(XP)イーサネットコントローラのインストール

このQ&Aのポイント
  • フォーマット後、WinXPを再インストールしたがネットに繋がらず、イーサネットコントローラが?であることが確認された。
  • 別のPCからインストールファイルをダウンロードし、USBメモリに移してイーサネットコントローラをインストールしようとしているが、どのファイルをダウンロードすればいいのか分からない。
  • 購入先のページが閉店しており、納品書からLANはオンボードであること、Shuttle SG33G5とGeForce 9500GTを使用していることが分かった。しかし、具体的なインストール方法はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

(XP)イーサネットコントローラのインストール

■症状 フォーマット後、WinXP(pro/sp3)を再インストールしました。ネットに繋がりません。 ■確認したこと ネットが繋がらず、ローカルエリア接続が見当たらないので、デバイスマネージャで確認した所、イーサネット コントローラが?でした。 購入時いただいたCDは、XP,office,グラボのCDのみで手元にはあります。 ■やろうとしていること イーサネットコントローラをインストールするため、インターネットに繋がる別のPCから対象のインストールファイルをDLして、USBメモリに移しインストールしようとしています。 ■問題点 ゲーム用PCのためメーカ製ではなく、過去の質問もみてみたのですが、DLするものがどれで、どこにあるかがわかりません。 素人のため、納品書でわかる範囲ですが、LANはオンボード、Shuttle SG33G5、GeForce 9500GT、この位の情報しかわかりません。 購入先が閉店しており購入pcのページが出せず納品書での情報ですいませんが、どなたか分かりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.5

自分で落とせるか検証してませんが、 SHUTTLEオフィシャル、SG33G5キューブベアボーン(XPC) ダウンロード入り口、BIOSがリリース順で書かれてある http://global.shuttle.com/news/productsDownload?productId=635 表のすぐ上のタブ2番目Drivers>OS種別のプルダウン選択と進みます。 NICデバイス名称は Marvell 88E8056 1000BASE-T との事です。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タブのDRIVERからLANの英語版?をDLし、解決いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

マザボのドライバCDが無ければ、LANボードを増設する方が手っ取り早い。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 該当CDが付属されていなかったので、他の回答者の方からいただいたURLからDLしたところ解決しました。 増設は敷居が高いですが、、勉強のため今後チャレンジしてみますね!

• HR-Custom
回答No.6

Shuttle SG33G5で検索したら見つかりますよ。 32ビットなら http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=635&osId=2 64ビットなら http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=635&osId=3 DriverからLANのドライバがダウンロードできます。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じように検索していたはずでしたが、、普通に出ましたね(汗) 早速LANの英語版?をDLして解決しました。

回答No.4

イーサネットカードのドライバーが入ってませんね。 おそらくオンボード(マザーボード一体)だと思いますので、 マザーボードのドライバーCDが一緒にありませんか? あればそこから他のドライバーも一緒にインストール。 あるいはデバイスマネージャからドライバーの更新からインストールしてください。 デバイスマネージャにボードの型番とか載ってませんか? 載ってれば他のPCで検索してダウンロードしてください。 最終手段はPCIスロット用のイーサネットボードを購入して そちらを使えばつながります。1000円程度で売ってると思います。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マザーボードのドライバCDはありませんでした。グラボのみだったようです。 デバイスマネージャではインターネットからDLできなかったため、他pcからドライバをDLして解決いたしました。

回答No.3

キーワードでぐぐってみました。 コレがお持ちの本体? http://www.fastcorp.co.jp/product/shuttle/sg33g5.htm ・マザーボード CD-Driver があるはずなので、そこにマザーボード関係のドライバがあるかと思います。 ・GeForce 9500GTはグラフィックカードとかVGAとかビデオカードとか言われるもので、 モニタに出力する為のパーツですね。 ゲーム、特にネットゲームとかでは高性能なスペックを要求される部分の一つで、 良く熱を持ちますので注意が必要なパーツでもあります。 ・オンボードLANの種類は Marvell 88E8056 1000BASE-T になりますので、探せばドライバだけでも見つかるかな? ・MarvellのHP http://www.marvell.com/support/downloads/search.do コレかな?「1/20/12 Windows XP/Server 2003 x86 Driver (32-bit) for Yukon Devices」 http://www.marvell.com/support/downloads/driverSearchResults.do;jsessionid=TF2WRwLTTgjvg802XgT4y9cQKQVLjRz1ZpNbCWhTfVhcYy5Tn9nQ!645878663#

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 見た感じ私の所有するものとはすこし違う様子、、、そしてマザーボードのドライバCDが付属されていなかったのが今回問題でした。 メーカサイトから無事DLし解決しました

回答No.2

自作かBTOパソコンのHDDをフォーマットしてのクリーンインストールの場合という解釈でいいですか? だとすれば マザーボードのCD-ROMとかないですか? オンボードのLANならマザーボードのチップセットとかUSBドライバだとかと一緒に LANのデバイスドライバなんかも入れないといけないはずなんです。 ディスクがないならケースあけてマザーボードの種類を確認するとかすれば、 マザーボードのメーカーホームページからダウンロードできるかと思いますので、 一度調べて見てください。 こういう質問は、出来ればPCや部品などが、どこのメーカーのだとかの情報があったほうが返信しやすくなると思います。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フォーマット→クリーンインストールであっています。書き方が悪くすいません。 BTOパソコンには普通マザーボードのCDがつくものなのですね、、どうしても見当たらず付属されていなかったので、つかないものかと思っていました。 次回からはもう少しよく調べて正確に質問できるよう努力します。

• okgoripon
回答No.1

http://www.marvell.com/support/downloads/search.do 上記ページで、PlatformにWindowsXPを、Part Numberに88E8056を選択。 ドライバの一覧が表示されるので適当なものをダウンロードしてインストールしてください。 ちなみにどうやって探したか参考までに書いておくと…… 1. 「Shuttle SG33G5」をキーワードにして検索。 2件目にShuttle社のグローバルサイトの仕様表がヒットしたので、そこからLANチップの型番「Marvell 88E8056」を得た。 2. 「Marvell 88E8056」をキーワードにして検索。 1件目にMarvell社のドライバダウンロードサイトがヒットした。 ……という感じです。

shinkix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いただいたサイトからだと少し見つけ方がわからず、他回答者さんのサイトからLANドライバをみつけてDLし解決いたしました。 他にどんなドライバがあるのか色々みて勉強させていただきます。ありがとうございました