• ベストアンサー

パキラの手入れ

昨年の秋に購入したパキラの葉っぱが枯れ落ちはじめています。 新しい葉っぱが別の枝から生えてきているのですが、こういう場合の手入れの仕方や注意点をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.2

パキラは水を切らすと葉を落とすようですよ。時期的にカットしたのは早かったようですがすごく丈夫なんで心配ないと思います。温度が15℃以上あれば1ヶ月ほどで新しい芽が伸び始めます。過湿にならないように表面が乾いたらたっぷり水をあげてください。パキラの生命力は観葉植物のなかでもきわ立つくらいです。

kyoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水が少なくなってきたわけですね。 原因が分かって安心しました。 確かに表面の湿り気がありませんでした。 水を与えたところ気のせいか葉っぱが生き生きしてきたように思えます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトが参考になると思います。  また,パキラは挿し木もできますので,6~7月に新しい枝をカットして,鹿沼土になどに挿しておけば根付きます。コップに水を入れて挿しておいても根が出てくることがあります。  http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=66

参考URL:
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=66
kyoko3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 挿し木ができるとは知りませんでした。 ぜひ挑戦してみたいと思います。

kyoko3
質問者

補足

「6~7月に枝カット」ですか・・・ ついつい気になってた葉っぱや枝をハサミで切ってしまってました。 この時期(3月)に切ったのはマズかったでしょうか?