なぜバイトをバックレるのはいけないことなのか

このQ&Aのポイント
  • バイトをバックれることの問題点や影響についてまとめました。
  • バックレが繰り返されることで信頼を失い、将来の就職や人間関係にも悪影響が出る可能性があります。
  • バックレをしないことで自己成長やコミュニケーション能力の向上につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをバックレるのはなぜいけないことなのか

私の友達で(ちなみに私と同い歳の22歳です) すぐにバイトをバックレる友達がいます 少しでも気にくわないとバックレたり、またその子は根性がなくメンタル弱いので 少し怒られたりするとすぐ泣くし、そのままバイトをバックレます 私はよく注意するのですが、 彼女は、「若いからバイトなんかすぐに見つかるし、我慢して働いて嫌な思いするよりは すぐに辞めて新しいバイトした方が要領良くない?」とかって言うので 「でも周りの人にすごく迷惑かかるんだよ」と言うと 「友達とかだったら大事だしそんなことはしないけど、ぶっちゃけ他人だし、他人は信頼できないし他人が困ってようと私は関係ない」と言って 私の話しを聞いてくれません。 私はどのように彼女に注意すればいいのでしょうか? 彼女は他人には冷たいのですが友達とか家族とか彼氏は本当に大切にする子なのでなんとかそうゆう部分を治させたいです。 アドバイスお願いします。

noname#179170
noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 他人には冷たくとも、身内にだけ優しい人は、 それが自分に得になると心のどこかで分かってるからそうしていると思います。 その彼女は、損得勘定中心で動く人と推察します。 そういう人は、「人に迷惑がかかる」というモラルで動かそうとしても動きません。 むしろ「こうすればあなたも得ですよ」「そうするとあなたは損ですよ」 と損得を示すことで動かせると思います。 つまり、そうやってバイトを無断でやめることが、彼女にとってどう損になるのか、 それを説明してあげれば聞く耳持つと思います。

noname#179170
質問者

お礼

すごく 納得しました!!ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

大丈夫、そのうち痛い目に会って考えるようになるから。 他人なんてどうなってもいいということは周りからもそういわれるということ。 一番悲しいことは怒られることじゃない。 存在を無視されることだよ。 相手は一人の人間として認めてるから怒るんだなこれが。 それがわからないうちはまだまだチャイルド。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!怒られるうちがはなといいますよね!

noname#177826
noname#177826
回答No.10

日本人的な優しさや謙虚さを持たない人は苦手なので、私なら距離を置いて付き合わないようにします。 身内や仲間内だけで完結するような狭い世界で生きて満足する程度の人間から学ぶ事なんてありませんよ。 自分が他人を信頼しないのに、他人が自分を信頼してくれる訳がない。 自分が門戸を開いて接するから、他人も自分を信頼してくれるんです。 「因果応報」と言う格言もあるように、好き勝手生きてきた報いは必ず来ます。 「若さ」しか売りがない人は、すぐに価値がなくなりますから。 私なら絶縁します。

noname#179170
質問者

お礼

因果応報確かにその通りです!回答ありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

まあそうやっても生きていけるのは事実だから、それが通用する限りは本人としては「改めなければならない理由がない」わけですから、変わることはないですよ。 そこってね、価値観の違いなんですよ。私は質問者さんに近い考えだし、見知らぬ人だからといって冷たい態度はしないけど、さりとて彼女にこちら側の価値観を押し付けるのもまたある種の傲慢です。 その子は美人だということですから、それはある種の護身術かもしれないですよ。美人というのは、特に男性から頼みもしないのに親切にされますし、美人が親切にしたら惚れられてかえって困った経験だってあったでしょう。だから「見ず知らずの人には冷たくしとかないと、後々面倒くさいことばかりになる」んじゃないかな。 私ももし道端で転倒したときに広末涼子似の美女から「大丈夫ですか?」なんていわれたら、「ちょっとふらつくので、そこのホテルまで付き合っていただけませんか?」といってしまいそうです・笑。

noname#179170
質問者

お礼

価値観が違うというオトナの意見ありがとうございました!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 不幸は突発的なことも含まれるから強ければ不幸せにはならないが、不幸せは必ずつくられる土壌が家族内に存在する。不幸せな人に近づくと、そういうのはうつるから、関わらない方がいい。友達もいずれ減るし、家族は作れないだろう。中途半端に矯正しかけて、あなたのせいにされないうちに離れることをお勧めする。  

noname#179170
質問者

お礼

家事とかはすごいできるので同棲中の婚約者もいて逆に幸せそうなんです^^;したたかって大事なんですかね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

ほっとけほっとけ。 人生、ある程度痛い目を見てからじゃないと分からないことってのはいっぱいあります。 >>若いからバイトなんかすぐに見つかるし 後2年もすれば、もっと若い子がいっぱい入ってくるけどね(笑 20代後半にもなれば、痛感するでしょう。(年齢詐称でもしない限りは。 >>ぶっちゃけ他人だし、他人は信頼できないし他人が困ってようと私は関係ない まぁ、基本、そうかもしれませんが、所詮、社会は、信用や信頼で成り立ちます。 「他人だから信頼できない」というのも分かりますが、所詮、最初は誰しも他人。 自分から歩み寄らなければ、どうしようもない。 信用や信頼をしよう、されようと思わなければ、相手にも信用も信頼もしてもらえないだろうね。 簡単に言うと「人脈」につながる部分になるかと思いますが、自分からぶった切ってりゃ、もうちょっと歳食ったときに苦労するのは本人です。 個人的には 小学生:自分の世界~しか見えないから、他人は気にならない。 中高生:周りの世界も見えてきて、他人の視線が気になる。他人の評価が気になる。 それ以降:気になっていた「周りの評価」が、「必要」なものと実感して、他人を気遣うようになる。(で、評価を上げようとする。 何か、ステップ踏んでくとは思ってますが、まだ、周りの評価が必要だって実感や経験はないんでしょうね。 >>私はどのように彼女に注意すればいいのでしょうか? >>彼女は他人には冷たいのですが友達とか家族とか彼氏は本当に大切にする子なのでなんとかそうゆう部分を治させたいです。 やっぱ、「ほっとけ」ですかね。 数年して、「若い頃のように生きられなくなった」とか言ってきたら、自覚して変わるか。。。もしくは、「専業主婦にでもなれるよう、相手探したら?」 とアドバイスしてやる。ぐらいですかね。 圧倒的に損な生き方。ですね。現状。

noname#179170
質問者

お礼

彼女はすでに同棲していて婚約者がいます。だから余裕があるから自分にあんなに甘いのかもしれません。したたかですよね^^;

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

相手を信用できないなら、バイトに応募するもんじゃないと思います。 雇用者はご友人を信頼して採用して、命の次に大事なお金を払っているのです。 同じことができないなら、やめた方がいいと思います。

noname#179170
質問者

お礼

その通りです!回答ありがとうございます!

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

僕もバイトをすぐ辞めたりしていました。職場環境が悪かったり、理不尽なことを言われて我慢出来なかったり、色んなバイトを経験したいという気持ちもあったからです。 実際色んなことを経験出来てよかったという部分もあります。しかし振り返って考えてみると、やはりいい職場っていうのはあんまりなかったです。自分で乗り切れる力がないとどんな職場でも辛かったです。 そして、どうやって乗り切る力をつけるかっていうと、やっぱり一つのことを続けることが、見識も広がるし経験も積めるので一番簡単だと思います。 その子には続けることの大切さを教えてみたらどうでしょうか? 困難を乗り切る力がつかないと、結婚しても親になってもおばあちゃんになっても何も出来ないままです。 それに、辞めるにしてもバックレるのはあまりよくないです。バイト先に迷惑がかかるのはもちろんですが、嫌なことから逃げるっていうのは本人にとってもあまりよくないです。これからの人生、もっと困難な局面がいっぱいあるのに、逃げることしか経験していなければどんな困難も乗り切れません。辞めるにしてもきちっとけじめをつけるぐらいのことは必要だと思います。他人に薄情な態度をとるのもあまりいただけません。いつか痛い目を見ますし、そうなると周りにも迷惑がかかります。 ただやはりその子はメンタルが弱いんでしょう。あまり強く言うのも逆効果でしょうから、得意なこと、興味があること、続けていることを積極的に伸ばすのはどうですか?

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!続けることに意味があるというとこにすごく共感しました!丁寧な回答ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.3

若いうちは他人の事なんてわからないのが多いから、その人自身が困る事が出ない限りは理解出来ないでしょう。 ほっとくしかないです。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#182395
noname#182395
回答No.2

今はバイトも有るけどじきにバイトも無くなります。 世間はそんなに甘く有りません。 他人に言われると余計意地になる事だからその時が来るまで見守りましょう。 企業の面接官を舐めすぎてます。 バイトだから使うだけで社員としての面接なら確実に落ちます。 そういう仕事に対する姿勢や経歴とかも企業の面接官は簡単に見抜きますし見抜け無い人は面接官にはなれません。 バイトを渡り歩けるのも20代前半までで20代後半になれば企業もその程度の若い人材の代わりはいくらでも居るからもう相手になんかしません。 30代になればハローワークに行けば解りますが面接をしている所も殆ど有りません。

noname#179170
質問者

お礼

やはりそうですよね。。でもその子顔が結構かわいくて愛想いいのですごいモテるんです だからバイトの面接してもその場でよく採用されているみたいで。。 そうゆうのを武器にしたたかに生きている子なので私も何も言い返せなくて。。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

気持ちはわかるけど、ほっとくしかないでしょう まだ自分がしたことがどうダメなのかわからんのでしょう でも彼女が気がつくまでは何を言ってもムダですよ あなたもなんで勉強しなきゃいけないのか学校で勉強してるころはわからんかったでしょ 社会に出てから中卒ではできない仕事や 大学を出てる人間と出てない人間の社会の扱いの差を実感するのです 彼女も社会に出てから痛い目にあえばわかります 今はアドバイスはいいけど押し付けてはダメです 彼女のことが嫌いならいいけど好きなら長い目で見ましょう

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに彼女は会社の内定があったのですが研修内容がキツくて辞退したみたいです。なのでフリーターで過ごすみたいです。一生フリーターの彼女はいつになったら分かるのでしょうか。。

関連するQ&A

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトをバックれる、ブチるのは何故だめなのか

    いつもお世話になってます。 先日付き合いたての彼女からバイトをバックれたと聞きました。 私はそういったことはいけないと考えているので、彼女が納得できるように注意したいのですが、 私自身はっきりとバックれてはいけない理由がわかりません。 1.他人に迷惑がかかるから。 2.他人の気持ちをもて遊ぶことになるから。 3.信頼されない行動をとる人間に近づくから。(社会では信用が大切ですが、バックれの経験が他人からの信頼をなくすような人間なんだと自分自身自覚してしまう。自分をそう思わせ、また同じことをしてしまうから。) 4.信頼されない人間になることで生きていくのが厳しくなるから。(職につくのが難しくなるなど) こういったところなのかと考えますが、的は得ていますか。他にどういった理由があるでしょうか。 今回、彼女から私にバックれの相談はなく、相談がなかったのは私自身未熟だからだったと思って反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、バイトをやめたくて仕方ありません。 私のバイトはブッフェ式のレストランなんですが、バイト仲間と馴染めず浮いている気がしますし、全然シフトを入れてくれないからです。 ちなみにバイトは始めてもう少しで1カ月です。 たぶん見た目が悪いから誰もあまり話しかけて くれないのかなと思います。 私は太ってて化粧もしていなくて大人しいです。 仕事に関してはしっかり覚えて、なるべく迷惑かけないよう頑張っています。 でも、いつまで経ってもひたすらお客さまのお皿を下げるばかりで、お客さまのご案内や店のサービスでとある料理を配ったりしたりするんですが、一切したことがありません。 初めて仕事をしたときにご案内の練習は平日にやると言われてたのに、それ以降シフトが平日に入れられず、土日のラストまでばかりです。 同時期に入った子はもう色んな仕事をしています。 何故、私だけ同じことばかりしなければならないのかわからないです。 仕事を辞めたくても、面接時に長期間働けると言ってしまい、言いづらいです。 それに1年も経たずに辞めるのは根性足らないと思われそうで嫌です。 マネージャーも少し怖いので余計言いづらいです。 もうバイトが憂鬱で行きたくないです。 辞めるべきなのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです。 ちなみに、私は大学生で周りは高校生が結構多いです。

  • 始めたばかりの居酒屋のバイトやめたいです

      はじめて質問します。 私は大学一年生です   今月から友達の紹介で個人経営の居酒屋のバイトを始めました。 洗い物、ドリンク作り、オーダーをとるなどの仕事です。 オーナーさん夫妻は仕事に対しては厳しいけど普段は優しい人で、ほかのバイトの人たちもみんな優しくてお店に対しての不満はありません。 実際に仕事をしてみると自分が思ってたよりも要領が悪いことに気づきました。 オーダーをとるときにどうしても上がってしまい何回やっても間違えたり、 お茶を出すときに間違ってお客さんにこぼしてしまったりとミスばかりしています。 食器洗いくらいしかまともにできません。 友達はまだ始めたばかりだからこれからだよと言ってくれますが、実際に働いてみると私の要領の悪さで周りの人たちを不快な思いにしてしまっているのがわかって不安になります。 へこたれないで頑張らなきゃと無理に考えようとしますが、もともとマイナス思考の私はどうしても不安ばかりが大きくなって悪いほうに考えてしまいます 最近はバイトのことを考えて眠れなくなったり、気持ち悪くなったり、ご飯がのどを通らなくなってきました。 もしかしたらこの仕事は自分に合っていないのかと思います。 そんなことがあってやめさせてもらおうか迷っています。 誘ってくれた友達のことや働いて間もないことを考えると踏み切れません まだ少ししか行ってないのにこんなことをいうのも変かもしれませんが、とても悩んでいるのでアドバイスをください。お願いします

  • マックでバイト

    マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?

  • バイトを辞めました。

    たった一ヶ月ほどでバイトを辞めてしまいました。 学業のほうが忙しいのもありましたが、バイトが自分にあってないような気もして…慣れれば大丈夫だろうとも思っていたのですが、バイトが終わると気持ち悪くなったり、授業中バイトを辞める口実ばかりを考えていたり、バイトに行く前極度に緊張したり… でも他の友達はバイトを頑張っている子もいたりして、自分はただ根性がないだけなんだろうと思うと辞めた今でも気分が暗いです。 私は今まで何かが続かなかったことはなかったというのもありますし、辞めてしまったことに対してショックというか…上手く言えないのですが…高校時代は、その地域では厳しいと有名な部活をしていて、根性とかそういった類のに関しては自信があったのに…という感じです。 ちなみに、これが初めてのバイトです。 社会はそんな甘くないところではないというのも、分かっています…もしかして本質的には分かってないのかもしれませんが…しかしこんなことで、私は社会に出てやっていけるのでしょうか。就職したら、仕事が嫌だから辞めるなんてそんなわけにはいきませんし。 そして辞めた今でもくよくよと悩んでいるのが馬鹿みたいだというのも分かっています…もっと前向きに、次のことを考えるべきなのに・・・ 支離滅裂な文章ですいません、、とにかく自分の気持ちを整理したいのと、いろんな人に自分の気持ちを聞いていただいて、何か言っていただければと思い投稿します。 意見等ありましたらお願いいたします。

  • バイトを休む友達について

    初めて投稿させていただきます、アルバイトをしている学生の者です。 私の紹介で、同じバイト先で働いている友達がいます。その友達は私と知り合いの年上の彼氏がおり、頻繁に会っています。 その友達は、最初は彼氏とどうしても約束があるからということで、体調不良と理由をつけて急にバイトを休んだりしていました。1度くらいなら体調不良と嘘をついてバイトを休んでも、彼氏との約束なら…と私はなんとも思わなかったのですが、その翌月からその状態が何度も続き、更には無断欠勤までするようになりました。 人が足りないせいで他のアルバイトの勤務時間を伸ばしたり、休憩回しが困難だったりと職場の空気もピリピリしはじめ、急に休むのは本当に迷惑だからやめた方がいいと私は直接友達と話しました。 申し訳なさそうにはするのですが、それ以来も欠勤が続き、週に1回出勤するかしないかまでになりました。休みたいと連絡をいれるようにはなったみたいですが、さすがに体調不良というのも通用しなくなり、代わりの人を探すというのが条件でいつも断られていました。 当然友達である私に真っ先に代わってほしいと連絡がくるのですが、彼氏と約束があるから休みたいと毎回言われます。本当に体調不良の時もありましたが、勤務時間の都合もあり私は全て断っていました。 彼氏が出来る前は楽しそうに働いていたし、お互いバイトの話をよくしていました。無断欠勤なんてするような子ではなかったです。彼氏に1日会えないだけで精神的に辛くなるのか、バイトも家族も友達もそっちのけで優先するようになりました。 先日その友達がまた代わってほしいと連絡をしてきた時に、親戚が病気で、と言われました。そのことを私は知っていたので、その時は代われなくて本当に申し訳ないと思っていました。 結局その時は他のアルバイトさんが代わってくれるということで解決したのですが、当日その友達は友達と彼氏と遊んでいました。 どんな理由でも嘘をつかずダメ元で私に代わってほしいと言っていた友達に嘘をつかれたことがショックで、どうしていいかわかりません。仲が良くなんでも話し合っていた友達なのに、なんと怒ったらいいのか言葉が浮かびません。 私は今働いている職場が大好きなので、他のアルバイトの方や店長に迷惑がかかって職場の雰囲気が悪くなることが本当に嫌です。 こんなに迷惑をかけるなら、いっそ辞めると言ってほしいです。 新しいバイト先を探しても面接には面倒くさいと行かず、このまま友達がどうなってしまうのかも不安です。 自分のことではないのにこんなに悩むのは変かもしれませんが、どうにかしたいです。 長くなってしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 何かアトバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • バイトを辞める理由

    腋臭の為、周りに迷惑がかかっているのでバイトを辞めようと思っています。 「腋臭で周りを不快にしているから」と言うと会社側を嫌な気持ちにさせるでしょうか? 家族で引っ越すことになったからなど当たり障りないことを言ったほうがいいでしょうか?

  • バイト

    私はバイトしなくてはならない環境です。 ですがバイトが怖いです 中卒で不登校で勉強もしてないです。 一度バイトしましたがイジメにあい、しかも直ぐにパニックてしまいます。一週間でやめました 機械は苦手です。 田舎なので飲食店やらしかなく、しかも若い子ばかりの職場ばかり 私は見た目よく頭良さそうと言われます ただ人見知りなので見えるだけで凄く困ります でも働かなくちゃいけない そう考えたら夜も寝れなくて死にそうです 私でも、こんな私でもまわりに迷惑かけないバイトありますか?

  • バイトについて悩みがあります

    バイトについて悩みがあります 高校一年生です バイトに行ってから3日立ちます □怒られ方 良く怒られるのが 声が小さいのと雰囲気が周りと比べて暗いと言うこと 最初は改善していかないと!と思い頑張っていたのですが1日目のミーティングでバイトの皆が集まる中怒られました。 私は個人的に怒られるのは大丈夫なのですが注目を浴びると震えてしまいますのでこの怒り方には泣きそうになりました □人間関係 周りの方は私より全然要領が良く直ぐこなしていきます。見習いたいぐらいなのですが… 周りの方は学校で知ってる方々で大半を占めています。それも苦手な人ばかりで…正直喋るのも怖いぐらいで一緒にいるのが辛いです □バイト行く前 寝ると何度も目が覚めます。起きると震えが止まらなかったり苦しくなったりします。 朝起きたらお腹痛くなり、一人踞ってしまう始末 バイト前の一時間前は、お腹が痛いのと涙が止まらない時もあり息苦しくなります □親 "しんどくなったら辞めてもいいから"と親に言われました 思い出しては涙が自然と溢れてきます 私の家族はお母さんが支えてる様なもので、平日は普通に仕事をこなし休日はバイトをして休みが一年に二、三回しか休んでおらず生活もギリギリです お父さんも働いているのですが、給料が少なく私も何とか生活の足しになる様に頑張ろうと決意しバイトに行ったのですがこの有り様で 皆様ならどうしますか? 親のために我慢するべきなのか、辞めるべきなのか… 悩み過ぎて軽く鬱に入っています。出来れば皆様の意見聞かせて下さい

専門家に質問してみよう