• ベストアンサー

office97のインストールについて

現在office2000を使用しているパソコンに、office97をインストールしたところ、最後で「bdrintl.dllをシステムレジストリに登録できませんでした」と表示されてしまい、起動できません。 どのように対処すれば良いか教えてください。

  • mune
  • お礼率13% (21/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

Office 97 と Office 2000 を同居させるのならば、それぞれ別のフォルダーにインストールして下さい。 とりあえずアンインストール出来る Office をアンインストールして、 Office 97 を \Program Files\Microsoft Office 97 へインストールし、 次に Office 2000 を \Program Files\Microsoft Office 2000 へインストールしてみて下さい。 どでしょか。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

もちろん、office2000は奇麗に消したのですよね?  そうでないと、office97の各機能は起動出来ないと思います。  逆ならもしかしたら動くかも知れません。  対処は、OFFICE2000をアンインストールしてからOFFICE97をセットアップして下さい。  本来なら、OSから再セットアップして、その後、OFFICE97→OFFICE2000ってやるのが無難なやり方だとは思いますけどね。  ちなみに  OSは?

関連するQ&A

  • OFFICE2000の再インストールができません

    WIN98でOFFICE2000を使用しています。 EXCELの動きがおかしいので、OFFICEを再インストールしようとしたところ 「Oracle Call Interface Error」が表示して途中で止まってしまいました。 会社のパソコンなのでOracleを使ったシステムは入っていますが、そのシステムは正常に動作しています。 何か対処法をご存知でしたら教えてください。 詳細メッセージは以下のとおりです。 Application C:\WINDOWS\SYSTEM\MSIEXEC.EXE is attempting to call the OCI function <opinit>. This function dose no exist in ORA72.DLL. Exit this application?

  • WIN7にVB6.0をインストール出来ない

    Win7にVB6.0を無理矢理インストールすると、最終更新まで来るのですが、 最後に「vbscc.dllがシステムレジストリ登録できません」なるメッセージがで、 「正常にセットアップできません」となってしまいます。 VB6のディスクには、vbscc.dllが入ってますが、レジストリ登録する方法など あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特殊なOFFICEのインストール

    以前にも3049121番で質問(削除済み)したのですが、状況説明不足だったようで回答が得られませんでしたので、状況を箇条書きにして再質問します。 状況説明をします。 尚、現状OFFICE=OFFICEPERSONAL2003で 会社指定OFFICE=OFFICEPROFESSIONAL2003(但しOUTLOOKのみサーバーとの兼ね合いで’97バージョン)です。 (1)工事現場で使用している会社パソコンで会社指定のOFFICEをインストールしていないことが判明した。 (2)現状OFFICEのアンインストール、会社指定OFFICEのインストールを行うため、部署システム管理者の了承を得て現場に行き、作業をした。 (3)アンインストール作業はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使い削除した。 (4)会社指定のOFFICEのインストール作業を行い、インストール作業を完了、「すべてのプログラム」内に会社指定OFFICEのアプリケーションが入ったことを確認した。 (5)動作確認を行いOUTLOOK以外のアプリケーションの動作はすべてOKだった。 (6)そして最後にOUTLOOKの動作確認を行った際、立ち上げようとすると「プログラムが正しく登録されていません。もう一度セットアッププログラムを実行してください。ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか確認してください。」のエラーメッセージがでて動作しません。 (7)プログラム登録は自動実行なので再セットアップしたのですが、同じメッセージが出ます。 (8)仕方がないので部署システム管理者にTELしてもお手上げで全社システム管理者にTELしたが回答は「WINDOWSからの再インストール」でした (9)しかしこのPC使用者はそのような時間がないのでメールは他の人のPCを使い(一応他のメールブラウザを紹介の上使うように応急指示は出しましたが)メール送受信をしています。またその工事が完成した時に再度作業をしようと思っています。 質問したいのは(6)です。なぜこのようなメッセージが出るのでしょう? 自分なりに考えたのは 1.ダウングレードとなるのでWINDOWS側が拒否した 2.OUTLOOK2003のデータがレジストリ内に残っており’97と競合となるので’97の方のデータが読み込めなかった。(その場合レジストリのどの部分をさわればよいかわかっていません) くらいでしょうか、1.と2.の複合も今は考えられると思っていますが、対処方法が自分ではわかっていないのです。申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • officeのインストール

    Windows XP を使用しています。 Microsoft Office Personal Edition 2003 をインストールしようとしたのですが、インストールの最中に エラー 1304. ファイル C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\GDIPLUS.DLL への書き込みに失敗しました。 このディレクトリへのアクセス権があるかどうかを確認してください。 と表示され、インストールできませんでした。 インストールを正常に終了させるためには、どういった作業を行なえばよいのでしょうか? パソコンのことに詳しくないので、なるべく解りやすい言葉で教えて頂ければ嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • Office365 がインストールできない

    Windows 10 で使っていた Office2019 が起動しなくなったため ヤフオクで新たに Office365 を購入しました。 しかしインストール中に「問題が発生しました」と表示され 先へ進みません。 Office が使えないのはかなり困った状況です。 対処方法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Office97再インストールできない

    Office97を再インストールしたのですが、「Bdrintl.dllがシステムレジストにコピーできない」とメッセージが出て中止してしまいます。 とりあえず、Bdrintl.dllファイルをOfficeのフォルダーにコピーしたところ、インストールは動いたのですが 「MSO7ENU.DLL」ファイルが見つかりませんとメッセージが出てEXCELやWORDが立ち上がりません、 MSO7ENU.DLLファイルは他の正常なバソコンで探してもどこにも見当たりません、ここでお手上げになりました、再インストールを何度も行いましたが結果は同じです。 困っています、OSはWINDOWS NT4.0。

  • 「オフィス2007」をインストールすることはできますか?

    私が現在使用しているパソコンのOSはXPです。 購入時に「オフィス2003」がインストールされていました。 現在使用中です。 息子が今年の4月にパソコンを購入しました。 OSはビスタです。 オフィス2007がインストールされています。 息子の「オフィス2007」のソフトを私のパソコンにインストールすることはできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VistaにOffice2003をインストールしたところ

     知人の購入したてのパソコン(Vista Basic Officeなし)に、Officeがインストールされていませんでしたので、Office2003をインストールしました。認証登録は済みましたのに、起動の都度、「同意する」ことを求められます。 Office2007でないからなのでしょうか? 解決策はありましょうか?

  • Office2000の再インストールが出来ない

    OSはMeです。Office2000Personalをアンインストールしました。再インストールしたところ、 (プログラム開始エラー) MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222はみつかりません。 (Microsoft Office2000 Personal セットアップ) C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exeを起動できません。 システムに接続されたデバイスが機能していません。 というような表示が出てきて、インストールが出来ません。 どうすればインストールできるか教えてください。

  • プリンターのインストール

    先日、パソコンを買い替えて再びプリンターのインストールを行おう と、プリンターのROMを入れてみたのですが、次のようなエラーが出てインストールが行えません。 「インストーラーがこのレジストリキーにアクセスできません。 インストーラーがレジストリにアクセスできることをたしかめてから、 [再試行]をクリックしてインストールを続行してください」 問題のあるレジストリは slbcsp.dll sccbase.dll gpkcsp.dll Enum と表示されています。 以前使用していたパソコンではこのプリンターのインストールは出来た のですが・・・・ また、プリンターとパソコンのUSBは繋いでからインストールしない といけないのでしょうか??? パソコン初心者なもので、どう解決していいか分からず… 現在就職活動中なので、プリンターが使えないと本当に困ります。。 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ回答よろしくおねがい致します。。

専門家に質問してみよう