• 締切済み

私は今年の春から大学生になりました。

私は今年の春から大学生になりました。 地元からも離れ、知り合いも誰もいない場所へやってきました。 しかし、一人暮らしでホームシックになり、また大学もイメージとは全く違い毎日学校へ行くのが辛いです。 家に帰っても誰もいなくて本当に寂しくて毎日毎日泣いてしまいます。最近は授業中も泣きそうになります。食欲もなくなり1週間で4kgくらい痩せてしまいました。 高校の頃はいい大学に入るため頑張って勉強もして、良い友達、先生にも恵まれ本当に楽しかったです。 今の大学は第三志望でしたが猛勉強して入り、偏差値も悪くはないので高校の時点では満足してました。 しかし、入学してから何か校風が自分に合わないというか… 関西弁もきつく感じます。 また、将来やりたい事もなく明確な目標もなく何の為に勉強しているのかわからなくなりました。 高校の方が楽しかった。戻りたいと思うばかりです。 英語の授業は全て英語ですが私は聞き取れない事が多くワンテンポ遅れることがあり、先生に注意されます。 高校の頃は大好きだった英語が今では苦痛です。 落ちこぼれになり留年するのではないかも心配です。 でも、留年したら親に辞めたいと言いやすいかも、とくだらない事を考えてしまいます。 何でもっと地元に近い大学を選ばなかったのか、もっと偏差値の低い大学に行けばよかった、短大にすればよかった、 … 毎日後悔することばかりです。 人生が楽しくないです。 また、何の為に生きてるのかも分からないです。 いっそのこと消えたいです。 何でこんなに辛くなるまで学校に行かなければいけないのか分からないです。 本当に大学がストレスです。 辞めたいけれど親に言う勇気もない小心者なので多分留年しない限りやめないと思います。 休学したら私の性格上、多分今より甘えが出て学校に行かなくなると思います。 でも、このまま4年間行くと気がおかしくなりそうです。 家に帰っても常に悩んでいます。常に緊張してます。 趣味もなく、起きているとストレスが溜まるので大体寝てます。 何もしたくないです。 サークルも最初は入ろうと思っていたのですが学校にいる時間を減らしたいのでやめようと思っています。 引きこもりたいです。 生きてても何も楽しいことがありません。 私はどうすればいいのでしょうか? これから何の為に生きていけばいいのでしょうか? とにかく辛いです。 生まれてこなければ、こんな辛い思いしなくてよかったのにと思ってしまいます。 親は心配してほぼ毎日電話してくれます。でも私に期待してくれているので辞めたいなんて絶対に言えません。 声を聞くと泣きそうになります。

• 01212
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

どうしてもきついなら、やめるなり、 ほかの大学受けなおすなり、したほうがいいですね。 寂しさかぁ。 でも、ひとりでいるということはそれだけ自由ということでも あるんですよね。 どうやら、あなたは群れるのに慣れすぎてたようですね。 でも、そろそろひとりを楽しむっていう発想がないと。 今までは教室が固定されていて、グループなんていう概念がありましたけど。 大学でグループなんて言ってたら、世界が狭すぎです。 だから、決まった友だちを作るより、ひとりでいろんなことに携わって、 そこでいっしょに作業する仲間を見つけたりするものです。 いつもベタベタする友人なんて、いるほうがおかしい。 大学生になったら、基本はひとりで行動し、ひとりで戦うものです。 ひとりを楽しめるのが大人というものです。 本読むとか、勉強に打ち込むとか、映画みるとか。 なにか好きなことにひとりで打ち込むことです。 「ひとりがイヤだぁ」というのは、お子ちゃまです。 まぁ、そういう意味では大学生はおろか、 社会人のお子ちゃまも多いですけどね。

01212
質問者

お礼

確かに群れるのに慣れていたのかもしれません。 私は 、一人でも平気な人間だ。 と思っていましたが、全く正反対でした。 一人の時間を楽しめるような大人になりたいです>_< 回答ありがとうございました。

回答No.1

これが俗に言う「ホームシック」です。 どんな人でも、今までの環境から 別の環境におかれたら 不安で潰れそうになるのです。 だからあなたの周りにも きっと同じような気持で生活している人が 何人もいるはずです。 まずは一人でいる人を見つけて 話しかけてみてください。 もしくはサークルなどに参加してみてください。 学校にいる時間を減らすのではいつまでたっても 解決しません。 知り合いを作ることがとても大切なのです。 毎日少しずつ元気になっていくはずです。 自分を責めないで。 きっと楽しい学生生活が送れますから。 来年の今頃はバッチリ笑顔のあなたがいるはずです。

01212
質問者

お礼

やっぱりホームシックなのですねT_T 友達も何人か出来ましたが、やはり高校の友達の方が気が合うと思ってしまいます。サークルも考え直してみます。自分から行動しなければ変わりませんよね… 楽しい学生生活送れるように頑張ります。 回答ありがとうございます( ; ; )