• 締切済み

京都造形芸術大学について知りたい!

私は高3受験生です。 京都造形芸大の舞台芸術コースが第一志望です。 どんな大学なのかよく知りたくて、掲載しました。 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先…なんでも知っていることがあれば教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• kaotin
回答No.2

再び登場させてもらいます。 HPがあるのを忘れていたので、下に載せておきます。 説明会やオープンキャンパスもあるので、1度実際に見学に行かれたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.kyoto-art.ac.jp/
roam
質問者

お礼

何度が足を運んでみようと思います! 大学祭も見てみたいのですが、いつ頃なんでしょう… 6月に見学会があると聞いたので、初めてまいります。 京都だから結構遠出になりそうです。

• kaotin
回答No.1

造形芸術大の前進である、『京都芸術短期大学』の卒業生です。 私が2回生の時に大学が出来たので、あまり大学の方は詳しくないのですが、 立地条件として、瓜生山という山一個全体が大学の敷地だと思ってください。 ですので、毎日山登りが楽しめます。 特に、頂上付近の教室での朝一の授業は結構キツかったように思います。 私は映像学科の卒業なのですが、先生陣も非常に個性的で、いろいろ変わった授業がありました。 例えば、何名かずつグループになって『カヌー』を造ったり。映像学科なのに。 (美学美術史コースの友達は、瓜生山内の空き地に、ログハウスを造らされたらしいです。) 学祭も個性的な屋台が出たり、服飾コースの人が古着のフリマをしてたり、こじんまりしながらも、 楽しかったです。 時々講演会なども催されています。私がいた時は、千代の富士さんや人間ポンプのおじいさん(知ってる?)が講演にこられてました。 私は非常に楽しい大学生活を送りましたので、後輩になっていただければうれしいなと思います。 がんばってくださいね。

roam
質問者

お礼

大阪芸大に通っている先輩が「毎日発声をしている」と聞いて、その分野の専門的な事をやるんだと思っていました。 kaotinさんは映像関係の職業についていらっしゃるのでしょうか。 「こじんまり」という言葉からアットホームな感じを受けました。 大学に近い方からの言葉が聞けて嬉しいです。 また何か知っていることがあったら、ぜひ教えてくださいね。 アドバイスありがとうございました!