• 締切済み

クラウドサービスにおける不具合について

データベース、アプリケーションを弊社のサーバーに設置し、お客様のPCからリモートデスクトップ接続でアプリケーションを開くクラウドサービスを提供している者です。 現在、PC2台でお使い頂いているお客様の環境で下記問題が発生しており、万策尽きている状況です。 【現象】 片方のPCにて、1日に数回程度ネットワークの接続が切れてしまう。ただし、接続が切れたタイミングでインターネットを介して遠隔で監視を行なっている為、物理的にネットワークが切断されているわけではない。 【試したこと】 (1)LANケーブル(カテゴリー6)の交換→解決せず (2)ハブのポートを変更→解決せず (3)クラウドサーバーを変更→解決せず (4)PCを交換→解決せず (5)クラウドサーバーへ1分置きにPingを送信→数日サンプルを取ったが全て正常 (6)ルータの設定確認→問題無し (7)アプリケーション自体の見直し→問題無し(※これに関しては絶対に問題が無いとは言い切れませんが、他の御客様では一切発生していないため、不具合の可能性は限りなく薄いと思います) (8)2台のPCの環境、インストールされているソフトを比較し、差異が無いか確認→全く同じ どちら様か、解決方法についての御助言を賜りたくお願申し上げます。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

私からの提案 ・1台だけのPCが悪いのかチェック。 =>PCの電源投入順序を逆にしてもらう。 症状が移動すれば、2台のPCの基本的なネットワーク設定に問題がある。 例、ネットワーク上のPC名を同じにしてるとか、PC名に漢字交じりの文字を多数引用してるとか・・・。 確か、PC名に使える文字の制限があったかと思うが・・・文字数も。 上記のチェックで、症状が特定の1台に限定するならば、ネットワークドライバ関連の問題です。 案外、ウィルス検知ソフトをOFFで、ネットワークドライバをインストールし直せば、機嫌が良くなったりして・・・。

関連するQ&A

  • クラウドとは?

    現在、クラウドについて調べています。 色々と調べているのですが、なかなか明確になる記事がなく、なかなか理解しにくいです。 よくサイトでは、下記のように書かれている場合が多いです。 「ネットワーク上にあるサーバの中に、ソフトウェアやデータが存在し、ユーザは必要に応じてネットワークを通じてアクセスし、サービスを利用します。」 ここで質問なのですが、 (1)ネットワーク上にサーバーを置けるのでしょうか?それとも単純に企業が提供しているサーバーなどにネットワークを介してデータにアクセスすることを、比喩的に述べているのでしょうか?」 (2)クラウドとは、単純に企業がサーバーを利用者に貸し、そのサーバー上に用途に合わせた特定のアプリケーションを用意し、利用者がネットワークを介して接続できることを指しているのでしょうか? (3)クラウドでよく仮想サーバーというワードが出てきますが、仮想サーバーとはなんですか? どなたか、ITの専門家、ITに詳しい方がおりましたら教えてください。 長文失礼いたしました。

  • クラウドストレージサービスを探しています

    現在、職場の共有ファイルサーバを変更しようとしています。 NASを購入すれば良いのですが、信頼性を考慮してクラウドストレージサービスを検討しています。 以下のような条件で社内のファイルを共有できるクラウドストレージサービスを探しています。 ・クライアントPCはすべてWindowsで、50台ほどの規模。 ・共有ファイルは150GBほどで、何かあった場合に復旧ができる。  (Windows Serverのシャドウコピー機能) ・Windowsのドライブとしてマウントできる。 もちろん、月額の料金が発生するのは承知です。 オススメのサービスがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • クラウドコンピューティングについて

    PCでクライアント・サーバシステムのネットワークを構築した場合、データベースソフトや表計算ソフトで作成されたファイルはサーバ側に置いておく事が出来ますが、アプリケーションソフトそのものはクライアント側にもインストールされていないとそのファイルを開くことが出来ませんよね。 クラウドコンピューティングシステムの場合、そのデータファイルだけでなく、アプリケーションソフトそのものもPCにインストールされてなくとも運用できるのでしょうか?

  • クラウドサービスの業務利用について

    当方、職場で業務用PCの運用・管理を行っています。 現在、様々なクラウドサービスがありますが、 中でも無料のもので、利便性のいいものも たくさんあり、例えばEvernoteやDropboxなど 一般的に知られているサービスがあります。 このようなクラウドサービスを業務利用として 認めていいものか、利用を認めた場合に 情報の取り扱い範囲をどの程度にすべきか というところで悩んでいるところです。 自分自身としては、個人的に使用し、すごく便利な サービスという認識があり、業務でも活用したいと 考えております。 情報としては、一般的な情報のみとして 外部に漏洩できない情報は保管しないような形でと 思っているところです。 このような、クラウドサービスの利用について、 皆様の使用状況や不都合な点、運用規程などにおける 取り決めなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。 当方のネットワーク環境としては、 Workgroup環境でPCが40台程度です

  • クラウド上でのプロキシ?

    ネットワークセキュリティ関連の勉強をしています。 お客様に各PC上にインストールするいわゆる一般的なセキュリティソフトの販売をしているのですが、競合他社はまったく種類が違った形で提案しているようです。その他社の提案商材が私の知識不足で理解出来ておりません。 ■ユーザー環境/状況 ・インターネット接続しているLANと接続していないLANをVLANで島分けしている。 ・インターネットへの出口は1ヶ所だけ。 ・今回要望があったのはインターネット接続PCのアンチウイルスソフトの更新期限が近づいてきているので法人向けのクライアントPC用のアンチウイルスソフトを各PC台数分だけ提案した。 ■競合他社の商材 以下、お客様に聞いた情報になります。 ・お客様のネットワーク環境にはなにも設置しない。(UTMなどを入れるわけではない) ・すべてのPCにアンチウイルスソフトは何もインストールしない。 ・外部のネット上にセキュリティ用のサーバーを借りてそこからインターネットアクセスする。 ※ネットワークセキュリティについてはあまり詳しくないお客様から得られた情報なので足りない点や間違っている点もあるかもしれまん。 ■質問事項(疑問点) 1.”外部のネット上にセキュリティサーバーを立ててそこからアクセス” これってどういうサービスなのでしょうか?クラウド上でのプロキシサービスみたいなものがあるのでしょうか? 2.そのような商材があるとして、プロバイダのセキュリティ対策オプションとなにか違いがあるものなのでしょうか? 3.”PC上にアンチウイルスソフトを入れない” これだとUSBなどから感染するリスクは取り除けないと思うのですが、それすら可能なサービスがあるのでしょうか? 4.以上の内容から、競合他社が出しているであろう商品を教えていただきたいです。また、具体的なメーカー/サービスもあるのならそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • クラウド(Saas)でOffice製品利用について

    教えてください。 クラウドコンピューティングにて、アプリケーションサービスを利用して ネットワーク上でSQL-serverやAccess2010を既定PC複数で利用することは可能でしょうか? 現在、全ての仕組みがMicrosoft製品に既存しているためクラウドコンピューティングを WindowsServerで考えています。 また、そのクラウドコンピューティング利用料金等利点、欠点について 書籍・問い合わせ先なんでもかまいません教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないと使用出来ない?

    Windows2000 Advanced Serverを使用しています。 クローズドネットワーク(※)で、クライアント3台(すべてWindows 2000Professional)が1台のターミナルサーバにアプリケーションモードで接続する環境を構築中です。 Windows2000 Advanced Serverに (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないとクライアントがアプリケーションモードで 使用出来ないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※インターネットに繋がっていない環境

  • FFFTPの不具合

    最新版のFFFTPでレンタルサーバーに接続しているのですが、時間が1分ほどかかります。 サーバー側に問い合わせたところ、サーバーには問題ないとのことでした。 FFFTPの設定を色々変更して試しましたが、変化はありません。 一応は接続できているのでPC環境や通信環境の問題はないと思います。 毎回ミラーリングをよく利用しているのですが、1分もかかるのは少し困るので解決方法ご存知でしたら教えてほしいのですが

  • クラウド接続について。

    DCP-J4210Nユーザーです。 Googleドライブにある一部のファイルについて、クラウド接続機能で印刷しようとすると「ブラザーサーバーで予期せぬエラーが発生しました 操作を最初からやり直してください」というエラーメッセージ(サーバーエラー14)が出ます。 ファイルは正常にドライブの方にアップロードされています。 アカウントも正常にプリンターに接続されています(クラウド接続で、ドライブ上の別ファイルの印刷には成功しています)。 何が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J955DN「クラウド接続設定」の方法は?

    Brother MFC-J955DN を利用しています。 ふだんは無線LANに接続して、印刷・スキャンを行っています。 クラウド接続をしたいと思って、「クラウド」ボタンを押すと、 「ネットワーク接続エラー03 サーバーへの接続に失敗しました。 ネットワーク設定を確認してください」 というメッセージが出てしまいます。 どこの設定を直せばよいのでしょうか?