• ベストアンサー

昔のアーケードゲームが家で遊べる?

昔よく駄菓子屋の前で遊んだアーケードゲーム。 最近ゲームセンターのレトロコーナーで100円で プレイしました。最初は懐かしかったのですが熱くなり3000円ほど散財してしまいました。 他にも遊びたいゲームがあったのですがお金がいくらあっても足りそうにありません(^>^) 友人にゲームの基盤を買ってくれば良いのではといわれたのですが詳しいことが良く分かりません。 最低限何を買えばよいのか?TVにはつなげるのか? お金はいくらかかるのか? 分からないことだらけです。 どなたか詳しい方教えてください。 空手道やMr.DO!など懐かしいゲームがしたいんです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

昔、通信販売で買った事あります。 コントロールボックスが10,000円ちょい。 基盤は、 空手道5,000円? ラッシュ&クラッシュ12,000円? くらいでした。 コントロールボックスの仕様によりますが、普通のTVに黄白(赤)のビデオケーブルで接続できるものがあります。 [TV] | [コントロールボックス]―100V電源 | [基盤] > 空手道やMr.DO! 注意するのは、縦画面のゲームは横画面のテレビに対して横に表示されます。テレビによっては、寝せて電源を入れると色がおかしくなったり、動作保証がされていなかったりします。上記のゲームは両方縦だったような? > お金はいくらかかるのか? こちらは基盤の価格がショップの在庫によって上下します。私みたいに実家の倉庫にしまいこんで流通量を減らしてしまう人もいますので、人気のあるゲームは入手が困難になる気がします。 -- 最近書店で見かけるアーケードゲームの雑誌だと「ARCADIA(アルカディア)」というのがありました。 そちらに通信販売の広告が入っているような気がします。 数年前の記憶ですが、秋葉原のメッセサンオーというお店(何店舗かある)に、現物が置いてあったように思います。 Yahoo!オークションにも専用のカテゴリがあるようです。私が購入した頃よりかなり高めみたい。 Yahoo!オークション>おもちゃ、ゲーム>ゲーム>アーケードゲーム>ゲーム基板 http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047782-category-leaf.html?

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047782-category-leaf.html?
wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVの向きを変えないと遊べないのはちょっと・・・ それ用に安いTVの購入も考えて見ます。 思っていたよりも入手自体は簡単なようなので 近いうちに購入しようと思います。 アルカディアという雑誌を買って勉強してみます。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらをご参照ください。 詳しく載っています。 http://www3.plala.or.jp/katu/arcade/KIBAN.html また参考URLの中程に「アーケードゲーム」のリンク集があります。通販のページもたくさんありますので、参考にしてみてください。お探しのゲームがあるかもしれません。

参考URL:
http://alink3.uic.to/user/mito310.html
wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販も作戦のうちですね。 昔友人が大阪の日本橋に専門店があると 言っていた記憶があるんで探しに行きたいと思います。

• 398ruri
回答No.1

うろ覚えなんですが、少しでもお役に立てればと思い、書き込みます。 昔、ゲーメストという雑誌に基盤の通販広告が載っていました。値段の相場は忘れてしまい、しかもそのゲーメストも捨ててしまったので手元にありません。でも基盤とか筐体とかが写真付きではなく、型番とかそんなので書かれていて殆ど文字広告だったと思います。 今度、本屋等でゲーム雑誌の後ろの方を探してみてはいかがでしょうか? 少しでも手がかりになれば幸いです。

wazadewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋でゲーム雑誌を読み漁りたいと思います。