• 締切済み

私は今年の春から大学生になりました。

私は今年の春から大学生になりました。 地元からも離れ、知り合いも誰もいない場所へやってきました。 しかし、一人暮らしでホームシックになり、また大学もイメージとは全く違い毎日学校へ行くのが辛いです。 家に帰っても誰もいなくて本当に寂しくて毎日毎日泣いてしまいます。最近は授業中も泣きそうになります。食欲もなくなり1週間で4kgくらい痩せてしまいました。 高校の頃はいい大学に入るため頑張って勉強もして、良い友達、先生にも恵まれ本当に楽しかったです。 今の大学は第三志望でしたが猛勉強して入り、偏差値も悪くはないので高校の時点では満足してました。 しかし、入学してから何か校風が自分に合わないというか… 関西弁もきつく感じます。 また、将来やりたい事もなく明確な目標もなく何の為に勉強しているのかわからなくなりました。 高校の方が楽しかった。戻りたいと思うばかりです。 英語の授業は全て英語ですが私は聞き取れない事が多くワンテンポ遅れることがあり、先生に注意されます。 高校の頃は大好きだった英語が今では苦痛です。 落ちこぼれになり留年するのではないかも心配です。 でも、留年したら親に辞めたいと言いやすいかも、とくだらない事を考えてしまいます。 何でもっと地元に近い大学を選ばなかったのか、もっと偏差値の低い大学に行けばよかった、短大にすればよかった、 … 毎日後悔することばかりです。 人生が楽しくないです。 また、何の為に生きてるのかも分からないです。 いっそのこと消えたいです。 何でこんなに辛くなるまで学校に行かなければいけないのか分からないです。 本当に大学がストレスです。 辞めたいけれど親に言う勇気もない小心者なので多分留年しない限りやめないと思います。 休学したら私の性格上、多分今より甘えが出て学校に行かなくなると思います。 でも、このまま4年間行くと気がおかしくなりそうです。 家に帰っても常に悩んでいます。常に緊張してます。 趣味もなく、起きているとストレスが溜まるので大体寝てます。 何もしたくないです。 サークルも最初は入ろうと思っていたのですが学校にいる時間を減らしたいのでやめようと思っています。 引きこもりたいです。 生きてても何も楽しいことがありません。 私はどうすればいいのでしょうか? これから何の為に生きていけばいいのでしょうか? とにかく辛いです。 生まれてこなければ、こんな辛い思いしなくてよかったのにと思ってしまいます。 親は心配してほぼ毎日電話してくれます。でも私に期待してくれているので辞めたいなんて絶対に言えません。 声を聞くと泣きそうになります。

  • 01212
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

どうしてもきついなら、やめるなり、 ほかの大学受けなおすなり、したほうがいいですね。 寂しさかぁ。 でも、ひとりでいるということはそれだけ自由ということでも あるんですよね。 どうやら、あなたは群れるのに慣れすぎてたようですね。 でも、そろそろひとりを楽しむっていう発想がないと。 今までは教室が固定されていて、グループなんていう概念がありましたけど。 大学でグループなんて言ってたら、世界が狭すぎです。 だから、決まった友だちを作るより、ひとりでいろんなことに携わって、 そこでいっしょに作業する仲間を見つけたりするものです。 いつもベタベタする友人なんて、いるほうがおかしい。 大学生になったら、基本はひとりで行動し、ひとりで戦うものです。 ひとりを楽しめるのが大人というものです。 本読むとか、勉強に打ち込むとか、映画みるとか。 なにか好きなことにひとりで打ち込むことです。 「ひとりがイヤだぁ」というのは、お子ちゃまです。 まぁ、そういう意味では大学生はおろか、 社会人のお子ちゃまも多いですけどね。

01212
質問者

お礼

確かに群れるのに慣れていたのかもしれません。 私は 、一人でも平気な人間だ。 と思っていましたが、全く正反対でした。 一人の時間を楽しめるような大人になりたいです>_< 回答ありがとうございました。

回答No.1

これが俗に言う「ホームシック」です。 どんな人でも、今までの環境から 別の環境におかれたら 不安で潰れそうになるのです。 だからあなたの周りにも きっと同じような気持で生活している人が 何人もいるはずです。 まずは一人でいる人を見つけて 話しかけてみてください。 もしくはサークルなどに参加してみてください。 学校にいる時間を減らすのではいつまでたっても 解決しません。 知り合いを作ることがとても大切なのです。 毎日少しずつ元気になっていくはずです。 自分を責めないで。 きっと楽しい学生生活が送れますから。 来年の今頃はバッチリ笑顔のあなたがいるはずです。

01212
質問者

お礼

やっぱりホームシックなのですねT_T 友達も何人か出来ましたが、やはり高校の友達の方が気が合うと思ってしまいます。サークルも考え直してみます。自分から行動しなければ変わりませんよね… 楽しい学生生活送れるように頑張ります。 回答ありがとうございます( ; ; )

関連するQ&A

  • MARCH~ 大学に合格するには?

    私は4月から高校生になります! 高校生になったらいっぱい遊びたいけど、 大学進学も考えているので後悔はしたくありません。 英語を学びたいので、MARCHレベル~ の英文学科に行きたいです。 英文学科なら、どの大学がオススメですか?偏差値の目安なども教えてくれると助かります。 そして、その大学に合格する為の勉強方法が知りたいです。 高1~2の間は学校の授業の予習復習を頑張って、 授業についていくだけでも大丈夫ですか? 学校の偏差値は63くらいです。 高1から予備校とかは考えてないので…。 参考書などは準備したほうが良いですか? 数学は入試にはないということで、あまり力を入れて勉強しないつもりです。(留年はしない程度に…。)

  • 私は今年大学受験を控えている高3です。

    私は今年大学受験を控えている高3です。 私は中学受験をして私立一貫校に通っていて、偏差値もそれなりに高い学校です。 私はまだ進路がはっきりしていません。 周りは将来就きたい仕事とか入りたい学部がしっかり決まっているのですが、私は自分が何をやりたいのか、何のために大学へ行くのかがはっきりしていません。 しっかりとした目標が無いためか、勉強に身が入らなくなってきました。 で、『私が好きなことって何だろう?』 って考えた時、私はダンスと歌が思い浮かぶんです。習ったりはしてないんですが、毎日家で歌って踊っています!とにかく踊って歌うことが好きなんです。 授業中にも関わらず、AKBの曲が頭ん中をずっと流れてしまって踊りたくてウズウズることもあるくらいです‥。 予備校にも通わせてもらって良い高校にも行かせてもらった親にはとても打ち明けることはできません。 でも、勉強は好きではないので続かず、最近は受験勉強に身が入らず踊ってばっかいます。。。好きなダンスだったら何時間でも踊っていられるのに‥。 私は好きなダンスや歌を本気でやるべきなんでしょうか?親を悲しませない為に大学へ行くべきなんでしょうか? 長くなってすみません。 ご返答お待ちしてます。

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • 大学の勉強が辛い

    ごめんなさいまた質問させてください 書きださないと押しつぶされそうになるんです 私は英語を専攻している女子大一年生です 高校時代は進学するなら英語英文科しかないと思っていました でもそれは私が卒業した高校が進学校ではなかったため簡単な英語教育しか していなかったせいで いざ地元の国公立の次に偏差値の高い大学へ入ってみると まわりは進学校出身の人たちばかりで私との英語の基礎学力の差が とても激しいです それに大学の授業も最初からとても難しくついていけません でも周りの友達はまだ余裕と言っています 授業案内で先の講義内容を見ていても自分の興味が持てる授業がまったくなく 興味がないだけならまだ頑張っていけるのですが ついていけそうにありません 再入学、編入しようにも他に行きたい大学もなく、経済的にも厳しくこれ以上 親に迷惑もかけたくありません 学校のある日の朝はお腹が痛くなって目が覚めます 授業前も動悸がします 昨日の夜、不意にカッターで自分の腕をきりたくなりましたが カッターがなかったのでやらなくて済みました でも本当にカッターがあったらリストカットしていたと思います リストカットなんて高校時代までの自分とは無縁なものでした どうして自分の腕を切るのか理解できませんでした 大学の教授はみんな冷たくて親身になって相談に乗ってくれるなんてありえません 相談室も利用しましたがだめでした 勉強についていけないとかいうのは甘えなのはわかっています でも勉強しようにも問題が分からなくて不安になってきて最終的に やる気をなくしてしまうんです 本当にこれから先の専攻科目の授業についていけるか不安です 毎日寝る前に泣いてしまいます 支離滅裂な文章なうえカテゴリーが間違っていたらすみません 読んでくれてありがとうございました

  • 大学生は、春休み中 何を予習すればいいですか?

     今年の4月に3年になる大学生です。 偏差値も日本で1、2を争うほど下の情報系の学部に通っています。  単位もそれなりに取れているのですが、学校の勉強に関してこれからが不安です。 春休み中でアルバイトするか遊ぶくらいですが、毎日毎日大学のことばかり考えて、私は毎日休なのに何やっているんだろうと考えてしまいます。 何か大学の勉強で予習復習できることありますか?   皆さん予習とかしているんですか? 先輩がいないのでコレから先にどんな授業があるのか中身が分かりません。 今までは予習はしなくても授業が始まって授業に出席していれば問題はなかったのですが、これからはどうなるんでしょうか? どこの大学も3年から急に予習が必要になったりしませんか?  単位をとって留年したくありません。何が何でも卒業したいです。

  • 春から大学生。英語はどう勉強する?

    私は春から大学生になります。 しかし推薦で合格してから、全くと言っていいほど英語の勉強をしてきませんでした。しかも私の進む学部は英米語学科(^_^;) 自分でも何してるんだって感じなのですが、とにかく入学して授業がはじまるまでにひととおり勉強しておきたいと思ってるんです。 でも、大学の英語の授業に備えてまず何をしていいか分からない状態なんです(T_T) 授業はすべて英語で話されるらしいので、会話を中心に勉強するか、それとも高校の復習程度でいいかなど…汗 また今大学生の方で、家に帰ってから、英語は何をやってるか、という答えも募集してます☆

  • 大学の編入を考えています。

    大学の編入を考えています。 今現在、教育系の4年制大学に通っている2年生です。 正直、今の大学はこれといっていいほど楽しくありません。 大学といっても、教育学部ただ一つのみの小さな大学で、生徒も数百人しかいません。言ってしまえば、専門学校みたいな感じです。 友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。 恥ずかしながら、高校の時進路を真剣に考えず、「とりあえず親が教職員だから、自分もそうしよう」と安易な理由で受験してしまいました。本当に自分がこんな軽率な事をしたから自業自得だったってことは十分承知なのですが、私は正直そこまで教師になりたいと思っていません。(教員免許は持っていたら強いと母が言っていたので取るつもりですが...) 今ニュージーランドに1ヶ月留学していて、日本に帰ってからも、もっともっと英語を勉強したい。と思うようになりました。 私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。 私はもともと偏差値59くらいの進学校の高校に通っていたため、周りより学力はダントツだと思います。特に英語は成績がいいです。今の大学は正直私の身の丈に合っていません。 でも、高校時代の時は英語の勉強をそれほどしたいと思っていなかったし、特にしたいこともなかったし、早く受かりたい!と、適当に大学を選んでしまい、今本当に後悔しています...。 怠け者だとか言われるのは重々承知です。 でも、広い大学や有名な大学に通ってる友達の話を聞いていると、本当に楽しそうで羨ましいです。 私もやり直してもっと英語を学びたいです。 編入したい大学はもう決まっていて、英語にすごく特化していてとても充実してそうで楽しそうです。編入試験制度もあります。 質問なんですが、2年生の現在で、3年次編入を受ける場合、1年浪人しなければなりませんか? また、費用はどれくらいかかるでしょうか...。 今の大学が本当に嫌で嫌で毎日ため息をこぼして通っています。 編入に詳しい方、したことがある方、私は編入をすべきでしょうか...? 是非教えていただきたいです。

  • 大学・・・どうしよう・・・

    はじめまして。今年から、大学にいくことになった高校3年です。 突然ですが、私はバカです。本当に勉強が苦手です・・・ しかし、母に勧められ某大学の薬学部のAO入試を受験しました。高校の先生はもちろん、私自身も不合格だと思っていました。ところが受かってしまったのです・・・母はとても喜んでいます。 しかし、私には大学でついていける自信がありません。。なぜなら、私は高校では文系の為、理系の勉強を全然やってないのです。そのため物理・数III・C・化学・生物は、ろくにやってません・・・こんなんでついていけるのでしょうか? 私がこのことで焦るようになったのは、先日大学側から課題が送られてきたからです。それを見たらまったく解らないんです(当然ですが・・・)課題も全然提出できそうにありません。。それ以来毎日焦っています。勉強は毎日しっかりしています。しかし、数学・化学・物理・生物の4教科を入学前に終わらせるのは到底無理です。それどころか、理系の勉強の仕方もよくわかりません。 なのでもし短期で効率良い理系の勉強方法があったら教えてください。 また、薬学部に通ってる方や通っていた方にお聞きしたいのですが、やっぱり大学での授業は高校の授業が完璧にわかってないと大変ですか?大学では、高校の勉強などは教えてもらえませんか? 母を悲しませたくは無いので絶対に大学を留年したり中退したりはしたくないのです。 これは贅沢な悩みなもかもしれません。しかし、私にとっては重大な悩みなのでアドバイスお願いします。

  • 大学へ行くのが不安で仕方ありません

    推薦でMARCHの(R)法学部に入学が決まりました。 しかし入学まで不安でいっぱいで、質問がいくつかあります。 1、授業についていけるのか?   先日、監督とキャプテンに挨拶に行きました(スポ選の為)。不安に思っていることををいろいろ話しましたが、大丈夫だよと言われました。昨年の推薦で実業高校から英語をほとんど勉強してこないで入学してきたが必修の英語では単位は取っている。クラス分けがあって下のクラスは小学校レベルの読み物を翻訳することから始める。と聞きました。一応僕は高校レベルはできると思ってますが不安です。キャプテンの言葉を信じてもいいんでしょうか? 2、今すべきことは?   一般で入学する学する生徒は、法学部のため今は3教科(国語、英語、社会)勉強していると思います。僕の場合、今は英語の勉強しかしていませんが大丈夫でしょうか?大学では古典は使わないと思うし、日本史や世界史もそれほど使うことはない、と聞きましたが、本当でしょうか? 3、単位を落とすのはサボる人くらい?   レベルの高い大学でも、単位を落とすのは授業をさぼる人や勉強しない人くらいで、毎日授業に出て、人並みに勉強すれば法学部でも大丈夫と聞きましたが本当ですか? 4、法学を学ぶことについて   法学は誰もが大学入学後に初めて学ぶものなので、一般も推薦も差はないってのは本当ですか?理系は高校の延長で学ぶものなので大変というのは聞きますが、法学部は?? 以上の疑問についてアドバイスを頂けないでしょうか?最近ストレスがひどくて困っています。

  • 大学受験

    高校の偏差値が42のとこに通ってます。 大学に行きたいのですがよくわかりません。東海大学に行きたいのですがどのぐらい勉強すれば良いかわかりません。法学部です。偏差値っていうのがよくわかりません。ネットだと勉強しなくても受かるとか学校の授業聞いてれば受かると書いてありました。推薦は1年、2年の成績はオール2.5~3ですが行けますか?一般?センター試験?一次とか2次とかはよくわかりません。とりあえず学校に行ってれば良いのでしょうか?