FFFTPの最初の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FFFTP Ver.1.98gでFTPサーバへの接続とアップロードの方法がわからない場合、以下の手順を参考にしてください。
  • FFFTP Ver.1.78では、「コマンド」メニューから「フォルダ作成」を選択し、「public_html」というフォルダを作成していましたが、Ver.1.98gでも同じ手順で作成できます。ただし、初回インストール時のみ行えます。
  • また、ホスト側に作成した「public_html」フォルダへのローカル側からのアップロードについても、別途ご教示が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTP最初の設定について

FFFTP Ver.1.98g で、FTPサーバへの接続とアップロードの方法が分かりません。 FFFTP Ver.1.78の説明では、 「コマンド」メニューから、「フォルダ作成」を選択します。(インストール直後のみ) 「フォルダ作成(ホスト)」ウインドウが開きますので、作成するフォルダを「 public_html 」と 入力して「 OK 」ボタンをクリックします。(インストール直後のみ) と、書かれているのですが、このフォルダ名「 public_html 」は、FFFTP Ver.1.98gにおいても、 同じでいいのでしょうか。 これで可だったとして、 ホスト側に「フォルダpublic_html」が作れた後、そこへのローカル側からのアップロードについても、 あらためてご教示を乞うかも知れません。よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

それでよいのではないでしょうか。この操作ができていると言うことは、すでにサーバとの接続が出来ているということです。後はローカル側のindex.html以下のすべてのファイルとフォルダーをホストのpublic_html フォルダーに送り込むのがアップロードです。アップロードは変更したファイル、フォルダだけでもいいですが、手違い、誤操作を避けるためにミラーリングアップロードがお奨めです。私はいつもそうしています。

estotop
質問者

補足

誤って、No.2の回答者様へ以下の【補足】をしてしまいました。 ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ご丁寧なご回答、有難うございます。 一からやり直そうと思い、FFFTP Ver.1.98gをアンインストールしました。 ダウンロード後、改めてご教示願おうと思っています。 この目的で、【補足】と致しました。 今後とも、宜しくお願い申しあげます。 .

その他の回答 (1)

• ycqxs765
回答No.2

estotop 様 さんたです。 public_htmlフォルダは最初で作られていませんか?サーバ側に既にありませんか?すでにある場合には、ご自分で作ったものは削除をして下さい。 すでにある場合には、public_htmlフォルダのなかにindex.htmlをおきます。 取り敢えずこれだけでホームページ自体は表示されるはずです。

estotop
質問者

お礼

さんた様 誤って、No.1のご回答者様への補足文を貴方様に書いてしまいました。 申し訳ございませんでした。 一からやり直そうと思い、FFFTP Ver.1.98gをアンインストールしましたので、 向後、また分からないことが出ましたら、ご教示ください。 ご回答、心より感謝申しあげております。 有難うございました。

estotop
質問者

補足

ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ご丁寧なご回答、有難うございます。 一からやり直そうと思い、FFFTP Ver.1.98gをアンインストールしました。 ダウンロード後、改めてご教示願おうと思っています。 この目的で、【補足】と致しました。 今後とも、宜しくお願い申しあげます。