• ベストアンサー

ワンマン電車降車時の車掌の立ち位置について

ワンマン電車では、駅員が切符を受け取ったり定期券をチェックしたりします。 その受け取り位置は(マニュアル的に)決まっているのかどうかについて質問します。 私が今まで降りた数十回のすべてでは、駅員はドアから降りてすぐの場所、つまり外にでて受け取りをしていました。 しかし、今日初めて、駅員が''電車内''の先頭車両の前のドア付近で受け取りをしていました。 受け取り位置は決まっているのか、決まっているならどのような位置か、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駅員の職務とは???? 料金収受が主だと思いますがね。 停車後の安全確認が出来ていれば、収受など何処でも良いでしょう。

tamimmm526
質問者

お礼

もう回答がつかなそうなので締め切りました。 料金収受が主な目的というのは勉強になりました。 しかし、マニュアル等で受け取り位置が決められていたりすることなどはないのですかね? ちなみに今日は雨のせいか車内でした。