歯の激痛 パニック障害で歯医者に行けず、救急病院も遠く両親は手が出せず…明日まで待てない!痛みを和らげる方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に虫歯になり、パニック障害のため歯医者に行けずに放置してきたが、今日から激しい痛みで号泣している。明日まで待つことが出来ず、どうすれば痛みを和らげることができるのだろうか。
  • 歯磨きが習慣化せず、歯の状態は最悪。現在痛む歯は3分の2が空洞になっており、この痛みには耐えられない。
  • 16歳の小柄な体格で、薬による強い副作用の経験はない。明日まで待てず、救急病院も近くになく両親も手が出せないため、痛みを和らげる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の激痛

小学生の頃に虫歯になったのですが、パニック障害という精神の病気で緊張すると吐き気がしてしまい、歯医者に行きませんでした。 その後ズルズルと放置し、現在まで通えませんでした。(かれこれ5~6年) ですが、先ほどから気が狂いそうなほどの痛みで号泣しています。 もう吐き気と戦ってでも治療したいのですが、明日まで待つことが出来ません。 救急病院も考えましたが、近場にはなく両親は既に晩酌をしてしまっています。 とにかく明日まで我慢しなくてはならないのですが、どうすれば痛みがおさまるのでしょうか? お恥ずかしながら現在も号泣し、ジタバタもがきながら投稿しています。 鎮痛剤(市販?のロキソニン)も服用しました…(10分~20分前) 痛みには強いほうで注射なども大好きなのですが、この痛みには耐えられません。 現在は氷水でほっぺを麻痺させて紛らわしてますが、明日までもちそうにありません。 歯の現状は最悪です。 歯磨きをする習慣がなく、朝しか磨きません。 おかげで現在16歳になったのですが、前歯以外の歯が抜け替わっていません。 現在痛む歯は3分の2がなくなっていて中が空洞になっています。 とても痛いです… これからは吐き気がしようが早急に歯科に通いしっかり夜も歯磨きをしようと思います… どうかこんな僕を助けてください… 歯の激痛に効く薬なども教えていただけると幸いです(一般的な薬局に置いてある物だと助かります) 年齢は16歳で身長160cm体重は42kgの小柄です。 あまり強い市販薬は服用した事がありません。 薬による強い副作用なども経験ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

ロキソニンを飲んだのであれば他の鎮痛剤は避けた方がいいですね。 であれば、今治水がいいと思います。 薬局に売ってますよ。 脱脂綿を今治水で湿らし、空洞になっている歯に詰めてください。

関連するQ&A

  • 治療した歯の激痛

    こんにちは。 歯の痛みについて質問させて下さい。 1ヶ月程前に小さい虫歯だと言われて治療した歯が、一昨日からとても痛みます。 左下の奥歯なのですが、上の歯と当たるだけでも痛く、痛み止めも効かず夜も眠れません。 触ると若干ぐらついているような気もします。 本日救急の休日歯科に行き、応急処置をしてもらいました。 (歯を削りお薬を詰め、白いセメントのような物で塞いだ) その際ロキソニンを処方され服用しましたが、あまり効かず、耳の付け根まで痛くなる程です。 食事は痛みの為ほとんどできていません。 睡眠もまともにとれないので、体が疲れていて、余計に痛く感じているのかもしれません。 このように治療した歯が痛むことってよくあるのでしょうか? 今まで体験したことのない激痛で、神経がやられているのではないかと心配です。 明日歯医者に行きたいのですが、歯医者を変えた方がいいのでしょうか? 信頼している先生なのですが、この痛みが前回の治療が原因なら変えようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 歯の激痛にアルピニー錠

    現在,痛くて横になれないほど歯痛に苦しんでいます。歯医者でもらったロキソニンは飲み干して12時間以上が経過しました。家にあったカロナールも飲みました。歯みがきも気休めで何度もやっています。 が,歯痛は治まりません。冷蔵庫の中の薬袋をあさっていたら,子どものアルピニー錠100mgが何個か出てきました。これって効きますか?もし効くなら何個ほど入れればいいのでしょうか? こんな時間なんですが,とてもとても苦しんでいます。どなたか教えてください。

  • 歯のクリーニング(?)後から歯が痛い!

    歯の定期チェックにて、歯のクリーニング(水の水圧できれいにしてくれる機械で、歯と歯の間、歯と歯茎の間の汚れをとってくれているみたいです。歯石除去なのでしょうか。具体的に何と呼ぶのかわからず。目をつぶっているため、何がどう行われているかもわかりません。)と、歯の表面磨き、をいつもどおりしてもらいました。 で、「上手に歯磨きできてますね。これからも続けてください」とのこと。 その日の晩、いつもより念入りに、歯磨きをしたところ、右奥歯の方が痛み出しました。 何か口に入れると(特に熱いもの)、ぐわ~んと、歯の根っこの方から痛みが広がっていきます。また、何もしなくても突然、痛むときもあります。 歯科に行ってから5日たった今日は、痛み止め(ロキソニン)を服用しているものの、口に何も入れていない状態で、右奥歯をちょっと噛み合わせた(触れさせた)だけで、ぐわ~んと痛みが広がります。 昨日、歯科に電話したところ、様子を見てくださいと言われ、今日・明日はお休み。 何が原因か、どれくらい様子を見る必要があるか、痛みをなくす方法など、思いつく方、教えてください。

  • 歯が急にしみるのです

    虫歯治療が6月に済みまして、1ヶ月ほど経ちます。 氷水が歯にしみるのですが、なぜでしょうか(口全体の歯で、直した歯ではありません) 虫歯になりたくなくて、歯磨きを入念にして、クリニカの洗口液ですすいで、次にGUMの洗口液ですすいでいます(各2分で合計4分)。 もしかして、そのせいで歯の表面が薄くなるってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛いです(>_<)

    歯が痛くて悩んでいます(>_<)。今、夜なんですが、歯が痛くて眠れません。薬は、ロキソニンを飲んだのですが、全然効かないです。一年ほど前に、治療したところなんですが、バイトが忙しく、途中でいかなくなってしまい、それからずっと放置しています。ツボを押す以外に、痛みを和らげる方法はないですか?歯医者には、明日にでも、予約の電話をしようと思っています。

  • 歯が黄色いのです

    小さいときの面倒くさがりのせいで歯が黄色いのです。現在市販されている歯が白くなる効果のある歯磨き粉の中で、どれが一番効果が高いでしょうか。教えてください。

  • 口内炎で歯が磨けません

    2日前、口内炎が出来てしまってそれから歯が磨けない状態が続いています。歯ブラシが当たることはもちろん、歯磨き粉が触れただけで痛いです。この状態で無理に歯ブラシをするのは難しいので、市販の洗口液でとりあえずなんとかしています。 そこでなのですが、市販の口内炎の薬で軟膏タイプでないものというのはありますか?軟膏は唾液で流れてしまうため、なんだか効いていない気がしてしまうのです。 出来れば、それを使われたと言う方からの感想が欲しいです。 もし、市販の薬で効果がないのなら、病院へ行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で虫歯が痛く、歯医者受診を考えてます。

    現在、妊娠8週です。 夜になって、歯の痛みが酷くて耳まで痛い状態です。 歯の治療に行こうと思ってた矢先の妊娠で、歯の治療に行けず現在に至ってしまいました。 入院してから落ち着いていたつわりが、今日からまた酷くなってきたようです。 産婦人科で漢方を処方して頂いてるので服用してますが、今日は服用しても気持ち悪く、ついに吐き気まで出てきてしまいました・・・。 この状態での治療は無理のような気がしますが、とにかく歯が痛く我慢ならないので明日一番で近所の歯医者へ行こうと思ってますが痛み止めだけの処方は無理なんでしょうか。 とりあえず今夜は痛みを我慢しないといけないのですが、市販薬を飲めないので痛みを和らげる事って出来ないですよね? この痛みで寝れそうにはないですが・・・。

  • 歯が痛くて眠れません

    現在歯医者に通院中です。 月曜からピークに右側の歯や頬、頭、肩が痛み出しました。夕方頃までは右下の親知らずが痛いんだとばかり思っていましたが、夕食の時、ふと暖かいご飯が右の上の歯に当たった途端、言葉では言い表せない程の痛みが走りました。その上の歯は虫歯の治療で現在白い被せ物がしてあります。 月曜までその歯は冷たい物がしみて歯磨きのうがいも右側はぬるま湯でしていました。 しかし、月曜に被せ物をしてからは反対で、冷たい物は傷みを和らげ、少しでも暖かい物はしみるようになりました。 今現在は口の中の温もりすら激痛になります。もちろん唾液も触れようものなら頬を押さえて悶える程痛いのです。 薬は23時にバファリンAを2錠飲みましたが全く効き目はありません。昨日(22日)は朝6時にロキソニン2錠、午前11時にバファリン2錠、午後3時にロキソニン2錠、午後11時にバファリン2錠飲んでいます。もう薬に頼るしかないと思っていたのにこのありさまです。 今は冷たい水で口をうがいしたりして凌いでいます。あとは口を半開きにしてシーシーと冷たい空気を何度も吸っているのですがそろそろ過酸素になって頭がフラフラしてきました。 頬をアイスノンやひえピタで冷やしても駄目でした。 明日は子供の卒園式なのでどうにかして少しでも寝なくてはと思うのですが口を閉じたりした瞬間に激痛で…。 どなたかこの歯痛を和らげる方法をご教授下さい。

  • 歯が痛みます。

    歯が痛みます。 1週間ほど前から以前治療した歯が痛みます。舌で触っただけでも痛み食事もまともに食べられません。もちろん歯医者に行きましたが当初は歯磨きが十分で無いため(かぶせの部分は磨きにくいとの事)に血が溜まっているのでその治療をして痛み止めの薬を貰いお薬を飲みましたが痛みは取れませんでした。2日後に行って再度レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯ではないので原因が良く判らないが、痛み止めの薬を飲んでしばらく様子を見ようと言われ、3日間お薬を飲んでいますが痛みは全く取れません。 明日もう一度、歯医者に行きますが、とりあえず痛みを和らげる方法は無いでしょうか?