• 締切済み

PDFを結合すると語句検索できないんです。。

初めて質問いたします。 iMac(OS X10.8.3)を使っています。 複数のPDF文書をAutomatorでひとつに結合しました。 そして、できあがったPDF文書内に確実に存在する語句で 検索をかけたのですが、全然ヒットしません。 結合前の文書では、同じ語句が検索にかかってくれるのですが、 結合すると何かが変わってしまうのでしょうか? 結合後も検索ができるようにしたいのですが、 解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• ki073
回答No.5

PDFtkを使えばできるようです。 AutomatorのPDF結合で駄目だったのを、やってみたら問題なく検索もできました http://www.pdflabs.com/tools/pdftk-the-pdf-toolkit/ インストールできない時には、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」でダウンロードしたアプリケーションの実行許可を「全てのアプリケーションを許可」に変更する必要があるかも知れません。 日本語の解説 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/928splitpdf.html ターミナルから実行しますが、Automatorで実行できるものが簡単に作れると思います。分からない所がありましたら書き込んでください。

• ki073
回答No.4

いろいろ試して見たところ、質問者さんと同じ様に、結合すると検索できない組み合わせがありました。 結合しても問題のないことも有るのですが(英文はうまくいくことが多い)、日本語の場合は駄目なことが多いように思います。 その時に共通していることは、No.1に書いたように画面上の字句をコピーして、クリップボードの内容を見るともとの内容とは異なるものでした(スペースのような場合が多いです) 結合時に情報が失われているようです。 それとSpotlightのコメントに書き込むにも、文字数の制限が有るようで長いものは無理なようです。 残念ながら良い方法は見つかりませんでした。 結合に使うソフトを探す必要があるようです。

MacBiginner
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 Wordで作成した日本語の文書なのですが、 やはりデータが壊れているようですね。 問題なく結合できるソフトを探してみたいと思います。

• ki073
回答No.3

No.2の訂正です >Wordの文章からPDFを作成した場合も問題がでるとの報告もあるようです。 特殊なフォントを使ってた場合におかしくなることもあるようです。まあ他のソフトでもあるでしょうからWord特有のものではありません。(Wordで作ったPDFはいっぱい有り普通は問題はありませんので訂正)

• ki073
回答No.2

>そして、文字単位で選択はできていますが、 >コピーしたものをクリップボードで確認すると、 >エイリアンの様な画像が表示されています。 1) 結合前のファイルと結合後のファイルの両方とも文章単位で選択、コピーはできるが、クリップボードの中身はコピーした文字とは全然異なるということでしょうか? 2) もとのPDFは印刷ができないとか、コピーができないなどの制限はありますか? 3) どのようにして作られたPDFなのでしょうか?  スキャナで読み込みOCRで作成したものとか、Wordの文章からPDFを作成した場合も問題がでるとの報告もあるようです。 さて、強引にでも検索できるように考えてみましょうか。 編集メニューからコピーが正常にできないのなら、 Adobe Readerで結合前のファイルを読み込み、ファイルメニューの「別名で保存」のテキストを選んでテキストファイルができませんか? (結合後のファイルも同じように試してみてください) もし結合前のファイルからテキストが取り出せるのでしたら、「情報を見る」の上の方にある、「Spotlightのコメント」にペーストすると検索ができるようになるはずです。 ちょっと強引ですが。

• ki073
回答No.1

OSX 10.7でしか確認していませんが、結合しても全く問題なく検索できましたが、 確認ですが、 結合して出来たファイルをプレビューで開いて、文字単位で選択は可能でしょうか? もしできないのであれば結合前のファイルでも確認してみてください 選択が出来る場合は、選択した状態で「コピー」、 Finderに切り替えて、編集メニューの「クリップボードの表示」 そのときに、コピーした文字が表示されており、そのウインドウの下の方に、クロップボードの内容:リッチテキスト(RTF)あるいはテキストと表示されているでしょうか? Automatorは Finder項目の選択を求める(複数選択を可能にするをチェック) PDFページを結合 Finder項目をコピー の順です。

MacBiginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Automatorの手順はご指摘通りにしています。 そして、文字単位で選択はできていますが、 コピーしたものをクリップボードで確認すると、 エイリアンの様な画像が表示されています。 内容はリッチテキストと表示されているのですが、 これはどういうことなのでしょうか?