• 締切済み

レーザーポインタの動作異常

PowerPoint2010で作成したプレゼンをレーザーポインタ(ロジクールR800)を使用して,再生しています。(OSはWin7) 発表前に動作を確認し動いているのですが,10分ほどそのままにしてから発表しようとすると,ボタンが効かなくなってしまいます。発表前の動作確認の意味がなくなっています。 なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか? 端末側の問題なのか,レーザーポインタ側の問題なのか,何かこのような現象を回避する方法はありますでしょうか? ご存じの方,ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

パソコンとのハード的な相性問題。 バッテリー電圧低下。 ノイズの影響 2.4GHz帯は他の機器(無線LAN、Bluetoothなど)も使用しており、同時に使用できるチャンネル数が限られているため、通信を停止している間にビジーとなった。 …など。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2.4GHz帯の電波状態を確認してみる必要があります。 ロジクールR800は、2.4GHz帯ワイヤレスですので、やむをえません。 なお、操作距離は約10mです。

kanio1968
質問者

補足

やむを得ないとは,2.4GHz帯のものは,時間がたつと自然と接続が切られてしまうということでしょうか?または,10M以上離れると切られるということでしょうか? ちなみに10Mは離れていなかったので,距離が原因ではないと思われます。

関連するQ&A

  • レーザーポインターの応答速度

    アマゾンで下記のようなロジクールのレーザーポインタを購入しました。Windows7で動作させたところスクリーンなど、何も接続しない状態ですと応答速度に問題はありません。しかし、ディスプレイをスクリーン替わりに接続すると感度がとても悪くなります。何が原因なのでしょうか?宜しくお願い致します。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002SRT8FQ?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00#customerReviews

  • (PowetPoint2k3)発表者ツール使用時の矢印表示

    PowerPoint2003で発表者ツールを使ったプレゼンを考えています。 これを使えばPC画面から一切目を離さずにプレゼンできそうですが、肝心のカーソル(矢印やペン)をスライドシュー側画面に表示する方法がわかりません。 レーザーポインターなどを使ってPC画面から目を離さなければならないと発表者ツールの意味が全くなくなるので、まさか「表示できない仕様」でないと思いますが。

  • 昔流行っていた(?)小さいレーザーポインタって、もう売ってないの?

    2,3年前だと思うのですが、ガチャガチャとかで売っていた、「小型レーザーポインタ」ってもう、販売してないんでしょうか?目への影響が問題となったのは、知っておりますが、職業柄、あれくらい小さいポインタを常に携帯できればいいなと思っています。 どなたか、入手先を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタ

    ココ最近、突然マウスポインタが 右隅や左隅に飛ぶ現象が起きます。 これはマウスがもう寿命なのでしょうか? それともWINDOWS側の問題でしょうか? マウスは結構使い込んでいる レーザーマウスです。

  • レーザーポインター(POWER POINT対応)について教えて下さい

    医療関係で働く知人にレーザーポインターをプレゼントしようと思っています。 不定期に講師や研究発表や講演などがありレーザーポインターを使うようです。 購入条件は以下2つを満たすものです。 1. 緑色光 2. パワーポイントのページ送りができる 色々と調べてみて、この3つのどれかにしようと思っています。 ​https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/lp/powerpoint/index01.html​ 私自身はレーザーポインターの使用経験が全くないので、実際にお使いの方、下記アドバイスお願いします。 1. 個人的にはペンタイプがいいのですが、ユニバーサルデザインの方が使い易いのでしょうか? また、ペンタイプは単5電池使用というのが気になります。やはり単4電池使用の他2点の方がいいでしょうか? 2. ELA-GU94のような、レーザー形状変更機能は必要でしょうか? 3. その他、選ぶ時の注意点、他にお奨めのもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マウスのポインタだけが動きません

    ロジクールのコードレスレーザーマウスMX610を使用していましたがこの度同社のコードレスレーザーマウスMX620を購入しました。 接続はUSBです。OSはXPSP2です。PCは自作の物です。 BIOS設定にてUSBマウスの許可。 本日届いたMX620を接続したところ6ボタンは正常に動くのですがポインタだけが動きません。 以前使用していたMX610を接続して動作確認をしてみましたがMX610の方は問題なく動作します。 デバイスの認識もしているようです。ドライバも最新のものをインストールしております。 過去ログを見てUSBの場所を変えたりPS/2での接続を試みたりセーフモードで立ち上げたりしてみましたがいずれも同上の動作でした。 手詰まってしまいまして…。 他に考えられる問題や対処があれば是非ご教授お願いできませんでしょうか?

  • レーザーマウスのクリックの誤動作

    レーザー式の無線マウスを使用しているのですが、 最近急にマウスが誤作動を起こすようになりました。 買い換えてもし同じ症状が出ると困るので質問させて頂きます。 対処方がもしあれば、どなたか教えて頂けると幸いです。 ■使用機器 ・使用OS:WinXP ・PC型番:PC-VL570GG ・問題のマウス: ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス (メーカ型番:V450-NDS) ■誤作動について ・ポインタ移動については特に誤動作はない。 ・左クリック又は右クリックについて勝手にクリックされる事がある。 (右クリックの場合は連続してクリックされることもある。) ・症状が出た時、右クリックが効かなくなる事もあった。 ・問題のマウスを別のPCにも接続してみたが、誤動作はなかった。 ・購入して以来まったく問題なく動いていたが、 最近突然症状がでるようになった。 ・購入後、1~2年経過している。 ・ドライバを消去し、PCを再起動して再インストールをしても同じ症状が起こった。 ・ウイルスチェックをしても検出はなかった。 ・今までに電池が少なくなった時は、操作を受け付けなくなるだけだった。 ・電池を新品に交換しても同じ症状が起こった。 ・別のマウス使用時に誤動作は起こらなかった。 何か情報が足りなければ御指摘お願いします。 宜しくお願いします。

  • ペンタブを入れてからマウスが正常に動作しない

    この前ペンタブを購入し使用しているのですが ペンタブのドライバをインストールしてから マウス(付属のマウスではなくロジクール製)で操作するとポインタが正常に動きません。 コマ落ちしたようなガタガタした動きになり操作しずらいです、しばらくならなかったりもします。 ペンタブ側では正常に動作します。 どうすれば解決できるでしょうか、回答お願いします。

  • PowerPoint2010についてです。

    PowerPoint2010についてです。 現在、部活動で(理科部の発表のため)PowerPoint2010を使って、プレゼンテーションの練習をしているのですが、レーザーポインタみたいな機能はどうやったら使えるのでしょうか。 以前、偶然見つけたんですが、どのキーを押したのか思い出せません。ポインタの機能が存在することは確かなのですが…。 是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レーザーマウスの不具合。

    レーザーマウスの不具合。 レーザーマウスを使用していたら、クリックは有効になりますが、マウスポインタが動かせません。トラブルシューティングで確認しても、「問題は検出されません」と表示されます。 プロパティで確認しても「正常に作動しています」との表示。 どうしたら解決できるでしょうか。

専門家に質問してみよう