• ベストアンサー

目の痛み

数日前から白目が完全に赤かくなり、白い部分が全くなくなりました。 痛みがあり、目が動くだけでも痛みがあります。(物を見ると必然的に目が動くので痛い)。 意図的に目を動かさないようにした場合は痛みはありません。 触っても痛いのですが、痛み自体は我慢できないほどではなく、日常的に若干イライラする程度の物です。 目ヤニがかなり出るのですが、透明感がなく、黒い黄色と言った感じです。 たぶん膿んでるのだろうと思います。 病院には行く気がありませんので、これはどうゆうことなのかを予想いいでいいので書いてください。 また、目の中に消毒液は入れてもいいですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cg8nagisa
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

結膜炎の可能性ですね、 まずは医者がやなら、薬局で専用の目薬を買ってつければ治るかも 眼科が一番ですがね 消毒液は失明の可能性があるから止めたほうがいいと思います

TANUKIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも徐々に治ってまいりました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.3

こんにちは どうして病院嫌なのでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、行った方がいいと思います。 一般的には急性結膜炎などありますが、それ以外も勿論考えられます。 後々治療費がかかるより、今行かれた方がいいと思います。 消毒液はエタノールなので絶対に点眼しないでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 ↓想像される病気です。膿なのか目やになのかで違いますよ。 http://www.benpi-ok.com/1-b-me-akai.html http://www.medical-certificate.net/076/081/ http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition11.shtml

TANUKIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 どうやら改善に向かってる模様です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼の場合変わりの臓器がないですので あとは失明するだけなんですけど よろしいですか? かなり生活が不自由になると思いますけれど

TANUKIA
質問者

お礼

失明するだけとのことらしいですが、 どうも治ってきた模様です。

関連するQ&A

  • 毎日起きると目ヤニが・・・

    裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。 起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。 目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが 考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。 就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。 レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。 レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、 目薬を射してから就寝しています。 この目薬はレンズを外している時用の目薬で、 レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、 目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。 この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。 こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や 風に当たって目が乾いたときに使っています。 ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・ 目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・ コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。 ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。 目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

  • 赤ちゃんといつから目が合うものですか??

    私のこどもは現在生後19日です。 1ヶ月検診まであと11日なのですが、全く目が合いません。 1ヶ月検診の審査項目に「目を見るとじっと見つめ返す・赤や黄などの原色のおもちゃを目で追う」というのがあるのですが、あと11日で出来るようになるとは思えません。 また、普段は大丈夫なのですが、眠くなると目を細めて白目になったり、極端に上を見たりします。 また、より目がちです。 「赤ちゃんとちゃんと目が合った」「赤ちゃんの目が見えてる」と思えるようになったのはいつごろでしたか?? また、白目やより目など(眠たいときの)は、新生児特有のものなのでしょうか?? それとも斜視や脳障害など病気の可能性があるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 犬の目の病気について教えてください。

    10歳のシュナウザーです。 5日前に片方の目の目やにがひどかったので病院に行きました。傷はないようで目薬と消炎剤の処置で終わり、その翌日には少しましになっていました。散歩も食事も普段通りで特に異常はなし。 その翌日の夜から、また目やにが出て(黄色)、食事もしませんでした。 日曜日で病院がなかったために、今朝行ってきたのですが片方の目にくらべ瞳孔が小さくなっているとのことでした。色々診てもらって目に傷などはなしとのこと。目の周囲もエコーで見たところ炎症は見られない。特に前足など引っ張ったりなどなかったか?聞かれましたが覚えはありません。 抗生剤と点眼液、消炎剤をこの前の物と違う薬に変えて、明日、もう一度瞳孔をチェックしてもらうことになりました。 この様な症状の場合、疑われる病気とは何があるのでしょうか? 緑内障とか?の可能性はありますか? 他に病院で処置してもらうことはあるのでしょうか? 念のため、血液検査をお願いしました。 (今朝、病院から帰ってきたときは、元気で朝ごはんも完食し、もう一匹の犬と追っかけあいをしていました。)

    • ベストアンサー
  • ものもらいと目の充血

    目じりの一番端の奥にものもらいができてかれこれ半年以上になります。最初はごまぐらいの大きさで別段気にもならなかったのですが、だんだん大きくなるにつれて眼球が圧迫されるような感じになり、そのせいなのかどうかわからないのですが、白目が赤く充血したようになり、目やにがひどくでて、時には朝目覚めると上下のまぶたがくっついている、ということもおこってきました。 眼科に行って診てもらったところ、何かに感染したのだろうということでそれようの点眼液をもらってさしていたのですがいっこうによくならず、再び診てもらったところ今度は炎症用の目薬を使うようにいわれてさしていたのですがそれでもよくならないので、もしかしたら涙腺に異常をきたしているのかもしれないということでMRIをとりました。 しかし結果はまぶたの腫れがみられるだけで他には異常がないということで、現在お手上げの状態です。 お願いします、どなたか治す方法または目薬などご存知ありませんでしょうか?

  • 5年ほど前から続く、目のできもの

    眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 目に水ぶくれのようなものが

    入浴後、目に違和感があり鏡を見たら右目瞳の横(白目)に水ぶくれの様なものが・・・。 良く見ると、中に水を入れた膜状で特に痛みはありません。一晩寝るとほぼ元に戻り、現在は異常ありません。当時充血は伴っていました。目に異物が入った覚えもないのですが、1年に1~2回はウイルス性の症状で眼科医の御世話になります。通常はハードレンズを12時間/日程度装用しています。自分では目があまり強くないと感じているので、一般の方よりはマメに容器の消毒や、保存液の交換はしている方だと思います。 ちなみに、入浴時のかなり前にはレンズは外していました。通常血圧は平均よりも高めですので、それが原因かと考えたりもしますが。 宜しくお願い致します。

  • 擦り傷

    この前転んでひざをすりむいてしまいました。 血は全然でなかったのでその後消毒をせず絆創膏をはって手当しました。でもしばらくすると傷口から見た目透明だけど拭き取ると黄色っぽい液が出てきました。ふいてもふいてもでてくるので困っています。どうすればいいんでしょうか?

  • ソフトコンタクトの保存液と 消毒液+保存液について

    以前のソフトコンタクトレンズは煮沸だったのに 最近のソフトコンタクトレンズは、消毒液と保存液が一緒になっていると聞きました。 そこで疑問なのですが、消毒液が入っているのを目に入れても問題ないのでしょうか? 消毒が入っている物で洗浄し、保存液で洗う場合、2つの種類の保存液を使って、化学変化を起こさないのでしょうか?レンズに問題はないのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう