• 締切済み

UIImageViewの重なり順序について

Objective-C、iPhone 開発です。 現在、StoryBoardを使用して、一画面の簡単なプログラムを作成しています。 StoryBoard上で貼付けた、複数画像(UIImaveView)の重なり順序を変更したいのですが どこを操作すれば良いのか分からずにおります、、、 この状態のUIImageView、下記のどちらかで 重なり順序を制御することは可能なのでしょうか? ・Xcode上で重なり順序を再設定する ・プログラム実行時に再設定する ご存知の方おりましたらご教授ください。 (参考URLなどでも結構です) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> ・Xcode上で重なり順序を再設定する Interface BuilderないしStoryboardにおいて、前後を移動したいビューを選択し、Editorメニュー>Arrangeで、4つのサブメニューがあります。これらで移動できます。(下図参照) > ・プログラム実行時に再設定する UIView Class Reference http://developer.apple.com/library/ios/documentation/uikit/reference/UIView_Class/UIView/UIView.html Tasksの中の「Managing the View Hierarchy」のメソッドを使います。bringSubviewToFront:、sendSubviewToBack:、exchangeSubviewAtIndex:withSubviewAtIndex:あたりを使うことになるでしょう。 ※クラスリファレンスを調べるときは、親クラスのリファレンスも調べることです。

関連するQ&A

  • Windows7のペイントで、複数の画像の重なりの順序を設定するにはど

    Windows7のペイントで、複数の画像の重なりの順序を設定するにはどうするのですか? 万一、どうでもいいような新機能が増えて、必要な機能が消えたのでは意味がありませんけれど・・。

  • [iPhoneアプリ開発]オブジェクトの制御

    iPhoneアプリ開発初心者です。 わからないところがあるので質問します。 xcodeのstoryboardとかで配置されたUILabelやUIButtonを制御するViewControllerというクラスがありますが、自前のクラスでViewContorollerと同じ(似た)処理をさせることは可能でしょうか。 例えば複数のオブジェクト(UILabelとか)を作成しボタンが押されたらアニメーションさせるクラス(ここではMyClassとします)なんかです。 自分の考えではボタンを制御するのはViewControllerクラスで、それが押されたらMyClassクラスのインスタンスに「アニメーションを実行させよ」というメッセージを送る、といった感じです。 ViewControllerで処理を一括するのもありですが、アニメーションさせたいオブジェクトを実行時にランダムに作りたいので、処理がややこしくなると思い別のクラスにまかせたほうがいいと思いました。 一応objective-cの知識として、「デリゲード」や「カテゴリ」といった言葉を知っていますがどう使えばいいかわかりません。 疑問の丸投げになりますが、いろいろ試してもできなかったので今回ここで質問しようと思いました。 よろしくお願いします。

  • Objective-C 勉強方法をお願い致します。

    iPhoneアプリケーションを開発したいと思います。 Xcodeなどは既に入手しており、開発するばかりの状態です。 皆様がObjective-C言語を開発するときは、何を参考にしましたか? おすすめの書籍、URLなどを教えてください。 皆様の御回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • iPhoneアプリプログラミング

    iPhoneアプリ開発超初心者です。 「逆引きObjective-C for iPhoneアプリ」というサイトの中の http://www.objectivec-iphone.com/UIKit/UIImageView/UIImageView.html に、画像を表示するサンプルプログラムとして - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // UIImageViewの初期化 CGRect rect = CGRectMake(10, 10, 250, 250); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc]initWithFrame:rect]; // 画像の読み込み imageView.image = [UIImage imageNamed:@"lena.png"]; // UIImageViewのインスタンスをビューに追加 [self.view addSubview:imageView]; } が紹介されているのですが、 メソッド - (IBAction)executeView:(id) sender {   // 画像表示 } の中で、画面上の特定位置への画像表示を指定する方法を教えてください。 上記のサンプルプログラムとメソッドを組み合わせるようなことをするのでしょうか? なにぶん超初心者で的外れなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • iOSでCollectionViewが表示されない

    iOS開発初心者です。 Xcode 4.6にてstoryboard内にCollection Viewを設置したのですが、シミュレーターで実行するとその部分が真っ黒になり、何も表示されません。 その他の要素は問題なく表示されます。 表示するには何か設定が必要なのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • Xcode - UIImageViewの余白詰め

    XcodeでObjective-Cによる開発を勉強中の超初心者です。 UIImageViewに縦横比を保持した画像を動的に表示したい為、contentModeをUIViewContentModeScaleAspectFitに設定しています。 この場合、長辺が目いっぱいまで広がり、短辺には余白ができてしまいますが、この余白を詰める方法はありますか? AutoLayoutで左右を画面いっぱいまで広げて、上下は画像の縦サイズによって詰めたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneアプリの開発方法・手順

    iPhoneアプリを開発したいのですが、どのようにしたら開発できるのでしょうか。 Xcodeはインストールしました。しかし、それだけではMacアプリしか開発できないのですか? iPhoneアプリを開発するにはiPhone SDKは必要不可欠?なのでしょうか。 また、iPhone SDKをインストールした後にはどのように操作すればプログラムを記述する画面にになるのでしょうか。 いろんなサイトを探しましたがインストール方法とプログラムの記述方法しか書いておらず、プログラム記述画面に行くまでがわかりません。 また、日本語版はないんでしょうか。 参考書やパンフレット・書籍なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • linuxでiphoneアプリ開発

    iphoneアプリ開発をしたいと思っているのですが TitaniumなりSwiftなりObjective-Cなり iphoneアプリ開発のためのツールはlinux上でも動かせるということですが 結局はXCodeがなければ ソースコードを書くだけで プレビューさえもできないということでしょうか。 今からお金を貯めて2ヶ月先くらいにmacを買ってXCodeを使えるようになるとして 今何を準備のために勉強するのが良いと思いますか。 Cとjavascriptは若干理解しています。 この2つは今も本を読みながら勉強中です。 よろしくおねがいします。

  • 【Objective-c】iPhone専用アプリ

    iPhnoe専用のアプリにしたく、下記の設定をしました。 Build Settingsの [Targeted Device Family] をiPhone/iPad から iPhoneに変更しました。 [iOS Deployment Target] をiOS5.1に指定。 実際にiPad 5.1 SimulatorでRunすると。 MainStoryboard_iPad.storyboardの初期画面に遷移してしまいます。 私のイメージでは。 MainStoryboard_iPhone.storyboardの初期画面を読み込んで、 右下にX2のボタンがある画面が出るのが理想の動きなのですが。 期待する動作になりません。 もし設定方法が違ったり間違ったりしているのであればご指摘下さい。 開発環境 Mac OS X 10.7.4 Xcode:Ver 4.3.3(4E3002) その他、必要な情報がありましたらなんなりとご指摘下さい。

  • XCODE SCROLLVIEW で困っています

    いつもお世話になります。 xcodeでiosのアプリを開発しているのですが、scrollviewをstoryboardに設定して画像等をimageviewに貼っております。実行すると、指で画像をスクロールさせようとするのですが(指で動かした分は動きます。)、指を離した瞬間元の位置に戻ってしまいます。 ネットからサンプルコード(正常に動作するもの)を持ってきてソースを比較しているのですが、何が違うのかわかりません。このような現象の対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう