとツートンの違いも知りたいです。 どなたか回答をお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドレスがマナー違反だった!

    20代後半♀です。 今度、友人の結婚式があります。 式から呼ばれてとっても嬉しくて浮かれている私ですが・・・。 先ほど自分が着ていこうと思っていたドレスが 見事にマナー違反であることが判明しました...。 具体的にどんなドレスかと言うと。。。 ワンピースなのですが、白と黒のバイカラー(胸のとこで切り返し)なんです。 バイカラーが「別れ」を意味するなんて知らなかったです。 あと全身白でなければいいのかなと思っていましたが やはり白と黒はお葬式をイメージしちゃうんですね。。。 普通に売っていたので大丈夫なのかと思っていました。 私のようなドレスでマナーについて検索をかけたら賛否両論でした。 もったいないのでなんとかして着たいのですが、、、やめたほうがいいですよね。 大学の謝恩会用に買ったのですが、可愛くてお気に入りでした。 一度しか着てないしもう着る機会がないと考えると悲しいです。 なにかいいアドバイスなどありましたら教えてほしいです。 あといい衣装レンタル屋さんも・・・。 出席する前に気づいてよかったとは思うのですが、ショックがでかいです。 結婚式初めてなので初歩的ミスでした。。。 よろしくお願いいたします。

  • 2次会に呼ばれたのですが…

    旧友の結婚式の2次会に呼ばれていますが、分からないことだらけです。 今まで結婚した友人は数名いますが、2次会に誘われても行けなかったり身内でひっそり式を挙げたという友人ばかりで、初めての2次会になります。 ・服装は黒のシフォンスカートとしか考えていません。 全然違う商品ですが、雰囲気はこんな感じです↓ http://item.rakuten.co.jp/iservice/sk_100316_4/ 金欠学生の為、ワンピースやドレスを買う余裕は全くありません。柄物のワンピが数着ありますが、カジュアルすぎるかなぁと思って着て行こうとは思っていません。 トップスはどんなものでもいいでしょうか?会社に着て行くようなオフィスカジュアルのようなものでいいのでしょうか? 母は、私の持っているグレーのスーツで+ブラウスでいいじゃないかと言い張るんですが、スーツはさすがに地味すぎますよね…。 パンプスは、飾りのついた黒い5cmヒールのものをと考えていますがこれで大丈夫でしょうか。 バッグも基本的にカジュアルなものしか持っていません。ブランドのトートならあるのですが… クラッチバッグ(持っていません)を買ったほうがいいでしょうか? ・ご祝儀・お祝い品などは2次会でも必要でしょうか? 共通の友人達は式から参加するそうで、絶対用意はしていると思います… ・2次会でも美容院に行って髪形をセットしたほうがいいでしょうか(自力でセットはかなり苦手です)? こういう場合は「結婚式で…」と言って予約をしたほうがいいのですか? 質問事項が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会に招待されました。 初めてなので戸惑っています。 しかし、お恥ずかしいことに、 かなりのデブ体型のため、 当日、足を出したくありません。 今のところ考えている格好が、 髪をアップして、 トップスはスモーキーピンクのシフォンブラウスにボレロかストール ボトムスは黒のパンツをロールアップ 足元は少しヒールのあるパンプス クラッチバッグとネックレス でいきたいと思うのですが、 少しカジュアルすぎでしょうか、、、 良ければアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚式二次会のドレス

    いつも他の方の質問を覗いては助けられております。 8月に大学の先輩の結婚式二次会に出席することになりました(私はまだ学生です)。会場はホテルの1室で、学生の私でもかなり良い場所だと思います。 結婚式に出たのが中学生以来で、二次会参加が初めてな為着ていくものに迷っています。 現在持っているのは画像のドレスです。 ボレロがベージュ、靴は光沢のない黒なのですが、ドレスはバイカラーであまり良くないかな...とも思って悩んでいます。背が低いので膝は隠れます。 新しい物を買うべきでしょうか? お世話になった先輩の祝いの場なので、少しでも恥ずかしくない格好をしたいです... どうかよろしくお願いします...

  • 結婚式、二次会でのお色直しについて

    今年の4月に挙式をします。 場所はハワイでお互いの両親だけで行き、 衣装はウエディングドレスを着ます。 6月に両家親戚だけの顔合わせとして、食事会をホテルで行います。 衣装は両親の希望で色打掛です。 7月に友人を呼んで二次会を計画しています。 場所はお店を貸し切って、控室もある所です。 料金は会費制で食事代で4000円ぐらいで考えています。 友人は挙式に参加していないので、ウエディングドレスもカラードレスも見たいと言ってくれています。 私もカラードレスは着たいのでお色直しをしたいのですが、二時間だと短いでしょうか?? お店に三時間に出来ないか相談しようと思っています。 カラードレスは貸衣装屋さんで探し、カラードレスからウエディングドレスに着替え、ケーキカットをしたいと思っています。 挙式や食事会ではケーキカットをしないため。 二次会でのお色直しをゲストにどう思われるか気になります。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の服装NGは?

    10月に友人の結婚式・披露宴に招待されました。 式に行くのは初めてなのですが、以前別の友人の二次会に参加したときの服を今回も着ていこうと思います。 今回は式にも参加ということなので、失礼のないようにといろいろ調べてみたらNGの服装が意外に多く、 あっちでは良いって書いてるのにこっちではダメ・・というのも多く、困っています。 NGのものがあれば教えてください。 24歳・女。式場はホテルです。 しきたりなどはそこまで気にする感じではないようです。 着ていく予定の服。 ・シフォンのブラウス  http://item.rakuten.co.jp/tamachi/mt-w00309777/ ↑と同じシリーズで、形は全く同じです。色はごく薄いベージュで、写真より透け感はありません。中は茶色のキャミソールかチューブトップを着用予定。 ・シフォンのスカート http://item.rakuten.co.jp/de-pont/10000303/ 形はコレと似ています。ひざ丈でもう少しフワフワしていて、色はこげ茶です。 ・黒の網タイツ 目の細かい、あまりケバケバしくないものです。ラメなどは入ってません。 ・黒のバレエシューズ 素材は合皮っぽいです。光沢感はありません。 アクセサリー、バッグは未定です。 2トーンは「分かれる」というイメージから良くないと聞いたこともあります。 でもそれじゃあワンピース以外は無理なんじゃないか・・という疑問もあるのですが。 出来れば無難な黒のワンピースとかは避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 変な結婚式の二次会?

    もう済んだことなのですが、私たちは結婚式の日に特に2次会をやらない予定でした ただ、披露宴のあと、流れで夫の友人たちがカラオケに行こうということになり夫の友人20人近くと私の友人3人が参加しました。このとき、私は積極的にほかの友人たちに声をかけなかったためこの3人という人数になってしまいました。正式な二次会でないとはいえ、友人3人だけというのは、かなり変にみられたでしょうか? また、二次会予定でなかったため、私は普段着(ちょっとお出かけ用のベストとセーター、ロングスカート)でいってしまいました。これもかなり変だったでしょうか? またそのあと、流れで3次会のようなもの(ファミレスで食事会)がありましたが、これには私の友人3人は全員参加しませんでした(日曜で夜8時くらいになってたんですが)なんだか恥ずかしかったです。 友人3人とは2次会もどきでたくさん話はできましたが、女子の人数が少なすぎて、彼女たちは嫌だったでしょうか?あと私は皆さんから変な新婦だとおもわれたでしょうか? それまで私は2次会参加経験が1回しかなく、その一回も、新婦は普段着(ブラウスにスカート)で参加していたので、2次会に関する知識がほとんどありませんでした

専門家に質問してみよう