-PR-
解決
済み

Word2000で文字の先頭を合わせるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80508
  • 閲覧数691
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Word2000で文字の先頭をそろえるにはどうすればいいのでしょうか。
たとえば,
(1)Microsoft Word 2000
   Microsoft Outlook 2000
一段目のMと二段目のMがそろってませんよね。
この二つのMをそろえたいんです。
 Microsoft Word 2000
 Microsoft Word 2000
のようにです。
ちなみに左インデントではうまくそろいませんでした。
どうすればいいんでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どういう状況でそうなるのか判らないのですが、スペースを入れて行頭を揃えようとすると絶対に揃いませんので、とりあえずタブじゃないでしょうか?
(1)を使っているということはぶら下げインデントになってませんか?その行にカーソルを移動してツールバーと本文の間にあるルーラを見てください。黒いLみたいな記号がありませんか?それがタブ位置です。
ということは2行目(多分次段落になっているでしょう)も同じ位置にタブを設定すればOKです。
通常、勝手にぶら下げインデントがかかると次の行でも同じ位置にインデントとタブが設定されるはずなんですけど・・・

---
あれ?「次段落ってナニ?」って思いました?思いましたよね?
じゃ、試しに質問文の通りに(1)から入力して、"Word2000"まで入力したら、Enterを押して『段落区切り』を入力し、次の行に(2)が勝手に出てきたら、前の行の"2000"の右側にカーソルを移動し
 SHIFT+ENTER
を押してみてください。
多分コレで次の行の先頭が揃っているはずです。
改行した位置に今まで折れた矢印だったのが下向きの矢印になってませんか?
これが本当の『改行』です。
お礼コメント
noname#609

ありがとうございます。丁寧な解説で。
きれいにそろいました。これからもつかいます。
勉強になりました。

また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-01 07:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

左インデントではなく、「1行目のインデント」か、「ぶらさがりインデント」で揃えます。 改行した文章は、1行目のインデント、文字つながりの場合はぶらさがりインデントです。 左インデントの上のベース型をうまくドラッグして下さい。 微調整はAltを押しながらドラッグして下さい。 ...続きを読む
左インデントではなく、「1行目のインデント」か、「ぶらさがりインデント」で揃えます。
改行した文章は、1行目のインデント、文字つながりの場合はぶらさがりインデントです。
左インデントの上のベース型をうまくドラッグして下さい。
微調整はAltを押しながらドラッグして下さい。
お礼コメント
noname#609

ありがとうございました。

やり方が悪かったのか、
Altを押しながらドラッグする微調整の部分は
うまくいきませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-06-01 07:37:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>Word2000で文字の先頭をそろえるにはどうすればいいのでしょうか。 >たとえば, >(1)Microsoft Word 2000 >   Microsoft Outlook 2000 なぜ揃わないか、この問題は質問の内容を見ると[インデント]、[段落番号]、[タブ]などが考えられます。 まず、1行目の(1)が1)が段落番号なのか、通常の文字かを確 ...続きを読む
>Word2000で文字の先頭をそろえるにはどうすればいいのでしょうか。
>たとえば,
>(1)Microsoft Word 2000
>   Microsoft Outlook 2000

なぜ揃わないか、この問題は質問の内容を見ると[インデント]、[段落番号]、[タブ]などが考えられます。


まず、1行目の(1)が1)が段落番号なのか、通常の文字かを確認してください。
■確認方法■
確認したい行を選択し、右クリック[箇条書きと段落番号]を選択します。
[箇条書きと段落番号]ウィンドウの[段落番号]タブをクリックし”なし”だったら
通常の文字と扱いは同じになります。

■段落番号の場合
1.1行目を揃えたい行にカーソルを持っていきます。
2.[書式]-[段落]を選択します。
3.[段落]ウィンドウが表示されますので、[インデントと行間隔]タブを選択します。
4.[左インデントの幅]に数値を入力します。(単位mm 5mm程度がいいのでは?)
5.[最初の行]の設定を"(なし)"にします。
6.[段落]ウィンドウの左下の[タブ設定]ボタンをクリックします。
7.[タブ位置]に3文字程度なら、"30"を入力、[種類]左揃えにチェックし[設定ボタン]をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。
※数値"30"は説明のために大きい数値を入れています。
8.[段落]ウィンドウに戻ったら[OK]ボタンをクリックします。
9.2行目にカーソルを移動します。
10.[書式]-[段落]を選択します。
11.[段落]ウィンドウが表示されますので、[インデントと行間隔]タブを選択します。
12.[左インデントの幅]に数値"30"(7で入力した数値)を入力します。
(単位mm 5mm程度がいいのでは?)
13.[最初の行]の設定を"(なし)"にします。

■通常の文字の場合
1.(1)とMicroの間にタブを入力します。(タブキー)
2.あとは1行目のタブの数値を確認して、2行目に同じ数値を入力すれば
揃うはずです。


▲最後にタブの設定を確認するには、[表示]-[標準]or[ページレイアウト]を選択し、次に[表示]-[ルーラー]にレを付けます。
画面上部にルーラーが表示されますので、各記号?を確認してください。
・左揃えタブは ┗
・1行目のインデント幅 ▼
・ぶら下がりインデント 左側の▲
・右インデント 右側の▲
・左インデント ■
上記の■▲▼をドラックすることにより設定のできます。
お礼コメント
noname#609

きれいにそろいました。ありがとうございました。
インデントの説明もしていただいて助かります。

今後の文書作成に活用します。

またなにかあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-01 07:33:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

no.2 koutaka です >12.[左インデントの幅]に数値"30"(7で入力した数値)を入力します。 >(単位mm 5mm程度がいいのでは?) 回答の12. ”(単位mm 5mm程度がいいのでは?) ”は無視してください。 ...続きを読む
no.2 koutaka です

>12.[左インデントの幅]に数値"30"(7で入力した数値)を入力します。
>(単位mm 5mm程度がいいのでは?)

回答の12. ”(単位mm 5mm程度がいいのでは?) ”は無視してください。
お礼コメント
noname#609

OKです
投稿日時 - 2001-06-01 07:33:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ