• ベストアンサー

Insert system diskette.......のメッセ-ジが出るのですが!! (泣く)

 " Insert system diskette and press <Enter> key to reboot" のメッセージが出て、Windous95が立ち上がりません。そのメッセージの前に、「IDE Drive 0:none, IDE Drive1:none, IDE Drive 2:CD-ROM, IDE Drive 3:none......」などの表示が出ています。 BIOSのsystem securityで、system boot driveは、Drive Cにしています。 なおWindowes 95のCD-ROMは、ありません。(パソコンを買った時についていたどうかも覚えていません。たぶん付いていたのでしょうから、私がなくしたのでしょう。)  どうぞ解決方法を至急教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

HDDが、死んだのでしょう。修理に出す必要がありそうですね。 他のマシンで、Win95/98の起動ディスクを作成して、フロッピーから起動してみるくらいかな・・・。 後は、BIOSで、Hddの状況を確認してだめもとで、BIOSの初期化をしてみるくらいでしょうか。

colonel
質問者

お礼

ご指摘のとおりHDDがクラッシュしていました。原因はわかりませんが、とりあえず修理することのしました。有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

ハードディスクが認識されていないと思います。 ・パソコンの中のハードディスクにつながっているケーブルを 点検したらどうでしょうか。 ・BIOSの設定を変更する必要があるかもしれないと思います。

colonel
質問者

お礼

ハードディスクがクラッシュしていました。どこのどなたか分かりませんが、助言していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・ Windows XP Proを使っています。 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージがBIOS画面で出てきて、 windowsが起動しません。 googleで検索して、対処をしようと思ったのですが、 回復コンソールで「fixmbr」の次に行うコマンドの「fixboot」がなぜかできません。 「FIXBOOT はシステム ドライブを見つけることができないか、または指定された ドライブが有効ではありません。」というメッセージが表示されます。 fixmbrは「正しく書き込まれました」と出ているのですが・・・ このような場合、どうすればいいのですか? 一応XPを予備のHDDに仮インストール(認証してない)してあるので、エクスプローラーで中は見れます。 できるだけ再インストールは無しの方向でお願いします。 リスクが高くても構いません。

  • Windows98 エラー

    Windows98のPCに電源を入れたら、 Insert system diskette and press enter key reboot の文字表記が出てきました。 これは何でしょうか。

  • システムブートが壊れた!

    友だちのパソコンが壊れたみたいなんです!助けてください! 富士通FMVのMEです。MEの隣には5/655と書いてあるそうです。 電源を入れると Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とゆうメッセージが出るようです。 友だちの訳によると ディスクブートが壊れたのでシステムブートを入れてエンターを押せ ってことらしいです。 でもシステムブートとかディスクブートとゆう言葉がわからないんです。 パソコンを初期状態に戻さないで直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • insert system DISK and press ENTER

    WindowXPの立ち上げ時に止まる現象です detecting IDE drives(?)の後  Primary master xxxxx(HDD名)  primary slave none とでた後 DMI pool data Boot fron CD: DISK boot FAILURE, insert system DISK and press ENTER と出てストップします HDDは正常に動いていたもので悪くはないと思いますが ただ、"DriveCopy Plus" というHDDをコピーするプログラムを実行した 後なので、何らかの変更があったのかも知れません 今はコピー元も先もつかえなくなり困っています なにか手がかりはないでしゅか

  • システムインストールについて

    NECのLAVIE LW46Hですが、HDDが壊れたため交換しました。WIN2kをインストールしようとするのですが以下のメッセージがでます。 your hibernation file is either missing or corrupt. Drive not ready. Insert BOOT diskette in A: システムのCDは当然CDROMドライブに入っているのでこれをBOOTするようにBIOSにてフロッピードライブを「使用しない」にしてやり直すと BOOT Failure. Reboot and Select proper BOOT device or insert BOOT media in selected BOOT device. と表示されて、やはりうまくいきません。 もしかすると、CDドライブの故障かも知れません。(オレンジのパイロットランプは点滅するのですが・・・) CD以外からシステムのインストールをする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSをいれても認識しない

    助けてください。 HDDを交換し、OSをいれて起動すると  Insert system diskette and press Enter key to reboot と表示されエンターキーを再度押しても同じ表示がでてくるのですがどうしたらいいですか? 教えてください。

  • OSを認識しない?

    もう、直すのも諦めたパソコンのことなんですが、、、 Windows2000で快適に動いていたのですが、突然起動しなくなりました。 メーカーのロゴが出たあとしばらくすると黒い画面になり『Insert system diskette and press Enter key to reboot』といエラーメッセージが出ます。 OSのCDを入れセットアップは終了しましたが、またすぐに『Insert system diskette and press Enter key to reboot』のエラーが出て起動しなくなりました。 8ヶ月ぶりに起動してみたのですが、やはり同じエラーで起動できません。 試しにもう一度OSのCDを入れ、セットアップしてみました。 すでにWindows2000が入っている状態でしたので、修復を試みましたが、最後Windowsは起動せず『Disk I/O error: Status = 00000101』とメッセージが出た後、再びセットアップ最初の画面に戻ってしまいました。 このような状態は、どこがおかしくてなるのか知りたいと思い質問しました。 パソコンは日立フローラの一体型です。 スペックなどはわかりません。

  • WINDOWS2000 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISKエラー

    計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。  エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。  使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。 この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。  検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。  DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

  • Aptiva

    IBMパソコンが電源を入れると以下のメッセ-ジが出ます。 Insert system diskette and press Enter key to reboot この先どうしたらスタ-ト画面になるのでしょうか? それとも、ハ-ドの破損で諦めなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然起動しません

    ノートンでスキャンをして、パソコンを起動したら Insert system diskette and press Enter key to reboot と出てきて起動しません。エンターキーを押してもだめです。故障でしょうか?OSはWin XP です。直し方や原因をどうか教えてください。お願いします。