auのiPhone5をMNPで移行し、メールアドレスの変更方法と利用したい条件について

このQ&Aのポイント
  • auのiPhone5をMNPで移行し、知人へのメールアドレス変更方法について考えています。将来もMNPを利用する可能性があるため、今回を最後にしたいと思っています。
  • Gmailの場合は、Exchangeサポート終了のためGmailアプリを使用すればよいと理解していますが、写真を送信する際に問題があります。友人はガラケーを利用しているため、メッセージアプリではなくメールアプリを使用したいです。
  • Yahooのアカウントを使用すれば要件は満たせる可能性がありますが、それ以外の方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのiPhone5へMNPを検討中です。

MNPで移行後は、知人へメールアドレスの変更(ezweb.ne.jp)を伝えるのが一般的かと思います。 将来もMNPを利用する可能性があるので、できればメールアドレスの変更のお知らせは今回を最後にしたいと考えています。そのためには、ezweb.ne.jpのアカウントではなく、GmailやYahooなどのアカウントを利用すれば良いというところまでは理解できました。 Gmailの場合は、Exchangeサポートが終了してしまったため、Gmailのアプリを使用するのが一番だと思いますが、写真を送信するときなどに写真を先に選んでからメールで送信を選ぶと、メールアプリが起動されてしまうようです。 友人の多くはまだ所謂ガラケー持ちが多いので、メッセージアプリではなく、メールアプリを使用したいです。 Yahooのアカウントを使用すれば、私の願っていることは可能でしょうか? ダメは場合は、どのような方法があるのでしょうか? まとめますと、以下のようになります。 ・メッセージアプリではなく、メールアプリを基本で使いたい ・ezweb.ne.jpではなく、フリーのWebメールアカウントが使いたい ・プッシュ方式(リアルタイム)で利用したい 内容がわかりにくく申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。うまく伝わっていないかもしれませんので、補足などで対応したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwiz
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

K9というアンドロイド用のアプリがあります。 アカウントも複数のGmail、Yahooメールが一覧表示で、それぞれプッシュ通知や一定時間同期確認ができます。 画像を見てるときに「共有アイコン」を押せば、どのアプリで送信するのか選べるので問題はありません。 (共有→ デフォのGmailアプリ/Twitter/DropBox/FaceBook/K9/Andromail などから選択) ただ、Yahooメールをメインで使用することはおすすめしません。プッシュ通知ができず一定間隔の同期調査になりますし、PCブラウザがグーグルクロムならば、せっかくスマホとPCのログインが1個で済むのにYahooだと不便になります。 この観点から、私はヤフーオークションの通知(リマンインダー、落札通知、高値更新通知など)も、メインのメールをGmaiにしています。 Yahooメールのアプリはありますが、サブアカ管理や使い勝手の悪さに問題があるでしょう。 何かのサイトでサブアカを作るならgmailが最有力です。hotmailは一定期間ログインしないとアカウント削除されます。 Gmailがメインなら、Gmailの友人とのチャットやビデオ会話も最初から入ってるTALKというアプリで最も手軽で確実にできます(LINEとか重い)し、いまここにいるよ!というグーグルマップでの位置同時共有も簡単です。 と、ここまで説明しましたが、実は以上は Android+K9アプリ+Gmail の利便性の説明です。 残る問題は、、、、 あなたはどうしてiPHONEにしたいのかということだけです。 ガンダム駅とか地図がバグってる時点で、よく考え直したほうがいいですよ。 Androidスマホをすで持ってて、それでも音楽MIDIキーボードをつなげてiOSで鳴らしたいからサブでiPHONEも欲しい!というのなら止めません。 私はiPHONEに触ったことは何度かありますが、持っていないので良くはわからないのですが、 ■■iPHONEでK9のようなgmailアカウント一括アプリがあるかどうかを検索すれば解決する■■ と思います。なければ残念。 iPHONE脱獄すればできるのか私もわかりません。

参考URL:
http://octoba.net/archives/20110223-android-1442.html
suteadoqqqq
質問者

お礼

iPhone5は絶対条件なので・・・ webメールは別の問題があったので、やめることにしました。

関連するQ&A

  • auからソフトバンクへMNPで切り替え

    auからソフトバンクへMNPで切り替え auからiPhone目当てでソフトバンクへMNPにて切り替えを考えています そこで質問なのですが、 (1)現在のauのメールアドレス(××@ezweb.ne.jp)をキープすることはMNPでは不可能でしょうか?(例えばMNP後に別途auと新規契約してアドレスだけキープするとか) (2)上記(1)が不可能とした場合、au解約後にかつてのauメールアドレスにメールを送信した人には「このメールアドレスは現在使われておりません」というようなメッセージがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか

  • iPhone5S メール

    ・一番左上のMMS?のメッセージアプリ(黄緑でLINEみたいなアイコンの) と メールアプリ(画面一番したに4つ(左から、電話・メール・Safari・ミュージック)ある左から2番目のやつ)  がありますが、ガラケーから変えましたが、メッセージアプリで(@ezweb.ne.jp )やってますが、メールアプリでは@ezweb.ne.jpは出来ないのでしょうか?。別のでないと出来ませんか?(Apple IDのでやってますが・・・)←ちなみにヤフーメールやGmailです ・電話帳移したのですがメールアプリの方に入ってますが、メッセージアプリ(MMS・アイコン左上の黄緑の)の方にはアドレス帳ってないのですか?? メッセージアプリにも移す方法はありませんか?。またガラケーみたいに手動でアドレス帳を開き新規登録出来ますがこのメッセージアプリでは出来ないのでしょうか?(メール来たのから連絡先で登録しかできないのでしょうか?? ・メールアプリタップすると、 ようこそメールへ iCloud Exchange Google YAHOO! AoI. Outlook.com その他 とありますが、これはなんですか?。 メッセージアプリとこのメールアプリと2つあるのですか?。両方ガラケー時代の@ezweb.ne.jpには出来ませんか? また、この中でどれがいいでしょうか? ヤフーメールやGmailの方にするしかないのでしょうか??? またメッセージアプリとメールアプリ どちらのがいいですか??

  • au iPhone5のEメールについて。

    auのiPhone5(バージョン6.1.2)のEメールについて質問です。 メールアプリの方を標準として設定しているのですが、@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 私はメールアプリから@ezweb.ne.jpのアドレスで送信したので、相手側も@ezweb.ne.jpのアドレスに返信したつもりでいたらしいのですが、私にはiMessageで来たので相手の番号が分かってしまいました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 こういう場合、相手側の設定に問題があるのでしょうか?私の設定でしょうか? それとも、相手側に教えてもらったアドレスが@i.softbank.jpではなく@softbank.ne.jpだったからでしょうか? 主にメールアプリを使用するので、返信も出来ればそちらに届いてほしいです(>_<)

  • 送ったアカウントと違うアドレスを相手に表示したい

    こんにちは。 質問の内容はわかりやすくいうと偽装メールです。 目的としてはPCで携帯としてのメールが送りたいのです。 アカウント***@yahoo.co~から送信して相手には***@ezweb.ne~のように表示させたいのです。 アウトルック2003を使用しています。 アカウント設定の電子メールアドレスのところを変更する<***@ezweb.ne~に>と以前はできたのですが、急にできなくなりました。 (送信するとアドレスを確認してくれとのエラーメッセージがでて送信できません。そして正しいアドレス<***@yahoo.co~>に変えると送信できます。) こちらで何か設定を変えてしまったのか?と思いますが解決策が見つかりません。 解決策をご存知の方なんとかよろしくお願いします。

  • auのiphoneで前のアドレス宛にメールがいく

    現在iphone4S利用中です。 友達からメールが来ると、友達のアドレス宛に下記のようなエラーメールが届きます。 ----------------------------------------------- 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <△△△@ezweb.ne.jp> >>> RCPT TO:<△△△@ezweb.ne.jp> <<< 550 <△△△@ezweb.ne.jp>: User unknown -------------------------------------- ちなみに、↑の△△△@ezweb.ne.jpはメールアドレス設定時に没にしたメールアドレスで1回も送受信を行っていません。(登録後、すぐ現在のアドレスにアドレス変更しました) エラーメールの文面ではメールサーバーに△△△@ezweb.ne.jpっていう受取人がいません という風に書いてあると思うのです。 でも、友達は現在のメールアドレス宛にメールを送っていますし(目の前でメール送信してもらって確認しました)△△△@ezweb.ne.jpってアドレスも教えていないはずです。 おそらくAUの情報網にあるアドレスは現在のアドレスで登録されてあり、 設定上に一時的に保管しておく場所に前のアドレスが残っているのかと思ったのですが… どうすれば上記のエラー届かないようにできるでしょうか? ちなみにメールの設定し直しはしました。

    • 締切済み
    • au
  • 送信エラーメールについて【au】

    送信エラーメールについて【au】 ご観覧ありがとうございます。 知人に用事があったので、メールをしたのですが、送信エラーとなって返ってきます。 私はauのiPhoneで相手も auでスライド式のガラケーです。 以下、送信エラーのメール 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.    Recipient: <****@gmail.com> RCPT TO:<****@gmail.com>    <<< 550-5.1.1 The email account that you tried to reach does not exist. Please try 550-5.1.1 double-checking the recipient's email address for typos or 550-5.1.1 unnecessary spaces. Learn more at 550 5.1.1 以上です。 ちなみに宛先は@ezweb.ne.jpに送っていますが、返ってくるメールのRecipientは最初のアドレスも違うし尚且つGmailになって返ってきています。 連絡帳も何度も確認しましたが、@ezweb.ne.jpでした。 直接入力も試しましたが同じ文章で返ってきました。 ほかの@ezweb.ne.jpには送信することができます。 これってなにかおかしいのでしょうか? それとも、受信拒否とかですかね? おかしい場合はauショップへ行った方がよろしいですか? 大至急ご返答お願い致します。 補足 私自身、Gmail自体を使ったことがないのでGmailのアドレスすら持っていません。 自分のですが自分も@ezweb.ne.jpで送信しています。 もちろん、相手のも初めは@ezweb.ne.jpです。 それがGmailになって返ってくる、しかも、ドメインより前のアドレスも違うのになって返ってきます。

  • iPhone5について

    iPhone5についての質問です。 今はSoftbankのiPhone4を持っているのですが、今回の発売を機にauに乗り換えることを検討しています(MNP+スマートバリューで月々の支払いがかなり安くなるため)。 そこで質問なんですが、 (1)auのiPhoneでのメール(Softbankでいうところのi.softbankの方)で、Gmailの受信は可能なのか (2)メッセージ(吹き出しの方)で@ezwebのアドレスを使用しながら、(1)の利用は可能なのか (3)通話しながらのパケット通信(web閲覧など)はできないのか です。 Softbankでは2つのアドレスを友人用とメルマガなどの購読に使い分けていたため、 今後auに乗り換えた後、使い分けができなくなると不便だなあと思っています。 auはアドレスが1つしかないとのことなので、@ezwebで両方を同時使用することは不可能だと思いますが、 フリーメールを併用すれば同時に使用していくことは可能なのでしょうか。 また、auとSoftbankによってiPhoneの機能に違いはあるのでしょうか。 テザリング、取得アドレスの他にあれば教えていただきたいです。

  • iPhoneでプッシュ受信できなくなりました。

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 auのiPhone4Sにデコメーラーというアプリをインストールしたところ、標準のメールアプリで受信できなくなりました。 デコメーラーはアンインストールしましたが、受信できないままでしたので、アプリの説明ページなどを参考にして、プロファイルを再インストールしました。 そうすると、一応受信はするようになったものの、よく見るとアカウントがひとつ増えていて、送受信はその新しいアカウントで行うようになっていました。 それだけならあまり気にならないのですが、この新しいアカウントは、データの取得方法が「フェッチ」か「手動」しか設定できないため、アプリを立ち上げて確認しないとメールが届いているかどうかわかりません。 このままでは不便ですので、いままで使えていたアカウントで送受信できるようにする方法か、新しいアカウントでプッシュ受信できるようにする方法をご存知の方、よろしくご教授ください。 ちなみに、アカウントは次のようになっています。 以前 iCloud ◎Eメール(ezweb.ne.jp)←今までメインで使っていたアカウントです。 Exchange Gmail 現在 iCloud ◎Eメール(ezweb.ne.jp)←現在受信できません。 Exchange Gmail Eメール(○○@ezweb.ne.jp)←これが増えましたが、プッシュ受信できません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • iphoneを新規で買うか、MNPで買うか

    どちらにするか悩んでます。 基本的には、新規で買ってアドレス変更メールに番号も変わったとつけ加えればいいと思ってました。でもMNPの方が得みたいなんですが、どうなんでしょう? 今、キャンペーンでMNPすると5000円の券がもらえてMNP手数料を引くと2000円の得だと思ったんです。 でもそのキャンペーンが自分に当てはまるのかもよくわからないです。詳しい方、実際に最近買った方回答お願いします。

  • 複数gmailアドレスの受信を一つにまとめたいです

    複数のgmailアドレスの受信を一つのアドレスで見れるようにまとめたいです 複数のgmailアドレスから一つのアドレスに統合するため送信用と受信用で設定しました 送信用 設定>アカウント、インポート>(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)でできましたが 受信は 設定>アカウント、インポート>POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: で出来ませんでした。 (yahooのアドレスは出来ました) 代わりにgmaiの別アカウントの「切り替え」で見れますが 面倒なので一つのアドレスからデフォルトにして複数のアドレス受信できる方法を教えて下さい。