• 締切済み

ホストの売り掛けについて

10月ぐらいにホストに行き 売り掛けを50万程作ってしまいました。 お金ができれば返してたのですが ある日から何回も知らない番号から 電話がきてました。 電話に出てみると回収業者らしく 返すのが遅いからかホストが 回収業者に頼んだみたいです。 この回収業者というのは 大丈夫なのですか? ちゃんとした会社なのでしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

大丈夫なわけがありませんね。 お店の50万円の債権の内、いくらかを回収業者が買い取り、残りをホスト君が自腹で埋め合わせたのでしょう。 普通は誰も買い取りたがらない債権を買う業者ですから、どんなもんかは想像できますよね? そういう債権を買い集め、取り立てることのできる業者ということです。 普通の銀行さんなどではないですよ。 もちろん債権譲渡に関して質問者さまの同意や通知がなかったりする点で、法律で戦えるのかもしれませんが、それにもお金はかかりますし、相手はおそらく“堅気の人”ではありませんから、それなりの覚悟は必要でしょう。 どのみち、「こんなことなら、最初から消費者金融で借りておけばよかった」と思うくらいの、高い授業料になると思います。

• mayusea
回答No.2

そもそもグレーゾーンだらけの商売の中で支払い能力を超えた売り掛けをしているのが大丈夫ですか? という感じですね。 ホストは売り掛けを回収できなければ自分の給料での支払いになるので、 ナンバーにでも入って大金稼いでるホストじゃない限り必死に回収に向かうことでしょうね。 知り合いに逃げていた女性がいますが、家に石を投げてガラスを割られたり、勤務先や自宅にまで電話がきて離婚された人がいます。

• sunchild12
回答No.1

そもそも真っ当な経営者の少ない『ホストクラブ』が、これも真っ当な人の少ない『回収業者』に依託してるんです。 『大丈夫とは言えない』と判断するのが普通でしょう。 親兄弟に借金してでも、さっさと返済してしまう方が身のためだと思いますよ。