• ベストアンサー

ヒメオドリコソウに似た写真の植物は何でしょうか?

写真は春先から路傍に見かける植物ですが名前がわかりません。お判りの方にお教えいただきたいと思います。 花の形はヒメオドリコソウのようですが、葉の形が少し違うように思えます。もう少し早いうちに写真を撮ればよかったのですが、遅れたため、今ではあまり残っていなくて、ほとんど消えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

似ているところで 「カキドオシ」 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/kakidoosi/kakidoosi.htm まだ咲いているところも多いので違うかな。 その他のシソ科の植物 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/labiatae.htm

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

4500rpmさま、ご教示ありがとうございます。 カキドオシは伸びた状態はよく知っていましたし花も知っていたつもりで、葉や花はもっと大きいと思っていました。でも伸び初めの頃の状態は知りませんでした。もしかするとカキドオシだったかもしれません。お示しした写真にも右手にカキドオシの茎のようなものが写っているので、やはりそうだったのでしょうか。もう一度現場に行って確認したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salvus
回答No.2

場所にもよりますが、この時期で花が終わっちゃってるんなら、ホトケノザかも。我が家の近所(東京都西部)では、よくヒメオドリコソウと一緒に生えてます。花は似てるけど、花茎の葉の形や色が違いますね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

salvus さま、コメントありがとうございます。 周辺にはホトケノザも見かけますが、葉の形が違うように思えます。ここの周辺の草は近所の住人が抜いてしまったらしく、いまは何も残っていないので今年はもうだめのようです。