• ベストアンサー

子供の痙攣について

どなたかお詳しい方、また同じ症状があった方ご教示下さい。 来月二歳になる息子が就寝中に痙攣をおこします。頻度はそれほど多い訳ではありませんが、目を覚まし睡眠が浅い時によく見られる気がします。類似質問を拝見すれば『てんかん』がよく出ていますが、やはりその一種なのでしょうか? 起きてる時にそのような状態になる事はありません。 至って健康に思える息子ですが、その症状は何らかの病的要因が考えられるのでしょうか? 恐れ入りますが宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.2

ご心配ですね 痙攣といってもいろいろあります お子さんはどんなご様子でしょうか てんかんや熱性けいれんなどの痙攣は チアノーゼが起きたり白目をむいたり 全身硬直したり全身ガクガクしたり泡を吹いたり 結構びっくりする症状があるので (ただ目を開けてボーっとするだけみたいのもあるのですが) 看護師でも わが子が初めて起こしたら あわてて救急車を呼んでしまうそうです ご質問者様のおっしゃる痙攣というのが もし おててがピクピクしているなどのご様子だったら 高校の頃など授業中に居眠りして ビクッして注目を浴びる奴いませんでしたか? あんなかんじの普通のことです ご心配いらないと思いますよ ご心配でしたら 痙攣と思われる状態の動画をとって 小児科に行ってみてください あわてていて動画が取れなかったら 口頭と身振り手振りで医師に様子を伝えれば判断してもらえます 小児神経科の守備範囲です

takka1221
質問者

お礼

ありがとうございます。症状は泡を吹いたり白眼をむいたりなどという、どちらかと言えば大袈裟な状態ではありません。が、就寝中にいきなり起きて痙攣するといった状態ですから、やはり心配です。小児科に相談したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

子供の間だけの痙攣もあります。 珍しい話ではないです。 薬の服用で治る場合も多いです。 素人に聞いてあれこれ心配されるより、まずは小児科へ。

takka1221
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは小児科に相談したいと思います。

• kuroi_inu
回答No.1

てんかんは精神科の領域です。精神科と言っても普通の診察室と変わりありません。 精神科=奇声を上げる方とかいると偏見があるかもしれませんが、全く普通です。 科の名前を言われないとわかりません。 相談して、抗てんかん薬の「デパケン等」を短期間試してみてはいかがでしょうか? もしこれで発作が起きなかったら残念ですが「てんかん」です。 発作はいつ起きるかわからないので注意が必要です。

takka1221
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに偏見はありましたし、まさか自分の息子が…という気持ちもあります。ですが助言を頂き少しは払拭されました。状況をみて相談したいと思います。