• ベストアンサー

緊急!何科で診察すれば良いですか?

男です! ヘソから右45度の位置、10cm下の部位がズキンズキン痛い。 一週間前から、突然、ズキンズキンとしばらく痛む。 痛いから病院に行こうと思うと痛みが消える。 一週間前から頻繁にあります。 明日、病院に行きますが3つ質問させてください。 ●何科に行き、医師にどんな検査を受けたいと伝えるべきですか? ●大学病院と総合病院ではどちらがオススメですか? ●考えられる病気は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

> 医師にどんな検査を受けたいと伝えるべきですか? まず、患者が主張している病状から医師が必要な検査を考える訳ですから、患者であるご質問者様がどんな検査を受けたいかを考える必要はそもそもありません。 > 大学病院と総合病院ではどちらがオススメですか? まあ、私なら「近所にある内科病院」ですね。 大学病院なら、この病状レベルなら、研修医が診察するレベルです。 それに、大学病院は他の病院から紹介状を貰った人を優先に診察するので、直接大学病院に行っても何時間も待つことになります。また、紹介状なしに行くと特別料金も請求されます。 総合病院も病院によっては個人の開業医レベルのところも沢山あるので、、

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 私が一番欲しい回答をくださったことに感謝です。 私も近所の内科レベルでいいのではないかと思っていたところです。 ›大学病院なら、この病状レベルなら、研修医が診察するレベルです。 私がとても気にかかっていたところでした。 ひぇ~やはり大学病院なら研修医が診察するレベルなんですね(汗) さんざん、レンタルショツプで病院関係のDVDを観ました。 研修医の医療ミスが恐ろしく多かったので研修医恐怖症になりました。 研修医に診てもらうぐらいなら近所の内科に行ってきます。 早速、今から近所の内科に行って来ます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんの年齢が判らないので、的を射た 回答ではないかもしれませんが: ・盲腸 ・結石関係(腎臓・尿道など) が考えられると思いました。 私は専門家でもなんでも無いので、素人判断 ですが・・・。 別の回答者さんもご指摘のとおり、大学病院 や総合病院は、紹介状が無いと特別料金(2000 円程度)を取られる上に、研修中の医師を充 てがわれる可能性があります。 まずは掛かり付けの内科を受診して、適切な 病院へ紹介状を書いていただくことをお勧め します。 お大事になさってください。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紹介状がなくて特別料金を取られるのはわかります。 ですが、研修中の医師に診てもらうはめにもなるのですか?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

迷ったら総合病院でいいかと。 大学病院は紹介状がないと高い。 待つのはデフォルトです。 素人判断なら内科で良さそうです。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛について

    5日ほど前から腹痛があります。 最初結構きつい痛みがきてその後は鈍痛がたまに・・・といった感じ。 押しても痛くはないです。 位置はヘソよりはやや下ぐらいで右側です。 同じ位置の脇腹もたまに痛い+腰も若干痛いようです。 下腹部というほど低い位置ではありません。 おヘソ横あたりで感じることもあります。 実は年末に右腎臓結石を砕いたのですが 一週間前の検診ではレントゲンに映る石はなく、排出されているはずなので 結石ということはないと思います。 (微妙に尿道の位置とはずれていると思います。ただもうあまり痛みの記憶がないのですが) ただ、レントゲンに映らないほど小粒で石が残っていないとは言い切れませんが。 この場合、何科を受診すればいいのでしょうか? やはり総合内科みたいに見てもらえる診療所に一度行ってから 総合病院がいいでしょうか。

  • へその右10cmを中心に直径7~10cm位の部分がカチカチ

    71才の親父について、お尋ねします。 微熱が数日続いた為、診察を受けました。 へその右10cmを中心に直径7~10cm位の部分がカチカチに堅いのを発見、エコーを1週間後に行うとの事。 早急に検査をしなくて良いのだろうか と心配です。 痛みはないようですし、膨れ上がってもいません、なにか思い当たる病気がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いいたします。 PS この検診の前に町医者で血液検査をして、上記の病 院を紹介されました。

  • 病院での診察

    10日前ぐらいから発熱し、下がり上がりを繰返し40度まで上がってしまったので総合病院で診てもらうことしました。症状は発熱と頭痛のみです。先生は問診だけして看護士さんに点滴と薬を指示してました。病名や原因は教えてくれませんでした。私も熱で朦朧として詳しく聞きませんでした。幸い薬のおかげか熱は下がりましたが、私はレントゲンを撮ったり血液検査をしたりいろいろ調べてくれるのかと思いました。久々に病院に行ったのですが、今の診察ってこんな簡単なんですか?私の病気って何だったのでしょう。

  • 右腹痛はどういった病気の可能性がありますか?

    昨夜より、おへそより5,6cm右上で、右肋骨の下あたりがしくしく痛みます。 全く知識がないのですが、もしかしたら肝臓か内臓の何かが弱っているのか、と思って不安になりました(激痛ではないのですが)。 実は明日より海外旅行なので、病院には帰ってから行こうと思うのですが、 もし予測できる病気等があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • この場合また診察に行ってもいいでしょうか。

    去年の7月くらいから油っこいものやたくさん食べたあとの背部痛とお腹の痛み(みぞおちが多い)があり、2月に総合病院を受診しました。膵炎の疑いもあるということでまず血液検査、腹部超音波エコーで診察したのですが、特にどこも異常なしで、7センチの子宮筋腫が発見されました。 ただそのときの便検査で潜血反応があったため、後日大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープが発見されました。 その手術は再来週に決まっています。 大腸検査の結果を担当医に聞いた日、今までの痛みはポリープによるもの、あるいは子宮筋腫によるものかと聞いたところ、ポリープは痛みとは関係ないといわれました。下腹部が痛いときは筋腫によるものだろうが、ということでした。 「まだ時々痛いんですが・・・」と言ったのですが、消化不良だと思うので、消化のいいものをゆっくりと食べるように、と言われただけでした。 それから一週間たつのですが、今でもときどきみぞおちや背中が痛いのです。私は原因がはっきりわかるまで次は胃カメラなどの検査をするものだと思っていたので不安です。 医師が必要ないと思ったらしなくていいものなのでしょうか。 またポリープ手術は今月25日なのですが、それまでに「やはり痛みが続く」ということで受診してもいいのでしょうか。 便潜血のときも「潜血反応がかなりあったのですが、内視鏡検査しましょうか。どうします」という言い方をされたのも今となってはひっかかっていいます。私があのとき「今はいいです」と言えば発見されなかったわけですよね。 ということは私が「胃カメラはしなくても大丈夫ですか」と聞かないとまた見逃されてしまうこともあるのかと不安なのですが、こういうことは受診の際に聞いてもいいのでしょうか。 もともと病気に関する不安度がきついので、よけい心配になっています。 私は手術までにまた受診したほうがいいでしょうか。 医師を変えてもらおうかとも考えるのですが、どう思われますか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 腹痛が治らない

    1週間ほど腹痛が治りません。 おへそのちょっと左側につっぱる感じがあって、吐き気もあります。 1か月ほど前にも同じ症状が出て総合病院で検査(血液検査とX線検査)しましたが、お腹にガスがたまっているとのことで、しばらくすると症状は軽くなってきました。 今はとりあえず前に通院したときに処方された薬があって、チアトンカプセル10mgとタケプロンODを飲みましたが、症状が良くなりません。 明日も調子が悪かったら通院したほうがよろしいでしょうか・・・。 心配で夜も寝れそうにありません。

  • 検査について

    検査についての質問なのですが、今日総合病院に行って精密検査をしてきました。そして、担当の医師の診察の日が一週間後なので一週間後に来てくださいと言われたのですが、検査の結果が悪かった場合電話などで連絡がくるものなのでしょうか? 一週間待っている間に悪い病気だった場合、もっと悪くなるので、一週間も待っていていいものかと心配で… 回答よろしくお願いします。

  • 右のお腹、右腰、右骨盤が痛い 何科へ行くべき?

    数日前から右のお腹(へそから下全体)、右の腰、右骨盤が痛みます。 病院へ行きたいのですがいったい何科へ行くべきか迷っています。 考えられる病気は何があるでしょうか。 急いでいます。よろしくお願いします。 27歳、女性です。 補足 2週間前から頻尿で泌尿器科にはかかっていますが、泌尿器科的には膀胱、腎臓とも異常ありません。

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 急いでます。

    二十歳です。 二週間前、血便(鮮血)が3、4回出ました。 便が固かったので それで出血しただけだと 思うんですが… 数日前、腹痛はあっただけで 血便はもう出ていないし それ以外に痛みなど全くありません。 一応総合病院の内科に行って 明日大腸内検査?をする予定に なってるんですが 本当に検査する必要は あるのでしょうか? した方がいいのは わかってるんですが 病気の可能性はあるんですか? 検査代がきついので 早急に返事を頂きたいです…

専門家に質問してみよう