• ベストアンサー

国・都道府県指定文化財の道路

国内にタイトルに示した道路(橋は除く)はありますか。 もし、無いのであれば、山の辺の道や石畳の木曽路など、文化財として現状のままでもよいから後世に遺しておきたい、というような議論がされたことはありますか。 また、外国での例があれば教えて下さい。 ローマ街道の中には文化財の指定を受けている道があったように思います。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.1

ご質問の 道路 の定義がよくわかりませんが、街道等は史跡指定されている場所もあります。 奥州街道などがそうです。 いわゆる 古道 は一部しか残っていない部分もありますがその様な場所は史跡指定されていると思います。 文化財オンライン 奥州街道 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=147307&isHighlight=true&pageId=4 文化財オンライン 東海道宇津ノ谷峠越 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=214143&isHighlight=true&pageId=1 他、文化財オンラインにて見つけることが出来ると思います。

参考URL:
http://bunka.nii.ac.jp/Index.do
kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阿波遍路道 中山道 山陰道 など、いっぱい見つかりました。 お陰さまですっきりしました。

その他の回答 (1)

• marsar
回答No.2
kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだ!!! 世界遺産の道がありましたね。 まったく思いつきませんでした。