• 締切済み

女友達

学生の頃からの女友達でお互い結婚してからも遊んでいます。彼女は現在離婚調停中ですが週末は子供を旦那にあずけて自分は彼氏や友達と遊んでいます。注意しても喧嘩になるし呆れています。彼女からしたら私が幸せだから分かってくれないと自分は浮気をしていても正当だと言うし・・・。子育ても家事もしない彼女にイラつくのは私がおかしいのでしょうか???私が彼女をうらやましいと思ってるからでしょうか???

みんなの回答

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.3

いわゆる『錯覚』というヤツではないでしょうか? 以前、高校時代から卒業後もお付き合いをしていた女友達がいました。 彼女はとても真面目で優等生気質。 大学進学の受験勉強も高校一年生の時から頑張っていましたが、 見事に滑ってしまいました。 反して私は高3の2学期から受験勉強を始めましたが、 見事に志望校に合格。 この辺から立場が逆転して行き、彼女自身、ダラダラと遊んで暮らせるような 方向へと流されて行きました。 一浪の末、短大卒業後も就職もせずにバイトと語学の勉強だけで過していました。 彼女が遊んでいる間、私の方は大学ー院まで出て、その後、親に言われるままに 適齢期だから…と言う理由だけで結婚をしてしまいました。 その頃、重い腰を要約あげ海外留学に。 その数年後に私は離婚をし、シングルライフを謳歌していると、 彼女から『みっともない-だらしない』と言われてしまいました。 あまりにも彼女がシツコク私にレクチャーをしてきたので、 『あなたに言われたくないわ』と返すと『あなた(私)は、私(彼女)に妬いているのよ!!』 と激しく返してきたので、内心、『????』と思いながらも、 『もう会うのは止めましょう!!』と言ってそれ以来、連絡をとらなくなりました。 この事件があった数年後、一時、帰国した彼女は私の実家に連絡を入れ、 『OO(私)なら、都心のマンションで一人で暮らしているわよ』と聞くや否や、 その日に勝手にマンションまで訪ねて来ました。 きっと気になって気になって仕方がなかったのでしょう。 そして一言、『あなたって何をやってもダメって言うイメージが強い人だけれど、 どこに行っても生きて行ける逞しさがある様だから、私はあなたにとって不要な人物ね』 と随分と上から目線でふてぜりふを吐いて去って行きました。 私がだらしなく彼女に対して妬いていると言い続けてきた彼女ですが、 実際にどっちが~??と思いながらやり過ごしてきた私ですが、 本当のところ彼女のだらしなさにヘキヘキしていたのは私の方で、 それを私の嫉妬と捉えて来た彼女こそ、勘違いも甚だしいなと思いました。 質問者さまもきっと、何とも言えず、そのお友達の浮かれ調子の部分が嫌なのだと思います。 もしかして、心の底では生理的に合わない!!と感じているのではありませんか?? だから、質問者様が彼女に妬いているとは思えないのですが… こう言う時は、極力、相手との距離を置くのがベストです。 一寸、淋しいと言う気持ちも否めないかもしれませんが、 彼女は彼女、自分は自分と割り切って過してみましょう。 そうでもしないと病気になってしまいますよ。 あまり、この件に関しては考えないことがベストのように思えました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

羨ましいわけないでしょう? 今のお友達の状態をまず考えてみて下さい。 離婚調停中ということは、生活基盤を失うということです。 かつては愛し合ったはずの旦那との絆を失くし、 彼氏や友達にその挫折した心を癒してもらうべく愛情を欲しているのでしょう。 今は自分だけを見て!愛して!という、 傷ついた子供と同じだと感じます。 こんな状態で叱っても、ますます反発するばかりですよ。 自暴自棄で駄々をこねているんです。 本来はもっとちゃんとした女性であったのかもしれませんが、 現段階ではそれを取り戻すには、 失った自信を回復させてからでなければ難しいでしょう。 あなたがイライラするのは、彼女の立場に立っていないから。 彼女はあなたにまずは自分の不安な気持ちを分かって欲しいと思っているでしょうが、 あなたは不安なのは分かるけどちゃんとしないと駄目だよと忠告をする。 お互いの要求の次元がずれているので、分かり合えず喧嘩になります。 彼女を大切な友達だと思うのなら、 彼女の行動を愛情を持って見守り続けるか、 もしくは彼女を突き放して本人が気付くまで放っておくか。 中途半端な立ち位置で関わっても、あなたも彼女も傷つくだけです。 ご自身の生活が一番大事だと思うなら、 友人関係を一掃するのも一つの判断だと思います。 傷つきすぎた人は、なかなか手間のかかるものです。 長い人生の僅かな時間と思って余計なことを言わず、 受け入れてあげるのもよし、 いつか戻ってくることを信じて、距離を置くもよし。 心だけ決めて、流れにまかせることもありです。 動いたから解決できるものでもないことだってあります。 あなたが羨ましいと思うことは何一つといってないでしょうね。 嫉妬でも僻みでも上から目線でもないでしょう。 ただ、駄々っ子の相手が煩わしいのだと私は感じました。

nnn8830
質問者

お礼

的確に答えていただき、ありがとうございます。 実際周囲からも距離を置くようにはいってもらっていたので、自分は自分の時間を大切にします。 彼女から私のことを「おかしい!!」と言われモヤモヤしていたので相談しましたが、スッキリしました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

羨ましい?…ってのがどこの部分を指すのかちと分かりませんでした。 文章だけ読むと離婚調停中だし浮気?状態だし 本人は楽しいのかもしれませんが端から観てると「嫌な事から目を反らしてるだけ」の様に見えてぜんぜん羨ましくありません。 単純に子育てと育児に解放されてて羨ましい…ってのはあるかと思いますが 旦那が協力的で自由にやれる妻とは彼女は違うしな… 質問主さんと彼女のつきあいがどれほど親密か分かりませんが 1つ考えられるのは、信頼していた、仲が良かったから今の彼女の有様に腹がたつのかな~って事です。 離婚調停中は仕方が無いとしても、問題から目を背け新しい恋で「自分は幸せだ」と誤摩化している彼女を見たく無かったのかな と。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 女友達から紹介してもらった彼とその女友達が付き合う

    いつもお世話になってます。現在付き合いが5年以上経過している友達(Sさん)のことです。 以前Sさんから、とある男性(K君)を紹介してもらいました。Sさんも「K君とは友達だし。」っといっていたし、少し馬鹿にしている感じから、男性としてみていないなということは感じました。私もそれを信用してかなりの短期間ですが、k君と男女としてお付き合いさせてもらいました。 私たちは結局、私の環境の変化と、そこまでお互い本気になれなかったということで消滅しました。 Sさんが気になっていたのは彼の体がどういったものかであり、ネタにするかのように興味深々で、このことからもSさんはK君のことを「馬鹿にしている存在」と思っていました。ちなみに私は彼のことを人として尊敬していたので、マイナスなことは一切言いませんでした。 K君もそこまでSさんに対して特別な感情があるわけでもなさそうです。 問題は私がK君と切れた後です。 Sさんは当時結婚していて、離婚調停中でした。元旦那さんからの異常なまでのメールチェックなどに、私も被害を受けたし、どうやら、K君もSさんの元旦那から「Sさんとメールをするな」というような文句メールが来たようです。 離婚後、Sさんが携帯も変え、わたしに、「K君と連絡とりたいんだけど、電話して欲しい」など言われました。もちろん私とK君はもう、つながってもないので、連絡などは一切断りましたが、彼女の言い分によると元旦那からのメールを謝りたい、また友達になりたいと思っているとのことです。 それはいいことだと思うのですが、K君がかわいそうでありません。まず、K君のことを侮辱するようなことを私には何度も言ってるし、(外見的なことです)、子連れ離婚しているからとはいえ、K君と結婚したら職業も安定している人だし、子供好きだし、最高だと、自分の自立を考える前に男にまた頼ろうとしているところがあり、K君はいったいSさんの何なのかと思ってしまいます。 Sさんとは私も付き合いが長いので、できるだけいい方向に考えたいのですが、K君も人がいいところがあって、嫌と言えないこともあるだろうし、Sさんは個人的にK君にはお勧めできない人です。(友達なはずなのに、私ってひどいですよね・・)彼女はクリスマスが近いせいか、とってもK君を押しに押してます。 私が彼らの付き合いをとやかく言う権利はないと思うのですが、とっても複雑です。私はK君に未練こそないけど、本当にいい人で、幸せになって欲しいと願う人。ただ、他のいい彼女ができたとかなら私も幸せになって欲しいなと思うけど、Sさんとの交際ははっきり言って、嫌です。 ここで、どうしたらいいですかって答えを求められる皆さんにはご迷惑になると思いますが、アドバイスでなくてもいいので、感想でもいいので、お聞かせください><

  • 旦那の女友達

    長文ですがアドバイスお願いいたします。 結婚2年目で夫婦とも20代後半、子供が1歳です。 以前使っていた旦那の携帯メールを見てしまいました。(浮気疑惑があり) 旦那の昔からの女友達からメールがありました。 時期は旦那と私の結婚が決まった頃です。 内容は「○○ちゃん(私です)のどこがいいの?」とか「◇◇(旦那)の結婚、一生根に持つから」や「式には参加するよ、◇◇(旦那)に会いに」他にも結婚祝福できない、まだ△△さん(私も知らない人)だったら祝福できたとか。 酷いことがたくさんあり、ショックを受けています。 式も祝福とは正反対の人がいたなんて‥腹立たしいです。 女友達と旦那は実家が近く、飲み仲間で女友達はよく旦那が部屋にいるか灯りがついてるかチェックして今いるんだとかメールもしてました。 結婚してからもお互い夜遊ぼうと誘ってます。2人きりかはわかりません。 女友達も最近子供を生んだようです。 ですが旦那からふざけてなのかおっぱいもませてとかお前はaカップやなど腹のたつメールをしていました。 もう何を信じていいのか怒りとショックで冷静になれません。 旦那はマザコンですが家では子煩悩なパパです。 なぜ妻の私を悪く言っているのに仲良くしているのか? この内容からして女友達と旦那は浮気していたのでしょうか。 私から旦那へどう対応すべきでしょうか。 問い詰めた場合、携帯を勝手に見たことで私は不利になるのでしょうか? 過去のことで忘れたなどとしらばっくれるかしら。 明日も旦那は飲み会で浮気するんじゃないかとか不安と怒りでいっぱいです。 離婚も視野にいれています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。  

  • 女友達と遊びたいから離婚って騒ぐ旦那

    旦那の小中学校の頃からのすごく仲の良かった女友達がいるんだけど、社会人になってからわたしと付き合う前にノリでラブホ行って、女が誘ってきてチューしたけど旦那が友達としてしか見れなくてやんなかった女がいて、わたしと付き合ってからもその女と仲良くしてたけどすごく嫌で、そんな関係の女とは関わって欲しくなくていやだってゆったら去年ブロックしてくれたんです。 そしたら昨夜男友達から電話きて、なんかちょっかんでこれは女だって思って、そしたらその女だったんですよ。 急に電話の音下げるしうちから離れようとするし、怪しさ満載で。だれ?ってきいたらやっぱその女でわたし頭に来てすごいきれたんですよ。 そしたら、その話だけじゃないけどいままでの色んなことが原因で、離婚するって話になって。 最終的にその女と遊ぶことを許さないなら離婚するって。 それに旦那は過去に浮気歴があってそれからいつも写メとか送らせていたのですが、その写メなどわたしがつけた約束を全部なしにしないなら離婚って。 だからこれから仲良くやっていくために写メとかはなしにしてもいいけど、その女と遊ぶのだけは絶対やだ!って言ってるのにじゃあ無理ってしか言わなくて。 これってわたしが心狭いだけなんですかね?すごく仲いい異性の友達っていないからわかんなくて。 ほんとに仲良くてもラブホいってたとえセックスしてなくても、しようとしたらそれはもう友達じゃなくないですか?お互いそういう対象に一度は見たんだから。 旦那はわたしがその女と遊ぶことを許さないなら離婚って意思は曲げないみたいです。わたしよりもその友達の方が大切だったってことですね。 わたしは子供とも離れたくないし離婚はしたくないのですがね。 どうしたらいいのかわかりません、

  • 彼の女友達の発言

    はじめまして。 私には付き合って2年弱になる彼がいます。その彼の女友達のことで悩んでおり、投稿させていただきました。(以後、彼の女友達を仮にAさんとします。) 彼とはお互い大学生で半同棲のような付き合い方をしているので、一日一緒にいることも少なくないような状況です。 そんななかお互いの携帯を触ることも多く、この前も私の携帯電話が部屋の中で行方不明になってしまったので、彼の携帯のラインから電話をかけて探すことにしました。(彼には許可をもらって私が携帯を操作しました) その時ラインにAさんとの会話があり、そこで「卒業したらプロポーズして?笑」とAさんに言われていました。気が動転してしまったのと、無断で見てしまったのとですぐに閉じてしまいその他の会話はあまり覚えていません。 しかし、いくら仲の良い友達といえども彼女がいると知っていてこのようなことを言うAさんが信じられないとはっきり思いました。 ちなみに以前からAさんの発言についてはおかしいなと思うところがあり、そのことで彼と喧嘩にもなりました。以前の発言は「愛してる!」です。これは感謝の意味だから気にする必要もないと彼からは言われてしまいました。 感謝の意味で使うにしても恋人がいる異性の友達にわざわざこのような言い方をするでしょうか。 この時は私の頭が固いだけだと言い聞かせて、なんとか納得するように努めたのですが、今回の発言でそれが爆発してしまいました。 Aさんには彼氏がいることもあり、浮気の心配はしていません。でも、浮気ではなくても、そのようないちゃいちゃした会話はどうしても受け付けられないのです。 これは私が気にしすぎなだけでしょうか?それとも正当な感情でしょうか?もし正当なら、どのようにして解決すればいいのでしょうか… まとまりのない長文ですみませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 誰に相談すれば良いのでしょうか?

    前回、旦那との復縁ができないかどうか質問させていただきました。 旦那が離婚届を置いて出て行ってから1ヶ月と一週間経ちました。 その間に話し合いをしましたが、お互い平行線。 もう離婚かなと考えていたところ、なんと旦那が浮気していたと噂が耳に入りました。しかも、結婚式を挙げる前から浮気されていたようです。相手はしかも一緒に働いたことがある先輩。。信じられなかったです。私が友達と旅行してる間に、彼はその浮気相手と旅行してたとも聞きました(噂ですが)。 彼が離婚したいと言ってきたときに、他に好きな人ができたのかと聞いたら、そうではないと言っていたのに。。 今思えば、怪しいことあったなーと今になって気づきました。 せめて、彼と浮気相手から慰謝料を取りたいです。 なんとか証拠が欲しくて、今、探偵に頼もうかと思ってます。 そしたら、今日彼から離婚に納得しないなら離婚調停する、申し込みに行ってくると言われました。 私が浮気に気づいてることに彼は気づいてないみたいです。 証拠をとって彼に慰謝料を請求するのは、彼から離婚調停を申し込まれてる間でも可能でしょうか? なんだか自分でもよくわからなくて、どこに誰に相談すればいいのかわかりません。 乱雑な文書でわかりにくいかと思いますが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 浮気をした私でも親権はとれますか!?

    第一回調停が終わりました。 旦那は、離婚の原因は私が浮気をしたからだと訴えています。 浮気とは、私が元カレと連絡をとっていたこと… 私は前々から旦那への気持ちは無く、元カレに気持ちが動いていたので浮気になるね。と認めました。 話し合いをしお互い離婚には同意。 親権についての話に折り合いがつかなかったので私が調停を申し立てました。 旦那は人を裏切るような奴には親権は渡さないと…

  • 旦那の女友達はしょうがないのでしょうか?

    旦那が女友達と遊ぶのをやめない、注意すると手がつけれないくらいキレます。 結婚して12年、子供が2人います。結婚前に何回か浮気されました。その度に鬱になり疑心暗鬼になり、辛いので別れたいと話をするともう二度としないので許してほしいと言われて許してしまいました。 今は浮気まではいかないものの(多分)既婚しているのに女友達を作り続ける旦那が嫌です。今仲良くしてる子だけで10人位はいます。未婚女性と2人で飲みに行く事もあったり合コンに誘われてた事もありました。 ラインを見て判明し彼にやめて欲しいと伝えると、ラインを見た事が気持ち悪い今の幸せの家庭をお前がラインを見る事で壊してるんだとと怒鳴られました。 女友達を次々と作る事を怒ってしまう私はおかしいのでしょうか? 既婚者と遊ぶ独身女性は何を考えているのでしょうか? 元々いた女友達や同級生、仕事関係などの女性は目をつぶっています。 もう諦めて仮面夫婦で表面上仲良くやっていくしかないのかなと思いはじめています。