生理に関する症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理痛や出血量がいつもより軽くなった不安な症状について
  • 彼氏との前戯後に生理痛が軽くなり、妊娠の可能性を心配している
  • 甲状腺の病気や生活状況の変化も影響している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の事で質問です。

先程、少し気になる事が起こりました。 いつもは激しい生理痛が、まったく来なかったのです。 胸の張りや、腹痛も無く、いつもはトイレの水が真っ赤になるほどの量の血も、トイレットペーパーに多少付く程度の量でとても不安です。 いろいろ検索してみたのですが、よく分からなくて… もしかしたら何かの病気か、妊娠か…と、考えたくない事が頭から離れません。 妊娠の可能性は、今月の4日(後々気づきましたが、危険日かもしれない日でした。)に彼氏と前戯のような事をしました。 その時に、彼の精液かカウパー液かは分かりませんが、付いていたかもしれない指で、膣の辺りを触れられました。(お恥ずかしながら私は処女で、挿入などは一切していません。) これくらいしか覚えはありません。 また、私は甲状腺の病気を持っていて、先月の病院で薬を少し減らされました。 薬を減らされた後に始まった先月の生理も、少し遅れて始まったのですが、生理痛は有りました。(量は少し少ないな…と感じる位でしたが…) 食事や睡眠はハッキリ言って、規則正しく無かったです。食事は1日2食だったり3食だったり…もしくは食べなかったり、彼氏との行為が心配で寝付けなかったり、眠いのに夜中に何度も起きてしまったり…そんな日が続いていました。 学年が変わり、環境の変化が少なからず有りました。同時に、一時期趣味が満足に出来る状況では無かったのと、もしかしたら妊娠してしまっているんじゃないか、と不安になる事が頻繁にありました。この事でストレスになっている可能性も有ります。 等が思い当たる事です。(もしかしたら他にも有るかもしれませんが…) 専門家様や、正確な知識が有る方、同じ症状になられた方にお聞きしたいです。 我が儘を言うようで申し訳ありませんが、出来るだけ詳しく、分かりやすく回答してくださると、とてもありがたいです。 長々として読みにくい、分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#177821
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

ホルモン状態などによっては生理痛が軽い時もあります。 血液の量だってそう。 生活が不規則で、精神的に不安定なら尚更です。 「学年」と書かれているようなので学生さんでしょうけど、若いうちは生理が不安定な時もあります。 女性の身体は脳と密接に繋がっているので、ストレス等から自律神経が狂えば、ホルモンバランスも乱れて子宮等にも影響します。 だからといって、あなたが挙げられた内容から、ここで「じゃあ、あなたはこんな病気だよ」と分かる医者はいませんよ。 ここは病院ではありませんし、診断は規約違反ですからね。 内診をして、血液検査をして、ホルモン状態や子宮などの状態を診るしかありません。 婦人科受診を躊躇する女性が多いですけど、内科と同じですよ。 身体の上を見せるか下を見せるかの違いで、身体の内部はネットで分かるはずがありませんから。 妊娠の有無は、最終生理日が何日で生理周期が大体何日なのか、次回予定日が何日なのか、性交渉はいつだったのか、きちんと載せないと可能性の有無は判断できません。 そのトイレットペーパーにつく程度の生理がどれくらい続いたのか分かりませんけど、生理期間よりも長いようなら無排卵月経、不正出血等。 受診対象です。 量だけが少ないのなら、次回生理まで待つ。 待って、それでも大幅に遅れたり量が不安定なら、一度受診して、調べてもらうしかありません。 どちらにしろ、ここではその程度の回答しかできませんよ。

質問者

お礼

こんなに丁寧に教えてくださってありがとうございました。 少し冷静になる事も出来たので、暫くは様子を見る事にして、何かあったら病院に行く事にします。 とても分かりにくく、答えにくい質問にわざわざ答えてくださってとても感謝しています。 本当にありがとうございました。