auのiPhone5をMNPで移行し、メールアドレスの変更方法と利用したい条件について

このQ&Aのポイント
  • auのiPhone5をMNPで移行し、知人へのメールアドレス変更方法について考えています。将来もMNPを利用する可能性があるため、今回を最後にしたいと思っています。
  • Gmailの場合は、Exchangeサポート終了のためGmailアプリを使用すればよいと理解していますが、写真を送信する際に問題があります。友人はガラケーを利用しているため、メッセージアプリではなくメールアプリを使用したいです。
  • Yahooのアカウントを使用すれば要件は満たせる可能性がありますが、それ以外の方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのiPhone5へMNPを検討中です。

MNPで移行後は、知人へメールアドレスの変更(ezweb.ne.jp)を伝えるのが一般的かと思います。 将来もMNPを利用する可能性があるので、できればメールアドレスの変更のお知らせは今回を最後にしたいと考えています。そのためには、ezweb.ne.jpのアカウントではなく、GmailやYahooなどのアカウントを利用すれば良いというところまでは理解できました。 Gmailの場合は、Exchangeサポートが終了してしまったため、Gmailのアプリを使用するのが一番だと思いますが、写真を送信するときなどに写真を先に選んでからメールで送信を選ぶと、メールアプリが起動されてしまうようです。 友人の多くはまだ所謂ガラケー持ちが多いので、メッセージアプリではなく、メールアプリを使用したいです。 Yahooのアカウントを使用すれば、私の願っていることは可能でしょうか? ダメは場合は、どのような方法があるのでしょうか? まとめますと、以下のようになります。 ・メッセージアプリではなく、メールアプリを基本で使いたい ・ezweb.ne.jpではなく、フリーのWebメールアカウントが使いたい ・プッシュ方式(リアルタイム)で利用したい 内容がわかりにくく申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。うまく伝わっていないかもしれませんので、補足などで対応したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwiz
回答No.1

K9というアンドロイド用のアプリがあります。 アカウントも複数のGmail、Yahooメールが一覧表示で、それぞれプッシュ通知や一定時間同期確認ができます。 画像を見てるときに「共有アイコン」を押せば、どのアプリで送信するのか選べるので問題はありません。 (共有→ デフォのGmailアプリ/Twitter/DropBox/FaceBook/K9/Andromail などから選択) ただ、Yahooメールをメインで使用することはおすすめしません。プッシュ通知ができず一定間隔の同期調査になりますし、PCブラウザがグーグルクロムならば、せっかくスマホとPCのログインが1個で済むのにYahooだと不便になります。 この観点から、私はヤフーオークションの通知(リマンインダー、落札通知、高値更新通知など)も、メインのメールをGmaiにしています。 Yahooメールのアプリはありますが、サブアカ管理や使い勝手の悪さに問題があるでしょう。 何かのサイトでサブアカを作るならgmailが最有力です。hotmailは一定期間ログインしないとアカウント削除されます。 Gmailがメインなら、Gmailの友人とのチャットやビデオ会話も最初から入ってるTALKというアプリで最も手軽で確実にできます(LINEとか重い)し、いまここにいるよ!というグーグルマップでの位置同時共有も簡単です。 と、ここまで説明しましたが、実は以上は Android+K9アプリ+Gmail の利便性の説明です。 残る問題は、、、、 あなたはどうしてiPHONEにしたいのかということだけです。 ガンダム駅とか地図がバグってる時点で、よく考え直したほうがいいですよ。 Androidスマホをすで持ってて、それでも音楽MIDIキーボードをつなげてiOSで鳴らしたいからサブでiPHONEも欲しい!というのなら止めません。 私はiPHONEに触ったことは何度かありますが、持っていないので良くはわからないのですが、 ■■iPHONEでK9のようなgmailアカウント一括アプリがあるかどうかを検索すれば解決する■■ と思います。なければ残念。 iPHONE脱獄すればできるのか私もわかりません。

参考URL:
http://octoba.net/archives/20110223-android-1442.html
suteadoqqqq
質問者

お礼

iPhone5は絶対条件なので・・・ webメールは別の問題があったので、やめることにしました。