-PR-
解決
済み

MacからWinへ接続してファイル共有&プリンタの使用法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80574
  • 閲覧数45
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (21/48)

こんにちわ。
私はPB2400を使っていて、TDKのLAKCD031でネットワークに
接続しています。とりあえず、インターネットに繋ぐだけであれば、
TCP/IP設定をして、ブラウザを立ち上げればすぐにブラウズ可能という
状態です。

ですが、色々な事情でWinのマシンの方にファイルを送ったり、
プリンタサーバにアクセスしてプリント作業を行わなければ
ならなくなりました。

それで、AppleTalkを選択してそのサーバを見つけ、接続しましたが、
何と接続した途端にマシンがフリーズしてしまうのです!
何回接続してもフリーズしてしまい、大変困っています。

どなたか良い解決法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。また、OSは8.5です。
これだけでは情報不足かもしれませんが、補足をしていきますので
是非お力を貸してください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 51% (15/29)

winマシンとのファイル転送はwin側にFTPサーバーを
立てることで結構簡単に構築できます。
WIN側のFTPサーバソフトはフリーのものがいくつか
ありますのでWindowsの杜等で調べてみると良いでしょう。
またWindowsにも純正でパーソナルWEBサーバ等をインストールできますのでそれを使うのも良いと思います。
私は以下のリンクにあるソフトでFTPサーバーをWindowsで立ててMacintoshからはFTPクライアント(フェッチ等)を使ってアクセスしています。

プリンタの共有は
http://www.escom.co.jp/unicorn/
等が使えるかもしれません。
購入はよく調べたうえですると良いでしょう。
試用もできるはずです。
お礼コメント
d_aoki

お礼率 43% (21/48)

回答ありがとうございます。
WinとMacはOSが違うのはもちろんなんですが、こういった所は
統一してほしいといつも思っています。OS Xはかなりそういった所が
改善されている様ですが・・・

FTPソフトは、Winの方にFFFTPというのがありました。
WinManさんの方法を試してみたいと思っています。
また、ソフトの紹介もしてくださり、大変有り難く思っています。

色々有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-01 14:46:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

私も同じような問題で困っています。具体的にはPower Mac 9500/120で
作成した文書をネットワーク対応のプリンタに出力したり、Win98との
ファイル共有ができないんです。環境はLANです。

私の場合、どこかのサーバーにmacからftpで送って、それをwin98で
ftpで受け取るようにしています。または、mac上のwebブラウザから
Hotmailというマイクロソフトのやっているフリーメールで送って、
それをwin98の方で読むという手間なことをしています。

テキストファイルの場合には、ftpで送ると、改行文字が抜けたりして
おかしなことになったりすることもありますが、メールで送ると
ちゃんとしたものとして送れるようです。
お礼コメント
d_aoki

お礼率 43% (21/48)

回答有難うございます。

FTPソフトを使用する手もあるのですね。それは気付きませんでした。
何かUNIXがからんできそうな話ですが(^^;)、試してみたいと思います。

また、メールという手段はすぐにでも使えそうな方法で、暫定的な
対応ができるまではこれでいってみようと思います。

色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 14:30:40


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プリンターを共有したいのでしたら「DAVE」というソフトをインストールすればすぐに出来ます。

またwindowsからmacへデータを送ることがないのでしたら「double Talk」と言う製品もあります。
お礼コメント
d_aoki

お礼率 43% (21/48)

回答有難うございます。
「DAVE」ですか・・・少々値は張るようですが、購入の価値は
ありそうなソフトですね。有難うございます。色々考えてみたいと
思っています。
投稿日時 - 2001-06-01 14:25:14
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これはつい最近アップされたばかりのソフトのようですね。 >あまり面倒な設定もいらないようなので、こちらとしてはかなり >楽ができそうで良さそうなソフトです(^^) は、ご質問がある前日頃にアップされました。 すぐに使ってみてこれは!!と思いご紹介しました。 使ってみて分からないこと、また本格的にDAVEなどを使い始めたいときはまた質問してください。
>これはつい最近アップされたばかりのソフトのようですね。
>あまり面倒な設定もいらないようなので、こちらとしてはかなり
>楽ができそうで良さそうなソフトです(^^)

は、ご質問がある前日頃にアップされました。
すぐに使ってみてこれは!!と思いご紹介しました。

使ってみて分からないこと、また本格的にDAVEなどを使い始めたいときはまた質問してください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ウインのマシンがAppleTalkに対応していないので
ウインのマシンに市販ソフトの「PC_MacLAN」という
ソフトをいれてください。
プリンタの件は他の回答者を参考に。
お礼コメント
d_aoki

お礼率 43% (21/48)

回答有難うございました。
AppleTalkがWinに対応していないというのは随分衝撃的なことでした。

それで、Win側から攻める、という方法もあるのですね。
勉強になりました。この方法も試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 14:37:23
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 51% (15/29)

下にasukaさんがご紹介しているように
ファイル宅急便 というソフトがとても使いやすい
です。
まだできてほやほやのソフトですがこちらでの紹介が多いので私も使ってみました。
ベータ版なのであなた好みのソフトにする良い機会かもしれません。
よろしかったら試用して見てください。

asukaさんの広い知識に敬服いたします。
参考URL:http://ns.to/ili
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プリンタを共有しないのでしたら「ファイル宅急便」というソフトを使うと簡単にファイルをWindowsに送れます。
お礼コメント
d_aoki

お礼率 43% (21/48)

回答ありがとうございます。
これはつい最近アップされたばかりのソフトのようですね。
あまり面倒な設定もいらないようなので、こちらとしてはかなり
楽ができそうで良さそうなソフトです(^^)

皆さんからたくさんの方法を教えてもらって、嬉しく思っています。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-01 14:43:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

直接の回答になっていないのですが、goo goo gooさんの

> テキストファイルの場合には、ftpで送ると、改行文字が抜けたりして
> おかしなことになったりすることもありますが、

については、ftpで送る際のMODEをバイナリモードではなく、ASCIIモードで
送ればよいのではないでしょうか?

はずしていたら申し訳ありません。
お礼コメント
d_aoki

お礼率 43% (21/48)

回答有難うございます。

実は受け手側のパソコン(WIn)にFTPソフトが入っているのを発見しまして
こちらの方法も使えそうな事がわかりました。
ryouchiさんの御意見、大いに参考にさせていただきます。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-06-01 14:33:08