• 締切済み

ホストの売り掛けについて

10月ぐらいにホストに行き 売り掛けを50万程作ってしまいました。 お金ができれば返してたのですが ある日から何回も知らない番号から 電話がきてました。 電話に出てみると回収業者らしく 返すのが遅いからかホストが 回収業者に頼んだみたいです。 この回収業者というのは 大丈夫なのですか? ちゃんとした会社なのでしょうか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

大丈夫なわけがありませんね。 お店の50万円の債権の内、いくらかを回収業者が買い取り、残りをホスト君が自腹で埋め合わせたのでしょう。 普通は誰も買い取りたがらない債権を買う業者ですから、どんなもんかは想像できますよね? そういう債権を買い集め、取り立てることのできる業者ということです。 普通の銀行さんなどではないですよ。 もちろん債権譲渡に関して質問者さまの同意や通知がなかったりする点で、法律で戦えるのかもしれませんが、それにもお金はかかりますし、相手はおそらく“堅気の人”ではありませんから、それなりの覚悟は必要でしょう。 どのみち、「こんなことなら、最初から消費者金融で借りておけばよかった」と思うくらいの、高い授業料になると思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

そもそもグレーゾーンだらけの商売の中で支払い能力を超えた売り掛けをしているのが大丈夫ですか? という感じですね。 ホストは売り掛けを回収できなければ自分の給料での支払いになるので、 ナンバーにでも入って大金稼いでるホストじゃない限り必死に回収に向かうことでしょうね。 知り合いに逃げていた女性がいますが、家に石を投げてガラスを割られたり、勤務先や自宅にまで電話がきて離婚された人がいます。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

そもそも真っ当な経営者の少ない『ホストクラブ』が、これも真っ当な人の少ない『回収業者』に依託してるんです。 『大丈夫とは言えない』と判断するのが普通でしょう。 親兄弟に借金してでも、さっさと返済してしまう方が身のためだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ホストの売掛について

    ホストの売掛金についての相談 私が、悪いのですがホストクラブに売掛け金を去年の10月~11月半ば(正確には覚えていない・・・)に掛けて売掛をしました。その時、私もお金が全く無かったのですが、ホスト(担当)が立替え、私からホストに売掛を少しずつ返金するという形で毎回お店に行く度に売り掛けをしていました。正確な金額を覚えていないのですが、全部で80万くらいだったと思います。 別の件で私のほうが裁判をしていたため、慰謝料が入ると思いホスト君も売掛をさせていたと思います。 結局慰謝料は入らず、12月末くらいに担当がホストを辞め、個人で連絡を取って月々3万くらいで返済しようと口約束みたいなものをしました。借用書は書いていません。ただ、お店に通っている時には伝票の裏に住所等を記入しました。私も仕事がみつからず、返済が滞りホスト君の連絡も無視するようにしていまいました。それから、連絡が無くなったのですが、実家に連絡がホスト君から入り、親は払う義務がないので、子供には連絡するように伝えます。とホスト君につげ、私に親から連絡が来ました。それから私はホスト君に連絡を入れていなかったところ、今度はお店の担当者という人から実家のほうに連絡が行き、お店に代金を払っていないので払って下さいと連絡が入りました。通っていたお店はもう潰れて、名前を変えて営業しているようです。 本当に駄目な私なのですが、親切な方教えてください。 (1)個人にいくらか返金していたものを、いきなりお店が回収する場合私はまずお店の担当者に連絡し話し合いをするべきでしょうか?それとも担当ホストに連絡をし、話し合うべきでしょうか? (2)担当がお店にお金を入れていると聞いていました。これは個人の貸し借りにはならないのでしょうか?また、出来れば直接電話等で話を避けないのですが、メールは担当しか知りません。 (3)法律的に解決する方法はあるのでしょうか?お酒の原価分だけ払うなど・・・ (4)市役所や区役所当の相談窓口(電話やメールなど)はどこに連絡すればいいのでしょうか? (5)今のところ証明みたいなものは送られて来ていません。 (免許書のコピーをとられましたが今は別な所に住んでいます。) (6)全部でいくら返済しなければいけないかを私は把握してません。 今どうしていいのかわからず、たいした内容の質問でなかったらすいません。 長文を読んで頂きありがとうございます。 こんな私にアドバイスをお願いします・・・

  • ホストクラブの売掛について

    約2年前に指名のホストの誕生日に頼まれて200万の売掛をしました。その翌月から支払いしていて、そのホストが県外へ移るため数ヶ月前に店へ売掛回収の引き継ぎ?をされました。 私はそのホストと長い付き合いで信用していたのもあり、いくら支払ったか自分で記録しておらずホストに任せきりにしていたのですが、引き継ぎの際に残りの金額を聞いたところ180万弱を伝えられました。さすがにそれはおかしいと言ったのですが証拠あるのかと言われて領収証も貰っていないので何も言えず。 ですがこれをきっかけに払う気がなくなってしまいました。今まで支払った分は一体何だったのか?と思うと明らかに詐称されている額を払いたくありません。 過去に何度も残りの金額は聞いていたのですが教えて貰えませんでした。別れ際に聞いてようやく教えてくれました。 売掛をしたときにサインや免許証のコピー等は取られてません。また、このホストクラブは営業許可時間外のホストクラブです。 私が売掛をしたとゆうサイン等がなくても払わなければ裁判所へ訴えられたりしますか? ちなみに180万の請求をされたときにラインで払うと送ってしまっています。 詳しい方おられましたらご回答お願いします。

  • ホストクラブの売り掛けについて。

    ホストクラブの売り掛けについて、自分でしたことなのでお恥ずかしいのですが、ご質問させて頂きたいです。 2014年の2月から5月にかけて、ホストクラブで約80万の売り掛けをしました。 その際、拇印を押したかは定かではないのですが、借用書みたいなのを書きました。 売り掛けをしてすぐ、そのホストの方とお付き合いを始め、今に至るまで同棲をしております。 同棲を始めてすぐ、そのホストのかたに、売り掛けは全額立て替えたと言われ、自分での支払いは一円もしていない状況です。 同棲を始めて一年たったくらいから、彼の短気さにあまりにも我慢ができなくなり、別れ話をすると、「別れるなら、立て替えた金額を今すぐ払え」と言われ、こちらも怒りに任せて払うと言ってしまいました。 その時はその話だけで終わったのですが、先日、彼が公正証書というものを申請してきました。 「これで、掛けが回収しやすけなるし、言葉で払うと言ったら、時効はまた伸びる」と言われました。 自分があまりにも無知で馬鹿な事をしたというのは、重々承知ですがどうしたらいいのか分からず、ご相談させて頂きました。 一年経っても、時効にはならないのか、掛けを払わなければならないのか教えて頂けると助かります。

  • ホストの売掛55万は支払わなければなりませんか?

    2009年6月頃、東京のホストで55万円の売掛をしてしまいました。 ただ、お店に入って最初の数時間だけの記憶はあるのですが その後の記憶が泥酔のために残っていません。 後日、請求された額が55万円という高額でした。 サインなど証拠に残るものは何も残してません。 その後、請求されたなら支払うしかないと思い、3か月で20万円支払しました。 月々少しづつ支払うのはホストには伝えてあるのですが、 ホストの催促は日に日に厳しくなっており 「彼氏に言って彼氏に金借りろ」 「親に借りればいいだろ」 など、辛いことを言われています。 最近、仕事の関係で収入も少なくなり そのことでホストに相談もするのですが 耳を貸してくれません・・・。 どうにかする方法はないのでしょうか? 払う意思はありますが、収入が少ないために ホストが言ってくる額の支払いは無理な状態です。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • ホストクラブ売掛金について

    ホストクラブに売掛金をして通っていました。 去年、指名していた人がそのお店を辞めた為 実質、売掛金はそのホストが立替で 支払っていたのでそのお店には私の売掛金は ありません。 しかし、今そのホストに立替ていた金を全額返せと 毎日脅されています。 もちろん自分が使ったお金なので払う義務はあるとは思うのですが、男女間の色々な話の中で生まれた売掛金とゆうものだし、様々な事情があります。 それに相手なその店自体辞めていますし、その時の金額の明細書やサインしたもの、請求書などは一切ありません。 こういった場合、私は相手に言われた金額を全額払わなければならないのでしょうか?

  • ホスト 売り掛けについて

    ホストクラブの売り掛けについて教えてください。 先日ホストクラブではないところで出会ったホストくんに最低料金でいいからお店に来てと言われました。 その日手持ちのお金もなくカードも家に置いてきてしまっていたので、その旨を彼に伝えたところ、今日は3000円あれば大丈夫!と言われたので馬鹿正直に信じてお店に行きました。 1時間ほどで帰ろうと思って、時間になって帰るって言ったのにも関わらず無視。本人は他の席に行ってなかなか戻って来ず、ダラダラと3時間ほどいました。やっと戻ってきたと思ったら、先輩のイベントで格好つけたいからシャンパンを入れてくれとしつこく頼まれ、結果入れずに済みましたがかなり酷く煽られました。 やっと帰してもらえる!と思い伝票を見たら3万程でした。え!?お金無いって言ったじゃん!と伝えたところ、掛けでいいよ。今日は端数だけ払って残りの3万今度持ってきてと言われました。 (売り掛けするから)3000円でいいよってことだったんです。話が違う!と思いましたが何も言えず、今度払いに行くと行ってお店を後にしました。 長くなってしまいまいましたが、これは騙されたということで払わなくても良いのでしょうか? (1)3000円でいいっていうのはLINEに残ってます。 (2)私が掛けを払うと認めた文章も残ってます。 (3)お店に行く時間がないから振込みたいと言ったらお店の口座がないので直接でないと無理みたいですと言われました。 (4)期限過ぎると利息がつくみたいです。 期限は今月の30日までです。 長文&文章力がなくてすみません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

  • ホストの売掛金について

    俺の女友達が半年前にホストクラブで10万程売掛金を作っていたようなのですが 現在、その支払い催促で、100万にして払えと、怒鳴った電話が来ており悩んでいます 元はといえばツケにした友達のせいではありますが、100万も払わないといけないものなのでしょうか?

  • ホストの売掛金の支払いについて

    はじめて質問させていただきます。 知り合いがホストをしているのですが、売掛金が回収できずに240万にまで達してしまい、辞めることも考えてるのですが、店側に、売り掛けを一括で支払わないと辞めさせないと言われています。 自分に責任があるから支払い終わるまで辞めないつもりでいるのですが、給与天引されてしまい生活に困窮している状態です。 彼は、普通の定職に就いて分割でも支払っていければと考えているようなのですが、双方、円満に解決できる方法はないのでしょうか? ぶしつけな質問で、申し訳ないのですが、どなたか知恵をお貸しください。 

  • ホストクラブの売掛金について

    平成21年3月~平成26年7月までホストクラブに行ってました。 『担当からツケでも良いから来て』と言われて行ったり、 所持金で払えるときはちゃんと払ってました。 ツケのときは伝票にサインのみしてました。 借用書等は書いてません。 免許証のコピーを平成21年4月にとられました。 しかし、その後免取になり免許証は変わってます。 変わったあとはコピー等はとられていません。 平成23年ぐらいまでは店外でご飯食べに行った際に伝票を見てあといくら売掛金があると言われて払ってましたが、 平成26年4月ぐらいにあといくら残っているのかを聞いても調べてみないとわからないと言われ、 じゃぁ、調べておいてねと言うことでその場は終わりました。 それでもちょくちょく振込やら現金で払ってました。 平成26年9月ぐらいにはっきりした残りの金額を早く教えてほしいと言ったら、 まだわからないということで私自身もわからない金額を払い続けたくなくそれからは払ってません。 何回か連絡がきて『何で振込んでないの?』とか『お店に来れない?』とか『店と俺の信用問題にも関わるんだけど…』 という内容でした。 その都度『請求明細書とか請求書がないと払えない』と言ってましたが、 平成27年1月ぐらいから埒があかず連絡をやめました。 その後、平成27年3月ぐらいにそのホストが職場に来ましたが、私は帰宅して不在でした。 (↑会社の人からホストが来たよ。と連絡あり) そして再び連絡をして、『何で連絡がとれなくなったの?』 と聞かれたので『いつもやりとりが一緒で埒があかないから、正式な請求明細書や請求書がないと払えない』と答えて切りました。 そうしたら平成27年7月15日に相手の弁護士から催告書が届き、 『約2000万以上の売掛金が未払いとなっているので10日以内に下記口座に振り込んでください。期日までに連絡がなかったり振込確認がとれない場合は法的処置をとります。』 とのことでした。 あわてて8月10日に相手の弁護士に電話をし、入院していたため催告書を見るのが遅れた旨と高額すぎて払えないことを伝えました。 20日までに支払方法を連絡するように言われて電話は終わりました。 調べたところ相手の弁護士はちゃんとしたプロの弁護士でした。 私も弁護士を探してますが20日までの返事までに間に合いません。 どうしたらいいかわからず悩んでます。 自業自得だとは思いますが、どなたかおしえてください。 (1)正式な請求書や請求明細書がなくても2000万を払わないといけないのか。 (2)このままだとどうなるのか。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 売掛金

    今銀行に提出する資金繰り表を作成しているのですが、 例えば4月実績の、売掛金回収の項目で、売掛金回収というこは4月末日時点で売掛金の現金の回収した額を書けばいいのでしょうか? 4月に回収した売掛金の中に3月回収するはずだった売掛金が4月に入っているのですが、4月の売掛金回収で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう