生理に関する症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理痛や出血量がいつもより軽くなった不安な症状について
  • 彼氏との前戯後に生理痛が軽くなり、妊娠の可能性を心配している
  • 甲状腺の病気や生活状況の変化も影響している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の事で質問です。

先程、少し気になる事が起こりました。 いつもは激しい生理痛が、まったく来なかったのです。 胸の張りや、腹痛も無く、いつもはトイレの水が真っ赤になるほどの量の血も、トイレットペーパーに多少付く程度の量でとても不安です。 いろいろ検索してみたのですが、よく分からなくて… もしかしたら何かの病気か、妊娠か…と、考えたくない事が頭から離れません。 妊娠の可能性は、今月の4日(後々気づきましたが、危険日かもしれない日でした。)に彼氏と前戯のような事をしました。 その時に、彼の精液かカウパー液かは分かりませんが、付いていたかもしれない指で、膣の辺りを触れられました。(お恥ずかしながら私は処女で、挿入などは一切していません。) これくらいしか覚えはありません。 また、私は甲状腺の病気を持っていて、先月の病院で薬を少し減らされました。 薬を減らされた後に始まった先月の生理も、少し遅れて始まったのですが、生理痛は有りました。(量は少し少ないな…と感じる位でしたが…) 食事や睡眠はハッキリ言って、規則正しく無かったです。食事は1日2食だったり3食だったり…もしくは食べなかったり、彼氏との行為が心配で寝付けなかったり、眠いのに夜中に何度も起きてしまったり…そんな日が続いていました。 学年が変わり、環境の変化が少なからず有りました。同時に、一時期趣味が満足に出来る状況では無かったのと、もしかしたら妊娠してしまっているんじゃないか、と不安になる事が頻繁にありました。この事でストレスになっている可能性も有ります。 等が思い当たる事です。(もしかしたら他にも有るかもしれませんが…) 専門家様や、正確な知識が有る方、同じ症状になられた方にお聞きしたいです。 我が儘を言うようで申し訳ありませんが、出来るだけ詳しく、分かりやすく回答してくださると、とてもありがたいです。 長々として読みにくい、分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#177821
noname#177821
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

ホルモン状態などによっては生理痛が軽い時もあります。 血液の量だってそう。 生活が不規則で、精神的に不安定なら尚更です。 「学年」と書かれているようなので学生さんでしょうけど、若いうちは生理が不安定な時もあります。 女性の身体は脳と密接に繋がっているので、ストレス等から自律神経が狂えば、ホルモンバランスも乱れて子宮等にも影響します。 だからといって、あなたが挙げられた内容から、ここで「じゃあ、あなたはこんな病気だよ」と分かる医者はいませんよ。 ここは病院ではありませんし、診断は規約違反ですからね。 内診をして、血液検査をして、ホルモン状態や子宮などの状態を診るしかありません。 婦人科受診を躊躇する女性が多いですけど、内科と同じですよ。 身体の上を見せるか下を見せるかの違いで、身体の内部はネットで分かるはずがありませんから。 妊娠の有無は、最終生理日が何日で生理周期が大体何日なのか、次回予定日が何日なのか、性交渉はいつだったのか、きちんと載せないと可能性の有無は判断できません。 そのトイレットペーパーにつく程度の生理がどれくらい続いたのか分かりませんけど、生理期間よりも長いようなら無排卵月経、不正出血等。 受診対象です。 量だけが少ないのなら、次回生理まで待つ。 待って、それでも大幅に遅れたり量が不安定なら、一度受診して、調べてもらうしかありません。 どちらにしろ、ここではその程度の回答しかできませんよ。

noname#177821
質問者

お礼

こんなに丁寧に教えてくださってありがとうございました。 少し冷静になる事も出来たので、暫くは様子を見る事にして、何かあったら病院に行く事にします。 とても分かりにくく、答えにくい質問にわざわざ答えてくださってとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来ない。妊娠?

    先月の生理は9月4日から9月12日まででした。 今その日から46日経っているのに生理が 来ません。これって妊娠してますか? 私はまだ16歳です。先週彼氏とやって 彼氏は妊娠するのが不安だから 出してません。それから、私今月 急性胃腸炎になって高熱を出しました。 薬も飲んでました。こんなこと初めてで 今すごく不安で不安で仕方ないです。 胸の張りや体がだるいとかはありません。 おりものの量は多くもなく少なくもないです。 薬や体の体調が原因で46日も生理が来ない ことはありますか? 文面が汚くてすいません。

  • いつもの生理と違います・・・

    毎回生理痛がとてもひどく、冷や汗がでて腰が抜け、たまに吐いたりするほどです。 でも今回の生理は全く生理痛もなく、胸が張るなどの生理前の兆候もありませんでした。そしていつもより量がすごく少なく、血の色も鮮明じゃなくて茶色っぽかったのです。 先月生理が来た日とほぼ同じ日になり、期間は七日といつもと同じでした。 テストなどがあったために疲れかな?とも思いましたが、 ここの投稿を読んでるうちに病気とかなのかもしれないと思ったら不安になってきました。母が妊娠しにくい体質だったこともあり、心配です。 ちなみに彼氏はいていちゃいちゃはしていますが、まだ性交渉はしたことがありません。

  • 生理が遅れて・・・

    不安なのでアドバイスお願いします。 私は19歳の女です。 今まで毎月25~28日周期で生理がきていました。 しかし、今月は予定日から1週間以上過ぎてもまだきてません。 先月1日に彼氏さんと仲良くし(避妊あり)、10日~13日に生理(軽め)が来ました。 しかし、今月はいまだに来る気配すらありません。 また、おりものも透明でトロッとしています。 (白くて小さな塊みたいなものも混ざってます) 先月に生理がきていたので妊娠はないと思っているのですが、 今まで生理が遅れた事がなく、とても不安です。 最近、アルバイトを始めたストレス等の原因も考えられ、もうしばらく様子をみるべきだとは思うのですが、意見を頂きたいです。 妊娠の可能性、病気、ただの生理不順、等アドバイスお願いします。

  • 生理はこんなことで遅れます??

    生理予定日を10日ほど過ぎましたが、体温がいっこうにさがりません。もともとはきちんと28日周期で来ていたのですが、先月も6日遅れでした。 排卵日あたりにHはしましたが、ゴムはつけていますし、破れや漏れ等はありませんでした。 今月に入って軽いダイエットをはじめたのですが、いままでの偏った食事を直す、3食きちんと食べる(量を少し減らす)といった、いたって健康的なものです。 他に要因は思いつきません。 健康的なダイエットでも、環境が変わるとゆーだけで、遅れるものですか? それとも、好きなものが好きなだけ食べられないので、ストレスとなっているのでしょうか・・? ちなみに生理前にいつもある、胸が張った感じはしていますが、いつもより期間が長い気もします。 それ以外の兆候はありません。 でもこれほど遅れたことがないので、少し不安です。 あたしがすごく考え込んでしまう性格なのも関係しているのですかね?(今も妊娠だったら・・・ってずっと悩んでしまっています)

  • 生理

    こんにちは。 今回の生理がいつもと違う感じで不安です。 先月は中くらいに生理が来て 今月2日に来ました。 こんなにすぐまた生理が来た事が初めてだったのと、現在5日目なんですが量が変わらず、生理痛もいつもより酷いです。 排便排尿時に子宮が凄く痛くてチクチクする痛みです。 いつもなら5日目になるとほぼ経血は見られないくらいになります。 生理が終わり次第病院に行こうかと思いますが、どなたか原因?というかこういう病気の可能性もあるよっていうのを教えて頂けると幸いです。

  • 生理が2日で終わってしまいました。

    どの質問を見てもピンと来るものがないので質問します。 生理前に貧血を起こすようにもなり,よく生理が1ヶ月くらい遅れてきます。 先月は来ませんでした。 今月はしっかり来る前に血が少しずつ出ていました。 2日前くらいにいつもの1日目のような感じの量が出ていました。 2日目も1日目と同じくらいの量でした。 そして2日目に生で5秒ほどやってしまいました。 3日目には生理が来る前の少量になってしまいました。 これは妊娠してしまったのでしょうか。 それか病気なのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 生理について質問です

    先月の19日に生理が終わって、今月の三日にまた生理がきました。 これは早いでしょうか? 生理不順でしょうか? 産婦人科に行くにも、病気や障害がありなかなか一人では行けず困っています。 出血の量は普通です。 ストレスがかなりあり不順になってもおかしくないかなと思います…。 不安です…(__;)

  • 初めての生理不順…

    初めてのことなのでとても不安です。私は22歳です。 先月の9日に生理が来ていつも通り一週間ほどで終わりました。特に量など異常はありませんでした。 私は今まで周期的に生理が来ていて、それは一ヶ月くらいなので今月の9日を予定していたのですが先月の30日に来てしまいました。つまり8月9日と30日に生理が来たことになり、間がいつもより短いのです。 更に不安なことに、30日からの生理が未だに続いています…。いつものように一週間ほどでだいぶ量が減ったのに、今日また初めの頃くらいの多めの出血があり今も続いています。 ストレスといえば見当たることはたくさんあるのですが、「もし子どもが産めなくなるような病気だったらどうしよう…」と考えるとかなり不安なんです。病院に行くつもりですが、もしこの症状で何か知ってらっしゃる方がいましたら、お話をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    いつもお世話になっています。 30歳です。生理周期はあまり乱れないのですが、最近量が極端に減りました。年齢のでいかと思い、落ち込んでいました。 生理周期は26~28日前後、先月の生理は8/5でした。 今日で32日目ですが来る気配すらありません…。 検査薬は少し早いかもとも思ったのですが完全に陰性でした。 妊娠以外の心当たりを考えてみたら、サプリメントを規則的に先月から飲み始めました。 飲んでいるのは全てDHCのもので、 ●『ブルーベリーエキス』 ●『コエンザイムQ10』 ●『コラーゲン』(これは一週間ほど前から) です。 サプリメントによるホルモンの量がおかしくて排卵が長引いているのでしょうか? 体の変化は特にないのですが、急に便秘になったことと乳の痛みが少しあるくらいです。 食生活は良好なほうだと思います。 あと、ちょうど前の生理開始日に彼氏ができたので、性交の回数は8ヶ月振りに増えました。 サプリが原因でしょうか?それともやっぱり妊娠?? わがままですが妊娠するのも今は無理だし、かといって不妊にはなりたくないので不安でいっぱいです・・・。

  • 短い生理

    不安になったので教えてください(ノ△T) 先月の生理は 3/4~3/9までしたが、今月の生理は4/1~4/3に終わってしまいました。 2日目はいつもより量が多い生理でしたが、3日目にはピタリとなくなりました。 実は 先月の生理中に やって、生理の終わった3日目にもやってしまいました これは妊娠なのでしょうか? 誰か教えてください(o_ _)o

専門家に質問してみよう