• ベストアンサー

卵かけご飯をした時の卵の殻の行方

皆さん!卵かけご飯お好きな方たくさんいらっしゃると思いますが・・・ 直接ご飯に乗せるか、別の容器で溶いてから入れるか、など議論は尽きませんね。 そんな卵かけご飯大好きな皆さんにおたずねします。 割ったあとの卵の殻はどこに、どうしていますか? 私の主人は、殻を直接テーブルの上に置くので、そこが許せないのです。ありえませんよね? 流しの生ゴミ入れに入れるか、何か器の中に入れて欲しいんですけど、何度言っても、テーブルの上に置くので、垂れた白身がテーブルにこぼれて・・嫌なんですけど!!! ちょっと愚痴になってますが、私の考え方、変ですか?

  • 22193
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんちは。 別に変じゃないですが。。。 変じゃないですが、何で、捨てないんだろう。。。旦那さん。。。 >>割ったあとの卵の殻はどこに、どうしていますか? おいらは、「台所、冷蔵庫、ご飯ジャー、しょうゆ」と「ご飯食べる居間」が離れてるので、 茶碗持って、ご飯入れて、冷蔵庫から卵取り出して割って、しょうゆかけて、卵の殻をゴミ箱に突っ込んで、 居間に持ってって、まぜまぜして食いますね。 ご飯ジャーとしょうゆが、居間のテーブルの上にあったら。。。居間で割ってるかもしれませんが、 白身がこぼれたとしても、拭くのは自分なので、何かに置くかとは思いますが。。。 物理的にいろいろと離す。(卵をテーブルで割れないようにする。 自分でテーブル拭かせる。 殻入れ用意する。 それぐらいですかねぇ。。

22193
質問者

お礼

そうなの。 なんで捨てれないいんだろう。簡単なことなのに・・ って、事なんですよ。要するに。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.8

>器の中に入れて欲しいんですけど だったら「殻入れ用の空の器を出しとけ」と言いたい。 え?「洗い物が増えるから嫌だ」だって?ふざけんな!テーブル汚されたくないなら、殻入れの器くらい出せ! とは、我が妻には間違っても言えない。言ったら殺される…。 我が家の場合、テーブルに直置きしても半殺しな訳で…。 テーブルに直置きされたくないなら、殻を入れる殻の器でも用意すれば良いかと。

22193
質問者

お礼

主人の叫びが、聞こえたような・・・(笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.7

結婚35年のおじさんです。 私も卵かけご飯が大好きです、日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です、海外では食べれませんものね。 我が家も結婚当時は同じ状態でした、ある日から小鉢に卵の中身だけが入って出てくるようになりました、 ちょっと戸惑ったのですが妻のこの作戦にのりました、それからは白身が垂れたとか、割り損ねて白身がこぼれたともめることはなくなりました。 若かりし頃の夫婦喧嘩を思い出してしまいました、35年もすると喧嘩することもなくなってしまいましたね、夫婦として生活していく上で起こることです、お互いに目くじらを立てず話し合って解決してください。

22193
質問者

お礼

私の主人に対するお世話度の低さなんですよね。 朝食べるタイミングがバラバラでも、私が出かけるまえなら、 納豆なのか卵なのか、お伺いをたて、 卵なら器に割って出してあげればいいんですねー。 うーんと大人にならないと、わたし。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.5

>殻を直接テーブルの上に置くので、そこが許せないのです。ありえませんよね? あちゃー ありえませんか? こりゃご主人同様に私も許して貰えないみたいです ごめんなさい なら割る前の生玉子を最初から器に入れておいて下さいよ 割った後にその器に入れますので、宜しくです。 それからこぼれた白身を拭くおしぼりも一緒に。

22193
質問者

お礼

割る前の生玉子を最初から器に入れておく・・・全くごもっともです。 しかし、主人は朝ごはんのタイミングが、毎日バラバラなので、 自分で冷蔵庫から卵を出すのです。 もっと私が気を使ってあげるのがいいんでしょうけど・・・

noname#178282
noname#178282
回答No.4

あなたの主張が正しいと思います。旦那さんの親の育て方が悪かったんだということです。そういうところを見抜くためにも、知り合ってから結婚を決意するまでの期間は2年くらい空けて欲しかったです。

22193
質問者

お礼

2年空けても、卵の殻まで気づいたかどうかは・・・ 食べ方も、クチャクチャ派だど、結婚してからわかりました。 朝シャワー派なので、帰宅後も風呂に入らないし。 ・・・同棲って大事かも。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

最初から殻入れを用意するといいですよ。 小鉢でもいいし、洗うのが面倒なら小さなゴミ袋。 広告で折った箱なんかを用意しておくといいです。 ご主人が小鉢で卵を溶くなら 「卵を溶くための小鉢」「小皿に卵を載せて(殻はそこに戻す)」という形で出すというのもいいと思います。

22193
質問者

お礼

ご飯に直接卵を乗せる派ですの。広告で作った箱って、いいですね。 私は絶対しないと思うけど・・・ いかんいかん。 人を変える前に、自分も努力しないとね! 速攻の返事に感動です。

回答No.2

>垂れた白身がテーブルにこぼれて・・嫌なんですけど これはやはり嫌な感じですね、考え方は変では有りませんよ。 殻を直接置かないと約束し実行出来なければ卵は食べさせないと言ってみてはどうでしょう(笑) ただ何回言っても変わらないという事であれば、貴方が殻用の小皿でも用意しておけばいいのではないですか? 意地になって相手を変えるエネルギーを使ってイライラするより簡単ではないかと思いますが。

22193
質問者

お礼

全く相手を変えるなんて、無駄な労力。 分かっていても、なかなかできない私は、 殻をきちんと捨てられない主人と、一緒ですね。 勉強になります。

回答No.1

こんにちは。 質問者様の考え方は変ではないと思います。というのも、私も同じ考え方だからです!私も白身が垂れてくるのが嫌なので、卵を割ったらすぐに流しの生ゴミ入れに入れてます。白身、ドロッとしてるので少し気持ち悪いですよね(((^_^;) 少しでも参考にして頂ければ幸いです。

22193
質問者

お礼

100%の支持、涙がでます。 少し、勇気がでました。

関連するQ&A

  • 卵かけご飯について

    どうでもいいことですが,卵かけご飯を食べる時どうやって食べますか? 俺はご飯の上に直接卵を割るのですが,最近知ったのですが卵を違う器に割り溶いてからかけるという人がほとんどみたいなんです。 みなさんはどっちですか?

  • 卵かけご飯。

    卵かけご飯。 かけるのは卵の黄身だけ。 白身は無用の長物。 そう思わぬか?

  • 卵かけご飯を食べたいのですが

    卵かけご飯を食べたいのですが、 小さい頃からの卵アレルギーで食べられません。(白身?のアレルギーです) 食べられる方法または、代用できるものがありましたら ぜひ教えてください!

  • 皆さんの、卵かけご飯の食べ方・・・

    1.ご飯の上に、卵を割って乗せ、醤油を垂らして混ぜて食べる。 2.ご飯の上に、黄身だけ乗せて、醤油を垂らして混ぜて食べる。 3.別容器に卵を割り入れ、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 4.別容器に黄身だけ入れて、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 1の人が多いような気がしますが、皆さんは何番ですか? 私は3です。 ちなみに、黄身と白身が完全に混ざるまでかき混ぜます。

  • 卵かけご飯

    こんにちわ☆ 卵かけご飯の、本やweb上に掲載されている写真を見ると、ご飯茶碗に白ご飯、その上にまん丸の卵の黄身、というのが一般的のように思われます。(わたしが見た範囲ではほとんどそうでした) でもわたしの場合は別容器で卵を溶いて味付けしてからご飯にかけます。気になったので、「卵の乗せ方」の件について過去のQ&Aをいくつかピックアップして統計を取ってみました。 1.ご飯の上にそのまま卵を落とす派=27 2.別容器で溶いてからご飯に乗せる派=39 ※各々に様々なバリエーションがありましたが、基本的に、ということで分類してあります。 わたし同様別容器で溶いて乗せる派が若干優勢のようです(回答者がダブっている可能性もありますが)。そこで話は元に戻りますが、写真を撮る場合、1.のようにそのまま卵を落とすようにしているのは、単に「絵柄として美しく見える」という理由からなのでしょうか? 何となく気になって質問してみました。

  • 卵かけご飯の白いヒモのようなもの、どうしてますか?

    卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね! 卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか? つまんで捨ててますか? それとも、気にしませんか? 私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。 取りすぎて黄身が破れることもありました。

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯をするときの、卵のかけかたは?

    私の家では別の容器で解きほぐして醤油を入れてそれをご飯にかけます。 私は↑のやり方と、卵をそのままご飯の上に載せて混ぜるやり方もしています。 どちらの場合も醤油は絶対ですね。 皆さんはどうしていますか?何か卵に加えたりしますか?

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 納豆卵かけご飯、好きですか?

    納豆卵かけご飯、好きですか? 僕は、好きです。 納豆に卵は良くないですが。 皆さんは納豆卵かけご飯、好きですか?

専門家に質問してみよう