産後体重はどれくらい痩せましたか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、9キロ体重が増えていますが、産後に体重が戻るか心配です。
  • 母乳育児をすると痩せると言われていますが、みなさんは産後1年間で何キロくらい痩せましたか?
  • 友人の話では産後一か月で10キロ近く痩せたと言っていますが、そんなことは可能なのでしょうか?また、補正下着や運動など特別なことをした方もいらっしゃいましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後体重はどれくらい痩せましたか?

出産間近のものです。現在、9キロ体重が増えています。産後に体重が戻るか心配です。でも、結構友人の話を聞いていると母乳育児すると痩せると言っています。みなさんは、産後1年間で何キロくらい痩せましたか? 友人は1か月で10キロ近く落ちたとか言っていましたが、そんな事は可能なのでしょうか?産後一か月はほとんど動いたらいけないと聞きましたが、寝ているだけで10キロ痩せるんでしょうか? また、何か補正下着を使用したり、運動したり特別な事をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

出産して次の日あたり?に体重測定がママにもあります。 その時に計ったら6.5kg減っていました。 子供が3400gと3600gだったので、羊水や胎盤等がなくなるとそのくらいはストンと落ちます。 産後は確かにあまり動きませんでしたが、2人目などだとそうもいってられませんし、徐々に普通の生活に戻っていくと思います。それプラス母乳ですね。母乳をあげていると痩せやすくなると思います。 あと、出産した年齢などもあるかも・・・。 私自身は、1人目のときは+13kgでしたが、産後4ヶ月頃には元通りでした。それどころか、お腹がすいて食べる量は倍になったのに、母乳中は-2kgでした。 2人目のときは+19kgで大幅にアウトで、やっぱり産後あまり戻りませんでした。半年頃でも+4~6kgを行きつ戻りつ・・・1年後に+2kgです。 母乳育児なら食事は減らさない方がいいですね。 むしろきちんと食べて代謝をあげて母乳を飲んで貰った方が痩せていくと思います。 特に運動しなくても、徐々に生活を元に戻し、家事をするときは(首がすわったら)おんぶするなどすると子供も喜ぶし、ママにはいい運動になります。 補正下着というか、産後はきちんと骨盤を締めた方がいいです。体型をきにするというよりは、体のためにきちんと骨盤や子宮を元に戻してあげないと・・・ですね。

ladybaby
質問者

お礼

やはり、母乳育児はおおきいんですね。骨盤もしめたりしたほうがいいんですね。順調に体重が落ちられていてうらやましいです。とっても参考になりました。丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

完母で1歳3ヵ月の息子がいます。 妊娠中10キロ増え、産後1ヵ月で10キロ少し減り、その後も徐々に減り、今現在は妊娠中の10キロ分にくわえ4キロ減ったので、合計14キロ減りました。(産前46キロ→産後1年42キロ) 産後当日より洗濯開始。退院したら息子のお世話に、炊事・洗濯・軽い掃除は産前と変わらず睡眠時間を削ったりしてやっていました。もちろん息子のお世話と触れ合いを優先で。 赤ちゃんが寝た時に一緒に寝れば良い、なんて暇なく、1日の私の睡眠時間は、ほぼ0で、たまに1回5分~15分とれて、ちょこちょこ合計1~2時間を3ヵ月程で、その後もあまりとれず、クタクタでした。 寝んね期でも、あやしたり、寝かしつけたりのユラユラ抱っこやスクワットなどを頻繁に。ハイハイから歩くまでも追いかけたりと体力使うし、1歳過ぎると、小回りのきかない大人が、あちこち元気いっぱいに探険に行ってしまうのを危険のないように側にいたり、先回りしたり、追いかけっこで遊んだり...疲れます。 なので、まだまだ体重が減りつつあります(汗) 産前みたいに間食もする暇ないし、三度の食事も1歳になり少し落ち着く頃までは、かきこんで丸飲みか、抜きかでしたね。 骨盤も気にする余裕なく、サポート下着 もどこへやら...。 産後に無理をすると、更年期障害になり易くなるから無理はしたくないけど、誰ひとり手伝ってももらえない環境で、でも家事はきちんとやらないと旦那がイライラするので無理をするしかなかったです。 育児の中で体力も使うので、焦らなくても、良いペースで体重は自然と減りますよ。 参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

凄いペースでやせられてますね。出産後から動かれているの脱帽です。やはりこまめに体を動かしていらっしゃるのが功を制しているんですね。非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私も妊娠の度に10キロ増を免れなかった者です。 一カ月で10キロは難しいにしても母乳がよく出て赤ちゃんも飲んでくれる場合はビックリするほど減りますよ。 私は一人産む毎に妊娠前の体重よりマイナス2キロ、半年以内には減りました。 なので二人産んだ後が人生で一番スタイル良かったかも。 特別なことは何もしませんでしたがとにかく育児と家事に追われよく動いてました。 子供の手が離れてしまった今は完全なる中年太りですが(汗)

ladybaby
質問者

お礼

出産後のほうが痩せてるってすごいですね!!あんまり恐れなくてもいいんですね。回答ありがとうございます。母乳育児を徹底したいと思います。

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。 出産直後、赤ちゃんの体重を3kgとしますと、その他の胎盤、羊水などが約3kgくらいで6kgほど減ります。 9kg増ということですので、母乳育児であれば、3~6か月でもとに戻るのではないでしょうか。 ちなみに私は、長女出産時11kg増えましたが、1年後には13kg減っていました。 2人目、3人目となるとまた変わってきますが、1人目の場合は、わりとすぐに戻るようです。 ご安産をお祈りしております。

ladybaby
質問者

お礼

みなさん、産前より痩せていらっしゃるんですね!!回答みて驚きです。私も、母乳がいっぱい出るといいな~。回答ありがとうございます。参考になりました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

母乳育児なら、母乳を吸われるだけで物凄いエネルギーを消費します。 血液を吸われる訳ですからね。 だから、妊娠中に脂肪をため込むんです。 なので、産後一か月で10kgダウンは、可能な人は可能です。 私も産前体重(65kgから55kg)まで戻りました。 ですが、産後半年もすると落ちません。 逆にリバウンドする人もいます。 産後離乳食が始まる頃からが、体重維持・ダウンが難しくなりますよ。 そこからどう過ごすかが大切ですね。

ladybaby
質問者

お礼

6か月が勝負っていいますもんね。産後1か月はじっとして、そのあとは体を動かしたりしたいと思います。母乳育児を徹底して、痩せたいです。母乳がたくさんでるといいな~。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の体重を減らしたい

     8月に3人目を出産して3ヶ月経ちました。体重は妊娠前より約12キロ増えて出産後約8キロ減りました。それから、あとの4キロがなかなか戻らないんです。  母乳で育てているので母乳は自然に痩せるとも言いますが、3人目ともなるとなかなか戻らないし、お腹はすくし、甘い物も欲しくなるし・・・。  なかなか家で運動する時間もないし、外に出たくても上の子を連れて歩いていけるのは近くのスーパーぐらいだし、これから寒くなると赤ちゃんを連れてはますます外に出られる回数も減ってきます。  あと4キロ、徐々にでもいいので何か体重を減らせる方法はありますか?  多少食事制限をしても私の場合は母乳がよく出るので心配ないと思います。

  • 産後3ヶ月です。体重がどんどん増えてきてます。

    産後3ヶ月です。体重がどんどん増えてきてます。 運動を始めようかと思うのですが 産後(帝王切開)3ヶ月くらいだと、どの程度の運動が適当でしょうか? 母乳育児をしてますが 育児だけじゃあ、絶対へりません。。汗 体重が3桁になってしまいました。。 アドバイスお願いします。

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • 産後の体重増加って・・。

    こんにちは。産後6ヶ月の新米ママです。 只今母乳育児中ですが産前よりまだ3kgほど 体重が落ちません。母乳オンリーでは 産前よりも体重が落ちる人もいますが 母乳をやめてしまったらもっと太るのでしょうか? 食事は油物は控えているつもりですが 運動はベビーカーで公園に散歩に行く程度です。 お風呂でも死海のバスソルトを入れたり・・。 時には1kg減ったりまたはそんなに食べては 飲み物も麦茶です。 いないのに1キロ増えたり・・。 体重っていつ頃はかるのが本当の体重なのでしょうか? あと3kgの壁を越えるに良いアドバイスがありましたら 教えて下さい!

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後の体重

    みなさん産後どのように体重を戻しましたか? 私は妊娠中14キロも太ってしまいましたが、今産後2ヶ月で11キロは減りました。 初めの1ヶ月で11キロ落ち、それ以降減らない状態です。それどころか最近は増えていっています・・・ 母乳オンリーで育てていますが・・・ あと3キロがまったく減りません。 みなさんはいつぐらいに元の体重に戻りましたか? どのようにして痩せられましたか?

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。

  • 産後、母乳なしで体重は戻せますか?

    3週間後に出産を控えております。20キロ近く体重が増えました。 産後、なんとしてでも元の体重とまではいかなくても減量したいのですが、周りから「あんたは難しいかもね」と言われてしまいました。 実は、持病があり産後、すぐに薬を服用する必要があり、母乳を飲ますことは危険と医者に言われました。 最初からミルクで育てるしかなく、これでは痩せにくいと聞きました。 母乳の場合よりどれくらい痩せにくいのでしょうか? また、産後すぐにミルクに切り替えた方でもかなりもとの体重に戻せた方の体験談を教えてください。

  • 産後の体型が・・

    産後2ヶ月 3人目を出産した者です。 先日、主人の親戚が集った席で「腰周りが太い」「体型がでかい」「運動しないから太るんだ」と言われへこんでます。 妊娠前は身長159cm、49キロ、妊娠中に7キロ増えて56キロ、出産して52キロになり母乳育児ですが、この52キロから減りません。 結婚前は43キロでガリガリだったのですが、1人出産するごとに少しづつ痩せにくい体質になってる気がします。(特に背中が丸くなった) 今は和食中心、間食もお菓子1つ程度、昼食、夕食後に30分ほどの踏み台昇降の運動も取り入れてます。でも減りません。夕方は2時間ほど上の子供を外に出して一緒に遊んでいます。 骨盤もゆがんでると思い、骨盤矯正にも行き、代謝も良くしようとリンパマッサージもしました。 でも腰周りは大きいままだし、体重は減らないし、ジーパンの上にお腹が乗っかってます。肉というより皮って感じです。トホホ・・ 1人目、2人目の時はなかなか母乳が出なくて、混合で育てたのですが、3人目は頑張った甲斐もあって何とかミルクも殆んど足さずに済んでます。 母乳育児すると痩せやすいと聞いて期待してたのですが、母乳育児するとお腹が空いてたまりません。あまり食事制限すると低血糖症が起きて気分が悪くなります。 腰、お腹周りをキレイに戻しつつ、母乳育児にも影響しない良いものってありますか?それと母乳育児で体重が減り始める時期ってあるのですか?教えて下さい。お願いします