データベースのインポートエラー(MySQL)|質問

このQ&Aのポイント
  • データベースのインポートができず、エラーが発生しています。phpmyadminの確認方法を教えてください。
  • Windows8上でxammp1.8.1を使用している途中で、データベースのテーブルをインポートしようとしたところ、エラーが表示されました。具体的なエラーメッセージや画像も含めて、解決策を教えてください。
  • phpmyadminを使用してデータベースのインポートを試みていますが、以下のエラーメッセージが表示されています。「#1007 - Can't create database 'mydb10'; database exists」。このエラーの原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースのインポートができません(MySQL)

●質問の主旨 下記のサイトを見ながら、データベースのテーブルを インポートしようとしていますが、エラーが出ます。 この場合、phpmyadminのどこを確認すればよいでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。 http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/export-import/index3.html ●開発環境 windows8 xammp1.8.1 ●エラーの内容(添付画像) エラー 実行した SQL: -- -- データベース: `mydb10` -- CREATE DATABASE `mydb10` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci; MySQL のメッセージ: #1007 - Can't create database 'mydb10'; database exists ●インポートの内容(mydb.sql) -- phpMyAdmin SQL Dump -- version 3.5.2.2 -- http://www.phpmyadmin.net -- -- ホスト: 127.0.0.1 -- 生成日時: 2013 年 4 月 20 日 08:27 -- サーバのバージョン: 5.5.27 -- PHP のバージョン: 5.4.7 SET SQL_MODE="NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO"; SET time_zone = "+00:00"; /*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_CLIENT=@@CHARACTER_SET_CLIENT */; /*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_RESULTS=@@CHARACTER_SET_RESULTS */; /*!40101 SET @OLD_COLLATION_CONNECTION=@@COLLATION_CONNECTION */; /*!40101 SET NAMES utf8 */; -- -- データベース: `mydb10` -- CREATE DATABASE `mydb10` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci; USE `mydb10`; -- -------------------------------------------------------- -- -- テーブルの構造 `db10` -- CREATE TABLE IF NOT EXISTS `db10` ( `id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, `name` text NOT NULL, `address` text NOT NULL, `tel` text NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`) ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8 AUTO_INCREMENT=4 ; -- -- テーブルのデータのダンプ `db10` -- INSERT INTO `db10` (`id`, `name`, `address`, `tel`) VALUES (1, 'あああ', 'いいい', '111'), (2, 'ううう', 'えええ', '222'), (3, 'おおお', 'かかか', '333'); /*!40101 SET CHARACTER_SET_CLIENT=@OLD_CHARACTER_SET_CLIENT */; /*!40101 SET CHARACTER_SET_RESULTS=@OLD_CHARACTER_SET_RESULTS */; /*!40101 SET COLLATION_CONNECTION=@OLD_COLLATION_CONNECTION */;

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>の構文は、mydb.sql(インポートのためのsqlファイル)内に そうですね、sqlファイルをテキストエディタで開いて データベース名の前に「IF NOT EXISTS」を書きこむことになります なおこのエラーが回避されても ・同じデータベース内に同じテーブル名がある ・同じテーブル内で同じユニークデータがある 場合もどうようのエラーがでると思います。 そもそもバックアップしたデータをリストアするのに別のマシンでやっているのでは ないのですか? 同じマシンでやる限りデータを戻すときに競合するのは避けられませんね 思い切ってデータベースごと削除してしまった方が分かりやすいかもしれません。

dradra33
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! 〉思い切ってデータベースごと 〉削除してしまった方が分かりやすいかもしれません。 ご指摘の通り、データベースを削除すると、 「IF NOT EXISTS」がなくても インポートすることができました。 〉そもそもバックアップしたデータを 〉リストアするのに別のマシンでやっているのでは 〉ないのですか? …同じマシンでやってました。 phpmyadminの操作練習の一環として やってましたので。 その他のアドバイスも 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>#1007 - Can't create database 'mydb10'; database exists すでに(その名前の)データベースが存在するとあります CREATE DATABASE IF NOT EXISTS `mydb10` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci; のような構文にしないとエラーになります

dradra33
質問者

お礼

yambejpさま ご回答ありがとうございます! 補足質問もご確認いただければ 幸いです。

dradra33
質問者

補足

CREATE DATABASE IF NOT EXISTS `mydb10` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci; の構文は、mydb.sql(インポートのためのsqlファイル)内に 入れるのでしょうか? また入れるとすれば、どこに入れたらよいのでしょうか? たびたびの質問で恐れ入ります。