(XP)イーサネットコントローラのインストール

このQ&Aのポイント
  • フォーマット後、WinXPを再インストールしたがネットに繋がらず、イーサネットコントローラが?であることが確認された。
  • 別のPCからインストールファイルをダウンロードし、USBメモリに移してイーサネットコントローラをインストールしようとしているが、どのファイルをダウンロードすればいいのか分からない。
  • 購入先のページが閉店しており、納品書からLANはオンボードであること、Shuttle SG33G5とGeForce 9500GTを使用していることが分かった。しかし、具体的なインストール方法はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

(XP)イーサネットコントローラのインストール

■症状 フォーマット後、WinXP(pro/sp3)を再インストールしました。ネットに繋がりません。 ■確認したこと ネットが繋がらず、ローカルエリア接続が見当たらないので、デバイスマネージャで確認した所、イーサネット コントローラが?でした。 購入時いただいたCDは、XP,office,グラボのCDのみで手元にはあります。 ■やろうとしていること イーサネットコントローラをインストールするため、インターネットに繋がる別のPCから対象のインストールファイルをDLして、USBメモリに移しインストールしようとしています。 ■問題点 ゲーム用PCのためメーカ製ではなく、過去の質問もみてみたのですが、DLするものがどれで、どこにあるかがわかりません。 素人のため、納品書でわかる範囲ですが、LANはオンボード、Shuttle SG33G5、GeForce 9500GT、この位の情報しかわかりません。 購入先が閉店しており購入pcのページが出せず納品書での情報ですいませんが、どなたか分かりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

自分で落とせるか検証してませんが、 SHUTTLEオフィシャル、SG33G5キューブベアボーン(XPC) ダウンロード入り口、BIOSがリリース順で書かれてある http://global.shuttle.com/news/productsDownload?productId=635 表のすぐ上のタブ2番目Drivers>OS種別のプルダウン選択と進みます。 NICデバイス名称は Marvell 88E8056 1000BASE-T との事です。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タブのDRIVERからLANの英語版?をDLし、解決いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

マザボのドライバCDが無ければ、LANボードを増設する方が手っ取り早い。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 該当CDが付属されていなかったので、他の回答者の方からいただいたURLからDLしたところ解決しました。 増設は敷居が高いですが、、勉強のため今後チャレンジしてみますね!

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.6

Shuttle SG33G5で検索したら見つかりますよ。 32ビットなら http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=635&osId=2 64ビットなら http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=635&osId=3 DriverからLANのドライバがダウンロードできます。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じように検索していたはずでしたが、、普通に出ましたね(汗) 早速LANの英語版?をDLして解決しました。

回答No.4

イーサネットカードのドライバーが入ってませんね。 おそらくオンボード(マザーボード一体)だと思いますので、 マザーボードのドライバーCDが一緒にありませんか? あればそこから他のドライバーも一緒にインストール。 あるいはデバイスマネージャからドライバーの更新からインストールしてください。 デバイスマネージャにボードの型番とか載ってませんか? 載ってれば他のPCで検索してダウンロードしてください。 最終手段はPCIスロット用のイーサネットボードを購入して そちらを使えばつながります。1000円程度で売ってると思います。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マザーボードのドライバCDはありませんでした。グラボのみだったようです。 デバイスマネージャではインターネットからDLできなかったため、他pcからドライバをDLして解決いたしました。

回答No.3

キーワードでぐぐってみました。 コレがお持ちの本体? http://www.fastcorp.co.jp/product/shuttle/sg33g5.htm ・マザーボード CD-Driver があるはずなので、そこにマザーボード関係のドライバがあるかと思います。 ・GeForce 9500GTはグラフィックカードとかVGAとかビデオカードとか言われるもので、 モニタに出力する為のパーツですね。 ゲーム、特にネットゲームとかでは高性能なスペックを要求される部分の一つで、 良く熱を持ちますので注意が必要なパーツでもあります。 ・オンボードLANの種類は Marvell 88E8056 1000BASE-T になりますので、探せばドライバだけでも見つかるかな? ・MarvellのHP http://www.marvell.com/support/downloads/search.do コレかな?「1/20/12 Windows XP/Server 2003 x86 Driver (32-bit) for Yukon Devices」 http://www.marvell.com/support/downloads/driverSearchResults.do;jsessionid=TF2WRwLTTgjvg802XgT4y9cQKQVLjRz1ZpNbCWhTfVhcYy5Tn9nQ!645878663#

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 見た感じ私の所有するものとはすこし違う様子、、、そしてマザーボードのドライバCDが付属されていなかったのが今回問題でした。 メーカサイトから無事DLし解決しました

回答No.2

自作かBTOパソコンのHDDをフォーマットしてのクリーンインストールの場合という解釈でいいですか? だとすれば マザーボードのCD-ROMとかないですか? オンボードのLANならマザーボードのチップセットとかUSBドライバだとかと一緒に LANのデバイスドライバなんかも入れないといけないはずなんです。 ディスクがないならケースあけてマザーボードの種類を確認するとかすれば、 マザーボードのメーカーホームページからダウンロードできるかと思いますので、 一度調べて見てください。 こういう質問は、出来ればPCや部品などが、どこのメーカーのだとかの情報があったほうが返信しやすくなると思います。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フォーマット→クリーンインストールであっています。書き方が悪くすいません。 BTOパソコンには普通マザーボードのCDがつくものなのですね、、どうしても見当たらず付属されていなかったので、つかないものかと思っていました。 次回からはもう少しよく調べて正確に質問できるよう努力します。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

http://www.marvell.com/support/downloads/search.do 上記ページで、PlatformにWindowsXPを、Part Numberに88E8056を選択。 ドライバの一覧が表示されるので適当なものをダウンロードしてインストールしてください。 ちなみにどうやって探したか参考までに書いておくと…… 1. 「Shuttle SG33G5」をキーワードにして検索。 2件目にShuttle社のグローバルサイトの仕様表がヒットしたので、そこからLANチップの型番「Marvell 88E8056」を得た。 2. 「Marvell 88E8056」をキーワードにして検索。 1件目にMarvell社のドライバダウンロードサイトがヒットした。 ……という感じです。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いただいたサイトからだと少し見つけ方がわからず、他回答者さんのサイトからLANドライバをみつけてDLし解決いたしました。 他にどんなドライバがあるのか色々みて勉強させていただきます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • イーサネットコントローラの再インストール

    こんにちは。 :DELL DEMENSION 8250 :Windows XP 中古で購入し、付属のCDから再インストールをしました。 (再インストール前は、正常に機能していました) が、LANが使えないのでデバイスマネージャーで調べた所、 イーサネットネットコントローラに?が付いていました。 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード28) そこで、(ドライバだけ)再インストール しようとしても、 (付属のCDすべてから探しましたが) 「見つかりません。」というメッセージが出ます。 (パスを間違えている?そんな筈は...) リカバリーディスクもすべてそろっている筈です。 ネットからDLしようにも、LANが使えないので (CATVで接続)どうにもなりません。 デバイスの種類: 製造元 不明 場所  PCIバス  2     デバイス 12     機能    0 と、こんな表示なのですが、これが何を意味するのか もわからず、頓挫しております。 要するに、ケーブルモデムと本体がLANケーブルで 接続できて、インターネットが出来れば良いだけの 話なのですが、何が悪いのでしょうか? (イーサネットコントローラが無いから、だろうと  私は判断しました。これが間違いですか?) 以上、よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラのドライバについて質問です。

    イーサネットコントローラのドライバについて質問です。 windowsを再インストールして初期化した所 イーサネットコントローラのドライバが認識されていません マザーボードはAOPENのAX4SG-ULです Realtek Gigabit LAN Driverのxp版をDLしてsetupをダブルクリックし インストールした後に再起動したのですが、認識されません。 よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラーが不安定?

    先日PCを起動したらネットワークに繋がらない・・・ 最終的にデバイスマネージャーを確認したら、その他のデバイスのところにイーサネットコントローラー”?”の表示がありました。 ドライバーズCDからドライバの再インストールしようとしても対象のドライバがみつからず、一度イーサネットコントローラーをデバイスマネージャー上でDeleteして再起動してみました。 再起動後は問題なくネットワークに接続できて、デバイスマネージャーをみてもイーサネットコントローラー”?”は表示されなくなりました。 しかし、その後はPC起動時にネットワークに接続できたり、できなかったりといった状況で困っております。 何か解消方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくご教授いただければと思います。 PC:FUJITSU FMV-A6255 OS:WindowsXPproSP3

  • イーサネットコントローラが見つかりません

    WindowsXPのクリーンインストールをしたところ、 ・SMバスコントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ の4つのデバイスに?マークがついてしまいました。 過去のをヒントにいろいろ探してみましたがドライバ見つかりません。ネットが繋がらないのでネットカフェで悪戦苦闘中です… どうしたらいいか教えてください。宜しくお願いします。 PC:IBM Intel(R)Celeron(R)CPU2.20GHz

  • イーサネットコントローラー

    PC初心者です。 原因はわからないのですが、ウインドウズをアップデートしたか 何かのCD ROMを入れたせいか、インターネットに接続できなくなりました。 マンションのサーバーでのLANを使用してますが デバイスマネージャーを確認すると 「イーサネットコントローラー」なるものができていて はてなマークがついています。 どうすれば接続できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イーサネットコントローラのデバイスがインストールできません

    DellのDimension2300cの再セットアップしています。 付属のメディアがなかった為、正規Windowsを使いました。ドライバーはDellサイトからDLしましたが、イーサネットコントローラのドライバーが適合せず困っております。オーディオその他は問題なくインストールできたので間違っていないと思われます。解決策を教えていただけると助かります。

  • イーサネットコントローラについて

    今、レンタルオフィスを借りていてそこの部屋からネットに繋げています。PCは中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260です。訳あってOSをウィンドウズXPからウィンドウズ2000に切り替えました。それでドライバのインストールを終えたかなと思い、コンピュータからデバイスマネージャを開くとイーサネットコントローラに?マークが付いています。ネットにつなげれる状態なのですが、これは、どういうことでしょうか?ドライブをインストールしないとダメなのでしょうか?もし、そうでしたら、デルのサイトからどれをダウンロードすればよいか、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラ?DELL

    DELLのパソコンを頂いたて、OSがXPが入っていたので、再インストールCDからもともとの2000へ戻した時にイーサネットコントローラ、ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラが認識出来ません。 デバイスマネージャに?マークがついており、ネットに接続出来ません。 このサイトの類似している項目を読んだのですが、分かりませんでした。 ちなみにもともとのドライバCDが入っていたので、INTEL 10/100 Lom Rev:A04-00をインストールしましたが出来ませんでした。 CDを入れた際、画面上にOPTIPLEX GX60と表示が出ていますが、モデルは合っているのかは分かりません。 教えて頂けませんか?

  • ?イーサネットコントローラ

    お世話になります。 このたび姉が中部電力のコミュファ@にて光ネットを契約しました。 室内工事も完了し、いざインターネットに接続したところ、ローカルエリアネットワークがPCになく接続できないのです。 いろいろとこちらの過去の質問を検索し、デバイスマネージャーをみたところ、その他のデバイスとSMバスコントローラ、イーサネットコントローラ、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、これらのすべての頭に?マークがついております。 恐らくこの辺りが原因だとおもうのですが・・・ PCはDell OptiPlex GX270 (中古にて購入) windows xp proがインストール済 dellのホームページにてファイルをダウンロードすればいいとは思うのですが、どれをダウンロードしてインストールすればいいのかわかりません。 とりとめのない内容になりましたが、何卒ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • INSPIRON6000のイーサネットコントローラー

    友人から、DELLのINSPIRON6000を譲り受けましたが、 ドライバCDを紛失してしまったとのことでした。 データを消去して、こちらでXpのProを購入して、再インストールを始めました。 DELLのサポートページから、他のドライバはダウンロードして何とか使用できるようになりましたが、イーサネットコントローラーだけ、対処が出来ず、困っています。 ワイヤレスネットワークはOKでした。 一通り調べてみましたが、標準搭載のネットワークが何か判らないので、インテルのサイトからもドライバを見つけられず、困り果てています。(もしかしたら、インテルでは無いのでしょうか?) 判られる方がおられたら、教えていただけないでしょうか? BTOでも、イーサネットコントローラーは、同一なのではないかと思っていますが、もしこれも誤りならば、何らかの方策で調べたいと思います。 宜しくお願いいたします。