• ベストアンサー

子供会のイベントに工場見学を企画!土日可能場所は?

9月の終わりの土日に、子供会のイベントで工場見学を企画したいと考えています。東京から貸し切りバスで行く予定です。できるだけ首都圏に近い場所で、小学生30人程度が楽しめそうな工場を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#4です。 ケチを付ける用で申し訳ありませんが、お子様にほったらかし温泉もおすすめではありません。 その名の通り、ほったらかしの岩がごつごつしていて、足元が危ないです。 保護者同伴ならよいのですが、洗い場も暗い場所で、カゴの置き場所など、大勢の子供が入るには適していません。 大人では、野趣あふれる風情が楽しめるのですが、子どもには「あまり整っていないところ」という印象になるかもしれません。 そういえば、小田原のかまぼこ博物館でかまぼこ作り体験は良いかもしれません。 すでに材料は練り合わせたものが用意されていて、板に乗せるだけの作業でした。 蒸すのに時間がかかるので、その間に食事や見学や温泉等で楽しむと良いです。 かまぼこを作った後に、竹輪作りもセットになっていました。 これも、竹に巻きつけるだけの作業です。 こちらはすぐに焼き上がり、アツアツをその場でいただく事が出来ました。 どちらも、とても美味しいものが出来上がりました。 http://www.kamaboko.com/museum/event/free_pass.html

2005yuki
質問者

お礼

自分で作ったものがおみやげになるなんて、、いい思い出になりそうです。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3の桔梗屋の信玄餅詰め放題は、行った事があります。 オバサンにはよいかもしれませんが、子供会ではどうかと思います。 ビニール袋を伸ばして、ヨウジを外すのが沢山入れるコツだなんて、子どもにお勧めできません。 しかもっ!! 詰め放題の商品って、賞味期限が当日中のものばかりなんですよ。 あんまりです。 シャトレーゼの工場もいったことあります。 ケーキのラインは見学できないので、おまんじゅうとか、アイスのラインです。 最初にビデオを見るところがありますが、子供向きではありません。 ガイドもいないので、自分たちで勝手に見て回って、最後に売店とアイス食べ放題・・・という感じなので、商品は子供向きでも見学内容が楽しめるかどうかは引率者次第です。 サントリーの白州工場はよいかもしれません。 子供にウィスキーはちょっと・・・と思うかもしれませんが、南アルプス天然水のラインもあり、子供には向いています。 ガイドのお姉さんが親切に案内してくれますし、 甲斐駒ケ岳の山頂が夏でも白い理由を聞いてくれます。 雪のせいではありません。山頂の花崗岩が白く輝いているのです。 最後にジュースを飲んで終わりますので、その後でしたら、シャトレーゼで簡単に工場見学してアイス食べ放題もよいかもしれません。 サントリーとシャトレーゼは、すぐ隣どうし位近いですから。

2005yuki
質問者

お礼

シャトレーゼは私も行ったことがあります。アイス食べ放題でした。。いろいろ参考に検討してみたいです。ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3

東京から、30人くらいの貸切バスで、「子供向け」で選んでみました。 目的地は山梨県で、高速でのドライブも楽しめます。 「スイーツ」は,ききょうやの工場です。 http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more4/ 「桔梗信玄餅」の詰め放題に挑戦しましょう。 (詰め放題の「桔梗信玄餅」は、たぶん、ワケあり商品だと思いますが、私には分かりませんでした) 「冷たいスイーツ」は、シャトレーゼの工場です。 http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory/01_outline.php 各種アイスが食べ放題です。(内容欄の「試食」が、以前は食べ放題だったが、今は分かりません) 疲れたら、「ほったらかし温泉」に入りましょう。 https://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_rn=9&gs_ri=psy-ab&tok=CKSzKozL_I6WubDbPtaWtw&gs_is=1&cp=3&gs_id=5l&xhr=t&q=%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97%E6%B8%A9%E6%B3%89&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&oq=%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%9F&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.45512109,d.aGc&fp=e9f4a6001d59b286&biw=913&bih=647 温泉の名前もユニークですが、敷地内には「あっちの湯」と、「こっちの湯」という2つがあり、どちらも脱衣場の設備は古いですが、まあ、露天が主の大きな公衆浴場です。 各地から、この温泉が主目的のバスツアーもあるほどです。 晴れていると露天風呂からは、眼下に甲府盆地が一望出来ます。 繁忙期には、野球場2~3面の広さの駐車場が一杯になります。 軽食が出来る店も2~3つあります。 この温泉への入口の「山梨県笛吹フルーツ公園」の中が、迷うかもしれません。 途中に似たような名前の温泉がありますが、入らないように注意して下さい。 また、この似たような名前の温泉を過ぎると、大型バスのすれ違いが出来ない細い道路で、急坂・急カーブですが、どんどん登ってください。野球場2~3面の広さの駐車場に入ったら「ほったらかし温泉」です。 この温泉に初めてのバス運転手なら、すれ違いや、この上のほうに本当に行けるのかと、ちょっと不安を覚えるかもしれません。 私は、「あっちの湯」のほうが好きです。 富士山を見るなら「こっちの湯」がいいでしょう。 最近の子供は、家庭の内風呂しか入らないので、公衆浴場のマナーを教えるのにも最適と思います。

2005yuki
質問者

お礼

いろいろなところがあるのですね。ありがとうございます。内容をみんなで検討してみます。

noname#184289
noname#184289
回答No.2

崎陽軒の工場見学  http://www.kiyoken.com/factory/index.html#outline  土曜日可能

2005yuki
質問者

お礼

食べ物は大人も子供も楽しめそうですね。横浜なら近いし、検討してみます。ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1
2005yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になるHPでじっくり検討してみようと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • オススメの工場見学を教えてください。

    オススメの工場見学を教えてください。 場所は草加・春日部・越谷・杉戸・久喜・岩槻 付近でお願いします。 小学校の学童保育のイベントとして工場見学を予定しております。 昨年は,千葉県野田市にあるキッコーマンの工場を見学しました。 小学生が喜びそうなオススメの工場がありましたら,ご回答お願いいたします☆

  • 土日・予約なしOKで工場見学出来る所ってある?

    夏休みも終わりに近づき、宿題が完成したら週末の土日で1泊旅行に 連れて行く約束をしています。しかし、行く先も何も決めていません。 小学生(中・高学年)を連れて家族で出掛けるのに適当な工場見学など してみたいなぁとふと思いましたが、予約もしていなくて、土日も 見学可能なところってありますか? 出来れば見学施設周辺に適当な観光スポットもあるところがいいかな と思います。範囲としては、関東・近畿・東海・北陸です。 工場見学を何箇所かはしご出来るならば、なお嬉しいです。

  • 飛行機の整備工場見学があったら教えて下さい

    春休み企画で全日空からだったと思いますが、整備工場を見学できるコースがありました。もう春休みは終わってしまいましたが、土日祝日などイベントがあったら教えて下さい。

  • 首都圏で土日もやってる大人の社会見学

    首都圏で、土日に訪れることができる工場等の社会見学はありますでしょうか 平日はよくあるんですけども、土日にやってるところが少ないようでしたので、質問させていただきました

  • 夏休み工場見学について

    小学3年生の子供を夏休みに工場見学に参加させたいのですが、 完全に出遅れたようで、大手は何件も定員いっぱいということで お断りされました・・・。 これからでも間に合う工場および会社などの見学会がありましたら 情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東でGWに工場見学(個人)

    GWに東京近県で工場見学をしたいな。と考えています。 小学生の子どもがいるので、食べ物や飲み物などが第一希望ですが (他にどんな工場が見れるのでしょうか?) どこか楽しめるところご存知ないでしょうか? 色々調べたのですが、事前予約が必要なところが多いので 土日祝日もやっていて、今から申し込んだり、 直接当日行けばOKな工場があれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 各種工場を見学したい

    初めて投稿します。 当方は愛知県にてメカ設計の派遣エンジニアとして働き始めた初心者です。エンジニアといっても、工業系の学科を出ているわけでもなく、専門知識はほぼありません。 できることといえば、3次元CADの操作・図面作成・簡単なジグの設計等で、CADオペレーターに毛が生えた程度です。 現在の派遣先でいろいろ指導していただいており、設計の勉強をさせてもらっていますが、加工方法や成形方法・材料など、分からないことだらけです。本を買って読んだり、上司に質問したり、講習を受講したりして勉強しているつもりですが、結局全てにおいて現場の仕事が分かっていないため、金型で抜けない部品になってしまったり、加工できないリブを作ってしまったりしています。 上司の方は「順番に勉強すればいい」とおっしゃってくださいますが、知識のない自分がとてももどかしく、もっといろいろ勉強したいと思っていた折に、関連会社の工場(金属の鋳造・圧延など)の見学会に参加できることができました。 見学はとても興味深く、そこで見て聞いたことの中で「これは」と思うものを自分で調べてみたり、関連した本を読んでみたりすると、ただただ闇雲に勉強しようとしていた時より、理解が深まるような気がしました。 それ以来、もっと工場を見学したいと思っているのですが、社内では見学会の予定はしばらくなく、一般的に募集している工場見学はラインを外から眺めるだけだったり、試食や試飲がメインだったりしてあまり興味が持てません。 そこで、この「技術の森」を利用している各種専門家の方々の中で、一般の素人にも工場を見せれる、という方がいらっしゃるようでしたら、是非見学させていただきたいと思い投稿してみました。 加工機の展示会等にも積極的に参加していますが、やはり「ただ見たいだけ」の一般人にはメーカーの方も興味がないらしく、あまり相手にしてもらえませんでした。 ●ものづくりに関する事であれば、工場のジャンルは基本的にはなんでも構いません。中でも、今一番興味があることは「プラスチックの射出成形」です。製品だけでなく、部品(ネジや歯車など)の製造現場にも興味があります。 ●平日は自分の業務があるため、土日祝日で見学させていただけることが一番の理想です。 ●場所は、できれば愛知・岐阜・三重の3県が希望です。 ●同じような初心者エンジニアが社内に数人いますので、できれば4・5人のグループで見学させていただけると非常にありがたいです。 こちらからの勝手な要望ばかりで恐縮なのですが、以上の条件を聞いた上で「うちの工場を見に来ても良いよ」「こうしたら工場の見学をさせてもらいやすいよ」等のアドバイスがいただけると嬉しい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 町を舞台にイベント企画

    社内イベント企画を担当しているものです。 工場見学のイベントを考えているのですが、実施するにあたって会社からその工場まで行くまで歩いていく間の過程でもなにかイベントをしたいと思っています。例えば、何かの文章(社長が決める)をその道中の町名から一文字ずつ見つけていって、完成できたチームが勝ちとか。歴史の人物の歩いた道にできるだけ沿って目的地に到着だとか。 なんでも結構ですので、お知恵を頂きたいと思います。 とりあえず社内イベントの基礎は自己啓発に繋がることを前提としています。 宜しくお願いします。

  • 町を舞台にイベント企画

    どこのジャンルかわからなかたのでこちらで質問させていただきます。 社内イベント企画を担当しているものです。 工場見学のイベントを考えているのですが、実施するにあたって会社からその工場まで行くまで歩いていく間の過程でもなにかイベントをしたいと思っています。例えば、何かの文章(社長が決める)をその道中の町名から一文字ずつ見つけていって、完成できたチームが勝ちとか。歴史の人物の歩いた道にできるだけ沿って目的地に到着だとか。 なんでも結構ですので、お知恵を頂きたいと思います。 とりあえず社内イベントの基礎は自己啓発に繋がることを前提としています。 宜しくお願いします。

  • お勧めの工場見学ツアーは?

    東京、神奈川あたりで工場見学ツアーに行きたいのですが、大人も楽しめるもので お勧めがあれば教えて下さい。土日に行ける物が希望です。 実際に行ってみた感想などもあればお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。