女性の細かさと厳しさについて

このQ&Aのポイント
  • 女性の細かさや厳しさについて疑問を感じるアルバイト生の方がいます。女性は男性と比べて細かいことに気を配り、ミスを許容しづらい傾向があります。女性のバイト先では注意されることも多く、睨まれたり陰口を言われることも心配です。
  • 女性の細かさや厳しさについて、なぜそうなるのか疑問に感じています。男性と比べて女性は細かいことに気を配り、ミスを許容しづらい傾向があります。女性のバイト先では注意されることも多く、同僚からの陰口も気になるとのことです。
  • 女性の細かさや厳しさについて疑問を持っている方がいます。女性は男性と比べて細かいことに気を配り、ミスを許容しづらい傾向があります。女性だけのバイト先では注意されることも多く、陰口を言われることも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性はすごく細かいのでしょうか?

私は今アルバイトをしています。 今までは男女のお店(コンビニ)とか男性の多いバイト(松屋)とかでしていました。 今回初めて女性しかいないカフェでバイトをはじめたのですがあまりの細かさに正直キツイです。。 例えば注意された時も、男性は「ごめんなさい」と謝ればそれですむのですが 女性の場合、その後睨みつけるかのような表情で目を光らせながら私がきちんと言われた通りにやっているかじろじろ見てきます。 そうゆう経験も今までなかったのでなんか怖いし、いちいち細かいし、 女性の方が男性よりミスとかにも遥かに厳しい感じがします。。 また女性だけのバイトなので女性特有の陰口を言われていそうで不安です なぜ女性は細かく厳しいのでしょうか? またそのような女性社会で生きるにはどうすればいいでしょうか? 回答&アドバイスお願い致します

noname#179170
noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

「女性は細かい」のではなく、「男性は女性に甘い」んですよ。若いなら尚更。 もしかすると質問者は、男性の多い職場経験を通じて、 無意識に甘える癖がついているのかも。 だって、仕事でミスしたら「申し訳ありません」か「すみません」ではあっても 「ごめんなさい」ではないですからね。 その辺同性は厳しいですよ。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

今までが緩い職場だったんだと思います。 質問者さんが女性の場合、周りが男性ばかりならば優しくしてくれるでしょうし。ミスした後に同じミスをしないように見てるのは教育係ならば当たり前です。注意した内容をきちんと把握できたかチェックしないといけませんから。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私の前の職場にもいました、そういうタイプ。 同じく女性ですね。 やめた今でも後輩にきくと、異常なまでに細かくて、ついて行けないレベルだそうです。 その人の言い分を聞いたのですが、 ・同じ仕事を自分は完璧にやるのに、みんなと時給が同じくらい。 ・1つの仕事を自分はきっちりやっているのに、他の人がちゃんとやらないのが許せない。 といった感じです。 仕事といってもそんなに専門的ではなく、誰でもすぐに覚えられる程度なのですが、 とにかく自分がやるように相手もやらないと気が済まないみたいなんです。 結局自分と同じようにやらないとダメという事は、誰がやってもダメなので、気にしないのが一番です。 質問者様が女性なのか男性なのかわかりませんが、私の職場の自分レベルに仕事して的な人くらいではなければ、細かく色々言ってくるのは最初だけですよ。 女性は縄張り意識が強いので、自分の縄張りの中ではものすごく細かい事が気になるんです。 姑さんの台所に入れてもらう意識で、礼儀正しくしていれば大丈夫だと思います。 いい関係を築けるといいですね、がんばってください。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カフェのバイトは男性は不利

    カフェでバイトをしようと思うのですが、カフェでバイトは女性の方が有利で男性は不利ですか? スターバックス、ドトール、ベローチェみたいなチェーン展開しているカフェです バイトの求人に働いている男女の比率が書いていますが、女性が8割り近くいます

  • 女性(彼女)って・・

    こんにちは 24歳男性です。一年付き合っている彼女がいます。 男女問わずお聞きします。 私の彼女は向井理がとてもすきで、毎日のようにかっこいい、やばい、付き合いたい・・・・などを連呼します。 会っているときはもちろん、メールでも寝る前に「おさむ~」とか。。。 CMが入るだけでも私そっちのけで幸せな表情をするのです。。。 そんな顔俺の前でしたことないだろってくらい。。悲しいです。 しかも最近になっては、もしお互い一般人として出会ったら付き合いたい、や 似ている人でもいいから付き合いたいと私の前で言います。 かっこいいとかならまだ全然許せます。笑って話もできます。 ただなんとなく最近はエスカレートしてきているような気がして笑って話せません。 女性はそういうものなのでしょうか。。 にしても付き合いたいはおかしくないですか?・・・ 本気で怒りたいのですが、こんな事でいちいち怒るな「子供か!」と一蹴されそうで。。。

  • 体力がない女性は力仕事をしなくて当たり前??

    こんにちは。現在、派遣で働いている男性です。タイトル通りなんですが、力仕事は男性がやるべき。やって当然。そのように思っている女性が私の職場でも多いです。少し頑張れば女性でもできる力仕事でもやならい女性が多いです。私は昔から同じ時給、給料なら男女関係なく仕事はするべきだと考えているのですが、これっておかしいですか??とい言うのも私は学生時代、ドラッグストアでアルバイトをしていたのですが、その時も真冬の寒い日にいつも男性のバイトだけ外の掃除をさせられました。女性にバイトはかわいそうと言う理由で中の仕事でした。これって差別的だと思うんですがどうなんでしょうか??

  • 大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り

    大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り組めばいいのかわからなくなって困っています。 長文になってしまいますがよろしくお願いしますm(__)m 僕は大学生になって初めてアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた理由は、大学生活を送る上でお金が必要だからということと、社会勉強として自分を高めたいと思ったからです。 僕は現在、小規模な飲食チェーン店で働いてます。今は3ヶ月目でまだ研修中シールを付けています。 問題はそこの店長(30歳前後の男性)がけっこう嫌な人なんです。(あくまで僕にとってはですが…) 僕は自分なりに精いっぱい真面目に働いているんですが、僕自身要領が悪いこともあって、よく注意されています。 これに関しては怒られて当然のことだとは思っています。 しかし店長は今おそらく僕に対して全く好感を持ってくれていません。 そう思う理由は、他のバイトの人(特に20歳前後の女性)に対する時の態度とは明らかに違うことなどからです。(バイト歴などを考慮したとしても厳しさが違う…) その女性の方などが僕と同じミスをしてもホントに態度が違います。 僕はたしかに手際が悪いので、バイト中はせめて人一倍一生懸命真面目にやるように心がけています。 ですが、前回のバイト中に、「こんなだったらシフト減らすよ」とまで言われてしまいました。 長くなってしまいましたがここから本題に入らせてもらいます。 そこで、これからのバイトを取り組む姿勢として、店長に好かれることを第一に考えて働くべきなのか、今まで通り働くべきなのか…どういう考え方で取り組むべきでしょうか。 バイトで学ぶ社会勉強っていうのは、「いかに経営者に好かれて上手くやりくりできるか」ということなんでしょうか… まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたらと思いますm(__)m

  • 女に経済力を求めるのは情け無いという29歳バイト女性

    女に経済力を求めるのは情け無いという29歳バイト女性 29歳の女性:職業:アルバイト『今は男女平等だからきっちり割り勘が当たり前!なんて言う人もいますが、やっぱり男性には多少の甲斐性も必要だと思います。フリーターなんていい案件じゃないとか言ってる方いますけど。私もフリーターですがそんな事いちいち気にするのって器が小さいだけだと思います。私の彼氏は、フリーターだろうと仕事は仕事だし女に経済面まで求めるようになったら男として情けないって言います。』 自分は29歳でアルバイトやってるのに彼氏に頼って、「女性に経済力を求めるのはおかしい!」とか「女性がいい歳してバイトやってること」に対して何か言う人は器が小さいとか言う人っておかしくないですか?自分は仕事もロクに就いてないのにそれを指摘する人間に対して器が小さいって・・・寄生虫のように男にしがみついてる29歳バイト女は器が小さくないのか? そもそも、男だったら彼女すらできませんよね?29歳でバイトなんてやってたら多分、合コンしても結婚相談所やお見合いしても書類ではじかれると思うし紹介でも2度目は無いでしょう。 こういう女性がまさに「都合のいい時に女を武器にする」っていうやつなんでしょうか? 私の彼女もこの彼女の発言から「こういう女は婚期を逃すか、よっぽどアホなフェミを見つけないと結婚生活も続かないだろうね。」と言ってました。 今のご時勢って男女平等って・・・そもそも女性が作った権利ですよね? それに今は共働きや割勘だって主流となったご時勢(大手会社の社内統計でも出てます) こういう女性が世にはびこるなら少子化が進むのもうなずけるのですがどうなんでしょうか? テメェの実力を付けて一人前になってから言えやって思うんですが・・・

  • パーティーで出会った女性と付き合えるか

    婚活パーティーで出会った女性と初めてデートしました。 結構美人なので喜んで出かけました。 私はジャケットを着ていましたが、まあ、カジュアルな服装でした。 彼女はスーツでした。 最初に入ったカフェで、 「もっとキメてくるのかと思った・・」 と言われました。 なんとなく、彼女の表情が冴えません。 デートは昼間だったので、雑貨屋とかを見て歩き、2件目のカフェに入った後、別れました。 パーティーの際は私もスーツでしたが・・・。 彼女はクラブでバイトしたことがあると言ってましたので、お金がありそうでないとダメなのかなあとも思いました。 私はお酒は飲まないので、もともと彼女とは合わないのかもしれませんが。 でも、せっかく知り合えた女性ですから、できれば付き合いたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 男性が思うカフェバイトが似合う女性とは?

    先日、初対面の男性と話をしていて、過去にカフェバイトをしていたことを話すと 似合ってる!と言われました。 男性が思うカフェバイトが似合う女性とは?どんな感じなのでしょう? ふと気になりお伺いしました。 皆様のご意見お願い致します。

  • 女性の社会進出

    私は女性の社会進出に反対です。でもちゃんとした理由があります。女性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。 私は女性と男性にはそれぞれの役割があると思います。男は働く、女は家庭。これが私が考える「男女の役割」です。 私の中では「女性の社会進出=役割の放棄」というイメージがあります。最近の女性は男性のマネをしたがりませんか? 働きたい(男性のように)とか、昇進したいとか。でも女性には子供を産む、育てるという役割がありますよね? 「子供を育てる」に関しては男性も協力すべきだと思いますが、「男も女もやる」というのは正直キツくないですか? また「女性であるハンデは仕方ない」と言いつつ「男女の給料は同じにしろ」という些かズルい気もする意見も聞かれます。 男女では得意分野が違うんだから、女性が無理をして男性と同じ事をする必要はないと私は思います。 「男が稼ぎ頭」という点で、女性の社会的地位が下がってしまっていた事は否めませんが、今は全然違います。 女性もデートで男性の奢りをすんなり受けたりと、心の底では「男は働くもの」と認めていらっしゃるのではないですか? 男性の社会に踏み込むのも結構ですが、いっそ金稼ぎは男に任せて「女性の社会」を作ってはいかがでしょうか? お互い得意分野は違うのだから、お互いの違いを認め、お互いの長所に誇りを持てば、自然と男女は対等になれると思います。

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

専門家に質問してみよう