アメリカのボストンで起きたマラソン大会を狙ったテロ事件

このQ&Aのポイント
  • アメリカのボストンで起きたマラソン大会を狙ったテロ事件について、容疑者の弟が普段通りに大学へ通っていたことや動機が明確でないことなど、疑問点が多く残っています。
  • テレビの解説者は国産型のテロだと述べていますが、犯罪の動機や意思、考察については未解明です。
  • また、催眠術にかかった人物に問いただしたが、答えに窮する場面がありました。この人物が操られていた可能性も浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうもおかしい

アメリカのボストンで起きたマラソン大会を狙ったテロ事件 ですが、どうもおかしいと思われることが多々あります。 これだけの大事件を起こしたにも関わらず、容疑者の弟の 方は大学へ普段通りに通っていたということだ。しかも普通 に生活していたらしい。そして動機が全くはっきりしない。 テレビの解説者は大枠の国産型のテロだというばかりで 内容の犯罪に至る動機、意思、考察については謎だ。 以前、催眠術に掛けられおかしな行動ばかりする人間に問い ただしたことがあったが、どうも要領を得ないことばかり言う。 「お前のことを良く知っている人がいるから、お前のことを聞い たんだ。お前は駄目な奴だって。口惜しいか。バカ。」と言った。 私が「そんなにその人を信用するのは大変なことだ。余程 人間的に優れた人なんだろう」と言うとその人は「そうじゃない 違うんだ。でも信用できる」と言っていた。「じゃあ、何故目の 前の人間を信用しない」と聞くと「それは、そう、いや」という ばかりで全く答えが出ない。 この人はかなり世の中に対して鬱屈した感情は持っていたが それが時々爆発したように暴力を振るうので聞いてみたの だが、やはりその感情を利用して操っていたようです。 このテロ事件の裏にはやはり裏で操っている人間がいると思う のですが、皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.4

自由の国アメリカ しかし暗黒の国とも言われます 奥深い所では何が起こってるんでしょうね 9.11も多くの疑問に謎が有り、今回の事件も謎が多くありますが、真相は謎のまま個人的な犯罪と言う事で片付けられるんでしょう。 30年ほどすれば、真相が明らかになり映画化されるんじゃ無いでしょうかね。

shojiayuturi
質問者

お礼

アメリカという国はなんでもありの国ですね。無い物はない。 それだけ自由で狡猾で、ずるい事もある国です。 南北戦争から禁酒法からウォール街の世界観から、ここか ら世界に波及して行ったものばかりです。 南北戦争が終結して余った銃器は日本の長州藩が買って 倒幕を果たした。禁酒法でアルカポネが逮捕されたが、そ れによってカジノが世界中に出来た。そしてウォール街の 世界大恐慌。世界が貨幣価値の暴落を呼び、戦争へと 突き進んでいった。 悲しいかなアメリカが世界の中心であることに、今でも 変わっていませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

アメリカ政府の自作自演でしょう。 警察国家にするか、過去200回以上の戦争の続きでもするのでしょうね。 アメリカ国民も気の毒です。

noname#187563
noname#187563
回答No.9

以前に、この犯人は、ロシアから照会でアメリカに調査を依頼していたが、アメリカ捜査当局は問題無しとしていたらしいよ。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/erp13042100190000-n1.htm

shojiayuturi
質問者

お礼

兄の方が過激派のリーダーだということですが、極貧に あえいでいたことは間違いないですね。 すると整合性がつりあわなくなってきます。拳銃やライフル 、弾丸などはどこで調達したのでしょう。そして圧力鍋に 入れる爆薬や時限装置、起爆装置の入手はどこでやっ たのでしょう。 そう考えるとやはり影の存在を疑わざるを得ません。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.8

裏で操っている人間が実際にいたか否かは分かりませんが、 裏で操ることは可能です。 米軍は、人間の脳に直接、マイクロ波を照射して、 脳波を変えて、マインド・コントロールする兵器を開発しています。 この兵器については、 1976年に米国特許3951134号が取得されています。 この米国特許の図1を添付します。 この兵器をターゲットに使えば、 テロを起こせるかもしれません。

回答No.7

本来の生息地の環境を無視して育てると『植物』は枯死する。 人間も自然の一部であると考えるならば同じ現象が発生する。 環境の違いを理解して国境を飛び越え、自分の居場所を確保 出来るスキルを持って暮らすのがコスモポリタン。 環境の違いを無視して国境を飛び越え、自分の居場所を確保 できず四苦八苦するのが難民。 自分の生まれた故郷の宿命から逃げ出して異郷に入り込んで も、自分の運命を切り開くのは生易しいものではないと思う。 『秋葉原無差別殺傷事件』と同じニオイがする。

shojiayuturi
質問者

お礼

やはり不幸な生い立ちの人間は利用される。利用する 人間は何の不自由もない傍目には幸福な人生を送って いる。それはテロを起こして人間相互不信を起こすこと が目的だからです。言うなれば愉快犯とも言えるでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

影響を受けた人物はいるようです。モズリムの過激派リーダーが影響しいるのではないかと報道されています。(Feiz Mohammad ) この人物は定期的に過激なメッセージをフォロワーに送っているようです。 しかし最終的にはどの過激派とも関係なく二人が単独で行動したものだとしています。これはもはや証言は無理でしょうが。一人は死に、一人は重体です。アメリカもこれ以上の緊張状態を防ぎたいでしょし、探られたくない問題を蒸し返されたくないでしょう。 催眠術で直接あやつるとかではなく、本人たちが何かを見て何かを読み、影響を多大に受けていると考えられます。特にモズリムは熱心な(熱狂的な)信者と言う印象です。彼らの出身地の住人も何を考えているかわかりません。 ですが、私の本音を言えば、今までのアメリカの行動、軍事、モズリムへの扱いを含め、何が起こっても驚きません。 聞かれれば世界的な反モズリムの動きには一種の同情すら感じると答えるでしょう。 しかし正直な感想を言えばこういったテロに巻き込まれたくありません。ですからアメリカには行かない、モズリムの国には今は黙って行かない、モズリムの多くすむ都市は足早に、といったところです。緊張状態はかつてからありますし、私のいる国でも様々な対立問題を生んでいます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> このテロ事件の裏にはやはり裏で操っている人間がいると思うのですが、 謀略を疑う人には、何を言ってもムダなんですよ・・。 基本的に謀略説は「幽霊は存在する」と同じなので。 「幽霊は存在しない」の立証が困難であるのと同様、「謀略ではない」の立証は困難です。 一方で「これが幽霊である」と言う立証も困難で、「これが謀略の真相だ!」なんて言ったところで、ホントかどうかも判りません。 違う言い方をすれば、謀略説などは、警察や検察などが行う「見立て」などと同様で、「こういうストーリーなら、辻褄が合う」と言うだけです。 警察や検察の見立てでも、誤認逮捕や冤罪もあるワケで、裁判で有罪になろうが無罪になろうが、それが真実かどうかなど、当事者しか判らないのですよ。 謀略が遠大であればあるほど、真相なんてまず判りませんしね・・。 謀略説が浮上すると、「フリーメイソンとかイルミナティが絡んでる!」などと断言する人が、必ず出てきますけど、世界を影で牛耳る様な巨大組織がホントに絡んでると仮定すれば、「アンタなどに判るワケが無いだろう・・」ってコトですよ。 「これが真相だ!」なんてバレちゃったら、大した謀略じゃないし、逆にスゴい謀略なら、一般人が真相に触れることなど、まず有り得ません。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

兄のほうはボクシングで成功しかけたが故障で断念。大学も追われまともな職も得られず、イスラムコミュニティからも浮いた存在にまでなってしまっていたようです。地域のモスクで宗教指導者と衝突していたとの報道もあり、そのよう状況から過激派に接近していって、先年警察の事情聴取も受けていたようですね。 弟のほうはアメリカに順応でき、ナイスガイとの評判もあったようですが、やはりわれわれが思うより家族のつながりというのが強かったのでしょう。兄の暴走に消極的に加担しているうちに、兄に対するアメリカの風当たりに憤るまでにいたったのでしょう。 世間の常識や正義より、家族のつながりを優先するのは、貧しい社会では良くあることですし、社会正義や公共の利益から見れば明らかに間違いですが、立場や見方を変えれば当然の行動とも言えます。

回答No.2

別にアメリカを憎んでるアメリカ人でさえ多数いるぐらいだからチェチェンの彼らがアメリカ憎しで犯行に及んでてもおかしくないと思います 催眠術で操るならこんな回りくどいことしないと思います

noname#224282
noname#224282
回答No.1

その上、捕まった弟のほうは喉を撃たれてしゃべれないということらしい・・・ このまま悪化して死亡したり「自殺」したりすると真相は闇の中。 オズワルドと同じように正義感にかられた一般人によって暗殺という展開もあるかも。 そうなれば動機はなんでも後付けできるでしょう。真相が解明されますように。

shojiayuturi
質問者

お礼

そうですね、テロの目的は治安を悪化させ、平穏な世の中 を壊すことにあります。なにもターゲットを限定しなくても 良いのです。それどころか市民の疑心暗鬼をつのらせ他人 同士疑いあうことに主眼を置いているのです。 そうなれば国の体制は中から崩壊するという訳ですね。

関連するQ&A

  • アメリカでの銃乱射が【テロ】と呼ばれない理由

    アメリカ・ニューオーリンズ、母の日を祝う住宅街でのパレードの最中に起きた銃の乱射事件で、警察は容疑者のうち1人(19歳の男)を特定し、逮捕状を取ったと明らかにしましたが、逮捕されたかどうかは、私は知りません。 防犯カメラの映像に、男がパレード見物のために集まった人々に向けて発砲し、人々が逃げ惑う中、さらに発砲して立ち去る、この事件では銃が複数回発砲され、10歳の子供2人を含む19人がケガをしました。 ところで、ボストンマラソンでの爆弾事件がテロ事件と呼ばれましたが、今回の無差別銃撃事件は、テロとは呼ばれません。どのような部分が実を結んで、テロの冠が貰えていないのでしょうか。 貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください

  • 地下鉄サリン事件はテロ事件と認識されていますか。

    他意のない、素朴な質問です。 今回ボストンマラソンの爆発事件があって、犯人が捕まって、背後関係を調べているところです。テロ事件として裁判になれば、”国家に反逆する犯罪”ということで、求刑は一般の犯罪より重いものになるでしょう。 で、日本でしばらく前に起きた地下鉄サリン事件については、テロ事件として認識されているんでしょうか。疑問に思いました。 一般的な認識を、教えていただければ幸いです。

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • 凶悪犯罪の原因をなぜ究明しないのか?

     宮崎勤被告の判決が出た時に長年事件を追いかけていた作家の人が「この事件の原因が究明されないまま終わってしまった」と嘆いていました。凶悪犯罪をなくしたいのなら、その動機を作った原因を探したり、本人に吐露させるというのはあまりされないように感じます。  そういう動機の裏にある原因がしっかりと究明された凶悪犯罪ってありますか?。  ぼんやりとではありますが、そういうものが見えたりすることもありますよね。京都での女児殺害事件でつかまった小林被告は幼い頃から貧しい家庭から学校で虐めたという事実がありました。畠山容疑者は卒業アルバムにあまりにもひどい内容を書かれていましたよね。  単純に人間って褒められたり優しくされたら明るくなって、虐められたり理不尽な扱いを受けたら暗くなるってな単純なものだと思うんですが。

  • 若者がオウムに入信する理由

    オウムの高橋容疑者が逃げていますが。それにつ いてマスコミはただ事件の報道と菊池容疑者の生活 に絞ってやっています。しかしこれでは逆に若者の 関心を呼びオウムの入信者が増えるような危惧を 感じます。 事件の事を報道するだけなら現在あるオウムの団体 が「生まれ変わったオウムを見てください。どこにそん なテロをやる人間がいますか」と言われたらマスコミの 報道は意味を為さなくなってしまいます。若者は純粋 ですから言葉の裏にあるものなど気がつくことは無い のです。 マスコミはどうして正義を問うことを止めてしまったの でしょうか。それは戦争に繋がる危険なものだから 止めようという暗黙の了解があるのでしょうか。 こういう危険な団体に若者が取り込まれているのを 何も言わずに黙ったままでいいのでしょうか。

  • 【ボストンマラソン】人間の命の価値が違う・・・。

    前略 普通の考え方をしていれば、人一人当たりの価値が異なっては いけないはず、みんな平等に分け隔てなく、一人一人の人間の 価値を大切にしようと考えるはず。 でもボストンマラソンではそれが違う様だ。 ボストンマラソンで爆破事件を起こした犯人は死者数名、 負傷者百名ほどか?とにかくそれだけの被害をアメリカの都市部で 起して、犯罪者だ、テロリストだ、とやかく言われている。 特にアメリカに在住している日本人だろうか?彼らは特異な 考えを持っている。テロリストは断固潰さないといけない、 犯罪者は死刑になるのが当然だ、被害者にざんげしろ。 一般人を巻き込む人間は救うに値しない。怒りを覚える。 でも、アフガンやイラクの戦争の時は、アメリカ人は一般人も 沢山巻き込んで戦争に勝利したよね・・・。 イラクの場合は戦争の正義が無いのに、アメリカの軍事力の ごり押しでイラク戦争に勝利し、イラク関係者は基本的に 皆殺しにあっている。 何で、これらの戦争で亡くなった人達の命はゴミクズ同然に 扱われて、ボストンマラソンで死んだ人達は神のもとへ行くべきだ、 と言う思想になるのだろうか?そりゃあ、一桁しかとしがいかない 子供が死傷したのだから、痛ましい事件ではあるが、そんな事、 イラクやアフガンでは日常茶飯事だ。 どうして彼らの命の価値と、アメリカ人の命の価値で、 ここまで差をつけないといけないのだろうか? 要するに先に述べたアメリカ右翼的な日本人の考え方からすれば、 アメリカ様は特権階級の人間だから人間の命の価値が違って、 当たり前なんだ、と言う考えなのだろう。 ・・・自由、平和、平等をうたった民主的なアメリカ国家では なかったのだろうか? 結局ボストンマラソンの犯人は何だかんだで死刑に処されるのだろう。 だけれども、私は、それでアメリカへのテロが終わるとは思えない。 アメリカ人が、彼らへの差別的な行動を正さない限り、永遠に その負の連鎖は止まらないだろう。 これは大変複雑な問題を抱えた話であると思います。 世界大戦の時もチャップリンは演じていた、一般人を殺した 人間の役を。彼は、戦争で何人殺してもそのお国の人は 罪に問われないのに、そのお国の人を殺した国内の人はどうして 死刑にならないといけないのだろう?? 正直、人の価値がわからないとです。 この価値観をどう持つべきか思うところお書きくださると幸いです。 教えてください、お願いします。 でも、結局日本で生きてゆきたいなら、アメリカ様のわがままを きかないといけないだろ?と言う現実の壁をぶつけられるとは 思いますが。日本人的に、南無阿弥陀仏と書かせていただきます。                                         草々

  • 安倍総理銃撃事件の裏に

    マスコミは、こぞって統一教会の気味の悪い活動を報じています。 確かに、統一教会のやり方は手を変え品を変えて資金集めに奔走してい るのでしょう。 そして、マスコミは銃撃事件を起こした山上容疑者の個人テロだと決め つけています。 しかし、一部のテレビのワイドショーに出ているコメンティターが 指摘しているように「本当に個人的なテロだったのか」という疑惑 があります。 あれだけの事件を起こせるのは、山上容疑者が失敗しないように背 後で糸を操る人間が必ずいます。それも、今回はその人間が表にで ないように画策していたか、目立たないように現場にいたか。 どうも、国葬の問題でこのことが闇に埋もれてしまい、本当に事件 を画策した人間が炙り出されないようにマスコミ操作もしているよう にも見えます。 本当にこれで良いのでしょうか。 戦後の列車暴走死傷事件で逮捕された共産党員は裁判で無罪になり、 手助けをした非党員だけが一人で事件を起こしたことになり、死刑を 執行された。そんなことが繰り返されたのが今回の事件だと思うの ですが。どう思いますか。 私としては、どうも納得できませんが。

  • このようなミステリを探しています

    ホラーやオカルト的な事件が起きるが、超常的要素はなくて論理的解決がはかられるというような内容のミステリは何があるでしょうか? こういう系統の作品では京極堂シリーズというのが有名ですけど、自分には合いませんでした。 これ以外では何があるでしょうか? また、多くのミステリでは被害者も容疑者もある程度限定された範囲での犯人当てという展開になりますが、 逆に容疑者の絞り込みがまったくされず犯人の動機や目的などは不明、被害者も様々な人間である、というような作品はないでしょうか? 単に犯人候補が多いということでなく、容疑者が誰なのか自体が謎、犯行の様態も不明、 むしろ本当に殺人事件なのかどうかすら闇の中というような作品です。 かつ、サスペンスやホラーではなく、ミステリとして様々な推理が展開される作品です。 ゆえに、オカルトやSFになったり秘密結社やテロ組織のようなものがオチになるのは困りますw

  • 有罪の場合、最高刑は死刑となる

    >アメリカ・ボストンの爆弾テロ事件で、司法省はジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)を大量破壊兵器を使用した罪などで訴追した。  アメリカ司法省は日本時間23日未明、ジョハル容疑者を大量破壊兵器を使用し、破壊行為で死者を出した罪で訴追した。死刑がないマサチューセッツ州の法律ではなく、連邦法を適用し、有罪の場合、最高刑は死刑となる 死刑反対派の方はこの報道をどように考えますか あくまでも死刑は反対ですか