• ベストアンサー

郵便局の窓口からの手紙郵送

現在の日本の郵便のシステムに、 郵便局に預けた手紙をすぐに郵送するのではなく、 相手への到着日を指定することは可能なのでしょうか? 例えば、5年後のある日を指定して 到着するように依頼することは可能か??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 配達日指定郵便物は、 原則として引き受けた日の翌々日から起算して10日以内の日を指定することができます。 つくば博のタイムカプセル郵便の場合は、本当に例外で、それ専用に郵便規則(現在の内国郵便約款に相当)や諸法規を改正して取り扱った制度で、当然のことながら現在は廃止されています。 また、博物館明治村の回答がありますが、現在宇治山田局は廃止され、その建物を利用して郵政窓口事務を委託している「博物館明治村簡易郵便局」でのお取扱いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

配達指定郵便(10日までの指定日)の他に、全国で唯一「10年後」に手紙を郵送する郵便局があります。 それは、愛知県犬山市にある、博物館明治村内の「宇治山田郵便局」です。「はあとふるレタ~」と言うサービスで、保管料(郵送料込み)300円で、10年後の同月に指定した住所に郵送してくれます。 直接窓口での取扱いですので、宇治山田郵便局に郵送してはあとふるレタ~には出来ませんが、ご参考まで。 http://www.meijimura.com/004/004-4.html つくば博のタイムカプセル郵便は、10年後の配達時に、住所転居が続出して迷子郵便が一挙の増大したと言う事を聞きましたので、その点は、ご注意あれ!

参考URL:
http://www.meijimura.com/
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。 現在の日本郵政公社では、ご質問のような5年も先の配達日を指定した対応はありません。    よって不可能です。

• kyoko3
回答No.1

指定郵便があります。 ただし到着は10日以内に限りますが・・・ 何年後の到着となると何か特別なイベントのときに行われる場合があるようですね。 昔「つくば博のタイムカプセル郵便」というのがありましたっけ・・・

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/