• ベストアンサー

小樽でおすすめの観光スポットは?

小樽に行きます。 小樽運河周辺以外でおすすめのスポットってありますか?

• mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小樽でおすすめ:  1.天狗山から見る小樽の景色、夜景も素晴らしい。  2.小樽駅から出発する小樽市内を循環する市バス、Aのマリーンコース(大型商業地区のある小樽築港、石原裕次郎記念館などを回る)、Bの祝津方面(おたる水族館、鉄道博物館などがある)、C天狗山コース(天狗山ロープウエイなど)の3津のコースが有り、どれに乗っても一周210円で回れる)、その他にいろいろな方面へ十数箇所のコースがある。これもすべて210円で乗れる。  3.小樽駅前から市バスで約20分、朝里川温泉 冬はスキー、夏はキャンプの出来る貸しログハウスがあり、いろんな体験コースが充実している。    4.お風呂の好きな人には、「湯の花」 二宮線前と朝里川前との二箇所あり、入浴料はどちらも600円、小樽駅前から無料送迎バスも出ている。  5.吹きガラスを体験したかったら、小樽駅前の中央卸市場内に「ガラス工房NAKAMORI」がある。    小樽のほとんどのガラス工房でも吹きガラスは体験させてくれるが、ここの工房では工程の殆どを体験させてくれる。    但し、予約が必要で、製品を冷ますのに24時間かかるので、滞在が二日以上の場合に有効、発送もしてくれる。  6.小樽運河ターミナルではいろんな体験をさせてくれる、オルゴールの自作も可能  7.小樽というとお寿司が有名だが、今年は鰊の大当たり、他ではめったに口にできない鰊の刺し身やお寿司はいかが。    小樽湾内にたくさんの鰊が集まってオスの精子が白く見える群来(くき)が見られるかも。  8.明治から大正にかけて、小樽はものすごい発展を遂げた、その当時の建物が現在も有効に活用されている歴史建造物が見られる。石造りの古風な建物を見て回るのもまた素晴らしい。    中でも当時の日本銀行の建物は、現在博物館になっていて、実際に一億円の束を持ち上げられるのもここならでは。  9.一般的ですが、小樽運河から歩いて近くのメルヘン交差点あたり、小樽のガラス製品、オルゴール、有名なお菓子などが買えます。多くの店を覗きながらぶらぶらするのも楽しい。銀の鈴でコーヒーを飲むとそのコーヒーカップが持ち帰られる。  10.レンタカーを利用するなら一度は走ってみたい、朝里川のループ道路、誠に高いところを走る道路です。  まだまだありますが書ききれません。 小樽は山側と海が迫っているので両方の景観が楽しめるいいところです。 じっくり楽しんできて下さい。        

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 たくさん挙げていただき、本当にためになりました。 色々と楽しんだのですが、実は私、ジャンクションとか大好きで、「10番」にとても興味を持って、いってきました! すっごく大きなループにテンションあがりましたー♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• glotte
回答No.3

にしん御殿とか。 http://www.otaru-kihinkan.jp/access.html 手宮緑化公園とか http://otaru-journal.com/tenbo/ryokuka.html wingbayotaruとか http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/shoplist.php?scid=128 小樽のアーケード商店街(さびれてる)とか三角市場とかすしや通りとか 裕次郎記念館とか

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 にしん御殿行ってきました! おかげ様で楽しめました。

回答No.1

鰊御殿や水族館がある祝津方面はいかがでしょうか? 観光クルージングがあったはずです。 夜までいるのでしたら、天狗山からの夜景も函館程ではないですが結構いいですよ。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 天狗山いきました! 夜ご飯食べたあとのまったり時間にちょうどよかったです! ありがとうございました。