産後体重はどれくらい痩せましたか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、9キロ体重が増えていますが、産後に体重が戻るか心配です。
  • 母乳育児をすると痩せると言われていますが、みなさんは産後1年間で何キロくらい痩せましたか?
  • 友人の話では産後一か月で10キロ近く痩せたと言っていますが、そんなことは可能なのでしょうか?また、補正下着や運動など特別なことをした方もいらっしゃいましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後体重はどれくらい痩せましたか?

出産間近のものです。現在、9キロ体重が増えています。産後に体重が戻るか心配です。でも、結構友人の話を聞いていると母乳育児すると痩せると言っています。みなさんは、産後1年間で何キロくらい痩せましたか? 友人は1か月で10キロ近く落ちたとか言っていましたが、そんな事は可能なのでしょうか?産後一か月はほとんど動いたらいけないと聞きましたが、寝ているだけで10キロ痩せるんでしょうか? また、何か補正下着を使用したり、運動したり特別な事をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.5

出産して次の日あたり?に体重測定がママにもあります。 その時に計ったら6.5kg減っていました。 子供が3400gと3600gだったので、羊水や胎盤等がなくなるとそのくらいはストンと落ちます。 産後は確かにあまり動きませんでしたが、2人目などだとそうもいってられませんし、徐々に普通の生活に戻っていくと思います。それプラス母乳ですね。母乳をあげていると痩せやすくなると思います。 あと、出産した年齢などもあるかも・・・。 私自身は、1人目のときは+13kgでしたが、産後4ヶ月頃には元通りでした。それどころか、お腹がすいて食べる量は倍になったのに、母乳中は-2kgでした。 2人目のときは+19kgで大幅にアウトで、やっぱり産後あまり戻りませんでした。半年頃でも+4~6kgを行きつ戻りつ・・・1年後に+2kgです。 母乳育児なら食事は減らさない方がいいですね。 むしろきちんと食べて代謝をあげて母乳を飲んで貰った方が痩せていくと思います。 特に運動しなくても、徐々に生活を元に戻し、家事をするときは(首がすわったら)おんぶするなどすると子供も喜ぶし、ママにはいい運動になります。 補正下着というか、産後はきちんと骨盤を締めた方がいいです。体型をきにするというよりは、体のためにきちんと骨盤や子宮を元に戻してあげないと・・・ですね。

ladybaby
質問者

お礼

やはり、母乳育児はおおきいんですね。骨盤もしめたりしたほうがいいんですね。順調に体重が落ちられていてうらやましいです。とっても参考になりました。丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• q66poQ
回答No.4

完母で1歳3ヵ月の息子がいます。 妊娠中10キロ増え、産後1ヵ月で10キロ少し減り、その後も徐々に減り、今現在は妊娠中の10キロ分にくわえ4キロ減ったので、合計14キロ減りました。(産前46キロ→産後1年42キロ) 産後当日より洗濯開始。退院したら息子のお世話に、炊事・洗濯・軽い掃除は産前と変わらず睡眠時間を削ったりしてやっていました。もちろん息子のお世話と触れ合いを優先で。 赤ちゃんが寝た時に一緒に寝れば良い、なんて暇なく、1日の私の睡眠時間は、ほぼ0で、たまに1回5分~15分とれて、ちょこちょこ合計1~2時間を3ヵ月程で、その後もあまりとれず、クタクタでした。 寝んね期でも、あやしたり、寝かしつけたりのユラユラ抱っこやスクワットなどを頻繁に。ハイハイから歩くまでも追いかけたりと体力使うし、1歳過ぎると、小回りのきかない大人が、あちこち元気いっぱいに探険に行ってしまうのを危険のないように側にいたり、先回りしたり、追いかけっこで遊んだり...疲れます。 なので、まだまだ体重が減りつつあります(汗) 産前みたいに間食もする暇ないし、三度の食事も1歳になり少し落ち着く頃までは、かきこんで丸飲みか、抜きかでしたね。 骨盤も気にする余裕なく、サポート下着 もどこへやら...。 産後に無理をすると、更年期障害になり易くなるから無理はしたくないけど、誰ひとり手伝ってももらえない環境で、でも家事はきちんとやらないと旦那がイライラするので無理をするしかなかったです。 育児の中で体力も使うので、焦らなくても、良いペースで体重は自然と減りますよ。 参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

凄いペースでやせられてますね。出産後から動かれているの脱帽です。やはりこまめに体を動かしていらっしゃるのが功を制しているんですね。非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私も妊娠の度に10キロ増を免れなかった者です。 一カ月で10キロは難しいにしても母乳がよく出て赤ちゃんも飲んでくれる場合はビックリするほど減りますよ。 私は一人産む毎に妊娠前の体重よりマイナス2キロ、半年以内には減りました。 なので二人産んだ後が人生で一番スタイル良かったかも。 特別なことは何もしませんでしたがとにかく育児と家事に追われよく動いてました。 子供の手が離れてしまった今は完全なる中年太りですが(汗)

ladybaby
質問者

お礼

出産後のほうが痩せてるってすごいですね!!あんまり恐れなくてもいいんですね。回答ありがとうございます。母乳育児を徹底したいと思います。

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 出産直後、赤ちゃんの体重を3kgとしますと、その他の胎盤、羊水などが約3kgくらいで6kgほど減ります。 9kg増ということですので、母乳育児であれば、3~6か月でもとに戻るのではないでしょうか。 ちなみに私は、長女出産時11kg増えましたが、1年後には13kg減っていました。 2人目、3人目となるとまた変わってきますが、1人目の場合は、わりとすぐに戻るようです。 ご安産をお祈りしております。

ladybaby
質問者

お礼

みなさん、産前より痩せていらっしゃるんですね!!回答みて驚きです。私も、母乳がいっぱい出るといいな~。回答ありがとうございます。参考になりました。

• kawa20710
回答No.1

母乳育児なら、母乳を吸われるだけで物凄いエネルギーを消費します。 血液を吸われる訳ですからね。 だから、妊娠中に脂肪をため込むんです。 なので、産後一か月で10kgダウンは、可能な人は可能です。 私も産前体重(65kgから55kg)まで戻りました。 ですが、産後半年もすると落ちません。 逆にリバウンドする人もいます。 産後離乳食が始まる頃からが、体重維持・ダウンが難しくなりますよ。 そこからどう過ごすかが大切ですね。

ladybaby
質問者

お礼

6か月が勝負っていいますもんね。産後1か月はじっとして、そのあとは体を動かしたりしたいと思います。母乳育児を徹底して、痩せたいです。母乳がたくさんでるといいな~。回答ありがとうございました。