• ベストアンサー

箱根の観光ルート

来週、娘と箱根に行くことになりました。 日帰りで箱根湯本を9時頃出発して登山鉄道やロープウエイ、バス等を利用して芦ノ湖まで箱根観光をしたいと考えています。 主人が当日芦ノ湖近辺で仕事がある為、18時頃に車で迎えに来てくれるので最終目的地を芦ノ湖に18時頃として、母娘で巡るおススメ観光ルートのアドバイスをお願いします。 二人ともスイーツをはじめ食べることが好き、娘は美術部に入っていて絵を書く事が好きなので美術館に行く事も考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

最終目的地は芦ノ湖とのことですが、芦ノ湖のどこでしょうか? たぶん元箱根か箱根町あたりのことだと思いますので最終目的地を元箱根/箱根町としてお答えします。また、観光施設はほとんど5時には閉まってしまいますので6時迄時間をつぶせる所は芦ノ湖にはここしかありません。箱根ホテルのロビーやティールームでの待ち合わせがいいのではないでしょうか。 コースは登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船を乗り継ぐ箱根観光の定番コースをお薦めします。 箱根湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町or元箱根 というコースです。 これらの乗り物の時刻表などの情報はこちらを御参考に。   http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/ このルートの観光スポットや観光施設としては ・彫刻の森美術館:http://www.hakone-oam.or.jp/ ・強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/ ・大涌谷:http://www.owakudani.com/ ・芦ノ湖 ・箱根町、元箱根 ・箱根関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/   ・恩賜箱根公園:http://www.kanagawa-park.or.jp/onsisite/   ・旧東海道の杉並木   ・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/ などがあります。 大涌谷と芦ノ湖は箱根観光では欠かせないスポットでしょう。あと私のお薦めは彫刻の森美術館、箱根神社です。9時から6時までと時間にかなり余裕がありますので結構回れると思います。 このルートでの食事やスィーツは ・宮の下 ・富士屋ホテル:http://www.fujiyahotel.jp/ ・ナラヤカフェ:http://www.naraya-cafe.com/j/welcome.html ・強羅   ・田むら銀かつ亭の豆腐かつ煮:http://ginkatsutei.jp/ginkatsutei-menu/   ・とんかつ里久:http://www.rikyu.info/ ・箱根町/元箱根   ・ラ テラッツァ:http://www.la-terrazza-ashinoko.co.jp/   ・箱根ホテルのランチブッフェ:http://www.hakonehotel.jp/restaurant/ilmiraggio/lunch/index.html   ・サロン・ド・テ ロサージュ:http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/restaurant/rosage/ などでしょうか。 美術館ではポーラ美術館がお薦めです。フランス印象派などの西洋絵画が中心で収蔵数も多く本格的な美術館です。 ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/ 上記のルートからは強羅から施設めぐりバスで行きます。また施設めぐりバスで強羅まで戻ればいいと思います。 元箱根には日本人画家の絵画を収蔵している成川美術館があります。 成川美術館:http://www.narukawamuseum.co.jp/ 箱根で絵画が見られる美術館はこの2つだけです。(彫刻の森美術館のピカソ館は素描もありますが陶芸が中心です)

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、娘とも箱根をじっくりと観光したことがないので定番コースが良さそうですね。 美術館をはじめ、たくさんの情報をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 強羅から観光施設めぐりバスを利用するといいですよ http://www.hakone-tozanbus.co.jp/intro/skylight.html 強羅~ポーラ美術館~ラリック美術館でランチ~ガラスの森 http://www.lalique-museum.com/caferestaurant/ 4月の箱根はまだまだ寒いです。 休憩施設のある日帰り温泉で待ち合わせがいいですね。 芦ノ湖から強羅、仙石原エリアは車で10~20分の距離です。 http://www.yu-hodo.jp/Onsen/onsen.php3 よいご旅行を

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観光施設めぐりバス・・初めて知りました。利用してみようと思います。 とても参考になり、助かりました。

関連するQ&A

  • 箱根(湯元~仙石原間)のお勧め観光地、食事処を教えてください。

    週末に箱根に行こうと思います。 宿泊は仙石原温泉で、湯元からレンタカーか、 登山鉄道+登山バス、あるいは登山バスのみで行こうと考えています。 箱根は二回目で前回は芦ノ湖近辺の姥子温泉に泊まりました。 その際の訪れた観光スポットは大涌谷、芦ノ湖(船、水族館、ロープウェー)でした。 今回あまり綿密な下調べをする時間がなかった為、 行き当たりばったりになりそうなのですが、 湯元~仙石原間でお勧めの観光スポット、食事処、 また交通手段は何がお勧めかなどございましたらアドバイスを お願いします。 一応去年版のるるぶは持っていますが、なかなか実際行ってみると・・ という経験もしているので投稿させていただきました。 また、彫刻の森、ガラスの森、強羅公園では どれが一番お勧めでしょうか? どれかひとつは行ってみようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 1泊2日で箱根観光のオススメコースを教えてください

    3月18日に1泊2日で高齢の両親と40代娘の3人で箱根へ旅行へ行きます。 1日目は箱根湯本に12時30分ごろ到着し、2日目は14時ごろに箱根湯本を出発する予定です。 宿泊先は箱根湯本です。 宿泊先には16時ごろに到着し、ゆっくりと過ごそうかと思っています。 行ってみたい候補は以下の通りです。 ・芦ノ湖で海賊船に乗りたい ・箱根神社 ・箱根の関所 ・大涌谷 ・箱根登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイからの景観を楽しみたい 両親は70代でゆったりと巡れるコースをご教示ください。 できましたら1日目、2日目と分けたオススメコースをお願いします。 上記の他にもオススメの観光地や食事処などありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 箱根と東京ってよくばり過ぎ?

    今度、母と出かけることになりました24歳女です。 まずはスケジュールをご覧いただけますでしょうか。 1日目  名古屋~小田原(by 新幹線)      小田原~芦ノ湖を観光【芦ノ湖 泊】 2日目  芦ノ湖~箱根湯本を観光      夜、箱根湯本~新宿(by ロマンスカー)      【新宿 泊】 3日目  東京観光      夜、東京~名古屋(by 新幹線) ※箱根ではウィークデーパスを購入しようと思っています。 (1)このスケジュールは忙しすぎるでしょうか? 初めは、3日間東京の予定だったのですが、 東京では今回、お買い物ができればいいかなあと思い始めたので、 箱根に寄ることを計画しました。 (2)箱根って初めてなので、様子がよく分からないのですが、 あまりお金をかけずに楽しむ方法ってあるでしょうか? 美術館とか、入館料が高いですよね~。 「ガラスの森美術館」は行きたいと思っているのですが、 あとはハイキングとかしたいです。 (3)その他、アドバイスなどがありましたらお願いします。 お詳しい方、または一度行っただけだけどココは良かったとか、 ご存じの方、よろしくお願いします!

  • 10月中旬に箱根宮ノ下のホテルに一泊します。

    3時のチエックインまでの間に箱根周辺を散策したいので、教えていただきたくお願いいたします。 大人4人です。 半端な知識ですが、芦ノ湖海賊船、駒ケ岳ロープウエイなどに乗せてあげたら、箱根は初めてなので喜んでくれると思います。 東京 → 箱根湯元駅 → <散策コース> → 宮ノ下ホテル 15時着。 コース(定番?)と箱根湯元駅の出発時間などをよろしくお願いいたします。

  • 箱根。

    週末、箱根1泊旅行に行きます。登山電車やロープウェイなどを乗り継いで、 箱根を1周しようと思っています。芦ノ湖にも行くつもりです。 あと、あじさいも見てこようと思っています。 それ以外で、箱根の隠れた名所や、ここは楽しい!というような所があれば教えてください。 また、私は箱根には何度か行ったことがあるのですが、一度も美術館には行ったことがありません。箱根にはたくさん美術館があると思いますが、どこがいいでしょうか? ちなみに私は美術はさっぱり??なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 子供と箱根旅行

    9月6日から箱根へ4歳の子供と2人で1泊します。 今、宿泊先で悩んでます。 6日はロマンスカーで11時頃箱根湯本に着きます。 帰りは箱根湯本を15時過ぎのロマンスカーに乗ります。 箱根フリーパスを買ったので、箱根湯本から彫刻の森美術館、 大湧谷、芦ノ湖で海賊船に行きたいと思っています。 しかし、2日間でこれだと時間が余ってしまうのでは ないか心配です。 調べたら、日曜日は結構混むので1日目は彫刻の森美術館に行って 箱根ホテル小湧園に泊まって、早くチェックインして ユネッサンを楽しもうかと思っています。 2日目は残りの大湧谷、芦ノ湖を回って帰ろうかと思っています。 上記の案で、ユネッサンを回らないとしたら時間は結構 余ってしまいますよね? ユネッサンはどうしても行きたいって感じではないのですが、 時間が余るのも嫌なので考えています。 他によさそうな観光地も思いつかないので・・・ 4歳の男の子が楽しめそうな所はありますか? ホテルはまだ予約してないので他に上記のプラン以外でも 何かいい案がありましたら 教えて下さい。

  • 箱根湯本から芦ノ湖まで登山鉄道等でどの位かかる?

    子どもを連れて箱根に遊びに行くことになりました。 初めての母子旅行なのですが、車を使わず登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイを使って芦ノ湖へ行き海賊船に乗って湯元に戻ろうと思っています。 車でしか行ったことがなく混雑具合などが分からず所要時間は調べられても実際にかかる時間が読めません。10月中旬週末の一連の乗り物はどんな感じなのでしょうか?ラッシュの通勤電車のような状態では一人で荷物を持って歩く自信もなくって...。 箱根湯本→登山電車→強羅ケーブルカー→早雲山ロープウェイ→桃源台海賊船→箱根町(元箱根) ここまでは決まっているのですが、登山バスで箱根湯本に戻るか同じ道を辿って戻るか迷っています。道が混んでいてバスに乗っている時間が長いと子供たちのトイレも心配だし、立ちっぱなしで長時間になってしまっても大変ですし、船とロープウェイ等使っても通勤電車並みに混雑していても旅も楽しくないしととても迷っています。 ●箱根湯本から芦ノ湖までの時間と混雑状況 ●芦ノ湖から箱根湯本への帰路 ●芦ノ湖で船を下りるのは元箱根が良いのか箱根町が良いのか また船を下りた所で何か見るモノがあるのか、食事をするところがあるのか 一泊して「ひめしゃらの湯」で入浴してお昼頃に電車に乗って帰る予定です。初めての母子旅なので無理をしないで動ける工程で景色などを楽しめたらなぁと思っています。子供は小学校低学年と年中です。 宜しくお願いします。

  • 箱根観光について

    明日、御殿場 時之栖で一泊し、あさって箱根観光して横浜に帰ろうと思います。 小学生と幼児を連れた家族連れで、車移動です。 箱根は初めてなので、、どのように周ったらいいのか検討がつきません。 芦ノ湖の遊覧船や、ロープウェイ、大涌谷、時間があれば彫刻の森美術館にも 行きたいと思っています。 駐車場は停められるのか?また、車はどこに停めると便が良いのか? 周れるとしたら所要時間はどのくらいか? 彫刻の森美術館は雨でも楽しめるのか? 箱根に詳しい方、教えてください。

  • 箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

    18日(土曜日)に箱根に行く予定です。 今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。 こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている ことがあるのでアドバイスをお願いします。 箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい 箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。 10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。 一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と どちらが混雑が少ないのでしょうか? 以下の3つで迷っています。 1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法 2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方 法。 3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。 宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。 観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して 簡単に済ませる予定です。 渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 箱根峠越えをしたいのですが

    ロードバイクに乗りはじめて2ヶ月です。 現在は週末に50キロの行程を目標にライドしてます。 いずれは100キロをいけるようになりたいと思ってます。 そんな状況ですが、3月~4月頃に箱根越えをしたいと 思ってます。 ルートは箱根湯元から国道1号沿いに芦ノ湖まで行って (箱根駅伝と同じルートです) くだりは三島まで行って 帰りは輪行で電車で帰ってくる計画です。 神奈川の自宅から湯元までは30キロの距離ですので自転車でそのまま箱根 越えを考えてます。必要なら芦ノ湖あたりで宿泊する予定です。 このルート完走するための(特に湯元~芦ノ湖間)アドバイスいただき たいのですが、よろしくお願いいたします。 このような初心者でも登りきることできるでしょうか。 ちなみにバイクはフラットバーロードでタイヤは25C コンポはNEW105でフロントギアは普通のダブルです。