公定歩合UPでなぜ金利(預金金利)UP?

このQ&Aのポイント
  • 公定歩合の上昇により、銀行の貸出し金利が上昇することは理解できる。しかし、なぜ預け入れ金利も上昇するのか疑問である。
  • 一つの理由は、公定歩合UPにより市中銀行が日銀から高い利息で資金を借りる必要が生じるため、その返済のために市中銀行は市場に高い利息で貸し付ける必要があるからである。
  • もう一つの理由は、低金利時代は銀行は預金者に利息を少なく付ける一方で、借り手に安い金利で資金を貸し付けるため利ざやが小さくなるが、高金利時代は逆に利ざやが大きくなるためである。
回答を見る
  • ベストアンサー

公定歩合UPでなぜ金利(預金金利)UP?

大変恥ずかしい質問なのですが、 まえからの疑問でしたが誰にも聞けませんでした。 専門用語がわからないのでこの質問では かってに自分で言葉を以下のように定義します。 お金を銀行から借りるときにつく利息率「貸出し金利」 を銀行に預けるときにつく利息率「預け入れ金利」 なぜ公定歩合があがると預け入れ金利がアップ するのでしょうか? 公定歩合があがると貸し出し金利が上がるのはわかります。 公定歩合UP=市中銀行への貸出し金利UP=市中銀行が 日銀から高い利息でかりなくてはならない=市中銀行は あとで日銀へ高い利息をつけて返さなくてはならない>そのために、市中銀行は市場に高い利息で貸し付けなければならない。というのはわかるのですが、 それではなぜ、公定歩合が高いと預け入れ金利が高く なるのでしょうか? また、なぜ昨今のように低金利時代だと銀行は利ざやが大きく、高金利だと利ざやがちいさいのでしょうか? だって、低金利時代=銀行は預金者に利息を少ししかつけない、でもその一方で借り手にも安い金利でお金をかす。 それでは結局、利ざやは大きくならないのでは? もちろん預金者には少しの利息で、借り手には高い利息で 貸出すというのであれば利ざやはでかくなるというのは わかるのですが・・・ どうしてもわかりませんおしえてください。 どうももやもやしたものが晴れません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muron
回答No.1

日銀の役割から考えると分かりやすいです。景気が悪いときに公定歩合を下げますが、このねらいは銀行やその後ろにいる企業や個人にお金を借りやすくするためです。お金を借りた企業は商品をより多く生産したり、設備投資をしたり、また個人では家や車を買ったりします。そして徐々に経済が活性化し、景気が良くなるという一連のシナリオなんです。個人預金者も利率が低ければ、銀行に預けても馬鹿らしいから車でも買おうかってことにもなります。 これこそが日銀の景気対策(公定歩合調整)機能です。 逆に公定歩合が上がるとき(=景気が良いとき)はモノが良く売れています。限りある商品に購入者が殺到すると当然モノの価値があがり、価格は上昇します。これがインフレというもので、物価が上がると消費者の生活が破綻してしまう可能性があります。そこで日銀は公定歩合を上げ、銀行やその後ろにいる企業や個人にお金を借りづらくさせて、過熱した経済を冷まします。預金者は金利が高ければ、消費を抑えて銀行に預けようって事になります。 質問の公定歩合UP=預金金利UPはなぜかですが、これはどちらかというとルールですね。だって日銀がせっかく公定歩合を上げても、預金金利が変わらなかったら、先ほどの景気対策はできないし、銀行が儲けるだけですよね。 なぜ低金利時代には利ザヤが大きいかについては、正確に言うと今の日本経済では利ザヤが大きいというのが正確でしょう。なぜならば史上最低金利といわれるほど公定歩合を下げているのに、なかなか景気回復しませんよね。詳細は割愛しますが、バブルの後始末に苦労しているということです。 要するに今回はいつものシナリオどおりにはいかないんです。金利が下がって、企業はいっぱいお金を借りてくれます。普通なら預金者(預金額)は減るんですが、今回は減らないんです。その分利益がでてるんでしょうね。 長くなってすいません。

KUNISAN
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 前段はよくわかったのですが、やはり後段(回答)が よくわかりませんでした。経済なんて所詮は人間の 心理だとおもうのですが、公定歩合UP=預金金利UPなんかに関してはシステマティックな理屈があったような きがするのですが・・

その他の回答 (1)

• muron
回答No.2

二度目のチャレンジです。 申し訳ありませんが「システマチックな理屈」というのがあるのかは分かりません。でもこれはどうでしょうか。 銀行は企業に貸し出す資金を日銀から仕入れてます(利息=公定歩合)。さらに個人からも仕入れています(利息=預金金利)。つまり「日銀の公定歩合」も「個人の預金金利」も銀行から見れば仕入先なんです。つまり金利は連動しますよね!というか連動させなきゃ不公平ですよね。 いかがでしょうか?説明があまり上手いほうではないので自信はありませんが・・・

KUNISAN
質問者

お礼

すみません補足でなくておれいでした。 お礼します。

KUNISAN
質問者

補足

2度もご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。 リプライが大変おくれてしまったことをおわびします。 「システマティック」といったのは、誰かのその時々の 感情によって左右されるのでなく、Aを実行すれば 必ずBがおこるといった経済の「機械仕掛け」みたいなものがあったようにおもったものですから。 で、よーくMURONさんの回答を考えてみたのですが、 こういうことでしょうか? 日銀の公定歩合があがる>銀行は高い金利で資金調達をせまられる>すると市中銀行は日銀からだけでなく、市場(個人)からも積極的に資金調達をはじめる> 市場からの調達の需要がおおきくなる>預金金利が つりあがっていく!ということなんでしょうか?! あと、低金利時代は銀行がもうかるということは・・ 日銀の公定歩合がひくい>銀行が資金調達が容易になる >貸出し金利が下がる>市場がお金を銀行からどんどん かりる>貸出し金利自体は低いが、みんながおかねを たくさん借りるので、結果として銀行に帰って来る利子がおおくなる>銀行がもうかる。 一方で・・・ 日銀の公定歩合があがる>銀行は安い金利で資金調達ができる>すると市中銀行は日銀から借りやすくなる、よって市場(個人)からは積極的に資金調達をしない> 市場からの調達の需要がちいさくなる>預金金利 低くなる>預金者に利子をおおくつけなくていい。 >銀行が儲かる。 ということでしょうか?! なんかわかってきました!ありがとうございます。 もやもやしたものが晴れていくような・・