• ベストアンサー

昔のアーケードゲームが家で遊べる?

昔よく駄菓子屋の前で遊んだアーケードゲーム。 最近ゲームセンターのレトロコーナーで100円で プレイしました。最初は懐かしかったのですが熱くなり3000円ほど散財してしまいました。 他にも遊びたいゲームがあったのですがお金がいくらあっても足りそうにありません(^>^) 友人にゲームの基盤を買ってくれば良いのではといわれたのですが詳しいことが良く分かりません。 最低限何を買えばよいのか?TVにはつなげるのか? お金はいくらかかるのか? 分からないことだらけです。 どなたか詳しい方教えてください。 空手道やMr.DO!など懐かしいゲームがしたいんです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

昔、通信販売で買った事あります。 コントロールボックスが10,000円ちょい。 基盤は、 空手道5,000円? ラッシュ&クラッシュ12,000円? くらいでした。 コントロールボックスの仕様によりますが、普通のTVに黄白(赤)のビデオケーブルで接続できるものがあります。 [TV] | [コントロールボックス]―100V電源 | [基盤] > 空手道やMr.DO! 注意するのは、縦画面のゲームは横画面のテレビに対して横に表示されます。テレビによっては、寝せて電源を入れると色がおかしくなったり、動作保証がされていなかったりします。上記のゲームは両方縦だったような? > お金はいくらかかるのか? こちらは基盤の価格がショップの在庫によって上下します。私みたいに実家の倉庫にしまいこんで流通量を減らしてしまう人もいますので、人気のあるゲームは入手が困難になる気がします。 -- 最近書店で見かけるアーケードゲームの雑誌だと「ARCADIA(アルカディア)」というのがありました。 そちらに通信販売の広告が入っているような気がします。 数年前の記憶ですが、秋葉原のメッセサンオーというお店(何店舗かある)に、現物が置いてあったように思います。 Yahoo!オークションにも専用のカテゴリがあるようです。私が購入した頃よりかなり高めみたい。 Yahoo!オークション>おもちゃ、ゲーム>ゲーム>アーケードゲーム>ゲーム基板 http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047782-category-leaf.html?

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047782-category-leaf.html?
wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVの向きを変えないと遊べないのはちょっと・・・ それ用に安いTVの購入も考えて見ます。 思っていたよりも入手自体は簡単なようなので 近いうちに購入しようと思います。 アルカディアという雑誌を買って勉強してみます。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらをご参照ください。 詳しく載っています。 http://www3.plala.or.jp/katu/arcade/KIBAN.html また参考URLの中程に「アーケードゲーム」のリンク集があります。通販のページもたくさんありますので、参考にしてみてください。お探しのゲームがあるかもしれません。

参考URL:
http://alink3.uic.to/user/mito310.html
wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販も作戦のうちですね。 昔友人が大阪の日本橋に専門店があると 言っていた記憶があるんで探しに行きたいと思います。

  • 398ruri
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

うろ覚えなんですが、少しでもお役に立てればと思い、書き込みます。 昔、ゲーメストという雑誌に基盤の通販広告が載っていました。値段の相場は忘れてしまい、しかもそのゲーメストも捨ててしまったので手元にありません。でも基盤とか筐体とかが写真付きではなく、型番とかそんなので書かれていて殆ど文字広告だったと思います。 今度、本屋等でゲーム雑誌の後ろの方を探してみてはいかがでしょうか? 少しでも手がかりになれば幸いです。

wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋でゲーム雑誌を読み漁りたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔のアーケードゲームタイトル

     1980年の前後だと思いますが、その頃、近所の駄菓子屋にあったアーケードゲームのタイトルが判りません。  1レバー(8方向)に2ボタンのオーソドックスなタイプですが、もしかしたら1レバーに1ボタンだけでプレイ出来ていたかも知れません。  ゲームは最初、王様らしき人から遺跡のお宝を取ってくるように言われ、プロペラ機でジャングルらしき場所に到着(ここまでは自動)してからは遺跡の中をお宝目指してあちこち移動します。  お宝発見後、来た道(面)を戻って飛行機のある所まで戻らないといけないのですが、バックで流れていた音楽が『インディージョーンズ』のあの曲だったような気がします。  遺跡の中は画面いっぱいの四角い部屋で、中に壷がたくさん並んでいるので、プレイヤーはそれを蹴飛ばして割り、中身のお宝(点数は少ない)を取りながら、上下左右につながっている部屋を移動しながらメインの宝を目指します。  部屋によっては四隅の壁を蹴飛ばすとお宝のヒントとか現れるので、キャラクターはとにかくキックしまくりです。たしかジャンプとかしなかったと記憶してます。  お宝を取って王様の所に戻り、それを差し出すと王様から本物かニセモノかの判定が下されますが、ニセモノの場合どうなったのかはわすれました。  当時は小学生だったのでお金はあまり持っていませんでしたが、よく遊んだゲームでした・・・。自分でいろいろ探してみましたがプレイ画面やタイトルのかけらさえ判りませんでしたので、皆様のお力をお願いいたします。

  • 1975~1985くらいのレトロアーケードゲームをしたい

    1975~1985くらいのレトロアーケードゲームをしたいのですが、静岡もしくは近隣都市で できるスポットはありますか? 特にやりたいゲーム ・国盗りゲーム(エレメカ) ・名前はわからないが10円入れて、左右6~10個のレバーではじきながら  「WIN」という溝におとすゲーム ・クレージーコング(scramble hardware:青緑のコングで「ホイヤ」といわないもの) ・スペースハリアー(大型筐体の動くタイプ) 完全に年齢がバレますが、経済力という武器を装備したので子供の頃にかなわなかった夢を果たしたいのです。 (じゃあ基板を買えば、という回答はなしでお願いします)

  • 昔のアーケードゲーム(タイトルが思い出せません)

    昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら 調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。 以下、断片的な記憶を箇条書きにします。 ・1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり ・タイトーのような記憶あり(ただし定かではない) ・パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム ・ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム ・競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを 背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり ・画面左下の円グラフみたいなメーターを見ながら、ある狭い範囲内にボルテージが来た 瞬間タイミングよくボタンを押すと恐竜(?)を引っ張る。タイミングを外すと引っ張るテンポが 悪くなり、重そうに少しずつしか引っ張ることしかできない。 タイミングがいいと、確か1・1・3拍子みたいなテンポで引っ張り続け好記録を出せる気がします。 はっきり言ってこの情報で分かる方がいるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

  • 昔駄菓子屋にあったゲームの名前

    こないだ劇団ひとりの出てるテレビでやってたんですが、 たしかなんとか業界って番組? で、昔の駄菓子屋によくあった、10円でできるゲームの名前が知りたいです。 10円を入れると、上からその10円がでてきて、左右にパチンコがついていて、力を調節して打って落とし穴をかわしながら下まで運ぶってゆー内容のゲームです。 したまで運べると、景品でお菓子が出てきます。 ゲームの内容はいろいろあると思いますが、とにかくピンボールてきな、パチンコてきなものがついていて、玉やお金を特定の場所にはこぶレトロゲーム機です。 ほしいなぁと思ってるんですが、どっかに売ってませんかね

  • レトロゲームがしたい!

    こんにちは。 私は30代前半男性です。 小さい頃からよくゲームセンターに通っていたこともあり、いまさらになって『アーケードのレトロゲーム』がしたくてウズウズします。 安価で簡単にでき、また、多くのタイトルを遊べる方法(またはサイト)をご存知ありませんか? ただし、『エミュ』、『基盤を買う』はナシで、PSなどで再現されているものもOKですが、いらないものが多かったり、ほしいものがなかったりと・・・わがままで申し訳ありませんが・・・。 みなさん、助言いただけませんでしょうか。

  • 80年代のアーケードゲームの名前を教えてください。

    ググってもわからなかったので、こちらで質問させてください この時代にはアッポー、クレイジークライマー、Mr.DOなど個性的なものが多かったのですが、 今回のゲームは正直、あまり人気がなくゲームコーナーの隅に置かれていていつの間にか消えていました。 リバーパトロールのような縦スクロールのアクションゲームで、帆のついたヨットか船を操り進んでいく内容でした。ピアノで良く聞く旋律がBGMで使われいたのも印象的でしたね。   このゲームの名前とBGMのタイトルも教えて頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  • 格闘ゲーム(アーケード)の設置場所の変化

    10年くらい前でしょうか、アーケードの格闘ゲームが流行り始めた(?)時代がありました。 SNKのKOFやCAPCOMのストリートファイター等が全盛期の頃です。 当時はゲームセンターだけではなく、 駄菓子屋・レンタルビデオ屋・ゲームショップ・デパートのゲームコーナーでも ゲームの台をよく見かけました。 ですが、最近ではゲームセンター以外では滅多に見かけることがありません。 ゲームセンターにしか置かなくなった理由があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 子連れのアヒル(?)のアーケードゲームを探してます

    1980年代頃、ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーにあった、アーケードゲーム(コインゲーム)の名前を探しています。 主人公は黄色いアヒル(ヒヨコ?)。 場面は、床が何層かに重なっっていて、上下に移動する為の切れ目があります。 レバーを操作して左右に動かしながら、ボタンでジャンプして別の階に移動。 次第に子供アヒル(ヒヨコ?)が主人公の後ろにぞろぞろと連なっていき、一緒に移動、ジャンプをするというシンプルでやたら平和なものです。 アヒル(ヒヨコ?)の動きがやたらと滑らかだったのを覚えています。 レバー1本、ボタン1本のシンプルなもので、アップライト筐体のもの(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Donkey_Kong_arcade.jpg)です。 子供ながらにえらくはまって小銭をつぎ込みました。 当時1回50円だったと思います。 ご存知の方がいれば、ゲームの名前やメーカーを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 25年位前のアーケードゲームのタイトルをお教え頂けませんか

    初めまして。 ものすごく古い話で恐縮なのですが、子供の時、近所の駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームのタイトルが、 どうしても思い出せないので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けますでしょうか。 シューティングゲームで、1面から3面で構成されていたと思います。 画面下の、左右しか動けません。 宇宙船(攻撃飛行機)は3つ(1号機から3号機)あり、合体出来るんです。 最初の1面目、先頭の飛行機(1号機)でゲームが始まり、 無事に1面目をクリアすると、2面目の始まりだったか、2号機とドッキングして、 たくさんミサイルが打てるようになります。また無傷で3面目まで進むと、3号機とも合体できます。 1面目で一度やられてしまうと、次に2号機が出てきて進んで行ってたと思います。 ですが、1号機と3号機の合体もあった記憶があります・・・ とにかく、できるだけやられずに、最終的には3つ合体できると、 かなり最後まで楽に進めた記憶があるのですが、なんせ7・8歳の子供だったので、 下手でしたから苦労しました。中学生・高校生のプレイをよく眺めていました。 かなり記憶が曖昧なので、違う所もあるかと思います。 またこのゲームはファミコンなどで発売されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • お薦めのジョイスティックを教えて下さい。

    私は格闘ゲームが好きで数年前までアーケードで格闘ゲームをしていました。ですがここ数年は全くプレイしていませんでした。 最近になって友人とアーケードゲームをしたのですが、全く駄目でした。ブランクがきつかったです。もうアーケードでのプレイは諦めようかと思いましたが、最近やりたいゲームが出てきましたのでなんとかしてアーケードに再デビューしたいと思いました。 だから家でジョイスティックを使って練習をしようかと思うのですが、どんなのを使ったらいいか分かりません。ですから皆さんのお薦めのジョイスティックを教えて頂きたいです。 プレイしたいと考えているゲームはメルブラやガンダムVSZガンダムです。予算は4000円前後でお願いします。