• 締切済み

クラウドサービスにおける不具合について

データベース、アプリケーションを弊社のサーバーに設置し、お客様のPCからリモートデスクトップ接続でアプリケーションを開くクラウドサービスを提供している者です。 現在、PC2台でお使い頂いているお客様の環境で下記問題が発生しており、万策尽きている状況です。 【現象】 片方のPCにて、1日に数回程度ネットワークの接続が切れてしまう。ただし、接続が切れたタイミングでインターネットを介して遠隔で監視を行なっている為、物理的にネットワークが切断されているわけではない。 【試したこと】 (1)LANケーブル(カテゴリー6)の交換→解決せず (2)ハブのポートを変更→解決せず (3)クラウドサーバーを変更→解決せず (4)PCを交換→解決せず (5)クラウドサーバーへ1分置きにPingを送信→数日サンプルを取ったが全て正常 (6)ルータの設定確認→問題無し (7)アプリケーション自体の見直し→問題無し(※これに関しては絶対に問題が無いとは言い切れませんが、他の御客様では一切発生していないため、不具合の可能性は限りなく薄いと思います) (8)2台のPCの環境、インストールされているソフトを比較し、差異が無いか確認→全く同じ どちら様か、解決方法についての御助言を賜りたくお願申し上げます。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

私からの提案 ・1台だけのPCが悪いのかチェック。 =>PCの電源投入順序を逆にしてもらう。 症状が移動すれば、2台のPCの基本的なネットワーク設定に問題がある。 例、ネットワーク上のPC名を同じにしてるとか、PC名に漢字交じりの文字を多数引用してるとか・・・。 確か、PC名に使える文字の制限があったかと思うが・・・文字数も。 上記のチェックで、症状が特定の1台に限定するならば、ネットワークドライバ関連の問題です。 案外、ウィルス検知ソフトをOFFで、ネットワークドライバをインストールし直せば、機嫌が良くなったりして・・・。