• 締切済み

油冷1100エンジンの諸元

油冷のカタナを制作しています。改造の申請の段階で使用しているGSX-R1100のエンジン、V710の諸元が掲載された雑誌のコピーが必要と言われました。何冊か過去に特集されている雑誌を購入しましたが、どの本にもエンジン型式V710の文字はなく、諸元を証明するものがありません。サービスマニュアルも出力などの記載がありません。エンジン型式V710とその諸元が記載されている雑誌など書物をご存じの方があればお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 391230
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ニューズ出版のハイパーバイク VoL24「油冷GSXーR」の末尾に油冷全機種の 諸元一覧があります。 原動機型式にV710記載されています。

  • gsx1156s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。私も先月晴れて油冷刀の公認車検取得に成功しました。 頑張ってほしいと思いこちらに登録しお返事させていただきます。 ただし当方茨城県土浦陸自での通検ですので相違があれば悪しからず・・・ ~サービスマニュアルも出力などの記載がありません。~ とのことですが改造申請書(提出書類)には「総排気量(L)または定格出力(KW)」とありますよね? ですので出力ではなく排気量の記載で問題ありませんし、その旨を検査課の方にお伝えください。したがってサービスマニュアルの緒元ですべて記入出来る(ってか出来ました)のでサービスマニュアルの複写を添付してください。 また雑誌のコピーでいいならサイトからの引用に何の不備がないように感じますが、サービスマニュアルなら何の落ち度もないので中古でも用意して、万全を期したほうが無駄足は減るかと思いますが安い中古があるといいですね☆

adayan
質問者

お礼

私も事前にサイトで調べていたので排気量でいけると思ったのですが、こちらでは出力に対応できる強度を証明する書面が必要と言われました。しかも、エンジン型式はサービスマニュアルに記載されていませんのでV710というエンジンの排気量すら証明できないのです。国内販売されているV719に載せ替えが一番早いかなと考えているこの頃です。他府県だと簡単なのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

web上でならエンジン型式と出力などが記載された車輌の諸元表は ありますが... web上に掲載されているものを印刷したものと、掲載されている ページのアドレスを記載した物を添付するのはダメなのですか? web上のものでも添付可能か陸事にて確認されましたか? 一応載せときますが...参考にならないようでしたら申し訳ないです。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5034/data_gsxr.html どうしても印刷物からの複製が必要となるのでしたら、メーカーに 相談されてはどうでしょうか?

adayan
質問者

お礼

上記のサイトは印刷して持ち込みましたが駄目でした。使用目的からしてメーカーでは取り合ってくれないような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GSX250カタナのセルは回るが、エンジンが掛から

    GSX250カタナのセルは回るが、エンジンが掛からず、こまっています。gooで調べるとワンウェイクラッチの故障?かな?と考えています。ちなみに、プラグ火花は正常、押しがけ1発でエンジンは始動します。ご指導よろしくお願いします。サービスマニュアルは持っています。

  • GSX-750刀と3型刀は別物ですか?

    毎々皆様の御教授、感謝しております。 さて、題記の件、先日オークションで「GSX-750刀の社外マフラー」を入手したのですがエンジン取り付け部の径の違いから(すいません、名称がわかりませんが・・・)所有している3型刀に取付け出来ませんでした。 どのような型式を探せば適合マフラーを入手出来ますでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 公認5速!?

    よくマークIIやチェイサーなどのAT車に5速マニュアルを乗せ換えているのを見かけますが、載せかえると改造申請を提出して公認をとらないと車検に通らないのでしょうか?MTからATへの乗せ換え(やる人いないと思いますが。)はなにも必要ないと聞いたことがあります。強度計算の関係で改造申請が必要なのでしょうか?エンジン乗せ換えは車検証とのエンジン型式が変わりますのでわかりますが、変速機の型式は車検証にも記載されていませんよね?しいていえばエンジンルームのコーションプレートに変速機の型番があるくらいです。いまいち定義がよくわかりません。分かる方教えてください。ちなみにMT車で4速MTを5速MTに載せかえる場合(同系の型番で純正でポン付けできる)も改造申請は必要なのでしょうか?

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • アイドリング中、エンジンが止まってしまう

    車名はデリボーイ 初年度登録はH7/9 型式はT-KXC10V 三速のオートマチック 走行キロ数は92999km を使っております。 問題点: 運転は支障がないのですが、停止中のアイドリング状態の時にエンジンが止まってしまいます。ドライブからニュートラルに変えると止まりませんので、ちょうどマニュアル車のように停止中はNに入れています。 やってみた事: エンジンオイルを交換 バッテリーを交換 それでも改善がありませんで困っております。 どういう点が影響しているように思われるか、ご存知の方 ぜひともご教授くださいませ。 宜敷くお願いいたします。

  • スズキGSX250Sカタナ (刀)

    GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。 このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。 また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか? 教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

  • 油冷エンジンについて

    知人が15年以上前の、ポルシェ 911(930ボディ)に乗っています。 水冷ではなく油冷エンジンとの事ですが夏場の渋滞路に捕まると、みるみる油温計が上昇して オーバーヒート気味になります。 日本の蒸し暑い夏に、古い外車は合わないとは感じましたが、それにしてもその油冷エンジンには 電動ファンもラジエター(オイルクーラー?)も付いていません。 油冷にしては、油を冷やす補器類が無いので、知人に「空冷エンジンじゃないの?」と聞いたところ まるで鬼の首でも取ったかのように「油冷だ!」と怒られてしまいました。 夏中、オーバーヒートさせていては、エンジンが過熱してオイルパンが変形し、オイル漏れを起こして 11リットルのエンジンオイルを道路に撒き散らしかねません。 走り出せば冷えるそうですが、それじゃ空冷じゃないの? 皆様はどう思われますか? 因みにシリンダーヘッドはバイクの空冷エンジンのように観えます。

  • 油冷エンジン

    油冷エンジンの長所と短所を教えてください。宜しくお願いします。

  • 油冷エンジンは、臭い?

    GSX-R750の油冷モデルを購入したのですが、 すごーくエンジンが臭いです。 以前、空冷のカワサキ車に乗っていてガソリンコック よりガソリンが滲んでいたときと同じ臭いがします。 Rはコックが正常なのでどこからかガソリンが滲んで いるのでしょうか?(見た目は無い・・・・) それとも、油冷は臭いがするのでしょうか? 油冷通のかた教えて下さい。

  • エンジン主要諸元について

    車の基本が全然分かってない私です 速けりゃいいわ!なんて思っていましたが・・こんな私にいくつか教えてください まずトルク・・って何ですか? パンフを見ると・・ トルク N・m(kgm)/rpm 363(37)/4800 とありますがさっぱりわかりません(^^;) あとは出力で 出力 kw(PS)/rpm 206(280)/6200 280馬力あるということしかわかっていません 他の数字はどういう意味ですか? あとはついでですがブーストって何ですか? 以上3つについて教えてください(^^;)