• 締切済み

基礎体温って・・

生理不順のため 基礎体温をつけてるんですが・・測る時間って毎日 同じ時間でないときちんとはかれないもんなんでしょうか?また 夫の仕事が遅いので 寝る時間もばらばら・・睡眠が4時間とか・・逆に休日は10時間ぐらいねてるし・・ きちんと 同じ睡眠時間で 同じ時刻でないと駄目?回答をお待ちしてます・・

• 病気

みんなの回答

noname#5222
noname#5222
回答No.2

基礎体温の高温期/低温期の差は0.4~0.6度くらいと微妙なので、 できれば同じ条件のもとで計ったほうが良いと思います。 でも、毎日となると大変なので、 計った時刻も一緒に記録すると目やすになっていいですよ。  ↓ 早起きすると低めに、遅く起きると高めに出ます。 「目覚めた直後にスグ計る」ということが大事です。 布団から起きあがったり、水を飲んだり、トイレに立ったり、 とちょっと動いただけでも体温が変化します。 枕もとなどに体温計を置いておき、 横になったままで測定するということを 習慣づけるのが良いと思います。

hime7771
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますーなるほどー今度から 測った時刻も書いてみます!

• yumiben
回答No.1

私も体の変化を見るために基礎体温計っています。 計る時間は毎日ほぼ同じです。 朝、起きてからすぐ寝ている状態で計ります。 二度寝して起きたのではダメらしいです。 あと計っている時には動き回らず寝ている状態でないと 動き回るとすぐ体温が上がるので正確な値が出ません。 睡眠時間はあまり気にしてません。 参考にならなくてすみません。

hime7771
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます!やはり同じ時間がいいんですねー 努力してみます!!