女性の細かさと厳しさについて

このQ&Aのポイント
  • 女性の細かさや厳しさについて疑問を感じるアルバイト生の方がいます。女性は男性と比べて細かいことに気を配り、ミスを許容しづらい傾向があります。女性のバイト先では注意されることも多く、睨まれたり陰口を言われることも心配です。
  • 女性の細かさや厳しさについて、なぜそうなるのか疑問に感じています。男性と比べて女性は細かいことに気を配り、ミスを許容しづらい傾向があります。女性のバイト先では注意されることも多く、同僚からの陰口も気になるとのことです。
  • 女性の細かさや厳しさについて疑問を持っている方がいます。女性は男性と比べて細かいことに気を配り、ミスを許容しづらい傾向があります。女性だけのバイト先では注意されることも多く、陰口を言われることも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性はすごく細かいのでしょうか?

私は今アルバイトをしています。 今までは男女のお店(コンビニ)とか男性の多いバイト(松屋)とかでしていました。 今回初めて女性しかいないカフェでバイトをはじめたのですがあまりの細かさに正直キツイです。。 例えば注意された時も、男性は「ごめんなさい」と謝ればそれですむのですが 女性の場合、その後睨みつけるかのような表情で目を光らせながら私がきちんと言われた通りにやっているかじろじろ見てきます。 そうゆう経験も今までなかったのでなんか怖いし、いちいち細かいし、 女性の方が男性よりミスとかにも遥かに厳しい感じがします。。 また女性だけのバイトなので女性特有の陰口を言われていそうで不安です なぜ女性は細かく厳しいのでしょうか? またそのような女性社会で生きるにはどうすればいいでしょうか? 回答&アドバイスお願い致します

noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

「女性は細かい」のではなく、「男性は女性に甘い」んですよ。若いなら尚更。 もしかすると質問者は、男性の多い職場経験を通じて、 無意識に甘える癖がついているのかも。 だって、仕事でミスしたら「申し訳ありません」か「すみません」ではあっても 「ごめんなさい」ではないですからね。 その辺同性は厳しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• REN-KAIRE
回答No.2

今までが緩い職場だったんだと思います。 質問者さんが女性の場合、周りが男性ばかりならば優しくしてくれるでしょうし。ミスした後に同じミスをしないように見てるのは教育係ならば当たり前です。注意した内容をきちんと把握できたかチェックしないといけませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私の前の職場にもいました、そういうタイプ。 同じく女性ですね。 やめた今でも後輩にきくと、異常なまでに細かくて、ついて行けないレベルだそうです。 その人の言い分を聞いたのですが、 ・同じ仕事を自分は完璧にやるのに、みんなと時給が同じくらい。 ・1つの仕事を自分はきっちりやっているのに、他の人がちゃんとやらないのが許せない。 といった感じです。 仕事といってもそんなに専門的ではなく、誰でもすぐに覚えられる程度なのですが、 とにかく自分がやるように相手もやらないと気が済まないみたいなんです。 結局自分と同じようにやらないとダメという事は、誰がやってもダメなので、気にしないのが一番です。 質問者様が女性なのか男性なのかわかりませんが、私の職場の自分レベルに仕事して的な人くらいではなければ、細かく色々言ってくるのは最初だけですよ。 女性は縄張り意識が強いので、自分の縄張りの中ではものすごく細かい事が気になるんです。 姑さんの台所に入れてもらう意識で、礼儀正しくしていれば大丈夫だと思います。 いい関係を築けるといいですね、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!